ギター初心者です。

よく、ギターのサイトとかに書いてあるセミアコとはどういった物のことなんでしょうか?
フォークギターとはどう違うんですか?

回答お願いします。

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区分 意味」に関するQ&A: 税区分の意味

A 回答 (5件)

まず、アコースティックギター(フォークギター)ってのはボディの真ん中に大きな穴があって、鳴らした弦の音をボディの中で響かせて、音を大きくして前へ音を押し出します。



セミアコ、っていうのはエレキギターの区分のひとつです。エレキギターはボディ構造で区分けしてあり、ソリッド、セミアコ、フルアコと大まかに分けられます。
ソリッドギターは一般的によく見るほとんどのギターがそうで、ボディが一枚もしくは数枚張り合われたものをいいます。

フルアコはアコギのような構造をしていますが、真ん中に穴はありません。その代わりfホールというのが大体ついています。といってもそこから音を出すのではなく、あくまでもエレキギターですのでピックアップで音を拾います。だたボディの中で響いて膨らんでいるので、ピックアップから拾われる音は温かく太い音が得られるのでジャズなどでよく使われます。

そしてセミアコはその中間的なギターです。フルアコよりもボディは薄くなっています。構造的にもボディの中にセンターブロックというのが入っています。一部はソリッド、一部はフルアコ構造となっているので、セミアコと呼ばれます。代表的なセミアコとして、ギブソンのES-335などがあります。
ただビートルズのメンバーが使っていたので有名なエピフォンのカジノなんかはフルアコ構造でセミアコのようにボディは薄いという特殊なものもあります。

そういったこともあって厳密に、これはフルアコ、あれはセミアコと分けるのが難しいことがあります。が、だいたいにおいてこういう区分になります。
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この回答へのお礼

こんなに詳しくありがとうございました!
遅れてすいません。

お礼日時:2006/03/26 16:58

広い意味と狭い意味があります。

薄めの空洞ボディを持ち、F字型の穴が開いたエレキギターを最近は「セミアコ」と呼んでいることが多いようです。でも厳密にはセミアコ(セミアコースティックギター)は、薄い空洞ボディの中央部にセンターブロックとかサステインブロックと呼ばれる幅約11センチの板が走っているものを言います。ギブソンのES-335がその代表機種です。ボディ内に若干空洞が掘られた薄ボディのエレキギターはセミホローとかセミソリッド、シンラインとかいろんな呼び名がありますが定義は曖昧みたいです。フルアコはセミアコに似ていますが厚ボディでセンターブロックはありません。ジョン・レノンの使用で有名なエピフォン・カジノは外観はES-335に似ていますがセンターブロックがありませんので「これはセミアコではなくフルアコだ」と主張する人も多いです。
ちょっとオタク入った話ですみませんでした。

参考URL:http://www.geocities.jp/take_chan_da/335/335_top …
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この回答へのお礼

わざわざ詳しくありがとうございました!
遅れてすいませんでした。

お礼日時:2006/03/26 16:57

アコギのような空洞ボディにエレキのピックアップをつけたのがフルアコ。


セミアコは、フルアコみたいに完全な空洞ではなくて、センターブロックという木材で中の空洞が仕切られています(このセンターブロックの有無がセミアコとフルアコの違い)。

「セミアコ」「フルアコ」という言葉がアコースティックギターを連想させますが、あくまでエレキギターの一種なので、フォークギターとは全く別物です。
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この回答へのお礼

ありがとうございました!
遅れてすいません。

お礼日時:2006/03/26 16:58

こんな感じのエレキにfの穴が開いているやつです。



参考URL:http://img.store.yahoo.co.jp/I/ishibashi_1835_24 …
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この回答へのお礼

ありがとうございました!
遅れてすいません。

お礼日時:2006/03/26 16:59

こんにちは。


ちょっとややこしいですが、これはエレキの仲間です。
フルアコとセミアコ、ソリッドで分かれます。
これはボディの空洞部分の違いで、フォーク並みに分厚いのがフル、薄いのはセミ、空洞がないのがソリッド(ストラトなど大半のエレキがこれ)。

お分かり頂けたでしょうか。

ちなみに「セミソリッド」という、fホールがちょっと空いてるのもあります。
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この回答へのお礼

ありがとうございました!
遅れてすいません。

お礼日時:2006/03/26 16:59

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Qセミアコ、フルアコについて。。

今度、セミアコかフルアコを購入しようと思っているのですが、
セミアコと、フルアコの大きな違いや、よいところ、悪いところはあるのでしょうか??

