Perl+DBI+PostgreSQLでCGIを作っているのですが、Shift-JIS固有の字を扱いたいので、

 SET CLIENT_ENCODING TO 'SJIS';

としたのですが、特定の文字列でSQL文がエラーになります。
例えば「ソ」を

 $str = $dbh->quote( 'ソ' );

とすると、$strは「'ソ\'」になるのですが、これをSQL文中で使用すると、

 DBD::Pg::st execute failed: ERROR: unterminated quoted string at or near "'ソ\' )" at character 124

となってしまいます。
どうやら「2バイト目が5Ch(半角の\)の全角文字」+「\」+「'」と言う組み合わせの時だけエラーになるようです。
ちなみにWindows上のMySQLでは「'ソ\'」で問題ありませんでした。

これはどのように対処すればよろしいのでしょうか?
OSはRed Hat Enterprise Linux ES release 3 (Taroon Update 4) カーネル 2.4.21-4.EL
DBはPostgreSQL 7.4.7です。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

試しに当方の環境で試してみましたが「濱」をInsertしてHTMLで表示という流れは問題ありませんでした。


当然WHERE句に指定しても問題ありませんでした。
データベースのEncodeはEUCでHTMLはS-JISです。
SJIS表示できるターミナルでも試したのですが、最初ターミナルをEUC表示でSET CLIENT_ENCODING TO 'SJIS';を行い、ターミナルをSJIS表示に切り替えINSERTおよびSELECTしてみましたが問題ありませんでした。ターミナル上でも同様の現象が発生しますか?

この回答への補足

検証ありがとうございます。
SJISターミナルにおいてもやはり「'ソ\'」はエラーでした。「濱」の異体字(ウ冠と貝の間がちょっと違う)や「崎」の異体字(大の所が立になっている)といった文字自体そのものは問題ないのですが、それらの文字を扱う為にShift-JISにしたところ、別の「ソ」「表」「能」といった2バイト目が5Chの文字とシングルクォートの組み合わせがエラーになってしまうのです。

ちなみにこのOKWeb(教えてgoo)もこれらの文字は入力出来ないみたいですね。
Web上ではあまり歓迎されていないのでしょうか…。

補足日時:2005/04/11 12:43
    • good
    • 0

違うかもしれませんが・・・


データベースのEncodeがSQL_ASCIIになってませんか?
前に似たようなことになったことがあるのですがSQL_ASCIIだと
SET CLIENT_ENCODING TO 'SJIS';
を行ってもSJISにはなりません。
その時はEUCに変換するプログラムを作って新たなデータベース(EUC)を作成して対応しました。

この回答への補足

アドバイス、どうもありがとうございました。
「psql -l」で見た所、EncodingはEUC_JPになっていました。
Shift-JISにしたいのは、人名でEUCにはない漢字を扱いたいからなのですが(「濱」や「崎」の異体形)、こういう苗字の人には我慢してもらうしかないのでしょうか…。あと、私の場合はこの環境でしか検証出来ないのですが、この現象がここだけなのか、他のDB環境でも再現されるものなのかが気になります。

引き続き自分でも色々調べています。

補足日時:2005/04/07 17:33
    • good
    • 0

そもそもこの場合は「ソ」をquoteに掛ける必要がないでしょう。


ダブルクォートで括っている場合は展開されてしまうために「ソ」の2バイト目が\であるため文字化けしてしまいますが、シングルクォートで括った場合は展開されないので文字化けが起きません。
今回の場合、「ソ\」で2バイト目の\とquoteで付加された\で\\と続いてしまっているために打ち消されて\ひとつになってしまいエラーの原因になっていると思われます。
(Perlでは\\は文字としての\を表します)

