いつもお世話になっています。

私はいつも夜髪を洗って乾かして寝てます。(朝は洗いません)
ある程度、自然乾燥で半渇きになってきたら、ドライヤーで乾かしてます。

質問なのですが、私は何もつけずに髪を乾かしています。これって、非常にまずいことなのでしょうか?

母親などはスタイリングムースを付けて乾かしているようですが、髪に何かつけた状態で寝るのはどうも気持ち悪くて嫌なのです。寝ている間に髪が触れて、吹き出物ができそうですし・・・。

かといって、何もつけないのも髪が痛みそうな気がします。

1.何もつけずに髪を乾かしても大丈夫でしょうか?
2.やはり何か付けて乾かしたほうが良いのならば、オススメのスタイリング剤を教えてください。(あまりベタベタしないものがいいな、と思います。)

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

非常にまずいことはないですよ^^


ただ、つけてあげた方がもちろん髪にはいいですが
スタイリング剤なのではなく「洗い流さないトリートメント」です。
夜のシャンプー時だったら、全体につけるのではなく
痛んでくる毛先だけにつけるとかでもいいかもしれないです。(顔の周りは避けて)
朝セットする時にはスタイリング剤は使っていらっしゃるのかな?ドライヤーをかける前には、やっぱり「洗い流さないトリートメント」+「スタイリング剤」をつけてあげるといいですよ^^

*「洗い流さないトリートメント」は縮毛矯正用orストレートパーマ用でなければ、大抵さらっとしててべたつくことはないです。ストレート関係の物はべたつくものが多いようです。

それとドライヤーの乾かし方で
半渇きになるまで自然乾燥、ではなく
タオルドライをしっかりやって(毛はゴシゴシしないで)70~80%くらいまでドライヤーで乾かした方がいいかな。
髪が濡れている状態は、痛みやすい状態にあるのでっ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
洗い流さないトリートメント、聞いたことはあったのですが、イメージでベタベタしたのを付けて寝るのかな?と思っていました。
調べてみたら、スプレータイプのものもあるのですね!乾かし方も教えてくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 23:48

こんばんわ。

美容室でバイトしている者です。
スタイリング剤はどうかと思うんですけど、洗い流さないトリートメントはした方がいいと思いますよ。
髪を乾かしたらやっぱ熱で髪の毛は傷んでしまいます。
市販で売っているものは、ほとんどが肌についてしまうと
肌荒れをしてしまいますね。
私の働いている美容室では『カレスモア』というメーカーの物を置いているのですが、カレスモアシリーズは絶対肌に悪い物は入っていません。
そのカレスモアのプリと言う洗い流さないトリートメントは
ベトベトもしないですし、まぁ値段も手ごろだと思います。本当にオススメです。
参考までに・・・。
もしHPがでなかったら『カレスモア プリ』で検索してみてください。

参考URL:http://www.anasuki.com/carrese.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
洗い流さないトリートメントは良いようですね。
HP見ました。正直、素人の私は「高いなあ~^^;」と思ったのですが、美容室で使われていることを考えると、かなり手ごろなのでしょうね。良いものを教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 23:58

私は専門家(美容師など)ではないのではっきりした事は言えませんが・・・



何もつけずに乾かすのは別にいいのでは?と思います。
私が通っている美容室では乾かす時に何もつけていないような?
ただ美容師さんはドライヤーだけでも髪をツヤツヤさせるブローの仕方があるって言ってました←美容師さん曰く、そこがプロらしいです(笑)

それに逆にムースなどをつけると寝ている間に顔についたり、枕カバーについたり・・・とニキビなどの原因になる場合もあると聞いた事があります。

でもドライヤーの熱など心配なので、何かつけたいというならミスト系のような液体がいいのでは?
ムースやクリームはやっぱり乾かしてもベタベタする気がするので…(私は(笑))
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が通っている美容院では何かつけていた気がします。今度言ったら聞いとこうと思います^^美容師さんのブローは、ほんっとキレイですよね~。
母と同じようなムース系だと、やはりベタベタしますよね。さらさら液体タイプにしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 23:42

