アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させてください。
登場人物については、私と、仮にAと言う女性と設定します。

ふたりともインスタ等SNSをしており、その関係で仲良くなりました。
2年ほど友人として付き合っており、食事に行ったり、少々、男女の仲になったことがあります。
とはいえ身体の付き合いまではなく、いちゃいちゃしたメールを交わしていたくらいです。

ちょっとしたケンカから疎遠になっていたのですが、Aのフォロワー買い、イイネ買いに気付き、そのような行為は良くないと指摘をしたところ、インスタをブロックされました。
Aはインスタグラマーを副業として報酬を得ていることもあり、企業に対しては詐欺行為に当たるかと思います。(同分野のインスタグラマーとしては、非常に迷惑です)
そういった動向が気になったので、ブロックされていない別アカウントから投稿等は観察しておりました。

直接 指摘をすると逆上されるのではと、名指しをせず、このような輩がいる旨を自分のSNSで投稿したところ、Aから連絡が入り

「自分のことを言っているのかと思うが、ブロックしたのにまだ投稿を見るのはストーカー行為だからやめるように」

といったことなどが書かれていました。

個人的には、A自身に興味があるわけではなく、Aの行っている詐欺行為が問題で、今後どうにかしたいので、見張っていただけなので、ストーカーと言われたことに驚いております。

いっぽう、Aの家が事業をやっているようで顧問弁護士等がいる模様です。
関連で、訴え慣れ等をしているのかと想像すると、実際に訴えられるのも気になってはおります。

質問ですが

①今回の行為はストーカー行為に当たり、実際に訴えられることはあるのでしょうか?
 ※自宅の住所は知らないと思いますが、仕事の名刺は見られているため職場の住所は分かるかと思います

②本人はフォロワー買い、イイネ買いをしていないと言っていますが、反応しているアカウントが数投稿しかない外国人のため、おそらくそうだと思います。
 実際はどうなのか見抜き、依頼元等に忠告する方法はないでしょうか?

③Aになんとか辞めさせる方法はないでしょうか?

以上、見ようによってはストーカーちっくに見えるかもと少々は思うのですが、迷惑インスタグラマーを排除したい気持ちで質問し、動くつもりでおります。
アドバイスをいただけますと、幸いです。

A 回答 (4件)

No.3です。

すみません、誤解があるといけないので追記。
>ストーカーと判断されてもおかしくないです。
といってももちろん実際に訴えられるようなことではないです。
彼女の心情として、そう感じてもおかしくない、という意味です。
    • 0
この回答へのお礼

了解しました!ご丁寧にありがとうございます。

2つの事案を混同して正当化しているように思いますよ。

ブロックされた(=関係を断られた)インスタを別アカウントから観察するのは、今までの関係性から考えれば、ストーカーと判断されてもおかしくないです。
ブロックされたのですから、諦めて引いてください。

詐欺行為については、訴えたいなら証拠を集めて訴えればいいです。
が、訴える気はなく止めたいのだというのなら、それは大いなるお節介です。
身内じゃあるまいし、相手が拒否しているのならそれ以上関わる権利はありません。(訴えるのは自由です)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!参考にいたします。

全世界の不特定多数に向けて公開している情報を見たからといって、ストーカーにはなりません。

鍵無しでSNSをやっている人は、誰に見られるか分からないことを覚悟の上でやってるはずですので、気に食わないからって「見るな」は通用しません。
質問者さんの件とは違いますが、不特定多数に向けて公開しておいて、上司や義両親、近所の人などが見ているのを知ると、「気持ち悪い」とか言い出す人がいますが、その可能性が分かっててやってるんだから、自分の責任なのです。

見るだけじゃなく、拒否されているのに繰り返しメッセージを送れば、ストーカーになります。
ですが、これも、質問者さんの場合はブロック後は何も送ってないとのことなので、該当しませんね。
直接メッセージを送らないけど、他のところでその人について暴露するようなことを書くと、問題になります。
これについては、「名指しをせず」とのことですから、当人が「自分のことを言っているのかと思うが」と言い出さない限りは特定できない程度の情報だったと思われますので、おそらく該当しないでしょう。

ネットストーカー行為はどこから?ネットストーカーの特徴とは
https://www.pi-fukuoka.com/help/netstorkar_koui. …

よって、①に関しては、訴えるほどのネタはないし、万が一訴えられても冷静に反論すれば問題ないのではないかと。

②③に関しては、私なら放っておきますが。
そんなヤカラがゴマンといることは周知の事実です。
もし騙された企業があったとしても、そのレベルで騙される方がどうかしてます。
    • 0
この回答へのお礼

あくまでも素人判断です。

①無いと思います。貴方が見た情報はあくまでもSNS上で公開されている情報ですのでそれを違うアカウントで見たからといってストーカーにはなりません。

②『反応しているアカウントが数投稿しかない外国人』それだけでは証拠に乏しいと思います。とりあえずはインスタの経営会社にチクるぐらいかと。証拠不十分で相手のスポンサー企業に連絡すると逆に営業妨害になる場合もありますのでご注意を。

③SNS全体の『いいね買いを止めさせよう』という運動ならともかくなぜAだけ特別視して辞めさせたいのですか?特に理由が無いのなら無視しましょう。
    • 0
この回答へのお礼