アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PostgresSQLのインストールは、一応できた風ですが、上手く設定できていないようです。
どのような設定が不足していますでしょうか?

windows10で、PostgresSQLのbinに、Pathは通せたようです。
Dos窓からpsql -Vでバージョン表示できました。
さらに、Dos窓で、psql -lとするとパスワードが聞かれました。
パスワードミスすると、Windows10のユーザ名で、ログイン失敗とでましたので、
psql -U postgresとして、PostgresSQLのログイン時に作成したユーザ名でログインしました。
そうすると、ほとんどのコマンドに反応がありません。反応がないとは、入力してもエラーもなければ、なにも結果表示されません。コメントもでません。単にコマンドを入力しただけになります。
唯一、反応したのが\dで、リレーションがないとメッセージが返ってきました。

設定として、なにが不足していますでしょうか?

■反応がなかったコマンド
psql -V
psql -l
psql --help
-V
-l
\l

とりあえず、私の目標は、フリーソフトに付属しているデータベースにアクセスしたいです。
フリーソフトのインストール時に、既存のPostgresSQLのスーパーユーザとパスワードを使い、PostgresSQLのデータ保存フォルダにデータが保存されたことはわかっているのですが、データベース名がわからずアクセスできません。
そのため\l等を行い、なんとか、データベース名を調査したいです。

インストールしたフリーソフトには、マニュアル類がほとんどなく、フリーソフト側からは調査できません。

以上、お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>The application server could not be contacted.

>とエラーがでます。

自分のPCにインストールしていないので未確認ですが、以下の情報がありました。

https://qiita.com/rubytomato@github/items/cfcca1 …

>解決方法

>"<PostgreSQLのインストールディレクトリ>\pgAdmin 4\venv\Lib\site-packages\backports"ディレクトリに空(0バイト)の__init__.pyファイルを作成します。
>これでpgAdmin4が起動するようになると思います。

>それでも起動しない場合は"C:\Users\<ログインユーザー>\AppData\Roaming\pgAdmin"ディレクトリを削除すると起動することがあるようです。(こちらは未確認です。)
    • 0

>’more'は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません。

Path の設定がおかしいのかも知れません。

「 echo %Path% 」を実行したとき、何が表示されますか?

Path に C:\Windows\System32 が含まれていないせいだと思います。

Path の設定は何を参考にして、どのように設定しましたか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたた。
Pathを確認したところ、PostgresSQLのPathを設定したときに、他のすべてのパスを消去していました。
一部でも動いてため、気が付きませんでした。

GUI (pgAdmin) があります。

https://www.pgadmin.org/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
PostgresSQLのインストール時に、同時にインストールされていました。
ちなみに、PostgresSQLのバージョンは、10.5です。

で、実行しようとしたのですが、
The application server could not be contacted.
とエラーがでます。

なにか設定ができていないのだと思うのですが、何を設定すればよいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

「 psql -U postgres -l 」でデータベースの一覧を表示できます。

「 psql -U postgres 」でログインした後に、「\d」「\l」「\?」「\q」は使用できます。

「\q」は psql を終了するコマンドです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「 psql -U postgres 」でログインした後に、実施しましたが「\l」「\?」は、下記のエラーがでて動きませんでした。両方とも同じエラーでした。
なにか、設定がおかしいのだと思うのですが、わかりますでしょうか?
PostgresSQLのバージョンは、10.5です。

■エラー表示
’more'は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません。