『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

またパクリネタですみませんが、「あっ、この曲はあの曲のパクリだ」とか「イントロ、あの曲とそのまんまじゃん」って曲があったら教えてくれますか。

私が気になったのは、かれこれ15年も前のテレビ番組「いかすバンド天国(通称:イカ天)」で一躍脚光を浴びた「ビギン」の「恋しくて」のメロディーの最初の2小節が松田聖子の「スィートメモリー」の出だしと全く同じだったのに、審査員は誰もそのことを指摘せず、中には「メロディーの出だしがきれいでいいねえ。こんなきれいなメロディーはなかなかないよ」と褒めた審査員もいたことです。

そのほかには、ユーミンのある曲のイントロが、Tears For Fears のある曲に似てたことぐらいですかね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

参考サイトにたくさん載ってますよ。



参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/3797/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あまりに多すぎてチェックするのが大変そうですね。

ビートルズのところだけ見てみましたが、「My Sweet Lord」が結局盗作ということで決着が付いたのは有名な話ですね。
私もあの曲初めて聴いたとき「どこかで聴いたようなメロディーだなあ」と感じましたが、オリジナル曲を聴いて「なるほど」と思いました。

お礼日時:2004/09/26 10:56

サザンの「愛の言霊」のサビの部分は、あるフランスの歌と歌詞もメロディーもそっくりです。


フランス語の歌詞と日本語の歌詞がまるっきりそっくりになるよう、うまく当てはめて作られたかのようで、
聞いた限りでは、本当に同じように聞こえます。
そのため、よくできたカバー曲かと思っていましたが、そうではないようです。
残念なのは、その曲が誰のなんていう曲なのか分からないこと。
昔、「愛の言霊」が出たばかりの時に、どこかの深夜番組でやってました。

あまりにもそっくりなので、結構有名なのかと思ってましたが、誰もこの曲のことを書いていないので・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もこのメロディーは以前にどこかで聴いたことあります。

この歌は桑田さん独自のトリックというか仕掛けかなとも思います。
彼の歌詞の中には駄じゃれや、ある人の曲の歌詞の一部をさりげなく挿入したり(例えば彼の敬愛するクラプトンの「クロスロード」の歌詞の一部を入れたり)、曲の中で遊んじゃってる部分が多いんですよね。
例えば、KUWATA BAND の曲「スキップ・ビート」の歌詞では、Skipped Beat, Skipped Beat という部分がどう聴いても「スケベ、スケベ」にしか聴こえないとか、「Devil Woman」がやはり「デブウーマン」にしか聴こえないとか。

「愛の言霊」もそうで、歌詞の「生まれせりふとは 蒼き星の挿話」の「とは」とか「挿話」の部分をフランス語っぽく発音してみたりしていることや、メロディーがフランスのある歌とそっくりなのは偶然でもなんでもなく、わざとそれを意識して、そのフランスの歌を知っている人にとっては結構面白く感じ、遊べる曲になるように狙って曲を作ってるんじゃないかと、私としては思ってるんですが。

そういう意味では、この曲はカバーというよりパロディーなのかなって思います。

お礼日時:2004/09/28 01:23

ゆずの「青」と175Rの「空に唄えば」の


サビ部分はとても似ています。

ほぼ同じ時期の発売だったのと、
「青」を作った北川さん曰く
「175RのSHOGO君とは唯一の同年代の
ミュージシャン仲間」と以前発言していたコトもあり
仲がいいらしいので、偶然なのだろうと予測しますが。

私はゆずと同年代ですが、
「昔流行ったような曲の雰囲気だなぁ~」と
漠然と思ったりもしますので、
両者とも小学生や中学生の頃に聞いていた音楽に
知らぬ間に影響をうけているのかもしれないですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こういう言い方をするとゆずのファンの方に申し訳ないんですが、歌詞や歌い方などは個性的とは思えても、サウンドの面ではあまり新規性を感じません。

ですから、ゆずの曲が過去の誰かの曲に似ていたとしても全く不思議とは思えません。
ゆずの曲を全部聴いたわけではありませんが、どれもどこかで聴いたことがあるような感じなんですよね。
まあこれはゆずに限ったことではありませんが。

