人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

タイトルの通りです。
名称だけ違うものなんでしょうか?
見た目はそうだと思うんですが・・・教えてください!

A 回答 (4件)

似ているけれど違います。


参考URLをご参照ください。

http://www.nakanihon.co.jp/Shimada/bunsyo/DTypeF …

参考URL:http://www.nakanihon.co.jp/Shimada/bunsyo/DTypeF …
    • good
    • 0

要は同じ形でも、使用する方法によって名称が変わるものですよね。


-(マイナス・ハイフン)と一緒かと。
10-5=5とあれはマイナスだし、090-0000-0000とあればハイフンですよね。

それと同じかと…
    • good
    • 2

こんにちは。

maruru01です。

微妙ですね。
例えば、No.2の方の参考URLのページで、アポストロフィの欄にある「'」は、文字コード「39」ですが、これをシングルクォーテーションと呼ぶことはよくあります。
逆に、シングルクォーテーションの欄の「‘’」はそれぞれ、文字コード「8216」「8217」ですが、この「8217」の方をアポストロフィと呼ぶこともあります。
ただし、「8216」の方がアポストロフィと呼ばれることはないようです。
結局、No.1の方の意見が最もしっくりいくのかも知れません。

ちなみに、私は、英語の中に出てくる「'」と、年などの略で使用される場合('03など)はアポストロフィと読び、それ以外はシングルクォーテーションと読んでいます。
(それが正しいかどうかは分かりません。)
    • good
    • 0

厳密には違うでしょう。



というか、アポストロフィーは「’」(の方向)だけですが、シングルクォーテーションの場合は、「’」だけでなく「‘」(の方向)もありますよね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシングルコーテーションとアポストロフィの違い?

シングルコーテーションとアポストロフィの違いってなんですか?
’←これの事ですよね?パソコン用語と英語用語の違い?
初歩的な質問ですいません。

Aベストアンサー

シングルコーテーションというのは本来引用符であり、‘~'のように引用の最初と最後につけるものを1組としてこう呼びます。
アポストロフィは省略記号でありシングルコーテーションの終わりのほうと同じマークです。
パソコンでプログラムに使われるようになってから、パソコン用語としては「’」1つだけでシングルコーテーションと呼ばれることが多いです。
ただし、パソコンで使う場合、アポストロフィでも間違いないです。

QCSVファイルの中で、「 , 」カンマを使いたい

「 , 」で区切られたCSVファイルの中で、「 , 」カンマを使いたいのですが、可能でしょうか?

具体的には「これは1,500円でした。」というように、CSVファイルに収められた文章内で出てくる半角の数字(お金)の区切りに使いたいのです。
全角では代用したくないのですが、CSVファイルでデータを受け渡しする際に、困っています。

例えば、特殊文字などで対応可能でしょうか?

Aベストアンサー

受け渡しに使うと言うことは相手方のアプリケーションのことも考えなければいけないのですが・・・とりあえず対応が簡単そうな方法を。

1.各セルを""で囲む。(もちろんデータにダブルクォートがある場合はカンマと同様に困ります。
2.カンマで区切らずにタブで区切る。(比較的使われない文字ですが、やはりデータ中にタブがあるとカンマと同様です)

難しいけれど完璧に対応するためには、データ中の区切り文字は特殊な文字列に変更し、受け取り側のアプリケーションではその特殊な文字列をデータ中の区切り文字として扱うという方法が使われます。
例えば、データ中のカンマは\,にするとか。

データ作成側、受け取り側でそれぞれどこまで対応できるのか分かるともっと簡単かつ具体的な方法を回答できるかも知れません。

Qフィルタしたセルのコピーをフィルタしたセルに貼り付けたい

タイトルの通りなのですが、フィルタしたセルをコピーし、別シートのフィルタしたセルに貼り付けたいのですが、
別シートに貼り付けた時見えなくなっているセルにもコピーデータが張り付いてしまいます。

上手い方法がありますでしょうか?

Aベストアンサー

Ctrlキーを使用すれば、できますよ。
(例)
Aシートのコピーしたい部分を選択し、Ctrl+右クリックショートカットからコピーをクリックします。
Bシートの貼り付けたい部分にカーソルを持っていき、Ctrl+貼付…

これでできませんかね…ご要望と違う内容でしたらすみません。

QExcel 指定の文字列を含むとカウントするようにしたい場合は?

ただいまエクセルと格闘中の初心者です。
関数等はオートSUMくらいしか使ったことがなく、必要時にいちいち調べているような状態です。
今回は文字列を含むとカウントするところで躓いております。

表の中から特定の文字列を含むとカウントするようにしたい時COUNTIFを使うと思うのですが、この場合正確にその言葉じゃなければカウントされませんよね?