あと、セミアコ、フルアコでは、どんな曲でも違和感無く弾けるのでしょうか??
やっぱり、ロックとかには、不向きなのでしょうか??

Aベストアンサー

まずセミアコとフルアコの違いについて。
フルアコは通常のアコースティックギター同様のボディ構造で、ボディ内部が空洞になっています。 アンプを通さない状態でもそれなりの音量が出ることも多く、ソリッドギターやセミアコに比べると、丸くふくよかな音になる傾向が強いようです。 アンプにつないだ音については、アコースティックギターやエレアコとはまた違った音になるでしょう。 また、ハウリングを起こしやすいという欠点があります。
セミアコは、フルアコによく見られるハウリングへの対策として、ピックアップの載る部分にセンターブロックを入れて振動を抑える構造になっていて、フルアコとは違ってボディの内部の一部に空洞を持つ構造になっています。 アンプを通さない生の音量はフルアコよりは小さくなります。 アンプにつないだ音については、フルアコよりも締まった感じの音になる傾向があるように思いますが、それでも丸くふくよかな印象を感じさせる物が多いように思います。
概要についてはこんな感じだと思います。 ただ、実際に物に触れて色々な感覚を確かめてみるのが良いでしょう。 モデルによっても様々な印象の違いがあるでしょうし、すべて一括りに判断してしまうのは少しもったいないかも知れません。

どんな曲でも違和感なく弾けるかということに関しては、なんとも言いにくいところがありますね。 演奏時の楽器の取り回しなどについては、どんな曲に対してもそれなりに適応できるとは思いますが、音作りについては、対応の幅を広げる意味でそれなりの技術や経験、勘が必要かと思います。
ロックに関しては、セミアコやフルアコでも対応できるものもありますし、やや難しいものもありますね。 どういう音を求めるかによると思います。 特にギターの種類がどうだからロックには使っちゃダメということはないでしょう。 音作りのやり方やあるいは曲のアレンジ次第で、色々な曲に対応することも可能と思います。
ただ、深く歪んだ音を作る場合、セミアコもフルアコもハウリングに悩まされることになる可能性が高いと思います。 フルアコやセミアコで過激に歪ませる音作りをするとしたら、ハウリング対策などそれなりの工夫が必要でしょう。 そうしたケースについては、一筋縄ではいかないかも知れません。

参考まで。

まずセミアコとフルアコの違いについて。
フルアコは通常のアコースティックギター同様のボディ構造で、ボディ内部が空洞になっています。 アンプを通さない状態でもそれなりの音量が出ることも多く、ソリッドギターやセミアコに比べると、丸くふくよかな音になる傾向が強いようです。 アンプにつないだ音については、アコースティックギターやエレアコとはまた違った音になるでしょう。 また、ハウリングを起こしやすいという欠点があります。
セミアコは、フルアコによく見られるハウリングへの対策として、ピ...続きを読む

Qフォークギター・アコースティックギター・エレクトリックアコースティックギター

ギターを趣味で始めようと思っており、以前もここで質問したことのある者です。
ヤマハのHPを見てギターについて調べていたら、似た感じの見た目で、フォークギター、アコースティックギター、エレクトリックアコースティックギターというふうに、3種類あることを知りました。この3つはどういったところが違うのでしょうか?
また、私がギターでどういう曲が弾きたいのかというと、スペインっぽいもの・・クラシックに分類されるんでしょうか・・とにかくクラシック系ですが、3種類のうちどの種類が適してるんでしょうか?

