はじめまして。
私は構成作家になりたいと思っているのですが、
どのようにその道に進んでいったらよいかいまいちわかりません。
構成作家になるにはどうしたらよいのでしょうか?
教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

みなさんの回答がやはり多く言われるものみたいですね。


決まられていない分、どういった道を辿るのかが、やはり大事なようです。
URLのブログで参考になりそうなことをやってる人がいましたよ。
こういうブログを立ち上げたりするのもいいんじゃないですか?

参考URL:http://www.housousakka.jp/
    • good
    • 2

私は構成作家です。


作家になるきっかけとしてよくあるのは、

・ラジオ番組などへの投稿
・旧知の人脈を利用(TV業界の知り合い等)
・新たな人脈を自分で開拓(事務所に電話等)
・専門学校に入学

・・・という感じです。

ただし、これはあくまでも一例。
この業界では、
「作家が100人いれば、100通りの『なり方』がある」
と言われています。

つまり、どうやったら作家になれるかを自分で考え、
それを自分で実践・開拓していくことが、
作家になれるかどうかのテストのようなものでもあるのです。
自分で想像した道のりをいち早く実践してみる、というのが近道だと思います。

一方で、気がついたら作家になっていた、作家しかなるものがないからなった、芸人の友達に付き合ってたらいつの間にか作家になっていた、というケースが多いのも事実です。

ですが、自分から進んで作家を目指すのであれば、
上記のような方法をとるのがいいと思います。
    • good
    • 2

こんばんは!



構成作家学校卒業生です^^;10年近く前ですが…
他の御回答にもあるように、やはりハガキ職人から認められたり
学校に行ったりするのが王道のようですね。
学校に行ったからといって、必ず作家になれるわけではありませんが…
学校の良いところは、正直授業よりも先輩や同級生とのつきあいから
手っ取り早く?人脈が生まれることだと思います。
才能やアイデアも大切ですが、作家って人脈や人当たりも
同じくらいかそれ以上、大切だと思います。
質問者さんが人見知りとか、それを補って余りあるほどの
情熱がないのなら、あまりお勧めできる道ではないかも。。。
お節介な話まですみません(>_<)
私は人見知りで挫折し、今はOA事務やってます^^;
クラスメイトだった中には芸人になった人も何人かいますが。。
やはりクラスでも、良くも悪くも目立っていた人ばかりでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人脈や人当たりですか。なるほど。
私はそこまで人見知りではないので、頑張ってみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 09:40

テレビ番組の構成作家ですか?


秋本康さんが2番目のご回答者様の仰るように、ラジオ番組への投稿が認められ業界入りしたことは有名ですが、あとは有名な構成作家さんの元への弟子入りという方法があります。

学校に通うのもありだとは思いますが、要は如何に面白い企画を大量に出せるかがポイントですので、座学で知識を得るより、実際にご自分で考えた企画を番組にどんどん投稿したほうがいいのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、テレビ番組の構成作家です。
そうですね、自分でたくさんおもしろい企画やコントを考えて、みせていった方がいいですよね。
いろいろ創り出してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 07:58

ラジオで聞いた話なのですが、構成作家は


少年時代に「投稿戦士」だった人が多いそうです。
昔、週刊少年ジャンプでダントツ優勝した「竜王は生きていた」さんが
その後ラジオ構成作家、テレビ構成作家になったという話が有名です。
ラジオの投稿コーナーに、コンスタントに面白いネタを送り続けると
構成作家にスカウトされることがあるそうです。

たぶん、構成作家への道としては王道ではないと思いますが
修行をかねて投稿戦士になるのはいい事じゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハガキ職人ですね。
TFMの松本さんと高須さんの放送室にしつこく送ってみようかなと思います。
なかなか難しいとは思いますが、頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 07:55

専門学校でも構成作家養成コースがあるようですし、検討されてみてはどうですか?



参考URL:http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_career/w0039 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
やっぱり学校ですかね。検討してみようと思います。
リンクも大変参考になりました。

お礼日時:2005/04/03 07:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコント、バラエティなどの放送作家さんの仕事

よく芸人たちを使ったコントや企画、などがバラエティ番組でよくあるんですが
セリフなどや展開を考えるのは放送作家さんの仕事だと聞きました。

じゃぁその番組が面白いのって、芸人さんが面白いんじゃなくて、
放送作家さんの実力がすごいってことですか?

どこまでが放送作家さんの仕事かわかりませんけど・・・・・
芸人さんたちの実力がほんとに出るのはコントのみってことでしょうかね?