この回答への補足

早速のアドバイス、どうもありがとうございます。
非常に役に立ちました。

ただ、文字列をSQL文内にセットする時にquoteを通さないのはあまり現実的でないような気がします。
例えばファイルを1行づづ読み込んでDBに挿入するのはよくある事だと思うのですが、1行目が「\」、2行目が「ソ」だった場合、前者はquoteを通さないとエラーになり、後者は通すとエラーになります。
通すか通さないかを判断するには文字列のバイトイメージをいちいち解析しなければならず、quote後はそれぞれ「'\\'」「'ソ\'」16進で(27 5C 5C 27) (27 83 5C 5C 27)になりますが、単に「\\'」の並びではエラーにならず、あくまで最初の「\」が「全角文字の2バイト目」の時に限ってエラーになります。
ですから「ソセ」→「'ソ\セ'」(27 83 5C 5C 83 5A 27)のように「\」と「'」が離れている時はうまく行きます。
私としては、「\\'」において1番目の「\」が単体の時は「\\」の方が「\'」よりも優先順位が高く、全角後半の時は「\\」よりも「\'」の方が高い為にこのようになってしまうのかな?とも思ったのですが。

ちなみにPerlはシングルクォートで囲む場合でも、クォートの直前に5Chが来る全角文字では「'ソ'」ではなく「'ソ\'」としないとエラーになりました。
私も自分で色々調べているのですが、よろしくお願いします。

補足日時:2005/04/05 17:38
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこのような疑問文になるのでしょうか?(中学1年生の問題)

"中学1年生"の英語のワークにこのような問題がありました。「Her sister is a singer.(a singer をたずねる疑問文にしなさい)」 
解答がなくどのように解答されているか分からないのですが、中学1年生の知識をふまえて答えは「what is her sister?」にすると先生はおっしゃっておりました。                     
この疑問文で「her sister」の職業をたずねている文になっているのでしょうか?この疑問文は中学1年生の知識をふまえた上で解答として正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。 少々質問の内容を読み間違えておりました。 #2さんの通りの回答でよろしいいのですが、イギリスに現在住んでいる人間としてアドバイスさせてもらうと、実際What is that woman?と聞く人は皆無です。 

What does her sister do?がいいと思います。 ちなみにoccupationという単語は中一の範囲ではないと思います

QWindowsのPostgreSQLと Perl DBD::Pgの相性?

Windows版のPostgreSQLをインストールして、PerlのDBD::Pgのモジュールも ppmでインストールしました。
接続しようとすると、
ダイアログボックスが表示され、Perl Commandlineがこけたというメッセージが表示されました。
LinuxのPostgreSQL7.2.3では同じPerlスクリプトでもエラーなく動作しましたが、Windows版では7系がないようですね。

WindowsでPerlのDBD::Pgで正しく動作している方はいらっしゃいますか?
ちなみに DBD::ODBC経由だと動作しています。

Aベストアンサー

PostgreSQLのv7までのバージョンでは、DBサーバとしてwinodwsを標準的にはサポートしていません。
ただし、クライアントとしては、当時からサポートされています。
なので、古いライブラリを連れてきて動かせば良いかと思います。
http://www.interwiz.koganei.tokyo.jp/software/PostgreSQL/libpq-6.5jp.zip