失礼な言い方だったらごめんなさい。

お礼日時:2004/09/27 17:08

TUBEの「ビーチタイム」のカラオケで


松田聖子の「青い珊瑚礁」が歌えます。

もちろん、その逆もOK。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

TUBEの前田さんが「青い珊瑚礁」を歌っているところを想像してみました。
結構ハマっている感じがします。

お礼日時:2004/09/27 16:59

ビーズの憂いのジプシーは、エアロスミスのワット・イット・テイクスにそっくりというか、そのまんまです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。というかこの手のコード進行の曲ってかなりあるような気がするんですが。

お礼日時:2004/09/26 21:46

トムキャットの「ふられ気分でRock`n Roll」と


中村あゆみの「翼の折れたエンジェル」

テンポが違うだけで、中盤までほぼ同じメロディーラインです。
お互いの歌詞を交換して歌えます。(途中までですが)
ふられ気分……のほうが先なんですが、翼の折れた……のほうがヒットしていて納得いきません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おお、懐かしいですねえ。
そう言われてみれば似てますね。

ヒットの理由は、やはり歌っている人のキャラではないでしょうか。

お礼日時:2004/09/26 19:26

TVアニメ、ポケットモンスターADのエンディング、江崎とし子さんが歌う「スマイル」(2003年11月発表?)は、沢田聖子さんの「息子からの伝言」(2003年10月発売)ほとんどそのままです。

「スマイル」は今(2004年9月)でも放送されていますし、「息子からの伝言」はHMVのホームページで試聴できます。是非、聴き比べてみてください。

どちらも、南沙織が歌う ♪ふるさと持たないあの人の~♪や、ベートーベンの第九に感じが似ているので、ここらへんの影響を受けたのではないかと推測しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

沢田聖子さんの「息子からの伝言」を視聴しようとしたんですが、残念ながらクリックしても視聴できなかったです。右クリックで保存もできなかったです。
TOWER RECORDS やAmazon では、視聴できる曲はダウンロードできるんですが、HMV だけはどういうわけかどの曲もダウンロードできません。

残念ですが、機会があったら聴いてみます。

お礼日時:2004/09/26 17:54

「枯葉」と井上陽水さんの「いっそセレナーデ」



非常によく似ていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんか井上陽水さんご自身のイメージが「枯葉よぉ~♪」って雰囲気ですからね。

お礼日時:2004/09/26 16:20

 再度登場です


 BEGIN「恋しくて」の出だしが松田聖子「SWEET MEMORIES」によく似ているということには、私も同感です。
 その「SWEEET MEMORIES」を初めて聴いた時私は、この曲は、オールディーズの名曲「ミスティ(Misty)」にどこか似ている感じがすると思いました。
 「ミスティ」は、オリジナルは1955年に発表された古い曲です。
 「恋しくて」や「SWEET MEMORIES」がヒットした要因には、これらの曲が、どこかしら50~60年代のポップスに似ているという雰囲気があるということもあったと思います。
 No・6の方の回答のように、音楽というものは、限られた音階で作曲されるものですから、長い間には
似ている曲がどうしても出てくると思います。
 一度暇なときに、家中の音楽ソフト、CD、MD、レコード、カセットなど、そしてクラシック、歌謡曲
洋楽、童謡と、ジャンルを問わず片っ端から聴いてみられることをおすすめします。
 その中には、似ている曲というのが、必ず見つかると思います。
 なお、「ミスティ」についての楽曲解説が、参考URLのページにありますが、もっと検索していけば、試聴可能なサイトがあるかもしれません。
 

参考URL:http://www9.ocn.ne.jp/~songs/musicip.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ミスティ(Misty)」ってよくジャズのミュージシャンが好んで演奏するきれいなメロディーの曲ですよね。
言われてみれば、メロは違うけど曲の雰囲気が似てますね。

ところで「ミスティ(Misty)」のメロディーの最初の3音だけ「波」という曲とまるっきり同じなので、曲が始まったときにどっちの曲かな?と思ってしまうことってよくありますね。

