新宿の母に見てもらったら玉の輿って言われました。どういう人と結婚すると玉の輿っていうんですか?
そもそも玉の輿ってなんですか?

A 回答 (3件)

貴人(身分の高い人)の乗る美しい輿(こし)


・・・一般的に良く「玉の輿に乗る」と言います。
(女が結婚などによって、富貴の身分になる)・・・岩波国語辞典より
玉の輿に乗ったといえば、金持ちの所へ嫁に行った、という事になります。

最近の造語で男の場合は「逆玉にのった」と良く耳にします。

どうか玉の輿に乗ってください。
    • good
    • 0

一般的に言えば、社会的ステータスが結婚によって上がるような人との結婚をいうのでしょうかねぇ


大金持ちとか、格式の高い家(?)との結婚とかでしょうか

なんか、玉の輿っていう表現は、だんだん死語に近づきつつあるかもですが・・・
しかしあまりに生育環境が異なる場合は、結婚後うまくいく可能性が低いのではないでしょうか(おおきなお世話?)
    • good
    • 0

お金持ちの人と結婚して何不自由なく生活できるような結婚生活を送れる状態になること、ですかね。


でもよく考えると女性側がお金持ちだったりすると「玉の輿」って言わないような… つまりは「シンデレラ」の状態ですね。

下記URLはgooの辞書検索で出てきた画面です。↑はほぼ正解でした(ホッ)。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玉の輿の意味!!!

今漢文の宿題をしているんですが、玉の輿の意味を忘れてしまいました!古代思想家(孟子だったっけ?)が宝玉を壊すと王を脅すのは何と無く覚えてるんですが・・・。知ってる方、教えて下さい!

Aベストアンサー

 質問者さんのお話は、「完璧」の語源のエピソードではないでしょうか?

参考URL:http://www.d2.dion.ne.jp/~nob_o/kotowaza/k_kanpeki.html

Q玉の輿って大変ですか?

44歳のX2です。普通より下の方の家庭に育ちました。
波乱万丈な人生だったため、人より逞しさや生命力はあるかもしれません。
容姿は、関係ないとは思いますが 普通より少し褒められることが多いかもしれません。

駆け込み婚の時に、相手を見ずに結婚してしまい痛い目に合いました。

それで、2度目は1年もよく見た上での結婚でしたが・・・・
モラハラと私の前でだけキレるようになりDV予備軍でした。
他にも色々あり、自分に我慢が足りないかも?と 知り合いに相談するも
皆が別れてもいいだろうと離婚を勧めてくれ、私も夫が「別れよう!」と言い出した
のに便乗して離婚届を書いてもらい別れることになりました。

こんな、決して褒められた状態じゃない私ですが
離婚が決まり、仕事と住むところを決めないといけない時に
親身に力になって下さった方がいて、今はその方とお付き合いしています。

馴れ初めは、仕事を探しているとき
  『小さい会社をもう少し拡大したいから事務員募集』をしているとのお話をいただき
履歴書を持って、面接に行ったことからです。

お会いした彼は、42歳 未婚 一見 悪役商会に入れるような迫力がある雰囲気です。
本職は、フリーランスの医師で 会社というのは、そういうお医者さんを何人か
抱えているので スケジュール管理と経理事務と言うことでした。

最初は、彼も仕事の面接で来たらしいのですが
どこが良かったか、私のことを気に入ったらしく
連絡をくださるようになりました。

何度か、お会いしているうちに いつの間にか付き合っている?事になり
結婚の話が出てきました。

 普通のお医者さんとの結婚だと、そんなに不安になることもなかったのですが
少しずつ、彼の家庭環境を聞いていると・・・・おぼっちゃま
と言う事がわかってきました。

 ご両親は、都内の一等地の大地主で今は不動産収入で悠々自適
本人も3千万以上稼ぐ上に、ご兄弟がみなさん海外在住して帰ってこない
いわば、本家跡取り息子だったのです。