システムディレクトリを置き換えてしまうと、他に影響があるので、お気をつけ下さい。

Q大学1年生女子です。 真剣に悩んでます、呆れず読んでもらえると嬉しいです。かなり乱文です。ごめんなさ

大学1年生女子です。
真剣に悩んでます、呆れず読んでもらえると嬉しいです。かなり乱文です。ごめんなさい。
私にはバイト先で知り合った3つ歳上の好きな人がいます。(Aさんとします)
Aさんはもう就職先が決まった為お休みしていたバイト先に戻ってきて、そこで出会いました。
Aさんは最初私のことはどうも思っていなかったと思うのですが、先月くらいから勉強を教えてもらうなどの理由で会ったり食事したりする仲になりました。
その時、その場のノリでホテルに行き事に及んでしまいました。
私はAさんのことが好きだから内心ラッキーだと思っていました。
食事のみや遊びに行ったりだけの時にははぐらかされていたような話もベッドで横になって話してる時は正直に話してくれて特別感?(上手く言えないけど)のようなものを感じていました。
その後Aさんは扶養の関係上あまりバイトに入れなかったことや4年生で授業が少なかったことが重なり、週1ペースくらいなら時間つくれるよ、と言ってくれました。
週1ペースで出掛けて遊んだり食事したりホテルに行ったりしていました。
普段は俺ら少しは痩せないとやばいよな〜笑とか言って私のことをいじってくるのですがホテルに行くと可愛いとか好きとかたまーに言ってくれたりします。
また、付き合っていないのですが、将来は絶対に子供が欲しい。とか3人くらい欲しいんだよな〜とか言ってきます。
とても優しくて、私が怪我したって連絡したらそこまで迎えに来てくれたり事情があって家に入れない時満喫に泊まろうと思っていると連絡したら一緒に泊まってくれたりします。
一緒にいる時はバイトの時とは違い歳上という感じがしないくらいふざけ合ったりしてお互い素でいられていると思います。
また、今Aさんは寮、私は実家暮らしなのですが、春からはAさんは一人暮らしになります。その時に私たちが住んでいる街にいられることになったら私の住んでいる区のうちの近くに家を借りるから、合鍵渡すね、毎日来てもいいよ、と言われました。
でも、私は6年制の大学に通っている為卒業するまで待っててくれる?ってきいたらどうだろな〜とはぐらかされます。
前に1度だけ寂しいから会いたいと連絡したら早く大学で彼氏つくれよときました。

Aさんは後1ヶ月後くらい経たないとどこの配属場所になるかわかりません(県の端の方に住んでいるので最大で遠くなるとかなり遠距離になります)。
だからもし遠いところに行くことになったとしたら、遠距離になっちゃうから付き合いたくない、という考えなのでしょうか。
LINEで連絡とったりしてても基本淡白で連絡事項しか連絡取り合わないようなタイプなので(私は今までマメな人としか付き合ったことがないので……)好かれているのか遊ばれているのかキープなのかなんだかよくわかんなくて今後どうしたらいいかわかんなくなっています。
連絡も8割方私からで、返信はほぼくれるのですが、淡白すぎてどう返信したらいいかわからなくてすぐ切ってしまっています。

頭がパニックになってて上手く文章がまとまらないのですが、Aさんの気持ちが私にはよくわかりません。
ここにある文章だけでわかって!というのも酷なのですが、私はAさんのことがとても好きなので急に場所的にもう会えないわバイバイとか言われたらほんとに心が折れちゃいそうなので今後付き合うのが無理そうなのであれば今から少しずつ諦める準備をしようかな、と思っています。(スーパーネガティブなのでバックナンバーのハッピーエンド聴いて泣きそうになっています)

男性の気持ちがわかる方、同じような経験をしたことがある方少しでも私にアドバイスをください……。

大学1年生女子です。
真剣に悩んでます、呆れず読んでもらえると嬉しいです。かなり乱文です。ごめんなさい。
私にはバイト先で知り合った3つ歳上の好きな人がいます。(Aさんとします)
Aさんはもう就職先が決まった為お休みしていたバイト先に戻ってきて、そこで出会いました。
Aさんは最初私のことはどうも思っていなかったと思うのですが、先月くらいから勉強を教えてもらうなどの理由で会ったり食事したりする仲になりました。
その時、その場のノリでホテルに行き事に及んでしまいました。
私はAさんの...続きを読む

Aベストアンサー

「他の男作れ」って言われて悲しくなかったですか?
これは怒ってもいいと思うけどな。ちょっと失礼だよね。

それを踏まえて、付き合えるかどうかはわかりませんが、
一応確かめる方法はあります。
参考にならなかったら、忘れてください。
配属先ってことは、春から新入社員だと想定し、続けます。