Aベストアンサー

もちろん番組において放送作家の実力は大きいです。

しかし一流の芸人だとフリートークするだけでも面白いですから、
企画に頼ってるうちは三流芸人、どんな企画でも面白くするのが一流芸人です。



放送作家が考えるのは企画と、一部の台詞だけです。

演劇でもアドリブ演劇っていうのがあって、
大まかなストーリーとオチだけ台本に書いてあり、
それ以外の部分は役者が自由に演じるというもの。

お笑い番組はそれと一緒です。



例えば、芸人同士が対決する企画だったら、
その企画内容と最終的なオチや一部の展開は放送作家が考えます。

オチというのは例えば「豪華賞品と言っていたのに実はしょぼい」など。

途中で「ここで○○がキレる」などの展開が書かれていることもあります。


でもその中身をどう面白くするかは芸人次第です。

一言に「キレる」と言っても、無数に笑いのパターンが存在してますからね。
それに対してキレ返すとか、誰かに謝らせるとか、投げ飛ばすとか、暴露話をするとか。

それを考えるのはその場の判断で芸人が行います。
台詞や展開をすべて放送作家が決めてるわけじゃありません。

というのも、それまでの展開で「行動の正解」が変わってくるから
あらかじめ決めておくことは出来ないんですよ。


例えば何かハプニングがあって笑いが起きたりしたら、
その後にそれをいじる笑いも出来るわけですよね。

台本ではハプニングが起きることまで予測できないですから、
あらかじめ決めておく内容には限界があるのです。


要するに芸人の実力が見れるのは、常に瞬時の判断で面白い方向に持って行くことです。

これはどんなバラエティ番組でも必ず見られます。

もちろん番組において放送作家の実力は大きいです。

しかし一流の芸人だとフリートークするだけでも面白いですから、
企画に頼ってるうちは三流芸人、どんな企画でも面白くするのが一流芸人です。



放送作家が考えるのは企画と、一部の台詞だけです。

演劇でもアドリブ演劇っていうのがあって、
大まかなストーリーとオチだけ台本に書いてあり、
それ以外の部分は役者が自由に演じるというもの。

お笑い番組はそれと一緒です。



例えば、芸人同士が対決する企画だったら、
その企画内容と最終的なオチや一...続きを読む

Q構成作家になるために

将来はバラエティ番組などの構成作家になりたいのですが。
構成作家に必要な勉強の科目などはありますか?? ちなみに今は高校1年です。
わかる方どうか教えてください

Aベストアンサー

たぶん全てということになってしまいますね。
バラエティといえどもいろんな物事をネタにします。
もちろん台本を書くその時その時で勉強もしなければいけませんが
ある程度の下地的な知識があると企画会議の時などでも話がしやすいですよね。
実際私が知っている作家さんの多くはどんな話をふっても
何かしら答えが返ってきます。
そういう作家さんには信頼もおけるというものです。
台本書きのテクニックは専門学校もあったりしますので
あとからいくらでも勉強できますが
基本的な知識は今のうちに得ておくのがいいですよ。

Q放送作家って?

世界のなべあつはもともとお笑い芸人で、売れなくて放送作家に転進して大成功して今は大金持ちになったとテレビで見ました。
放送作家ってなんですか?
どうすればなれるんですか?

Aベストアンサー

放送作家はテレビ番組(主にバラエティ)の台本を作る人と思えば良いでしょう。企画アイデア出しから番組中の小さなネタまで含みます。
なる方法はいろいろありますが、これという道筋はありません。最後はコネですね。投稿ハガキ職人から出世した人もいれば、近年では作家の養成講座出身の人もいます。古くはコントや舞台の座付き作家から看板役者と共にテレビへ来る人もいました。
ナベアツの場合には元々関西では売れっ子芸人だったのが、途中で伸び悩み作家に転身したわけですが、当然ながら芸人のつながりは広いので様々な番組にブレーンとして呼んでもらえたんですね。もちろんそこで力を発揮出来なければおしまいですが、彼は成功した。
芸人ではキム兄やK2の堀部さん(竜泉)など結構いますね。

Qいまいちわかんないんですが・・

よくTVとかのエンディングでテロップがながれますよね。そこに出てくる(友情出演)ってなんなんですか?ギャラがただって事ですか?そのわりには結構重要な役回りだったりするみたいですけど・・・

Aベストアンサー

うろ覚えなのですが、「特別出演」は主演俳優より格が上の人のとき、「友情出演」は主演俳優と同格の人のときに使う言葉だと聞いたことがあります。

Q電波少年?放送作家育成

その昔、電波少年だったかと思うのですが、放送作家を育成するという企画があったと思うのですが、その後、彼らはどうなったのでしょうか?実際に放送作家として活躍している人は、何人いるのでしょうか?

Aベストアンサー

「放送作家トキワ荘」という企画でしょうか。
まだ番組のサイトが残っていましたので、内容のご確認を。
http://www.ntv.co.jp/tokiwa/

さすがに全員の名前を検索はしていないのですが、放送作家として活躍している方はいるようですよ。
公認会計士になったり、電子商取引で成功していたりと他の進路を選んだ方も出てきましたが…。
http://my-quiet-life.cocolog-nifty.com/about.html
http://pub.ne.jp/rakugo/?entry_id=2607977

Qおしえてください作家の名前です。

昨日日本テレビでほうそうされていた「ジェネジャン年末SP」に最後に出演していた、余命1ヶ月の作家のかたの名前がわかるかた教えてください・
ホームページを出されているという事ですので
読みたいです。

Aベストアンサー

奥山貴宏さんだと思います。

下、奥山さんのサイト
http://www2.diary.ne.jp/user/109599/

参考URL:http://www2.diary.ne.jp/user/109599/

Q放送作家について、

  放送作家(特にラジオ)とは、
  どうゆうお仕事をされているのでしょうか?いまいちよくわかりません・・・
  番組のコーナーなどの企画を作られている方なのでしょうか??  