彼も、最初に言うと引かれるからと黙っていたみたいで・・・
とても、面倒見がよく 思いやりがあって 頭も良い 一緒にいて楽しい人です
私は、遠慮なく彼に色々言いますが

彼は「今まで僕に口答えした人は、すぐに切ってたけれど、○○ちゃんが言っても不快にならないから不思議だな」と言ってくれます。


あまりにも、良く言えば条件が良すぎるし
    育ちが違う気がして・・・・・私には、分不相応だと思うのですが

やりたくなければ、家事もやらなくていいし 親戚付き合いも逃げていい
エステとか、洋服や着物とか 好きなことがあれば全部叶えるから
と懸命に言ってくれるので・・・・そこまで言われると、反対に頑張ってみようかな?
とも思うのですが



やはり、育ちが違うと大変でしょうか?
もし、同じような立場で結婚された方がいらっしゃいましたら
苦労した事を教えて頂けませんか?

それを念頭に入れて、自分が彼のパートナーとしてやっていけるのか
考えてみたいと思っています。

取り敢えず、ご両親とご親戚の方は結婚に賛成してくださっているようです。

すみません・・・自分で考えないといけないのですが
三回目の正直・・・どうにか、幸せになりたいのですが
自分だけを信じるには、自信がなさすぎ

友人に聞くには、自慢話のようで聞きにくいのです。

家の格差があると苦労すると聞くのですが、どこらへんに覚悟がいるのか?
何が、一般家庭と違うのか?全く生活の想像がつきません。

どうぞ、よろしくお願いいたします

44歳のX2です。普通より下の方の家庭に育ちました。
波乱万丈な人生だったため、人より逞しさや生命力はあるかもしれません。
容姿は、関係ないとは思いますが 普通より少し褒められることが多いかもしれません。

駆け込み婚の時に、相手を見ずに結婚してしまい痛い目に合いました。

それで、2度目は1年もよく見た上での結婚でしたが・・・・
モラハラと私の前でだけキレるようになりDV予備軍でした。
他にも色々あり、自分に我慢が足りないかも?と 知り合いに相談するも
皆が別れてもいいだろうと離婚を勧...続きを読む

Aベストアンサー

まずしっかり結婚してください。
なに迷ってんですか? アホちゃうかとぼくは思いました。

初婚の人にとって結婚というのは重いものです。その重いものを向こう側が申し込んで来たんです。即、受けるべきだと思います。
貴方はバツ2で44歳。何か失うものがあるんですか?
向こうはありますよ。資産家ですから。正式に結婚して離婚するとなると、とんでもない慰謝料を払わされます。悩むとしたら向こうでしょう。それを貴方のほうが悩むって?!

即、受けるべきです。
結婚ってわからないものです。常識で考えると釣り合っていませんが、向こうから見たら貴方になんらかの魅力があるのでしょう。そういうことはあります。

Q玉の輿

新宿の母に見てもらったら玉の輿って言われました。どういう人と結婚すると玉の輿っていうんですか?
そもそも玉の輿ってなんですか?

Aベストアンサー

貴人(身分の高い人)の乗る美しい輿(こし)
・・・一般的に良く「玉の輿に乗る」と言います。
(女が結婚などによって、富貴の身分になる)・・・岩波国語辞典より
玉の輿に乗ったといえば、金持ちの所へ嫁に行った、という事になります。

最近の造語で男の場合は「逆玉にのった」と良く耳にします。

どうか玉の輿に乗ってください。

Q玉の輿の定義?