で、「恋しくて」や「Sweet Memories」について調べたら、元レッドツェッペリンのロバート・プラントとジミ・ペイジらによって結成された「ハニードリッパーズ」の「シー・オブ・ラブ」という曲がこれらに似ており、さらに「シー・オブ・ラブ」は1959年に全米2位になったフィル・フィリップスのカバーだったことがわかりました。

う~ん、いいメロディーは歌い継がれて行くんですね。

お礼日時:2004/09/26 16:10

最近、ワイルドスタイルの1thアルバムの1曲と、び~ずの7thブル~スに入ってる1曲が、同じでびびりました。

発売時期までは確認しなかったんですが、当時問題にならなかったんかなあ・・・汗

当時、び~いんぐって、今のえいべっくすみたいに力があったと思うし・・・自分的には、び~ずがパクッたなって思いましたが・・・紅い河だったかなあ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ワイルドスタイルについては、CD通販サイトのレビューにも「BZ的サウンドをさらにハードにしたという感じでしょうか」と書いてありました。
視聴できないのが残念です。

どうも国内ミュージシャンのCDはウェブ上で視聴できないものがほとんどですね。もっと気前よく聴かせてくれてもよさそうなのに。

お礼日時:2004/09/26 13:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「 この曲 」 は、「 あの曲 」 に似ている !?

いつもお世話になっております。

 「 盗作 」( パクリ ) を問題にしたい訳ではなく、“ 好奇心 ” に勝てずに、この質問を立ち上げた訳でございますが、
 全体の曲調が、またはイントロとか曲の一部分でも似てるなあ (“ 似てる ” というより 「 似た様に聴こえる 」 といったほうが正確でしょうか ) ・ ・ と私が思った事がある曲は、( 文中敬称略 )

  ☆『 LOVEマシーン 』( モー娘 ) → 『 ヴィーナス 』( バナナラマ )
  ☆『 恋のダンスサイト 』( モー娘 ) → 『 ジンギスカン 』
  ☆『 I Wish 』( モー娘 ) → 『 イエスタディ・ワンスモア 』( カーペンターズ )
  ☆『 チュッ!夏パ~ティ 』( 三人祭 ) → 『 V・A・C・A・T・I・O・N 』
  ☆『 黄色いお空でBOOM BOOM BOOM 』( 黄色5 ) → 『 ブギ・ワンダーランド 』
  ☆『 溢れちゃう…BE IN LOVE 』( 後藤真希 ) → 『 Addicted To You 』( 宇多田ヒカル )
  ☆『 RELAX 』( ブラックビスケッツ ) → 『 SHAKE 』( SMAP )
  ☆『 歌謡曲 』( とんねるず ) → 『 チャコの海岸物語 』( サザンオールスターズ )

と、「 “ モー娘 ”系 」 に多いと思うのは、気のせいでしょうか ・ ・ ・ ?
 ( 過去の質問にも、議題にのぼっていたのを拝見いたしましたが )
今度また “ シャッフル・ユニット ” で曲が出るそうですが、今度の曲の中にも、“ 類似曲 ” が、あるのでしょうかねえ ・ ・ ・ ?

 皆様の中にも、「 この曲は、あの曲に似てるんじゃないの? 」 と思われた曲が、ございましたら、ご紹介よろしくお願いいたします。

いつもお世話になっております。

 「 盗作 」( パクリ ) を問題にしたい訳ではなく、“ 好奇心 ” に勝てずに、この質問を立ち上げた訳でございますが、
 全体の曲調が、またはイントロとか曲の一部分でも似てるなあ (“ 似てる ” というより 「 似た様に聴こえる 」 といったほうが正確でしょうか ) ・ ・ と私が思った事がある曲は、( 文中敬称略 )

  ☆『 LOVEマシーン 』( モー娘 ) → 『 ヴィーナス 』( バナナラマ )
  ☆『 恋のダンスサイト 』( モー娘 ) → 『 ジンギスカン ...続きを読む

Aベストアンサー

エレカシの今宵の月のようにと杏里の悲しみが止まらない。
両方のサビ意外のところが同じです。カラオケで、エレカシをかけながら、杏里を歌えます。
結局コード進行が同じなんですよねー。コード進行のパクリって結構あるみたいですよ。