1.大丈夫だと思います。


とゆーか、オバサン以外でつけてる人なんて見たことも聞いたこともないです。
2.わかりません。

朝髪をセットする時につけることはあるけど、夜寝る前に髪を乾かすときに何かつけたことなんて
ありません。
それでも傷みはないし、私も、褒められるくらい髪は綺麗です。
パサつきや傷みが気になるのであれば、出掛けるときはスタイリング剤でいいけど、
髪にはトリートメントやコンディショナーで対処したほうがいいと思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
年配の人はつけたがるんですかねー?母は、夜寝る前につけて、朝起きてセットするときにもまたつけています。ベタベタしないんだろうか…。
洗髪の時に気をつけたほうがよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 23:37

こんばんは。



今まで26年間生きてきましたが、髪を乾かす時に何かつけたこと一回もありません。。
それで髪が痛んだこともありません。
褒められるくらい髪は健康です。
美容室に行った時に、ブローする際美容師さんにつけてもらうくらいです。

ですのであまり気にしなくていいと思いますよ。
髪のぱさつきが気になるのなら、スタイリング剤を使っても構わないと思いますが…
今現在髪に問題が何もないなら、そのままでいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安心しました…。
毛先は多少ごわつきますが、それ以外は問題ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 23:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q髪を洗ったあと寝る前に

デジタルパーマと矯正しかかけたことなくて
普通の熱を使わないパーマを始めてかけたのですが
美容師さんに
「乾かす前からムースをしっかりつけて」
といわれました。そして生乾きにしておくようにと。

それって寝る前はどうするもんなんですか?
寝る前なのにムースつけておくものなんですか?
ちょっと気持ち悪いですが・・パーマとれちゃうのも嫌だし。

教えてくださ~い

Aベストアンサー

こんにちは。美容師です。

その美容師さんはたぶん寝る前の事ではなく、外出時などセットする前の事を言っているのではないでしょうか?

パーマのかけ方がゆるい場合、髪に何もついていない状態でドライヤーで乾かしてしまうと、そのウェーブがさらにゆるく伸びてしまいやすいです。
ですので、髪が濡れてる時からムースで少し形づけてから乾かして下さいという意味だと思います。
外出時は、水で髪を軽く濡らしてからムースやWAXでセットして少しドライするとよいでしょう。

お風呂上りは、No2さんがおっしゃったように、流さなくても良いトリートメントやベタつかないクリームなどをつけて下さい。髪が濡れたまま寝るのは髪によくないですので、軽く全体を乾かして下さい。その際は髪の根元をしっかり乾かす事をオススメします。根元が濡れてて、頭が寒くなってカゼを引いちゃう方っているんですよ。

Qパーマ維持には寝る前でもスタイリング剤が必要?

2日程前に美容院でゆるいウェーブのパーマをかけました。
(コールドパーマです。)
かけた日は、パーマヘアー用のムースとワックスで
セットしてもらったので、くっきりしたウェーブでした。
ところがかけた次の日の夜、髪を洗って、
ウェーブが復活するように軽く手で揉みながら
ドライヤーで乾かしましたが、既にウェーブが
かなりおちてしまっています。(;;)

そこでゆるいウェーブヘアの方に質問です。
夜、お風呂で頭を洗った後、ドライヤーで乾かす時に、
パーマ用のスタイリング剤を揉みこんで乾かしてますか?
私は枕が汚れるのと、髪を休ませてあげたい
という理由で、できれば洗髪後は
スタイリング剤等をつけたくありません。

朝、簡単にウェーブを復活させるためには、
朝起きてから洗髪するしかないのでしょうか?

また、もしスタイリング剤をつけて寝るしかないという場合、
オススメのスタイリング剤があれば、併せて教えて下さい!

アドバイス、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

ロングヘアーで(肩胛骨が隠れるくらい)
ゆるやかウェーブです。

私は癖毛のねこっけなので
一度パーマをかけると
「かかりにくく取れにくい」という状況です。

夜寝る前に髪を洗ったら、私は半自然乾燥です。
頭皮の近くの髪は、乾かさないと臭くなるし
次の日に「どっちを向くかわからない」ので
乾かしています。

緩やかウェーブなので、朝起きると
ちょっとウェーブがのびて「ぼさぼさ頭」に
なっています。

なので、「マンダムやわらかパーマもどしフォームP」
というスタイリング剤を使っています。
たまたまドラッグストアで安売りしていたので
買ってみたのですが、なかなか優れものです。
これをドライヘアに揉み込むと、かなりいい感じに
ウェーブが戻ってくるのでお薦めです。
髪もごわつかないしべたつかないので、お気に入りです。