愚問だということは重々承知のうえ、勇気をだして、お尋ねしたいとおもいます。

先日、友人たちと玉の輿について語り合っていましたところ、「玉の輿とは、年収いくらのお相手と結婚することをいうのだろうか」という、大問題にぶちあたりました。
友人の一人は「1000万円から」といい、またある一人は「一億円ぐらい」といいました。
しかし、よく考えてみると、玉の輿の定義なんて聞いたことがありません。会話は暗礁にのりあげてしました。

愚問だとは思いますが、みなさんのご意見をお聞かせいただければ幸いです。
(「価値観によっていろいろ」とかいう回答はなしとして、サクッと「○○万円から」という形でお答えいただければ幸いです。)

Aベストアンサー

サクッと、年収だけで言えば「安定した収入が2、3千万円~」くらいのレベルだとプチ玉の輿とは言えるような気がします。
年収1000万だと東京にはゴロゴロしてますしね。
(都会ってスゴイと思いました、上京した時。←田舎者。)

Qあなたの知っている玉の輿エピソードありますか?

「玉の輿」って冗談でよく使われますが、本当に身近にあった玉の輿エピソードがあれば教えてください。
どんな玉の輿だったか、その後は幸せに暮らしたのかどうかなどもあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは(^-^)
私のお友達なのですが、とっても綺麗な子です。
普通の家庭で育ち私のような普通の友達を持っている…。

旅行で飛行機に乗ったとき、ホテル経営の社長さんと出会い
一目ぼれされ何度も口説かれたけど
その社長さんはハゲてて太ってて小さくて
ずっとお断りしてたんですが(^◇^;)
すごく優しい人なので押しに負けて結婚しました。

結婚式も引くほど豪華。
親族が泊まるホテルを、ひとり一棟ずつとってました。
一部屋じゃなくて一棟。
意味あんの!?って思ったけどお金持ちの思考ってちょっと変ってるのかも・・。

今はお子さんが二人います。
友達は旦那さんの愚痴はよく言っていますが案外幸せそうです。

玉の輿、やっぱり外見必須なのかも~って思います笑

Q母の日、気持ちのこもっていないプレゼントをもらっても嬉しいですか?

母の日と誕生日がほとんど重なっている姑がいます。

私は趣味で彫金(ネックレスなど)をしています。
旦那の妹(私からすると小姑)が「お母さんのプレゼントにするから手作りでネックレスを作って欲しい」と頼んできました。

彫金はものすごく手間のかかる作業です・・・
それに、姑は、生活全般に口うるさく干渉し、毎日でも電話してくるような人です。
この姑のおかげで私は何度も体調を崩しています。
今は距離を置いて付き合っています。
ここまで距離を置くのに10年かかりました。

はっきり言って姑の為に彫金などしたくないので、やんわりと断っているのですが小姑は押しが強く、通じません。
私がお義母さんと距離を置いて付き合っているのを、小姑はムリに仲良くさせようとしているのがミエミエで、余計なお世話なので困惑しています。

でも、義理のお義母さんのプレゼントということで私からは断りにくく、とうとう押し切られてしまいました。

旦那に相談しましたが、「お前が作らないなら俺が作る」などと言い出す始末。(旦那はマザコン気味です)
私は全然作る気が起きません。

それに、母の日や誕生日とは言え、心のこもっていないプレゼントなんて、もらって嬉しいものなのでしょうか?

今回は仕方ないので諦めて何か作ろうと思いますが、こういう場合、何と言って断れば角が立たないのでしょうか。
よろしかったらどうぞ教えてください。

母の日と誕生日がほとんど重なっている姑がいます。

私は趣味で彫金(ネックレスなど)をしています。
旦那の妹(私からすると小姑)が「お母さんのプレゼントにするから手作りでネックレスを作って欲しい」と頼んできました。

彫金はものすごく手間のかかる作業です・・・
それに、姑は、生活全般に口うるさく干渉し、毎日でも電話してくるような人です。
この姑のおかげで私は何度も体調を崩しています。
今は距離を置いて付き合っています。
ここまで距離を置くのに10年かかりました。

はっきり...続きを読む

Aベストアンサー

幼稚園、小学生の工作ならいざ知らず、プレゼントの良し悪しは、心がこもったかどうかではなく、うまいか下手か、自分の趣味に合うかどうかです。
見るからに失敗作を送りつけたら、非常に不愉快でしょうし、「くそババア、早く死ね!しね!しね!」と、呪いながら作ったとしても、仕上がりが美しくて自分の趣味にあうなら、きっと、相手は喜ぶでしょう。

