アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある番組を録画したブルーレイ・ディスク(BD)が再生できません。具体的には、10年前(2012年8月)にある番組をHDDに録画し、それをBD-Rにコピーして保存していたのですが、再生しようとしたら、問題があって再生できないというメッセージ出て、再生できません。BD録画したものは古くなると再生できなくなるものでしょうか?そうしたBDを再生可能にすることはできるのでしょうか?

A 回答 (6件)

同じ経験あります。

ただメッセージは出ませんでしたが。何枚もそういうのが続いたのでディスクをよく見ると全て同じメーカーのものでした。ちなみにビクターでした。盤面を見ると黄色く変色していました。同じ条件で保存してて他のメーカーのは普通に再生出来るのでそのメーカーの分がボロディスクだった事が判明しました。二度とそのメーカーのは買わないようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。質問した再生できないBDはビクターでした。(ほかにも再生できないBDがあり、それらもビクターです。)同じころ録画したmaxellのBDもあるのですが、それらは(全部調べたわけではないが)問題なく再生ができます。ビクターのBDに問題があるとは知らず、最近(この2-3年)ビクター製のBDは、安いのでよく買っているのですが、まだ録画してからの月日があまりたっていないせいか、問題が起きていません。回答者さんのコメントを見て、心配になりました!!いまは大丈夫でも10年ぐらい経つと、再生できなくなるのではないか、と!!!!

お礼日時:2022/08/19 20:15

他の方からの回答にありましたが、例えば機器Aだとエラーが出て再生不可能でも、機器Bでは正常に再生可能と言うケースはあります。


 私は、パナソニックのディーガ延べ6台と、東芝1台、計7台のBDレコーダー、それにソニー製の再生専用機(BDプレーヤー)を使用していますが、録画した機器で再生不能でも、再生専用機だと正常に再生可能なケースが多いようです。
 こうしたエラーを防ぐためには、内蔵HDDに録画した内容は、「ダビング10」と言うシステムで、10回までBDにコピーが可能ですから、特に大切な内容の録画は、BD10枚にダビングされることを、おすすめします。
 更に、生ディスクを選ばれる時も、「日本製」と表示のある製品を選ばれると、エラーはほとんど無く、比較的安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7台のBDレコーダーと1台のBD再生専用機をお持ちなんですか?仕事は何をされている方かは存知ませんが、ちょっと驚きです。
No5の方は大切なものはBD2枚はダビングしておけと言われていますが、それは一理ありと思っていたのですが、BD10枚で保存ですか?

お礼日時:2022/08/20 05:30

光学ディスクも劣化する。



保存状態によって劣化のスピードは異なるので、早いものはそうなってもおかしくないね。
また、メーカーや作り方によっても差が出るらしい。
「長期保存用」とか謳っているものは、値も張るけど作りもしっかりしていて劣化しにくい。

中のデータはほぼ絶望。
本当はそういう時に備えて、ディスクは2枚以上作った方がいいんだけどね。

他のデッキで認識できるならラストチャンス。
データを抜き出して再ダビングした方がよい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。2枚以上で保存といっても、2つは別々のメーカーので保存しないとあまり意味がないですね。No2の方へのお礼コメントで書いたように、このころビクターのBDに録画したものは再生不可能になっています。
No6の方は大切なものはなんとBD10枚で保存しろ、と主張されています。

お礼日時:2022/08/20 05:40

記録した機器と再生した機器が同じならば、ディスクの不良が考えられます。

機器が違うのならば対応フォーマットの違いも考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機器は同じです。BDが不良なのでしょうか?No2さんへのお礼のコメントで書いたのですが、BDはビクターでした。今後はこの製品は買わないこととしても、この2-3年ビクターBDを使って録画しているので、今は問題ないとしてもこれから数年たつと再生できなく恐れがあります。心配です。

お礼日時:2022/08/19 20:22

自分で録画した、BDやDVDは、保管状態がいまいち、安もんメディアだと、古くなると再生できなくなります。


復活は無理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。No2さんのお礼でその点の心配を書きました!!

お礼日時:2022/08/19 20:16

試しに


BDを持っている知人に
見られるかどうか
お願いしてみてはどうですか

時々
機種によっては
みられない場合があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。録画したのと同じ録画・再生機で再生しようとして再生できないのだから、ほかの機種でもダメではないでしょうか?

お礼日時:2022/08/19 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!