これから今後、貴方から彼に連絡するのはやめるべきです。
向こうから連絡があっても、返さなくてもいいです。
返したかったら日を跨ぐ、それぐらいがベストです。
少なくとも3ヶ月以上はそのスタンスを続けてください。

そっけなく見える貴方の行動ですが、思わぬ相乗効果が生まれます。それは彼にゆっくり考える時間が出来ることです。
忙しい男はとにかくハードです。元々、女性と違って、男は一つのことしかできないんですよ。入社間近なんですよね。だったら余計に、集中する時間が、少しでも男はほしいんです。そういう時に、横からワイワイ言われると、その相手が憎しみの対象になるぐらいなんで、本当に集中させてくれないとダメなんですよ。
ですが多分、入社して数ヶ月で、一旦、集中切れます。落ち着くというか、冷静に周りを見渡せる時期がくるんですね。
その時、「あの子今何してるかな?」と考えさせることができたら、一先ずこっちのもんだと思ってください。
3ヶ月以上と言ったのは、その時のためです。
思い出して、気持ちがまだある場合、絶対連絡してきます。
時間はかかりますが、確実に分かると思いますよ。
そこから付き合えるかどうかは貴方と彼の相性次第ですが、その際気をつけるべきは、彼の気持ちがまだはっきりしていない段階では、そっけないスタンスでいた方がいいです。
デートに誘われたら、出かけてもいいと思います。が、守ってほしいのは、夜に待ち合わせしない、二人で個室に入らない、これだけは最低限守ったほうがいいですよ。

これは個人の意見ですが、
女の子は男に尽くさなくてもいいと思います。尽くされたから付き合ったか?とか聞かれるとぶっちゃけ男はそうでもないんですよね。
それよりも、自分の価値を信じて、自分を大事にしてる子のほうが、魅力があって、俄然燃えます。
そういう子には、男から努力してでも予定を合わせるし、デートプランも色々考えますよ。
あと今後は、身体からのスタートは、本命になれる率が少ないということを知ってほしい。
好きな子には、男は慎重になるから、自分から簡単にはホテル誘わない。なぜか、好きな子に嫌われる可能性があるから、だからしない。告白前なんて論外。
だけど、イレギュラーもたまにはあるので、その時は、男の言動を信じないで、行動で判断するのが正しい。

余計なお世話だったらすみません。
彼のことが本当に好きなんだと伝わってきて、思わず本音で答えてしまいました。
二人で幸せなれるといいね。

「他の男作れ」って言われて悲しくなかったですか?
これは怒ってもいいと思うけどな。ちょっと失礼だよね。

それを踏まえて、付き合えるかどうかはわかりませんが、
一応確かめる方法はあります。
参考にならなかったら、忘れてください。
配属先ってことは、春から新入社員だと想定し、続けます。

これから今後、貴方から彼に連絡するのはやめるべきです。
向こうから連絡があっても、返さなくてもいいです。
返したかったら日を跨ぐ、それぐらいがベストです。
少なくとも3ヶ月以上はそのスタンスを続けてく...続きを読む

QLinux+PostgreSQLでの設定

こんにちは。
Linux+PostgreSQLでpg_hba.confの設定がよく分からず困っています。
リモートからは使用せず、localhostのみの接続を許可したいのですが、
どのように設定すればいいのでしょうか?
CentOS5+PostgreSQL8.1.9です。

Aベストアンサー

マニュアルを参考にして
http://www.postgresql.jp/document/pg815doc/html/client-authentication.html#AUTH-PG-HBA-CONF
何がよく分からないのか提示してください。

質問の要件のみだったらこんな感じじゃないかな。
# TYPE DATABASE USER CIDR-ADDRESS METHOD
host all all 127.0.0.1/32 trust
trustのとこはauth-methodから選択してね。

Q中学校1年生の文なんですがわりません。

When are you coming back?
いつもどってくるのですか?
I'm meeting you at Narita.
成田空港で会いましょう

なぜ、上記二つは現在進行形ingが使われているのですか?
現在進行形は下記みたいに

I'm watching TV now.
私は今テレビを見ている

こんな感じで使うものだと思うのですが?なぜなんでしょう?