Qパクリ音楽

 あなたが「これは最高!」だと思ったパクリ曲を教えて下さい。「おい!おい!まんまじゃないか!」と思ったものでも良いです。

 ◎例をあげると「最高!」は、レイダース「嘆きのインディアン」 ⇒ 五木ひろし「待ってる女」

 ◎「まんま」は、E・クラプトン「チェンジ・ザ・ワールド」 ⇒ 松田聖子「ゴーン・ウイズ・ザ・レイン」

 等々です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まあ、「まんま」ではあるんですけど、ここまでやればむしろ爽快だったという意味で、美樹克彦の『恋する渚』を「最高」に。作曲は美樹自身ですが、曲の前半はビリー・ジョエルの『ストレンジャー』。ビリー・ジョエルが日本でブレイクする直前でした。また『ストレンジャー』はアメリカではシングルカットされませんでしたし、大丈夫だと思ったんだろうなあ(笑)。出した直後に『ストレンジャー』が日本で売れ始め、セカンドプレスからは、ジャケットのクレジットに(ビリー・ジョエルの『ストレンジャー』にインスパイアされました)みたいな一文が英語で付け加えられたような記憶が。そういえばこの曲、イントロはまんまアースの『Fantasy』でした(笑)。

逆にイヤだった意味での「まんま」には、長淵剛のシングル『夏の恋人』を挙げときましょう。ボビー・ヴィー、いやこの時点ではレオ・セイヤーのカヴァー・ヴァージョンで出ていた『星影のバラード(More Than I Can Say)』でしたねえ・・・。

インスパイアというと、歌詞にインスパイアされて曲を作るというタイプで甲斐よしひろがいますが、『Blue Letter』→ブルース・スプリングスティーン『リヴァー』、「まんま」ですね。『安奈』→ローリング・ストーンズ『ウィンター』、ってのもあるんですけど(これは軽く)。

原曲を超えたと思うのはリン・アンダーソン『ローズ・ガーデン』→南沙織『17才』。しかも『ローズ・ガーデン』の、間奏のストリングスのフレーズをモチーフにして作られたのが、2曲目のシングル『潮風のメロディー』で、こちらも名曲でした。この2曲をセットにして「最高」でもいいですね。

ちなみにnakaGさんが例に挙げられたレイダース→『待って「い」る女』ですが、この曲をベースにした有名曲で、あまり知られていないものに、ピンク・レディーの『UFO』があります。一連の阿久=都倉作品が、山本リンダの作品のセルフ・パロディ的なものになっていたのは有名ですが、『UFO』の元になったのは、リンダの『闇夜にドッキリ』。しかしその前に都倉が作った曲で、ザ・キャラクターズ(アニメじゃないですよ)が歌った『白い羽根の勇士』というのがありまして、これのリズムパターンがもろレイダース(詞はなかにし礼)。で、後の『UFO』と曲の構成がほぼ同じで、シンセのカウンターまで一緒です。ですからルーツを辿ると、『嘆きのインディアン』→『UFO』となります。

まあ、この手の質問に対しては、下手をするとベンチャーズのクリスマスアルバムの各曲のイントロまで、『○×△』のパクリだ!みたいにしたり顔で言うような人もいて、それもどうしたもんかと思います(笑)。nakaGさんであれば充分承知されていることと思いますが。あまり何度も書き込むのもアレなので、この1回だけにしておきます。

ところで、naturalさんが挙げた『Young Bloods』ですが、スタイル・カウンシルの『SHOUT TO THE TOP』ですね。

まあ、「まんま」ではあるんですけど、ここまでやればむしろ爽快だったという意味で、美樹克彦の『恋する渚』を「最高」に。作曲は美樹自身ですが、曲の前半はビリー・ジョエルの『ストレンジャー』。ビリー・ジョエルが日本でブレイクする直前でした。また『ストレンジャー』はアメリカではシングルカットされませんでしたし、大丈夫だと思ったんだろうなあ(笑)。出した直後に『ストレンジャー』が日本で売れ始め、セカンドプレスからは、ジャケットのクレジットに(ビリー・ジョエルの『ストレンジャー』にイ...続きを読む