お姑さんが、彫金のアクセサリーなど嫌い!という人なら、どっちにしても気に入らないでしょうし、普段から、嫁と仲が悪いなら、「フン!」と、受け取るだけ受け取って、タンスの肥やしです。

なさぬ仲、微妙な仲の贈答品は、相手が喜ぶかどうかではなく、自分が納得いくかどうかだと思います。
今回は、断れなかった以上、それは、何か作って形をつけたほうがいいでしょう。
質問者様が、適当に作ってよしとするか、引き受けた以上はいい物を作って、
「これは売るなら5万はいただく品なんですよ。ですから、どうぞ、パーティみたいにきちんとしたところにお供させてくださいね♪」
と、一発かますか。

断るときは、もし、質問者様が彫金で収入を得ているなら、「身内の方からはお金はもらえないし、材料費や手間を考えるとタダではできません。どうぞ、勘弁してください」と、はっきり言うことです。
あとは、相手がどう切り返してきても、それにいちいち反論せず、「勘弁してください」とだけ、繰り返すことです。
出来ない理由を並べると、それに対して切り替えされたときに、もう反論できないでしょう?
むしろ、「すみませんが・・・」と、同じフレーズで繰り返される方が相手も困るのです。

幼稚園、小学生の工作ならいざ知らず、プレゼントの良し悪しは、心がこもったかどうかではなく、うまいか下手か、自分の趣味に合うかどうかです。
見るからに失敗作を送りつけたら、非常に不愉快でしょうし、「くそババア、早く死ね!しね!しね!」と、呪いながら作ったとしても、仕上がりが美しくて自分の趣味にあうなら、きっと、相手は喜ぶでしょう。

お姑さんが、彫金のアクセサリーなど嫌い!という人なら、どっちにしても気に入らないでしょうし、普段から、嫁と仲が悪いなら、「フン!」と、受け取る...続きを読む

Qジョンレノンと結婚したオノヨーコはアメリカ人は玉の輿女と思われていたようだが、オノヨーコは安田財閥の

ジョンレノンと結婚したオノヨーコはアメリカ人は玉の輿女と思われていたようだが、オノヨーコは安田財閥の曾孫でオノヨーコは大富豪の安田家の人間なので玉の輿女とアメリカ人に思われて尻軽女と思われて辛かったと思う。

オノヨーコは金持ちのお嬢様だったんですよね?

日本人から見たらジョンレノンの方が逆玉の輿に当時は日本人から見たら見えたのでは?

Aベストアンサー

ビートルズのグループ内不協和音を作り解散の原因となりしかも早めた女ですね。
玉の輿と言うより寄生虫としか見ていません。

Q義理母に掃除をしてもらいたいのですが...(長いかもです)

結婚して1年目になります。今主人と主人の母と暮らしています。(義理父はすでに他界)

義母は家の中の掃除をする頻度が少ないみたいで大抵廊下や脱衣所、台所などにホコリがつもっている状態です。
私はどちらかというと掃除が好きなほうなので以前は気づいたらまめに掃除していましたが、今年子供が産まれたのもあり(まだ二ヶ月目なので)なかなか以前のようにはできなくなりました。それでも時間があればやるようにしています。

義母は体の具合が悪く、月に何回か病院へ行き薬を毎日飲んでいます。特に足が痛むらしいのですが家事ができないわけではないみたいです。
「足が痛い」とよく言ってますが、庭にもほぼ毎日出て洗濯物を干したり庭の木の手入れや育てている野菜を見て廻ったりもしています。疲れたり用が済むと自分の部屋で休んでいるみたいです。