それと

We fly to Paris tomorrow evening for the last day of the tour.
私たちは明日の夕方飛行機でパリに行って、旅行最後の日を楽しみます。

「楽しみます」と日本語訳には書いてあるのに英語にはenjoyとか楽しむと言う単語がないのです。
どこかに楽しみますというニュアンスが入っているのですか?教えてください。

Aベストアンサー

アメリカに38年半住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

>I'm watching TV now.
私は今テレビを見ている
こんな感じで使うものだと思うのですが?なぜなんでしょう?

これは、学校英語・学校文法の弱点から来る弊害ともいえるものなのです。

進行形、と言う名前、専門用語、文法用語が問題に成っているものなんですね。 進行形と言う名前を作ってしまい、進行している動作を示すもの、と、何もわからないで始めて英語に接した中学生にそう教え込んでしまう教え方をしているから、このように、別に進行しているわけでもない事に進行形と呼ぶ文章の作り方を使うのを見ると「なぜ?」と思ってしまうわけです。

今現在進行している事についてこの表現の仕方を教える時にはっきり、はっきりです、この形は今の動作を示す時と未来のことを言う時に使われる表現だが今学期は今起きている事柄を表現する方法を勉強します、と言うような教え方をすればいいのです。

>When are you coming back?
いつもどってくるのですか?

そして、このフィーリングの表現方法を教える時に、前にも言ったようにingの形、便宜上進行形と言う表現をするけどその名前に惑わされないで、この表現をうまく使って違うフィーリングを出す事ができるのです、と言うように教えればいいわけです。 

学校側では、先生も、この混乱がおきるということは50年間の英語教育で十分見ているはずなのです。 この混乱がおきると分かっていながらそれを防ぐ教え方をしていないと言う事は怠慢だ、と私は言うわけです。 教えられる先生はちゃんと教えるのです。 そしてその先生の生徒はちゃんと混乱しないまま素直に身につけていくわけです。

そして、この文章は、いつもどってくるのですか?と言うフィーリングがあるときに使う表現なのです。 いつ戻ってくるつもりですか、いつ戻ってくる予定ですか、いつ戻ってくる事になっているのですか、と言うフィーリングを日本語では簡単に、いつ戻ってくるのですか?と言う表現をして、英語では、When are you coming back? そして、この日本語にはない、いつ戻ってきてくれるの?と言うフィーリングを持っているときにも使われるのです。 小さい姪っ子や孫がおじさん・おじいちゃんに言ったり、恋人に言う時にはこのフィーリングが入っている事が多いわけです。 (このフィーリングをよりだした表現が、When can you come back?になるのです。)
 
>I'm meeting you at Narita.
成田空港で会いましょう

これはちょっと意訳杉の感じがあります。 この文章のフィーリングは成田で会う事になっているよ、会う予定だよ、のような、駄目押し的フィーリングを感じ、Let's meet at Narita?的なフィーリングを私は感じません。

>なぜ、上記二つは現在進行形ingが使われているのですか?
なぜなら、アメリカでは現在進行形を使っていろいろなフィーリングを、特にこの10年は進行形を使う、幅の広い使い方をしています。

I'm not eating it!!とぶっきらぼうに言えば、食べるもんか! 食べるわけがないじゃん、と言うかなり強いフィーリングを表現したい時に使います。 今食べていません、じゃ、使い物にならないわけです。

>We fly to Paris tomorrow evening for the last day of the tour.
私たちは明日の夕方飛行機でパリに行って、旅行最後の日を楽しみます。
「楽しみます」と日本語訳には書いてあるのに英語にはenjoyとか楽しむと言う単語がないのです。
どこかに楽しみますというニュアンスが入っているのですか?教えてください。

入っていません。 口調、顔つき、また、状況によって、「楽しむ」フィーリングは出す事はできます。

たとえば、この文章の一つ前に、

We are so excited about the airplane ride.と言うような表現があれば、当然ながら、この文章は、直訳的な、あしたパリに、、、、です。だけではなくなくなるわけです。

二人だけになりたかったの。 明日二人だけで大阪に行きます。と言う文章が呼んだら、この「行きます」に隠れた「楽しみを期待するフィーリングが入っている」と思いませんか?