Q出だしが「木枯らしに抱かれて」と似ていた曲をさがしています。

ロッテリアでかかっていた曲が見つからなくてもやもやしています。
歌詞を覚えていないのが致命的なのですが・・・
特徴は
・曲の出だしが、小泉今日子の「木枯らしに抱かれて」と似ている
・男性ボーカル(JPOP)
・不思議なメロディに感じました

時期は昨年2009年の8月下旬でした。
その頃のオリコンのチャートには無さそうだったので、
もっと古い曲なのかもしれません。
レミオロメンあたりを闇雲にyoutubeで探しましたが見つけられませんでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

では、もしかしたら
TVアニメ「ケロロ軍曹」のオープニングテーマだった
「晴れる道 ~宇宙人(オメェら)に合わせる顔がねぇ!~」
全体的には印象の違う曲ですが歌の頭が
切ない片思い、あなたに届かない、の部分に少し似ています。

Q別の曲で歌いきれるのは?

カラオケで、『ビーチタイム』の伴奏で『青い珊瑚礁』がそのまま歌える(逆も可)のは有名な話ですが、他の曲とかでも同じ事ができるものってありますか?
コード進行が同じなら基本的にできるとは思うのですが、なかなか見つけられないので、知ってる方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

私が知っているのは、
WHAM!「Last Christmas」←→J-WALK「何も言えなくて....夏」。

Qコード進行が同じ曲知りませんか??

あるイベントで音楽ネタをすることになりました。ピアノで簡単な伴奏をしながら曲の一部、同じコード進行の曲を歌うというものです。8小節以上同じだと使えるとおもうのですが。。。 いろいろ探して下記の5パターン見つけました。他に知っている方いらっしゃいませんか~

♪ダイアナ + ルージュの伝言
♪カナダからの手紙 + 3年目の浮気
♪男の勲章 + 夢の中へ
♪LET IT BE + 大きな古時計
♪愛はかげろう + 最初から今まで

Aベストアンサー

LET IT BE は、なごり雪でもいけるそうです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=226756
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=927659

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q_id=1095207

Qパクリ疑惑(似ている)のある曲

最近 盗作などがやや目立つ音楽業界ですが、この曲とこの曲は少し似てるんじゃないかな??って曲はどんなのがありますか??気になる曲があったら教えてください。(オレンジレンジはナシでお願いします。)

Aベストアンサー

ケツメイシの「桜」というのが有線でよく流れていていいと思っていたんですが、なぜかしこりがありました。
何か聞いた事があるな~と。
サビを少しテンポアップさせるとZONEの君がくれたものとか言う曲にそっくりだな~と。

ちょっと似てるだけという人と、パクリだという人がいるようですが、自分はにてるなと思いますだ。

結構話題になったらしいですが。
すでに同じことを質問していた人がいたのでした。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1275352

Qゆず【青】と175R【空に唄えば】の関係

↑↑↑単に似ている(似てしまった)だけなんでしょうか??
作曲者が同じとか、何かの企画とかではありませんか?!

Aベストアンサー

特になにもなかったような・・・。単に似ちゃっただけですね。

Q一青窈のハナミズキみたいな曲を教えてください。

はじめまして。
一青窈のハナミズキみたいな曲を教えてください。

歌を歌うのがあまりうまくないものの、一青窈のハナミズキはなんとなく歌うことができます。
付き合いのためのカラオケのレパートリーを増やしたいと思っているのですが、
家にテレビがなかったりなどかなり疎く、あまりJ-POPに詳しくありません。
このため、どのアーティストが歌いやすいのか、どのような曲がいいのかわかりません。

一青窈に似た声質のアーティストやハナミズキのように歌いやすいバラード曲を
御存じでしたら教えていただけないでしょうか。

ちなみに歌うのがあまりうまくないため、高い声のアーティストの曲や
男性アーティストの曲を半音あげたりさげたりして歌うことができません・・・。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最近の曲は、高音だったり難しい曲が多いので、
歌いやすい曲というとどうしても一昔前のアーティスト、曲になってしまいます。
(私も女性ですが声が低めなので、選曲には苦労してます。。)