  また、放送作家になるにはどのような事をすればいいのでしょうか?
           専門学校みたいなものがあるのでしょうか?・・・
  よくラジオ番組に、はがき投稿(はがき職人)をされていた方が、
  放送作家になられた・・という話を聞くのですが・・
  実際にそうゆう経緯でなられた方が多いのでしょうか?
                      ご存知であれば教えてください。

Aベストアンサー

>番組のコーナーなどの企画を作られている方なのでしょうか??  

そうです。
本来は台本を執筆するのが放送作家の仕事でしたが、最近はバラエティ番組等、綿密な台本のない番組の普及により企画ブレーン的な仕事に変わりました。

早稲田大学マスコミ研究会
  ↓
 http://eca.web.waseda.ac.jp/eca-L3-m-ken/ より

 <放送作家から見るバラエティー番組>
  ↓
 http://eca.web.waseda.ac.jp/eca-L3-m-ken/tv/tvlow/sakka.html


>専門学校みたいなものがあるのでしょうか?

テレビ/ラジオ制作の専門学校で対応する学科があります。
たとえば下記のような学科。

 東放学園 放送芸術科
  ↓
 http://www.tohog.com/nav/course/1f.html


また、このような塾もあります。

 放送作家塾
  ↓
 http://www.joqr-bkc.co.jp/yumore/more_ho.html

>はがき投稿(はがき職人)をされていた方が、~

これは、わかりません。
多くの放送作家のプロフィールを検索するとわかるかも?


下記、MLも参考になる?かも知れません。

 放送作家の集ゐ
  ↓
 http://www.freeml.com/ml_info.php?ml=housousakka

>番組のコーナーなどの企画を作られている方なのでしょうか??  

そうです。
本来は台本を執筆するのが放送作家の仕事でしたが、最近はバラエティ番組等、綿密な台本のない番組の普及により企画ブレーン的な仕事に変わりました。

早稲田大学マスコミ研究会
  ↓
 http://eca.web.waseda.ac.jp/eca-L3-m-ken/ より

 <放送作家から見るバラエティー番組>
  ↓
 http://eca.web.waseda.ac.jp/eca-L3-m-ken/tv/tvlow/sakka.html


>専門学校みたいなものがあるのでしょうか?

テレビ/...続きを読む

Q放送作家・鈴木工務店

「極楽とんぼ加藤浩次の吠え魂」で加藤さんの話し相手をしている
放送作家の鈴木工務店さんについておしえてください。

(1)担当している番組は?
 (「吠え魂」「めちゃイケ」は知ってます。)

(2)年齢・上下関係は?
(敬語の使い方からみると
  加藤浩次>ヒゲちゃん>鈴木工務店>おぎやはぎ=オークラ、ですか??)

(3)お顔を拝見できる番組もしくはホームページはありますか?

(4)関係ないですけど、以前の吠え魂ポッドキャストでは
 加藤浩次・鈴木工務店とニシヤン?がいたと思うのですが、
 ニシヤンはもう出てないんですか?なんで出てないんですか?

その他にも情報があったら教えてください。
自分でもインターネットで調べてみたのですが
本物の鈴木工務店がたくさんでてきてよくわかりませんでした。

Aベストアンサー

こんばんは。
分かるのだけ・・・。

年齢は加藤さんと同じだそうです。
以前、工務店さんが恋をしていたポッドキャストで話してました。

7月か8月のめちゃイケで写真が少し映ってました。
イベントの有野さんの似顔絵を書いてのが工務店さんだったとのことで。

ポッドキャストは毎回聞いていないのですが、最近本編が多くないですか?だからニシヤンは出てないのかな?と思ってます。

Q漫才師のネタは自前?放送作家作?

漫才はのネタはどこまでが自分で作り、どのような場合は放送作家か構成作家が作るんでしょうか。
NHKを見る限り、作家が作ったと思われる物が多い気がします。
番組によっては全て作家作の場合もあるんでしょか。

Aベストアンサー

どちらもありだと思います
漫才作家という職業の人がいて 台本を書いて それを演じる人が 肉付けをする場合もあるでしょうし
http://www014.upp.so-net.ne.jp/t-kita/shougei0024.html

チュートリアルは自前だそうです
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB_%28%E3%81%8A%E7%AC%91%E3%81%84%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%93%29

QNHK教育「いないいないばあ」に出場するにはどうしたらよいですか

NHK教育「いないいないばあ」に出場するにはどうしたらよいですか?なにか応募する方法があるのでしょうか?教えてください。
あと、おかあさんといっしょのほうも出たいのですがこれも応募方法をおしえてください
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「いないいないばあ」はどうやら劇団に所属のお子様達が出演しているみたいですね。一般の公募はないようです。

「おかあさんといっしょ」は公募があります。
詳しく紹介しているサイトがありましたので貼っておきますね

参考URL:http://www5.vis.ne.jp/~chake/okoaasan.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報