私たちの離婚裁判が大阪(パリ)であさってあります。 明日、二人だけで行きます。

と言う文章だったらどうですか? 行きます、の部分は文字上では全く同じですね。 でも、一つ前の文章が状況を教えてくれている為に「行きます」のフィーリングががらっと変わってきてしまうわけです。

そして、離婚裁判に一緒に行く相手と言うのが離婚する奥さんではなく離婚した後に結婚する新しく奥さんになる人だったら、また、フィーリングが変わってしまいますね。 <g>

英語は数学の方程式でもなく、また文法がフィーリングを表現するものでもないのです。 

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

アメリカに38年半住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

>I'm watching TV now.
私は今テレビを見ている
こんな感じで使うものだと思うのですが?なぜなんでしょう?

これは、学校英語・学校文法の弱点から来る弊害ともいえるものなのです。

進行形、と言う名前、専門用語、文法用語が問題に成っているものなんですね。 進行形と言う名前を作ってしまい、進行している動作を示すもの、と、何もわからないで始めて英語に接した中学生にそう教え込んでしまう教え方をしているから、このよ...続きを読む

QPostgreSQLで表結合+DELETEしたい

PostgreSQLで、テーブル(2)の情報をキーに(1)を削除したいのですが、エラーが出てしまいます。
どなたか解決策をご存知の方いらっしゃいましたら
ご教授宜しくお願い致します。

_構造_____________________
テーブル(1)・・カラムA
テーブル(2)・・カラムA、カラムB

_SQL文_____________________
DELETE
FROM (1)
INNER JOIN (2) ON (1).カラムA= (2).カラムA
WHERE (2).カラムB=X

_エラーメッセージ__________
[Err] ERROR: syntax error at or near "INNER"

Aベストアンサー

PostgreSQLではDELETE文の拡張構文として「USING」が使えます。

DELETE
FROM (1)
USING (2)
WHERE (1).カラムA= (2).カラムA
AND (2).カラムB=X

マニュアルを参照してください。
http://www.postgresql.jp/document/9.0/html/sql-delete.html

Q至急 回答お願いします!!私は中学校の生徒会長です。数日後に生徒会入会式で1年生歓迎挨拶があるのです

至急 回答お願いします!!私は中学校の生徒会長です。数日後に生徒会入会式で1年生歓迎挨拶があるのですが、ちゃんとした文になっているのか、自分では判断出来ないので確認よろしくおねがいします!

1年生の皆さん、○○中学校へようこそ。私は○○中学校生徒会長の○○○○です。私たちは、皆さんのご入学を心から歓迎します。入学式を終えた皆さんは、もう立派な○○中学校の一員です。○○中生になった皆さんが中学校生活の中でやることは、主に、勉強、部活、生徒会。この3つです。これからの3年間を充実したものにするためには、これらを手を抜かずにやることが大切です。どれか1つに偏ってしまっては、充実した中学校生活とは言えないと思います。どんなことにも全力で取り組めば、きっと毎日の生活が楽しくなるはずです。そして全校で協力して、第○期の新たな生徒会を作り上げていきたいと思います。1年生の皆さんも、一緒に頑張って行きましょう。

補足
最後に何か1文加えた方がいいですか?