例えば「ボールペン」「サインペン」「シャープペン」のようなペン類をまとめてカウントしたい時、ペンだけで認識してくれるようにすることは可能なのでしょうか?
COUNTIF関連で探してみているのですが、中々思うような検索ができていません(もしくはわからずに見逃しているのかも?)

エクセルにお詳しい方、アドバイスを頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

検索条件に「*ペン*」としてみてはいかがですか。

ちなみに上記は「ペン」がどこかにあるものを対象とする。
「*ペン」は文字列がペンで終わるものを対象にする。
「ペン*」は文字列がペンで始まるものを対象とする。

Qエクセルでの指定文字 カウントについて

エクセルで並んだデータでの指定した名前だけの個数をカウントするにはどうすればいいのでしょうか?

山田 高橋 佐藤
高橋 梅田 赤田
 西 山田 梅田
佐藤 山田 梅田

名前が並んだデータで「高橋」という名前が何個あるのかをカウントしたいのですがどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 データは入力されているセルの範囲を「A1:C4」とすれば、

=COUNTIF(A1:C4,"高橋")

QExcelの行列幅をcmで表示したい

Excelの列幅や、行高は、文字数(ピクセル)表示になっていますよね。それを、cm(mmでもOK)単位の表示ができないのでしょうか? 実は公的な書式を作成するため、寸法どおりにしないといけないので、いつも印刷してからものさしで計っては、・・の繰り返しなんです。どなたかアドバイスをお願いします。ジャストシステムの三四郎を以前のパソコンで使っていたときには、それができたんですよ・・

Aベストアンサー

エクセルのバージョンは?
2007ならルーラーの cm,mm の指定は可能ですが・・・
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/office2007/excel2007-02.html#page_layout

でなければ、
ものさしマクロ
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016119/sizemm.html

Q年号表示’05なの05’なの?その意味は?

年号表示を略す時に 
2005年を05’みたいに
’を付けますよね。
それって年号の前なの?’05
後ろなの?05’
そしてその意味は?

教えてください。

Aベストアンサー

'05が正解です。
「'」(アポストロフィー)は、単語などを部分的に省略したことを意味し、ご質問の場合は「20」を省略したことにより、その省略した位置に「'」を付けます。

I am → I'm
going → goin'
などなど・・・

蛇足ですが、X'masは、正式には間違いです。
この場合は、Christmasの「Christ」→「X」に置き換えているだけで、省略ではありません。

Q文字列として"(ダブルコーテーション)を表示させる方法

こんにちは。文字列として、ダブルコーテーションを表示させるには、どうすればよいのか教えてください。m(__)m


例えば、
<font size="2">あいうえお</font>

というタグの「あいうえお」の部分が、セルA1にあった場合、

="<font size="2">"&A1&"</font>"という表示にしたいのです。

"2"のダブルコーテーションも文字列として表示させるには、どうすればよろしいのでしょうか。

教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは~

表示形式は 「標準」 のままで、
ダブルコーテーションを、ダブルコーテーションで囲んでください。

""2""

="<font size=""2"">"&A1&"</font>"

としてみてください。

Qエクセルで計算すると2.43E-19などと表示される。Eとは何ですか?

よろしくお願いします。
エクセルの回帰分析をすると有意水準で2.43E-19などと表示されますが
Eとは何でしょうか?

また、回帰分析の数字の意味が良く分からないのですが、
皆さんは独学されましたか?それとも講座などをうけたのでしょうか?

回帰分析でR2(決定係数)しかみていないのですが
どうすれば回帰分析が分かるようになるのでしょうか?
本を読んだのですがいまいち難しくて分かりません。
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

★回答
・最初に『回帰分析』をここで説明するのは少し大変なので『E』のみ説明します。
・回答者 No.1 ~ No.3 さんと同じく『指数表記』の『Exponent』ですよ。
・『指数』って分かりますか?
・10→1.0E+1(1.0×10の1乗)→×10倍
・100→1.0E+2(1.0×10の2乗)→×100倍
・1000→1.0E+3(1.0×10の3乗)→×1000倍
・0.1→1.0E-1(1.0×1/10の1乗)→×1/10倍→÷10
・0.01→1.0E-2(1.0×1/10の2乗)→×1/100倍→÷100
・0.001→1.0E-3(1.0×1/10の3乗)→×1/1000倍→÷1000
・になります。ようするに 10 を n 乗すると元の数字になるための指数表記のことですよ。
・よって、『2.43E-19』とは?
 2.43×1/(10の19乗)で、
 2.43×1/10000000000000000000となり、
 2.43×0.0000000000000000001だから、
 0.000000000000000000243という数値を意味します。