で、さらに「もうちょっと毛先を遊ばせたいなぁ」
って思ったら、これに更にヘアワックス等を併用します。

定価は¥650ですが、私は¥380で買いました。

Q寝る前に髪を乾かしたいのですが・・・

みなさん、寝る前に髪を乾かすとき、どうなさっていますか?
私は、恥ずかしながら、今まで髪を乾かして寝るという習慣がなかったのですが、
最近改めようと思いまして、きちんとドライヤーをかけて寝ていたのです。
朝、ラクチンですね!!寝起きみっともなくないし!!
しかし、髪を乾かすときにつけているもののせいか、
前髪の生えている辺りなどに、いたがゆいぷつぷつが出てきてしまいまして・・・かといって、何もつけないで乾かしたら、髪が痛んでしまいそうですし・・・実際あったのですが・・・
とくに前髪にくせがあるため、ブロー必須です。

やはり、ドライヤーをあきらめて、もじゃもじゃあたまで起床するしかないのでしょうか?

アドバイスをお願いいたします!

Aベストアンサー

まず乾かす時に何もつけないようにして当分様子を
みて原因が何か突き止めてくださいね。

ちなみに、私は、ドライヤーをずーっと1箇所に
当てずにドライヤーを軽く動かしながら乾かしてます。
1箇所に長く当てすぎる事で痛むこともあると
担当の美容詩さんに聞いたので、ドライヤー自体を
振るというよりは、肘をゆっくりと動かしてって感じで
乾かしています。美容院での様子を参考にすると
イメージが湧くかなぁと思います。

あと長くかけすぎると髪も痛みやすいようなので
タオルを頭の上からかけて髪とタオルの間に風を送る
ような感じで、短時間で乾かすようにしてます。
だいたいタオルなしよりも半時間早く乾きます。

乾かすとパサつきやすくなるので、ドライヤー前に
洗い流さないトリートメントをつけていますが、
付け忘れたらあと付けして寝ちゃいます。

Q朝の髪のセット(朝シャンなしで)教えて下さい☆

いつも朝起きてからシャンプードライヤーした後
セットに入るんですけど、最近朝が早くて辛いです。

長さはセミロングで毛先は結構すいてもらってます。
朝起きたときの状態はトップがぺしゃんとつぶれてて
毛先はあちこちはねてる、後ろはうねうねうねってるという感じです。

りーぜのミントシャワーみたいな寝ぐせ直しを買ってきて
やってみたんですけどべたべたするし時間もかかるしで結局シャワーしてます。

睡眠時間も少ないし朝のお風呂が辛いので(夜寝る前にも入ってます)
朝のセットの仕方教えて下さい。

カーラーやアイロンは持ってなくて
いつもはドライやーで全体を内巻きになるようにブローした後
毛先にクリームやワックスをなじませてます。

Aベストアンサー

まず,ちょっと気になったので,夜にするブロー(というか,乾燥)についてアドバイスしておきます。
とりあえず,次の乾燥法を試してみてください。
たぶん,「毛先はあちこちはねてる、後ろはうねうねうねってるという感じ」にはなりにくいと思います。(寝汗を多く掻く人でしたら,効果がありませんが・・・)