Aベストアンサー

これではダメです。こんな誰でも書ける面接の教科書を丸写しにした様な内容では、
一年生はウンザリです。
ではどうするか、笑いを取るのです、もっぱら自分をネタに笑わせます。
私は高校二年の春十二指腸潰瘍で三途の川に片足突っ込みました、血液成分濃度が
1/3になり頭痛がしました。高校では教頭が三年生で十八歳になった生徒の献血を
呼掛けて呉れました、当時赤十字の供給する血液にはC型肝炎ウイルスがいて使え
無かったのです、私は一躍有名人。
みんなあきれましたが、受験本番の三年四月、私は生徒会のリコールに走りました、
学年一位を賭けて校内模試で激闘していたので担任も、たまには遊べというスタンス。
その時使ったのがこの知名度。
「二、三年生の方々昨年は大変御心配おかけしました、三途の川からようやく帰って
参りました、今も胃の痛ーい○○です」
これ一発で全校生徒総会は爆笑の渦、以後の生徒総会は笑い倒し。
笑いには大きな力があり、常に明るくなります、他人に迷惑を掛けてはいけません、
あなたに笑いが集中する様にして下さい、あなたと同じ質問はいつも出てきます、
新入生にこの学校には笑みが満ちていると感ずる様にして下さい。

これではダメです。こんな誰でも書ける面接の教科書を丸写しにした様な内容では、
一年生はウンザリです。
ではどうするか、笑いを取るのです、もっぱら自分をネタに笑わせます。
私は高校二年の春十二指腸潰瘍で三途の川に片足突っ込みました、血液成分濃度が
1/3になり頭痛がしました。高校では教頭が三年生で十八歳になった生徒の献血を
呼掛けて呉れました、当時赤十字の供給する血液にはC型肝炎ウイルスがいて使え
無かったのです、私は一躍有名人。
みんなあきれましたが、受験本番の三年四月、私は生徒...続きを読む

QpostgreSQLの初期設定について

現在fedoracore5を導入し、postgre8.1の初期設定を行っております。

インターネットの説明にはpostgresql.confに『tcpip_socket = true』の設定を追加すると記載さてれております。
しかし、そのような記載を行わなくても別端末からssh接続で操作することが可能でした。

V8.1からpostgresql.confファイルの編集はしなくてよい事になったのでしょうか?また、fedoracore5の導入時に入っているpostgreSQLのデフォルトバージョンはいくつなのでしょうか?

今回はFedoraCoreからyum installで導入したのですが、これは最新のモジュールをダウンロードし、インストールしているという認識でよいのでしょうか?

質問ばかりとなてしまい大変申しわけないですが、どなたかご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

FC5のデフォルトは分からんが・・・・。

> V8.1からpostgresql.confファイルの編集はしなくてよい事になったのでしょうか?
 ssh接続って・・・・別端末からsshでFC5に接続後、psqlを叩いたって事? だよね?
 この場合はUNIXドメインソケットが使われています。tcpipソケットは使われていないので閉じられているのかも知れない。調べるには、別端末からtelnetなどで接続してみると良い。デフォルトポートだと、
$ telnet FC5のマシンのIPアドレス 5432

> 今回はFedoraCoreからyum installで導入したのですが、これは最新のモジュールをダウンロードし、インストールしているという認識でよいのでしょうか?
 そうね。yumを使っているのなら最新版が入ったんじゃないかな。

Q「一年生になったら」は高校1年生? 大学1年生?

「一年生になったら」は高校1年生? 大学1年生?
「ともだちひゃくにん できるかな」の歌詞で有名な「一年生になったら」の「一年生」は,次のうちどっちの1年生ですか?
・友達作りをしようとし始めるのは中学生か高校生のときなので,まだ友達作りをしない中学1年生でなく,高校1年生。
・18歳未満が多い高校1年生でなく,18歳以上が多い大学1年生。

Aベストアンサー

> 小学生や中学生は友達作ろうだなんて思わないでしょ?

???
ぎゃくでしょう。大学生になって、ともだちって、どんな感覚です?
ひょっとしてご質問者さんはその時期に友達を作らなかったんですか?