補足:
・E+数値は 10、100、1000 という大きい数を表します。
・E-数値は 0.1、0.01、0.001 という小さい数を表します。
・数学では『2.43×10』の次に、小さい数字で上に『19』と表示します。→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%87%E6%95%B0%E8%A1%A8%E8%A8%98
・最後に『回帰分析』とは何?下の『参考URL』をどうぞ。→『数学』カテゴリで質問してみては?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9E%E5%B8%B0%E5%88%86%E6%9E%90

★回答
・最初に『回帰分析』をここで説明するのは少し大変なので『E』のみ説明します。
・回答者 No.1 ~ No.3 さんと同じく『指数表記』の『Exponent』ですよ。
・『指数』って分かりますか?
・10→1.0E+1(1.0×10の1乗)→×10倍
・100→1.0E+2(1.0×10の2乗)→×100倍
・1000→1.0E+3(1.0×10の3乗)→×1000倍
・0.1→1.0E-1(1.0×1/10の1乗)→×1/10倍→÷10
・0.01→1.0E-2(1.0×1/10の2乗)→×1/100倍→÷100
・0.001→1.0E-3(1.0×1/10の3乗)→×1/1000倍→÷1000
・になります。ようするに 10 を n 乗すると元の数字になるた...続きを読む

Qシングルクォーテーションとダブルクォーテーション

いつも楽しく拝見させて頂いています。
初心者ですが宜しくお願いします。
シングルクォーテーションとダブルクォーテーションの使用方法について質問させて頂きます。
select文でテーブル名を指定するときはそのまま(たとえば'名前'じゃなく名前)しないとエラーになります。そういう風なシングルクォーテーション(又はダブルクォーテーション)を使ってはいけないところ、またシングルクォーテーションにしないといけないところ、ダブルクォーテーションにしないといけないところを教えて頂けますでしょうか?もし両方OKならその違い等も教えていただけるとうれしいです。
以上宜しくお願いします。

Aベストアンサー

文字定数は、「'」で囲む必要があります。

例)SELECT 'ABC' →文字定数の'ABC'と解釈される
SELECT ABC →ABCは、表名や列名と解釈される

数値定数は、多くのRDBMSでは「'」で囲みませんが、MySQLでは独自仕様として囲むことが可能です。

例)SELECT 123 →数値定数の123
SELECT '123' →一般的なRDBMSでは文字として扱われる。MySQLでは数値としても扱える

殆どのRDBMSには予約語があり、RDBMSでは予約語を頼りに構文解析します。表名や列名に英単語やその組み合わせを使おうとすると、予約語とぶつかってしまうことがあります。

例)SELECT FROM FROM →予約語のSELECT FROMの間に「*」や列名が指定されておらず、RDBMSは構文誤りと認識する

それを回避するために、標準SQLでは「"」で表名や列名を囲みます。MySQLでは、文字コードにANSIを使う場合は、「"」で、それ以外には独自仕様で「`」(バッククォーテーション)を使います。

例)SELECT "FROM " FROM →多くのRDBMSでは「"」で囲むことで、RDBMSに最初の「FROM」は、列などの名前であることを知らせる
SELECT `FROM` FROM →ANSI以外のMySQLでは、「`」(バッククォーテション)で囲む

また、「-」(ハイフォン)を表名や列名に使う場合、「"」で囲まないと、SQLでは減算と解釈されます。このように、「"」で囲むことで、記号なども名前に使用することができます。

例)SELECT ABC-DEF →列ABCと列DEFの減算と解釈される
  SELECT "ABC-DEF" →列「ABC-DEF」と解釈される
  SELECT `ABC-DEF' →ANSI以外のMySQLでは、「"」でなく「`」(バッククォーテション)を使用

文字定数は、「'」で囲む必要があります。

例)SELECT 'ABC' →文字定数の'ABC'と解釈される
SELECT ABC →ABCは、表名や列名と解釈される

数値定数は、多くのRDBMSでは「'」で囲みませんが、MySQLでは独自仕様として囲むことが可能です。

例)SELECT 123 →数値定数の123
SELECT '123' →一般的なRDBMSでは文字として扱われる。MySQLでは数値としても扱える

殆どのRDBMSには予約語があり、RDBMSでは予約語を頼りに構文解析します。表名や列名に英単語やその組み合わせを使おうとすると、予...続きを読む


人気Q&Aランキング