Aベストアンサー

●アコースティックギター
電気を使わない、生音だけのギター。フォークギターもクラシックギターもフラメンコギターもこれに含まれます。

●フォークギター
アコースティックギターの一種。現在の主流となっているフォークギターの特徴は、
 ・鉄の弦を使用している
 ・クラシックギターよりネックが細い
 ・ピックガードが付いていることが多い
主に歌の伴奏に使われることが多い。

●エレクトリックアコースティックギター
アコースティックギターにピックアップを装備しているもの。
マイクで音を拾うより大きな音を出せるので、バンドや大きなステージで使う為に使われだした。
フォークギターのエレアコもあるし、クラシックギターのエレアコもある。

●クラシックギター
大きな特徴は、弦(1~3弦)がナイロンで出来ているということ。ピックガードはない。ネックはフォークギターより太め。表面の板は松(スプルース)や杉で、裏・横板は多くの場合ローズウッドなので濃い茶色である。

●フラメンコギター
カタチはほとんどクラシックギターと同じだが、裏・横の素材に糸杉を使用している。よって裏・横板の色は黄色/クリーム色/明るいオレンジっぽいものとなる。表面の板は松(スプルース)。パーカッシブな音を出す為に弦高は低めにしてあり、強く弾くと弦とフレットがビビるようになっている。また強くかき鳴らすラスゲアード奏法で傷つかないよう、サウンドホールの周りに透明のピックガード(ゴルペ盤という)が張ってある場合が多い。チューニングマシン(ペグ)に、バイオリンのような木のツマミを使用しているものもある。


「スペインっぽい」となると、フラメンコギターとか、明るい音のクラシックギターが良いと思います。
フラメンコは需要が少ないので楽器店でもあまり見ませんし安価なものも多くありませんが、最近弾いたヤマハのものは5万円台で購入できて割と明るい音でした。
http://www.yamaha.co.jp/news/2005/05102702.html

●アコースティックギター
電気を使わない、生音だけのギター。フォークギターもクラシックギターもフラメンコギターもこれに含まれます。

●フォークギター
アコースティックギターの一種。現在の主流となっているフォークギターの特徴は、
 ・鉄の弦を使用している
 ・クラシックギターよりネックが細い
 ・ピックガードが付いていることが多い
主に歌の伴奏に使われることが多い。

●エレクトリックアコースティックギター
アコースティックギターにピックアップを装備しているもの。
マイクで音...続きを読む

Qセンターブロックのないセミアコについて

エピフォン・カジノはセンターブロックのないセミアコだと聞いたのですが、他にも同じようにセンターブロックのないセミアコはあるのでしょうか?

また、そもそもエピフォン・カジノはセミアコなのでしょうか?
フルアコとセミアコの決定的な違いは、センターブロックの有無だと思っていたので、不思議です。


質問が多くなってしまいましたが、皆さまからのご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

Thin body type (薄胴型)の呼名で、音響特徴処置(音色、ハウリング耐性)の為のブロック有無のことではありません。
従ってエピフォン・カジノはセミアコです。
エピフォン・175またはエンペラー等のフルサイズ厚胴をフルアコ(日本独特の通称)と言います。

Qギター(セミアコ フルアコ)のギターの保管、弦を緩める 緩めない?

ギター(セミアコ フルアコ)2本の保管なのですが
自分は週に1回~2回(週末)ほどしか弾きません。
それも弾いている時間も1時間以内です。

そして一つギターを弾いたら また来週もそのギターを弾く事が多いので
もう片方のギターは2週以上弾いていない時もよくあります。
弾き始めるとしばらくの期間どちらか一方に偏ります。
大体このようなパターンが多いです。

検索しても
弾いた後は、
弦を緩めない方が良い、
緩めた方が良い
とか書かれてます。
検索すると 同じような質問があるのですが
結局 結論がよくわかりませんでした。