私がしてもらいたい掃除とは軽いはき掃除でいいと思っているのですが、具合がそんなによくない義母に掃除をしてとは言いずらく、以前主人に言ってもらったのですが言った内容は「気がついたら掃除してね」でした。
それでやってくれるかと思いそれからはなにも言ってませんが掃除をしたのを見たのは1~2回ほどで相変わらずホコリがつもっています。
主人に相談したところ「掃除する頻度が(私とは)違うのだからしょうがない」と言われました。しかし子供もいるのでほこりっぽい家は嫌なのです。

私は庭に出て庭いじりをする労力の1割でも家の掃除に向けて欲しいと思っているのですが、単刀直入に言ってしまうと感じが悪い気がするのでなにか良い言い方がないでしょうか?出来ればまめにやってもらえるような言い方があればアドバイスお願いします。

結婚して1年目になります。今主人と主人の母と暮らしています。(義理父はすでに他界)

義母は家の中の掃除をする頻度が少ないみたいで大抵廊下や脱衣所、台所などにホコリがつもっている状態です。
私はどちらかというと掃除が好きなほうなので以前は気づいたらまめに掃除していましたが、今年子供が産まれたのもあり(まだ二ヶ月目なので)なかなか以前のようにはできなくなりました。それでも時間があればやるようにしています。

義母は体の具合が悪く、月に何回か病院へ行き薬を毎日飲んでいます。特に...続きを読む

Aベストアンサー

ぜんぜん、アドバイスにならないですが、お気持ち判りますよ~!小さい子がいるのに家が埃っぽいと子供が喘息やアトピーにならないかとか、でも、自分は小さい子を抱えてあまり動けないし・・とか、いろいろストレス溜まりますよね。^^;

私の場合、実母がこの掃除が苦手タイプで(+物が捨てられない病)、出産の前後夫が海外に長期出張に行ってしまい、しょうがなく実家にお世話になってた時、同じような状況でストレスを溜めてました。

でも、他の皆様も書いてるように年のいった人を変えるのは至難の技だと思います。産後2ヶ月なら自分で動けるようにしてくしかないんでしょうね・・・。(もしくは夫に掃除してもらうしかないです)

私も今、2人目妊娠中で産まれた後、どう家事をこなそうといろいろ考え中です。電動ブランコを買ってみようかとか(抱っこがわりになるそうです)ベビーシッターというやはり子供を乗せるスリングを買おうかとか、家事をやってる間、目が届く場所に子供のお守りができるものを一生懸命探してます。他の方が書いたようにおばあちゃんに子守が頼めるようならそれもいいですよね。

質問者様は一軒家だと思うので、お掃除大変そうだし(うちの実家掃除も広くて大変でした)、同居でいろいろ気疲れすると思いますがお互い頑張りましょうね♪

ぜんぜん、アドバイスにならないですが、お気持ち判りますよ~!小さい子がいるのに家が埃っぽいと子供が喘息やアトピーにならないかとか、でも、自分は小さい子を抱えてあまり動けないし・・とか、いろいろストレス溜まりますよね。^^;

私の場合、実母がこの掃除が苦手タイプで(+物が捨てられない病)、出産の前後夫が海外に長期出張に行ってしまい、しょうがなく実家にお世話になってた時、同じような状況でストレスを溜めてました。

でも、他の皆様も書いてるように年のいった人を変えるのは至難の技...続きを読む

Q本当にいらっしゃるのか!!玉の輿に乗った方!!

今晩は。
何時もお世話になっています。

玉の輿に乗った方、本当にいらっしゃいますか?
私は(僕は)玉の輿に(逆玉)に乗りました!!と言う方の景気の良いお話を聞かせていただければと思います。

逆に、昔は玉の輿に乗ったけど、今は火の車やん・・・(笑えません)と言う過去のお話でも結構です。

え??聞いてどうするか??
思いっきり、羨ましがらさせて頂きます!!

宜しく、よろしくお願い致します!!