乾燥法
1.
お湯に浸して固く絞ったタオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収します。
このとき,出来る限り,頭皮や髪の毛を擦らないように注意してください。
2.
1だけでは吸収されない部分がある場合のみ,同じタオルを固く絞り直して,髪の毛を優しく包み,軽く押さえるようにして,髪の毛の水分を吸収します。
このとき,絶対に,擦ったり叩いたりしてはいけません。
3.
乾燥タオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収してください。
このときも,頭皮や髪の毛を擦らないように注意してください。
4.
3だけでは吸収されない部分がある場合のみ,同じタオルか,別の乾燥タオルを用意し,髪の毛を優しく包み,軽く押さえるようにして,髪の毛の水分を吸収します。
このとき,絶対に,擦ったり叩いたりしてはいけません。
5.
ドライヤーのノズルをはずすか,または,スライドさせて,ドライヤーの風の出口を大きくします。
なお,ドライヤーによる乾燥が終わりましたら,必ず,ノズルを元の位置に戻すのを忘れないようにしてください。
6.
ドライヤーのスイッチを強風,または,ワット数の大きい方に入れ,ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばして,必ず遠くから,ドライヤーの風を髪の毛の中に送り込み,頭皮を乾燥させます。
なお,後頭部などのように,ドライヤーと頭皮の距離が保てない場合は,ドライヤーのスイッチを弱風,または,ワット数の小さい方に入れて,乾燥するようにしてください。
また,ドライヤーで乾燥している部分を,ドライヤーを持っていない方の手で掻き分けたりしていますと,乾燥しやすく,かつ,髪の毛を焼いてしまうことを防止出来ます。(ただし,火傷には注意してくださいね)
ちなみに,乾燥の目安は,「髪の毛にドライヤーの熱が残っているときは,髪の毛が温かくてしっかり乾燥しているように感じるが,その熱が冷めると,髪の毛が冷たくて気持ち湿った感じになる」までとしてください。
また,頭皮の場合は,髪の毛の根本で判断するようにしてください。
7.
6では乾燥出来なかった部分がある場合のみ,6と同じ要領で,その部分の髪の毛をドライヤーで乾燥します。
ちなみに,アゴのラインよりも長いロングヘアの場合は,毛先に近いところほど乾燥しやすくなっていますので,ドライヤーをかける時間には注意してくださいね。

それと,順番が逆になるのですが,これからは,毎日,正しくトリートメントをするようにしてください。
そうしませんと,毛先のカールはいつまでも解消されませんよ。
また,カットしてもらう際に,梳くのは良いですが,レザーで梳いてもらったり,鋏をスライドさせて梳いてもらったりしないようにお願いしてください。
そういう梳き方をしていなければいいのですが,もし,そういう梳き方をしていますと,どんなことをしても毛先にカールが出やすくなってしまいますよ。
ですから,たぶん,lasagna06さんの場合は,毎日,正しくトリートメントをすることが一番重要になると思います。
ということで,とりあえず,トリートメント法も書いておきますので,参考にしてみてください。

洗い流すタイプのトリートメントの場合
1.
シャンプー剤をすすいで髪の毛に残っている水分を,手で軽く飛ばすか,または,お湯に浸して固く絞ったタオルで吸収してください。
2.
トリートメント剤は,毛穴に詰まってしまわないように,髪の毛の根本1cmくらいを空けて,そこから毛先まで塗るようにします。
なお,髪の毛についたトリートメント剤が頭皮に移ってしまうのは仕方がないことだと考えるようにしてください。
3.
温室効果を得るために,通気性のないシャワーキャップ(100円ショップで購入可能)か,または,お湯にしたして固く絞ったタオル(ホットタオル)で,髪の毛全体を包みます。
ホットタオルで髪の毛を包む方法は,

質問No.973230「入浴時に頭にタオルを巻く方法」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=973230

の回答No.1(回答者:adole_scenceさん)の方法を参考にしてください。
4.
トリートメントの成分は,髪の毛に浸透するのにかなり時間がかかりますので,約10分間は放置します。
また,より多くの成分が髪の毛に浸透させるためには熱が必要になりますので,放置時間が過ぎるまでの間,お風呂につかって,体を充分温め,温度を確保してください。(体を温めた熱が,髪の毛を温めます)
ただし,のぼせる前に,必ず,足湯(湯船の縁に座り,足だけをお湯に入れること)に切り替えてください。
5.
トリートメント剤が髪の毛に残っていますと,髪の毛に負担をかけてしまいますので,放置時間が過ぎましたら,トリートメント剤は,完全にすすぎ落としてください。
すすぎの目安ですが,髪の毛が指に完全に引っかかりだしてから,さらに,一回りから二回り,髪の毛をすすぐようにしてください。

洗い流さないタイプのトリートメントの場合
1.
シャンプー剤をすすぎ終わりましたら,コンディショナー(リンス)をしないで,そのまま,乾燥します。
2.
トリートメント剤は,毛穴に詰まってしまわないように,髪の毛の根本1cmくらいを空けて,そこから毛先まで塗るようにします。
なお,髪の毛についたトリートメント剤が頭皮に移ってしまうのは仕方がないことだと考えるようにしてください。
3.
このままの状態で,または,ベタつきが気になる場合は,タオルなどで髪の毛全体を包んだ状態で,就寝して1晩,または,約8時間放置します。
なお,髪の毛を包んだものは,使い捨てにするか,または,定期的に洗濯するようにしてください。
4.
トリートメント剤が髪の毛に残っていますと,髪の毛に負担をかけてしまいますので,放置時間が過ぎましたら,必ず,トリートメント剤は,完全にすすぎ落としてください。
すすぎの目安ですが,髪の毛が指に完全に引っかかりだしてから,さらに,一回りから二回り,髪の毛をすすぐようにしてください。
なお,コンディショナー(リンス)をする場合は,このあとになります。