一青窈に似た声質、というと更に範囲が狭まってしまうと思うので、あまり声が高くなく歌いやすいアーティストということで挙げさせていただくとすると、
今井美樹、竹内まりや、曲によってはELT、ドリカム
あたりになるかなと思います。

中でも特に歌いやすそうな&有名どころを挙げてみます。

今井美樹「PRIDE」
竹内まりや「元気を出して」
Every Little Thing「fragile」
DREAMS COME TRUE「未来予想図II」「LOVE LOVE LOVE」

あとは比較的最近で(それでも数年前)、まぁまぁ歌いやすいかも?な曲

中島美嘉「ORION」

もしくはキーをいじらずに歌えそうな、声が高めの男性アーティストの曲でも良いかもしれません。
スピッツとか、ゆずとか…

以上、ご参考になれば幸いです。

Q「世界の坂本龍一」 どの辺りが世界レベルなのですか?

坂本龍一さんの音楽は海外でも評価が高い と。

坂本さんの作曲した音楽は、心を癒すものでもあり、かつてはセンセーショナルなものでもあったと思いますが。
私には特に「天才」とか「海外でも通用する」とか「世界に通じる」とか感じません。
国内のみで活躍している同じような能力の作曲家はたくさんいるし、坂本さんも、そんなに、普通ぐらいの作曲家に思えます。

坂本さんのこの辺りが凄い!というものがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

世界的な評価と言ってもアメリカに行ったら『サカモロ~ダレソレ??』ぐらいの知名度ですよ。
マニアしか知らないと思います。


彼の評価に関してですが
以下は私だけの意見でなく広く言われているところです。

1.和声感覚

あの複雑な和声感覚は普通のポップスの作曲家には無理です。
「シェルタリングスカイ」「リトルブッダ」など聴くとそれが良く分かると思います。

また音大で和声学を学んだ、きちっとした曲がかける人には「戦場のメリー…」のような感覚の曲はかけません。

フジやTBSのドラマのバックで普通にかかっている曲と比べれば分かると思います。

2.音色のセンス
音色選びの多彩さ、突飛さ、斬新さは他の作家にはまねできません。

この1.2が世界的な評価に値しているのだと思います。
ヨーロッパの若手ミュージシャンでは彼の大ファンが結構います。

3.パクリセンス
他人のアイディアをあたかも自分のモノであるかのように取り入れるうまさです。

4.融合性
あるものとあるものを組み合わせて別物をつくる能力が特に優れています

ラストエンペラーは特にこれらの点が秀逸でした。

5.どこにも偏らないバランス感覚
なに風、と言うものがない



以上の点で日本人で坂本に勝てる人はいないと思います。
しかし坂本より良いメロディーをかける人は日本にいっぱいいます。
メロディーだけでは世界には出られないと言うことです。

世界的な評価と言ってもアメリカに行ったら『サカモロ~ダレソレ??』ぐらいの知名度ですよ。
マニアしか知らないと思います。


彼の評価に関してですが
以下は私だけの意見でなく広く言われているところです。

1.和声感覚

あの複雑な和声感覚は普通のポップスの作曲家には無理です。
「シェルタリングスカイ」「リトルブッダ」など聴くとそれが良く分かると思います。

また音大で和声学を学んだ、きちっとした曲がかける人には「戦場のメリー…」のような感覚の曲はかけません。

フジやTBSの...続きを読む

Qブラックジャックのオープニング「月光花」ってパクリ?

大昔、光ゲンジの、ガラスの十代って曲にそっくりじゃないですか?
ただパクってるだけでしょうか、それとも月光花の曲作りにガラスの十代の部分をいれていることを何らかの形で公表してるんでしょうか。

Aベストアンサー

掲示板もよく
ジャンヌダルクの月光花が光ゲンジのガラスの十代に聴こえて仕方ありません。
という書き込みが見られます。
なので実際は”パクッタ”っとは言い切れませんが似てしまったとしか言えないですね…。
今のところカバーや取り入れなどの発表はないです・・・x_x


人気Q&Aランキング