Aベストアンサー

私の親戚の女の子が、アメリカの超超大金持ちと結婚しました。(羨ましい)
ちなみに私の父は会社経営していて、
私は長女なんで私の主人は会社を継ぐ権利があるんだけど、
本人が拒否しているんで、ある意味逆玉だったのに嫌がられたみたい、、。
主人は自分のやりたい仕事がしたかったみたい。
親は頻繁に海外旅行行ってるけど、私達はつつましやかに暮らしています。

という訳で(?)逆玉(?)に乗ったのに普通の生活を送っている私の話でした。

Q母に国際結婚を反対され家族の縁を切ってもらうと言われました。

母にオーストラリア人の彼と結婚したい旨を伝えたら、「家族全員と縁を切れ」と言われました。親の反対を押し切り結婚された方いますか?

オージーの彼と付き合って1年8カ月です。
今年、彼は、30歳、私は、32歳になります。
去年の11月に、2週間彼と一緒に日本に行きました。
私の家族にも会っています。行く前に、彼の事を父と母に話ましたが
彼には会わないと言ってました。
でも、私の妹が「オーストラリアで姉のお世話をしている人。
という風にお願いしたから会ってくれることになった。
だから結婚の話はしないで」と言われ雰囲気的に
結婚の話は出せませんでした。でも、私の気持ちは両親は知っています。

私のビザが5月の末で切れます。
そして、随分前から彼にはプロポーズされていたし、母に結婚の話をしました。
日本に帰ると、ビザの申請に時間がかかるし、私は、こっちに残りたい。
結婚をしたいという事を伝えたら、猛反対で縁を切ると言いだしました。

母が反対している理由
私の彼は、いとこと共同名義で家を購入&ローンが残っています。
「結婚前から借金がある事が嫌。誰かと一緒に共同生活をしている事が嫌。」
(オーストラリアでは普通です)
彼が、家を買った理由は、アパートに住んでも同じ金額の支払いがある。
2匹犬を飼っているので、アパートには住めない。
これを説明しても、「借金を何とかしてからじゃないと認めない」と言います。
こっちで、ここの家で生活するのは私だし、母には関係ないので、
私には、私の力でどうにもできない事を反対の理由にしているとしか思えません。

前は、私が、ビザが切れたら帰国するという考えでいたので、
母もそのつもりでいましたが、彼と出会った事により私の考えが変わり、
「彼のせいでマイナスに変わった。昔はそんなじゃなかった。ショック」と言われました。

私の妹3人の中の2人が結婚する時も、2人とも妊娠して結婚したいといった為、
母は、猛反対でした。父は、「子供ができているなら」と言いました。
そして、1人は、離婚し母子家庭、もう1人は、死産という形になった為、
「みんな結婚して不幸になっている。結婚しても幸せは長く続きません。
私の娘は、何でみんな不幸なのか」という事を言っています。
それは、母が不幸だと考えているからだと私は思います。
私は、自分が不幸だとは思っていません。

「家族より彼が大事なら彼を選べばいい。でも、失うものは大きい」と言われました。
そして、今朝、「これが最後のメールです。縁切り。一切連絡するな!」という
メールがきました。

どうしたらいいか悩んでいます…

母にオーストラリア人の彼と結婚したい旨を伝えたら、「家族全員と縁を切れ」と言われました。親の反対を押し切り結婚された方いますか?

オージーの彼と付き合って1年8カ月です。
今年、彼は、30歳、私は、32歳になります。
去年の11月に、2週間彼と一緒に日本に行きました。
私の家族にも会っています。行く前に、彼の事を父と母に話ましたが
彼には会わないと言ってました。
でも、私の妹が「オーストラリアで姉のお世話をしている人。
という風にお願いしたから会ってくれることになった。
だから結...続きを読む

Aベストアンサー

このさい縁を切りなさい。

ご自分の道です。
ご自分で判断できるでしょ。
幸せは全員が幸せになるのではありません。
誰かが犠牲になります。

ご実家の敷居をまたぐことは出来なくなりますが、初一念を貫くのも有りだと思います。

日本に帰って来る事は難しいですが、ご自分の幸せが優先するはずです。
オーストラリアで幸福になり、日本にいる家族を見返して上げなさい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報