アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

深みのない歌詞増えてませんか。

「〜でありがとう」
「好きだよ愛してる」

みたいな、
定型文のような
なんの変化球もない歌が
多すぎると思いませんか。

若者に伝わりやすく
ストレートで良い歌詞、
なのでしょうか?

A 回答 (4件)

今はスマホで音楽を聞いている人が多いせいもあるかもしれません。



歩きながら、あるいは電車に乗っているときなどに聞いていたら、いちいち歌詞の意味を吟味できません。
    • good
    • 0

はい、読解力のない若者に伝わりやすいのです。


昭和世代に比べると、今の若者は日本語の良さの教育を受ける時間が大幅に減少となりました。難しい言葉は勿論のこと知りませんし、文章を読み取る力が弱く、備わっていないのです。

現在の40代後半〜50代前半では義務教育9年間で国語の授業単位は2100時間を超えていましたが、現在の10代後半〜20代前半、つまり今の高校・大学生世代だと、1700コマ強となっています。9年間で実に400時間の差、割合にして2割減です。この差は決して少なくありません。

よって、歌の歌詞なんて、今や専門のプロの作詞家が作るわけでもなく、シンガーソングライター大流行り。作り手も聴き手も情緒もへったくれもありませんことよ、、w

https://askoma.info/2020/03/01/7821

若者が好きな歌詞の例↓ふりがな付きときたw

ただしさとは愚おろかさとは
それが何なにか見みせつけてやる

ちっちゃな頃ころから優等ゆうとう生せい
気きづいたら大人おとなになっていた
ナイフの様ような思考しこう回路かいろ
持もち合あわせる訳わけもなく

でも遊あそび足たりない何なにか足たりない
困こまっちまうこれは誰だれかのせい
あてもなくただ混乱こんらんするエイデイ

それもそっか
最新さいしんの流行りゅうこうは当然とうぜんの把握はあく
経済けいざいの動向どうこうも通勤つうきん時じチェック
純情じゅんじょうな精神せいしんで入社にゅうしゃしワーク
社会人しゃかいじんじゃ当然とうぜんのルールです

はぁ?うっせぇうっせぇうっせぇわ
あなたが思おもうより健康けんこうです
一切合切いっさいがっさい凡庸ぼんような
あなたじゃ分わからないかもね
嗚呼ああよく似合にあう
その可かもなく不可ふかもないメロディー
うっせぇうっせぇうっせぇわ
頭あたまの出来できが違ちがうので問題もんだいはナシ

つっても私わたし模範もはん人間にんげん
殴なぐったりするのはノーセンキュー
だったら言葉ことばの銃口じゅうこうを

その頭あたまに突つきつけて撃うてば
マジヤバない?止とまれやしない
不平ふへい不満ふまん垂たれて成なれの果はて
サディスティックに変貌へんぼうする精神せいしん

クソだりぃな
酒さけが空あいたグラスあれば直すぐに注そそぎなさい
皆みながつまみ易やすいように串くし外はずしなさい
会計かいけいや注文ちゅうもんは先陣せんじんを切きる
不文律ふぶんりつ最低限さいていげんのマナーです

はぁ?うっせぇうっせぇうっせぇわ
くせぇ口塞くちふたげや限界げんかいです
絶対ぜったい絶対ぜったい現代げんだいの代弁者だいべんしゃは私わたしやろがい
もう見飽みあきたわ
二番煎にばんせんじ言いい換かえのパロディ
うっせぇうっせぇうっせぇわ
丸々まるまると肉付にくづいたその顔面がんめんにバツ

うっせぇうっせぇうっせぇわ
うっせぇうっせぇうっせぇわ
私わたしが俗ぞくに言いう天才てんさいです

うっせぇうっせぇうっせぇわ
あなたが思おもうより健康けんこうです
一切合切いっさいがっさい凡庸ぼんような
あなたじゃ分わからないかもね
嗚呼ああつまらねぇ
何回なんかい聞きかせるんだそのメモリー
うっせぇうっせぇうっせぇわ
アタシも大概たいがいだけど
どうだっていいぜ問題もんだいはナシ
    • good
    • 0

そうだと思います。


深みのある歌詞は、今の若者に通じないし、杓子定規にしか受け止めませんからね。
ヘタすりゃ「例題で教えろ」なんて、全く応用が利かないのが普通。

お時間があったら下記の古いアニメの歌詞を聴いてみてください。
私が当時、とても気に入った歌です。(かなり重いよ)

Key The Metal Idol - Watashi Ga Soba Ni Iru (Ending Full Extended)
    • good
    • 0

若者の語彙力がなくなったのでそれに合わせた歌を作っているではないでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!