自分の場合、
1週間ぶりにギター触ると 何か久しぶり感もあり、
長い間弾いてない感覚もありましたので
今まで 自分は弾いた後は緩めてました。
それと
楽器店で弾いたら緩めてねって言われたので。。。
(これはベースギターを買った時でしたが,,)

とにかく
長期の場合は緩めた方が良いのはわかるのですが
では 長期とはどこからが長期なのでしょうか?
1ヶ月以上からでしょうか?
そして
自分のように1週間~2週間弾かない場合もあるパターンでは
やはり緩めないのでいいのでしょうか?
2週間後また弾くから ずっと緩めなくて 
でもまた弾いても短時間なので そう考えると
何か1年中緩めてないのと同じ様な感じを思ったのですが..
要するにギターを弾く事(弦を少しでも鳴らす事)
があれば緩めなくて良いと言う事なのでしょうか?

あとしばらく弾かない場合ハードケースに入れてあることもあるんですが
ハードケースはやはり立て置き 横置き(倒しておく)どっちがいいとかあるんですか?


一応20万以上のギターでしたが、あまり気にした事がなかったので、
ちょっと保管方法も気になり、
ギターに詳しい方にご意見を聞いてみたくなりました。
どうぞよろしくお願いします。

ギター(セミアコ フルアコ)2本の保管なのですが
自分は週に1回~2回(週末)ほどしか弾きません。
それも弾いている時間も1時間以内です。

そして一つギターを弾いたら また来週もそのギターを弾く事が多いので
もう片方のギターは2週以上弾いていない時もよくあります。
弾き始めるとしばらくの期間どちらか一方に偏ります。
大体このようなパターンが多いです。

検索しても
弾いた後は、
弦を緩めない方が良い、
緩めた方が良い
とか書かれてます。
検索すると 同じような質問がある...続きを読む

Aベストアンサー

趣味でギター製作をする者です。
私はフラットトップ派(鉄、ガットとも)ですが、ライトゲージ以下であれば構造的に緩める必要性を感じていません。ただし使用している木材の質や乾燥度合が良くない場合は別ですが。
張りっぱなしで反るようなネックは、私はそのまま反らせてしまいます。落ち着いたころ合いに調整できれば調整、リセットならリセット。修理不能ならそれは不良品なので手放します。

ただし質問者様の場合はアーチドトップのようですので、ネックだけでなくボディ側も気を使う必要があります。
ボディ中央部がソリッドのものや、ブリッジ下にブロックが入っているものならさほど気にすることはありませんが、ブランコテールピースでブリッジ下に何もないものはいずれ陥没する可能性があります。この構造のギターは、フラットトップのようにブレーシングが頑丈に何本も使われていません。
もしお使いのギターがそのような構造であれば、毎回気持ち程度(ペグ2回転程度)でもゆるめることをお勧めしておきます。

Qセミアコ購入にあたって

セミアコ購入を考えています。
候補はエピフォンの335かCASINOです。

グレッチを使っているブライアンセッツァーとか浅井健一
みたいな音を出したいのですがこのくらいの価格帯では無理ですか?

あと、セミアコを使っている方からの
セミアコの長所、短所教えていただけたら光栄です。
あと、8万円以下のオススメギターもあったらお願いします。

Aベストアンサー

335かカジノ迷いますね^^;でもエピフォンを買うならやはり
カジノかと・・・・
グレッチ寄りの音はどちらかと言うとカジノですかねぇ
8万予算だとちときついのですが工房オリジナルで作ってもらう
セミアコは良いですよカッタウェイとか好みで選べるし
一番良い所はボディーの肉厚を指示できるので響きが選択が
思いのままですよ^^
セミアコの良い所は箱鳴りの音がするので弾いてて気持ち良いですよ
アンプ無しでもそこそこ鳴るし持ち運びが軽くて良いです^^
短所はアンプに繋ぐとハウリ安いのとボディーが空洞なので
取り扱いに気を使うとこかなぁ

Qクラシックギター アコースティックギター フォークギター

クラシックギター アコースティックギター フォークギター
の違いを教えてください。
検索しても、なになにの総称がアコースティックであるとか
なになにを称するものがフォークギターだとか
少し理解に乏しいもので
できるかぎり私(初心者というか素人)にわかるように説明していただけると幸いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