回答にも書きましたが、幼稚園や年長時期に友達と遊ぶ行為を覚えますが、その時点では与えられた友達です。
小学校入学を機に自発的に友達を「作る」ことができるんです。

もし、補足を本気で書かれているならご質問者さんは、子供の発達段階の知識か経験がおかしいです。何か特殊な事情があったのでしょうか?

Q教えて下さい。WindowsPCでPostgreSQLのテーブルを表示させる方法

Windows2000PCからDB(PostgreSQL)内のテーブルを表示させる方法について。
(WindowsPCとLinuxPCは別のPC)

二度目の挑戦です。
とりあえず、servletを使用し、DB内で作成したテーブルをLinux側で表示させたいです。

どうも、JDBCがうまくいってない感じです。
CLASSPATH設定は、tomcat4.0以降だと違うのですか?
pg_hba.confの設定はどうするのですか?

RedHatLinux7.3をインストールしました。
その他にインストールする予定なものが、
tomcat
Apache
mod_jk ? (mod_webapps ?)
JDK
JDBC
ANT
です。

上記のバージョンにより、適応しなかったり、不具合が起こるなど、いろいろ問題があるみたいなので、問題なく進められるバージョンを教えて下さい。
(今お使いのバージョンなど)
また、インストールする順番など。
出来れば、全体の大まかな流れについても参考にさせてもらいたいです。

まだ勉強不足で、ネットで調べても人によって違うので、間違えっぱなしです。

質問多すぎてすいません。
1つでもいいので教えて下さい。
よろしくお願いします。

Windows2000PCからDB(PostgreSQL)内のテーブルを表示させる方法について。
(WindowsPCとLinuxPCは別のPC)

二度目の挑戦です。
とりあえず、servletを使用し、DB内で作成したテーブルをLinux側で表示させたいです。

どうも、JDBCがうまくいってない感じです。
CLASSPATH設定は、tomcat4.0以降だと違うのですか?
pg_hba.confの設定はどうするのですか?

RedHatLinux7.3をインストールしました。
その他にインストールする予定なものが、
tomcat
Apache
mod_jk ? (mod_webapps ?)
JDK
JDBC
ANT
...続きを読む

Aベストアンサー

sonarです。2度目ですね。(^^)

確認なのですが
JDK,TomcatでサーブレットやJSPの
動作確認まではできていたのでしょうか?
インストールしたバージョンと併せて教えてください。

Apacheとの連携はとりあえず置いといて
まずはJDBCを使えるように頑張りましょう。

>CLASSPATH設定は、tomcat4.0以降だと違うのですか?
>pg_hba.confの設定はどうするのですか?

CLASSPATHはTomcatのバージョンとは関係ありません。
ポスグレの設定はとりあえず
pg_hba.conf(7.3以上の場合)-------
host all all 127.0.0.1 255.255.255.255 trust
---------------------------------

postgresql.conf-----
tcpip_socket = true
--------------------
を設定しておけばJDBCから接続できます。
pg_ctl reload などで設定を有効にしてください。
(ポスグレの再起動でもよいです。)

JDBC以外はあまりバージョンは気にしなくても
よいと思います。

順番の方は
ポスグレをソースで入れてJDBCドライバを自前でこしらえるのであれば
・JDK
・ANT
・PostgreSQL
・Tomcat
になろうかと思います。
*Apacheやmod_JKはいつでもよいです。

sonarです。2度目ですね。(^^)

確認なのですが
JDK,TomcatでサーブレットやJSPの
動作確認まではできていたのでしょうか?
インストールしたバージョンと併せて教えてください。

Apacheとの連携はとりあえず置いといて
まずはJDBCを使えるように頑張りましょう。

>CLASSPATH設定は、tomcat4.0以降だと違うのですか?
>pg_hba.confの設定はどうするのですか?

CLASSPATHはTomcatのバージョンとは関係ありません。
ポスグレの設定はとりあえず
pg_hba.conf(7.3以上の場合)-------
host all all...続きを読む


人気Q&Aランキング