アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんが、初めて買ったレコードやCDはなんですか?私はシングルですと「長い夜」(シカゴ)アルバムは「明日に架ける橋」です。尚、洋楽邦楽問いません。

質問者からの補足コメント

  • 雑学的なもんです。レコードのSP盤とは12インチ盤の回転数78回転のシングルレコードです。
    EP盤は7インチ盤に3曲以上収録したレコードです。ドーナツ盤は正式には7インチシングルです?ドーナツ盤は日本の固有名詞?です。

      補足日時:2022/08/27 16:39

A 回答 (66件中1~10件)

Led zeppelin :Immigrant song

    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。ツェッペリンの移民の歌、中2の頃です。ロバート・プラントの声に衝撃を受け、以後ツェッペリン崇拝者になりました。

お礼日時:2022/08/27 09:32

素直になれなくて



でした、入力ミスしてごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。素直になれなくて、おそらくシカゴ最大のヒット曲だと思います。デビッド・フォスターのプロデュースです。シカゴの音楽性はプロデューサーの影響が強いグループです。以前、You Tubeでフィギュアスケートの会場でシカゴの生演奏で、素直になれなくて、に合わせてアイスダンスをやる動画を見た事があります。

お礼日時:2022/08/27 20:00

グランダックフローリストさんはとてもレコードにお詳しいんですね。

レコードは聞く時にそっと傷つけないよう乗せたりと、扱いを慎重にして、大事に聞いていました。ジャケットも素敵で、レコード独特の音と味わいが有りましたね。

シカゴの長い夜は、懐かしのメロディーですね。私はシカゴの曲は、「素直になりなくて」の歌詞が好きです、メロディーももちろんですが。

歳がバレるのが((( ;゚Д゚)))ですが、邦楽では学生時代オフコースが流行っていて、小田さんの声にメロメロでした。

この質問を見させてもらえて、懐かしい一時を過ごせました。本当に有難うございました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。長い夜はアルバムバージョンとシングルバージョンでは演奏時間が、約1分違います。シングルバージョンは途中なホーンセクションの間奏をカットしてます。

お礼日時:2022/08/27 19:51

No-61です



<<<多分、聴いてのは映画の主題歌になったリバイバルの方でしょうね?

ロイ オービソンの最初のヒットですからもう60年以上前になりますかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。確か、ロイ・オービソンが最初に出した時はあまり売れないで、映画の主題歌になってリバイバルヒットしたと記憶してます。

お礼日時:2022/08/27 16:28

ダニエル・ブーンのビューティフル・サンデーのSP版

    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。なんか体操のお兄さんを思い出します。

お礼日時:2022/08/27 13:46

一例;モーニン / アート・ブレイキー&ザ・ジャズ・メッセンジャーズ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。アート・ブレイキーですか、自分がブルーノートレーベルで最初に購入したのはJJジョンソンでした。

お礼日時:2022/08/27 13:40

ロイ オービソンのプリティ ウーマン


ラジオで聞いていいなと思い、プレイヤーを持っていないのに買ってしまった
この曲にジョン レノンが関係していたなんて最近知って驚いた
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。多分、聴いてのは映画の主題歌になったリバイバルの方でしょうね?因みにリチャード・ギア、ジュリア・ロバーツ2人とも大嫌いです。

お礼日時:2022/08/27 12:55

このひろいのはらいっぱい

    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
確か森山良子さん、森山直太朗のお母さんの曲ですよね。

お礼日時:2022/08/27 12:36

アルバムはビートルズでした。


シングルはキャンデイズだったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。アルバムはビートルズ、シングルがキャンディーズですか?私の友人も同じでした。

お礼日時:2022/08/27 12:36

buru-noto

    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。申し訳ありませんがブルーノートだけじゃわかりません。ブルーノート所属のJazzミュージシャンがたくさんいます。

お礼日時:2022/08/27 11:59
1  2  3  4  5  6  7 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!