再び失礼します。

ヤマハのサイトのコンテンツの中に、楽器についての薀蓄や楽器製作についてのいろいろな話を楽器ごとにまとめた、「なるほど楽器解体全書」というコンテンツがあります。こちらのコンテンツの中で、クラシックギターとフォークギターのページがそれぞれ用意されています。クラシックギターのページには、簡単に両者の違いを紹介している部分もありますので、参考になると思います。読み物としても興味深く読めるコンテンツだと思います。

クラシックギター:
http://www2.yamaha.co.jp/u/naruhodo/12cguitar/cguitar1.html
フォークギター:
http://www2.yamaha.co.jp/u/naruhodo/11fguitar/fguitar1.html

なお、クラシックギターは1~3弦はナイロン製のプレーン弦(一本の線でできている弦)、4~6弦は細いナイロンの線を束ねて銅線などで巻いたワウンド弦(巻き弦)です。ワウンド弦は、表面に金属光沢などがあるために誤解される方も多いようですが、こちらもナイロン製の弦になります(つまり、クラシックギターに張られる弦はすべてナイロンの弦です)。

再び失礼します。

ヤマハのサイトのコンテンツの中に、楽器についての薀蓄や楽器製作についてのいろいろな話を楽器ごとにまとめた、「なるほど楽器解体全書」というコンテンツがあります。こちらのコンテンツの中で、クラシックギターとフォークギターのページがそれぞれ用意されています。クラシックギターのページには、簡単に両者の違いを紹介している部分もありますので、参考になると思います。読み物としても興味深く読めるコンテンツだと思います。

クラシックギター:
http://www2.yamaha.co.jp/u/...続きを読む

Qセミアコのハウリング


http://www.rakuten.co.jp/ikebe/443979/532272/
このエドワーズのセミアコを買おうと思ってるものなんですが、
試奏した感じで結構好きでした。今まではストラトでソリッドなのでセミアコとか箱モノは初めてなのでよくわかりません。

ジャンルはロック・パンクなので、もちろん歪ませるんですが・・・。
セミアコをライブや狭い(5~6畳しかない)スタジオで使用する際にハウリングはやはりひどいんでしょうか?
セミアコは幅広く使えると聞きましたが、具体的にはどんな音楽ができるんでしょうか?
ハウリングした際の解消法を出来る限り教えてください


質問が多すぎですいません。

Aベストアンサー

>ということは、イコライザでカットというのもありですね?

ありです。しかし普通に持ち歩けるようなコンパクトタイプのグライコですと周波数帯域がせいぜい8バンド程度ですから、ハウリングを抑える為に特定の帯域を下げると音質そのものが極端に変わってしまいますので、無段階で周波数帯域を選べるパラメトリックイコライザーかローパス、ハイパス、ハイカット、ハイパス等のフィルターの方が、ハウリング対策には向いています。とはいえ、いずれにしてもサウンドが変わってしまうリスクは少なからず伴います。

・サウンドの変化がない
・立ち位置の工夫をする必要がない
・どんな音場でも大丈夫
となると、やはりFホールを塞ぐにかぎります。
狭いライブハウスで立ち位置を変えたり、アンプから離れるなど絶望的に難しいですから。
生鳴りしなくなるのではないか?といえばその通りですが、アンプリファイズされた音に悪影響は出ませんし、美音と呼ばれるジャズギタリストの多くが同様の工夫をしている事実がありますので、生音重視の人以外は気にする必要はないでしょう。