ちなみに,絶対にこの方法でなければダメですよと言うわけではありませんので,だいたい同じような方法であればOKです。
ただし,洗い流さないタイプのトリートメントをする場合は,1晩,または,約8時間放置したあと,必ず,トリートメント剤をすすぎ落としてしまうことは,重要なポイントですので,注意してくださいね。

さて,朝のヘアセットですが,次の通りにやってみてください。

1.
髪の毛を霧吹きなどで,軽く湿らせます。
2.
a.
ボリュームが欲しい場合
a-1
ボリュームが欲しい部分の髪の毛を根本1cmくらいの場所を適度に曲げて,ブラシの根本へとドライヤーのノズルを一瞬だけつけてすぐに離し,ある程度髪の毛が冷えたところでブラシを毛先側へとずらします。
a-2
ずらしたあと,もう一度,ブラシの根本にドライヤーのノズルをつけながら,ブラシに引っかかっている髪の毛が落ち着く場所へと梳かしていき,ブラシが毛先に到達すると同時に,ドライヤーをはずして,髪の毛を冷まします。
b.
ボリュームが必要としない場合
b-1
髪の毛の根本に,ブラシを入れて,ブラシの根本にドライヤーのノズルをつけながら,ブラシに引っかかっている髪の毛が落ち着く場所へと梳かしていき,ブラシが毛先に到達すると同時に,ドライヤーをはずして,髪の毛を冷まします。
3.
毛先まで髪の毛が冷めましたら,ブラシをひねって,髪の毛を内巻きにして,ドライヤーのノズルが少し離れた場所から,ブラシに巻き付いている髪の毛を一瞬だけ温め,すぐにドライヤーをはずし,髪の毛がある程度冷めるまで待って,ブラシを同じ方向にひねりながら,ブラシをはずします。

注意点は,髪の毛が熱くなっている最中にブラシや頭を動かしてしまいますと,失敗してしまうと言うことです。
ちなみに,ドライヤーによるヘアセットのポイントは,湿らせた髪の毛を温めて冷やすと,ヘアスタイルが出来ると言うことですね。
なお,出来るだけわかりやすく説明したつもりですが,意外と言葉だけですとわかりにくいところもあると思いますので,そのときは,理容店や美容店でカットした際に,担当者に見本を見せてもらいながら教えてもらうようにしてくださいね。(百聞は一見にしかずと言いますから・・・)

あと,出来ましたら,マイナスイオンの発生を止めて使用するようにしてください。
マイナスイオンは,傷んだ髪の毛には有効に働きますが,傷みがない髪の毛や少ない髪の毛に対しては,逆に傷ませてしまう可能性が高いですからね。
つまり,髪の毛が傷んでどうしようもない場合にマイナスイオンを発生させて使用し,それ以外の時は止めて使用するのがベストですよと言うことですね。

まず,ちょっと気になったので,夜にするブロー(というか,乾燥)についてアドバイスしておきます。
とりあえず,次の乾燥法を試してみてください。
たぶん,「毛先はあちこちはねてる、後ろはうねうねうねってるという感じ」にはなりにくいと思います。(寝汗を多く掻く人でしたら,効果がありませんが・・・)

乾燥法
1.
お湯に浸して固く絞ったタオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収します。
このとき,出来る限り,頭皮や髪の毛を擦らないように注意してください。
2.
1だけでは吸収されない部分...続きを読む

Qムースやワックスをつけるタイミングがわかりません

ムースをつかいたいのですが 
いつつければいいのでしょか?お風呂から上がって髪がびしょぬれのときですか?それとも半乾きのときですか?ワックスも同様の質問です。自分でやると全然うまく付いてない感じがして全然ダメです。

Aベストアンサー

やりたい髪型にもよると思います。

半乾きの状態や8割方乾いてるときとか。でも完全に乾く前に一度つけたほうがいいのは間違いないです。乾いた状態の髪をセットするのは大変ですし。

少し濡れてる状態でつけてドライヤーで乾かしながらセットして、最後にワックスなんかで動きをつけたらどうでしょうか。

Qパーマをかけたら朝ぬらす??