Qフォークギター初心者で、長渕剛の曲からはじめたいのですが

フォークギター初心者で、長渕剛の曲からはじめたいのですが、おすすめの教本やギタースコアはないでしょうか? また、わかりやすいWebサイトなどがあれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

excusemeさん、こんばんは。

私は、「ドレミ楽譜」が、お薦めです。

この楽譜は、五線の上に、手書き調で、音符、
コード・ストロークが、書かれていて、歌詞も
手書きで、浸し身感の有る、柔らかい、楽譜です。

私は、こちらの「(株)ドレミ楽譜出版社」の
楽譜を、30年位、前から愛用で、フォークを
弾いています。

歌詞の上にコードが、載っているページが、
隣に有り、そこも気にいっている、ところです。

私の好みを、書いても、しかたないのですが、
楽器屋さんに行かれた時は、一度、ドレミ楽譜を
見てみてください。

ちにみに、「長渕 剛 ギター弾き語り全曲集」を
横目で、見ながら、書かせて頂きました。

exsusemeさんの、これからの、楽しいギターライフに
少しでも、ご参考にして頂けたらと、思います。

Qセミアコの音は・・・

ギターを始めて3年になる者です。19800円のレスポールもそろそろ使いにくさが目立つようになってきたので、ちょっと高いギターを買おうと思ってます。いろいろと見てみたところ、Epiphoneのセミアコ、WILDKATに一目惚れしてしまいました・・・しかし、セミアコはブルースやジャズに使うものだと聞いているので、パンクが好きな僕にはこのギターは合わないのでは?と思います。セミアコで高音のソロやロックっぽいフレーズを弾いてもかっこ良く聞こえるでしょうか?

Aベストアンサー

セミアコどころか、ギブソン・バードランドというフルアコエレキでギンギンのハードロックをやってしまう「テッド・ニュージェント」なんていうアーティストもいるくらいですよ。

確かにセミアコはブルースやジャズのプレーヤーが好んで使用しますが、それにしか使えないというものではありません。

他人が何を言おうが、自分の気に入ったギターこそがベストですよ。

Qフォークギター 初心者

最近フォークギターを購入したのですが(楽譜も読めず、全く弾けません)、あと一年半あとに次の文化祭があります。この文化祭でなんとか弾きたいと思っているのですが、間に合いますか?(どのくらい練習すれば)
また上達のために良い教本などはありますか?
ミスチルの曲を弾き語りで弾きたいと思っています。

Aベストアンサー

1年半ですか。十分ですよ^^
ギターを弾く上で一番大切なことは、「リズム感」です。
コードを間違えても、音がよくでなかったとしても、
リズムさえ間違っていなければ、よく聴こえます。
つまり、その逆で、コードが合ってて音もよくても、リズムがバラバラだったら、不快に聴こえてしまいます。

それから、♪の楽譜(音符付き)を見る時間は捨てましょう。
最低限、歌詞とコードの載った楽譜でいいです。
はじめから楽譜を見ることが、挫折への第一歩になってしまいます。
まずはノリで行ってみましょう。
(どのくらい練習すれば)とありますが、ずっとです(笑)
「練習」というより「なんでもいいからギターに触る時間を多くする」ことですね。テレビのCMの間とか、寝る前に30分とか。
教本は買わないほうがいいです。誰かに教えてもらうなら別ですが、自分で習得するのに、教本は妨げになります。(コード表はあると便利)
まとめ・・・
「ギターを練習する」という気持ちは捨てる。
「アーティストのマネをしてみる」ノリが大切。
「楽譜は見ない、完璧にしようとしない」こと。
そして、「リズム感」を大切に。

あとは、コードの流れさえ理解できれば(弾いてるうちに、自然に分かります)OKです。1年半あれば必ずできますよ^^がんばってください。

1年半ですか。十分ですよ^^
ギターを弾く上で一番大切なことは、「リズム感」です。
コードを間違えても、音がよくでなかったとしても、
リズムさえ間違っていなければ、よく聴こえます。
つまり、その逆で、コードが合ってて音もよくても、リズムがバラバラだったら、不快に聴こえてしまいます。

それから、♪の楽譜(音符付き)を見る時間は捨てましょう。
最低限、歌詞とコードの載った楽譜でいいです。
はじめから楽譜を見ることが、挫折への第一歩になってしまいます。
まずはノリで行ってみましょ...続きを読む


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