ずっと地毛のストレートだったのですが、飽きてきて初めてゆるゆるパーマをかけようかという気になっています。

友達に聞くと、パーマにすると朝すごく楽だけど、水に濡らさないと綺麗なパーマにならないと聞きました。
霧吹きで髪を濡らすのと、髪をちゃんと濡らすのとでは歴然の差がでるようです。

パーマをかけたいなーと思うのですが、忙しい朝に髪を濡らさないといけないのはすごく面倒だなーと思っています。
冬なんかは寒そうだし・・。

朝髪を濡らすのが面倒ならパーマをかけないほうがいいでしょうか??
朝濡らさずにパーマをキープしている方はいらっしゃいますか??
参考までにぜひぜひお願いします。

Aベストアンサー

美容師です
 普通 パーマヘアは、朝 濡らす・・が基本です
霧吹きより朝シャンの方がきれいに仕上がります。
濡らした後はスタイリング剤をつけて自然乾燥、乾燥後はなるべく髪に手を通さない・・・・
 以上 今までの常識でした

しかし、現在では『デジタルパーマ』と言う新しいパーマの技術が出来ました。このパーマは夜にちゃんと乾かせておけば朝濡らさなくっても大丈夫です。普通のパーマは乾くとカールが伸びてくるのでスタイリング剤でのキープが必須ですが、デジタルは濡らすと伸びていますが乾くにつれてカールがしっかりしてきますのでスタイリング剤は不要です。固まっていないサラサラカールで手櫛を通してもへっちゃらです。
 ですから、夜にちゃんと乾かせておけば朝は手櫛で
とかすだけでまとまります。
 ネットで『デジタルパーマ』で検索すると『クルクルの巻き髪』の写真ばかり出てきますが、チャンとルーズなウェーブも作れますのでご安心ください。

Qくせ毛にパーマってどうなりますか?

20代前半の女性です。
くせ毛の黒髪で、今はあごの下くらいの髪の長さなのですが、
気分転換に毛先の方(耳くらいから下)にゆるゆるのパーマをかけようかなあと思っています。
今も、くせのせいでゆるゆるのウェーブになっているのですが、
日によって感じが違うし、オシャレではありません(^^;
今までストレートパーマと縮毛矯正はかけたことがあるのですが、
普通のパーマは初めてなのでどうなるか全くわかりません。
くせ毛の髪にパーマをかけてもきちんときれいにあたるのでしょうか。

それと、ついでなので染髪もしたいなぁと思っているのですが、パーマと染髪は同じ日にできますか?
また、パーマをかけると日ごろのお手入れも大変になってしまうのでしょうか。
今は全くのナチュラル状態です。(ストパーも縮毛矯正もかけたのは数年前……)
質問がたくさんありますが、週末美容院に行ってこようと思うので、
ご存知の方はひとつでも教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
deliriumさまと同じユルユルくせ毛の20代前半ギリギリの♀です。

以前にパーマをかけたことが何度かあります。
結果は・・良かったです。
髪はきれいにパーマになりましてくせ毛は関係なかったですよ。
美容師さんには軽いパーマだと「髪が細いのですぐとれちゃうかも」
と言われてましたがけっこうがんばってくれました。

違う日にした方がベターとは言われましたが
同じ日にカラーもしましたよ。

私はパーマをかけることによって貧弱なウエーブが
いい感じになってお手入れが楽になったような気がします。
でも髪質などで個人差があると思うので美容師さんに相談すると良いですね。

素敵な髪型になるといいですね^^

Q美容室でブローしてもらった時のような、ツヤ髪に仕上げるには?

美容室でヘアカットやブローをしてもらうと、髪が信じられないくらい軽やかでツヤツヤになりますよね。

●どうしたら、毎日のヘアセットであんな美しい髪に仕上げられるんでしょうか?
●スタイリング剤、ブロー方法を教えてくださいm(_ _)m

ちなみに私の髪は肩下の柔らかめのクセ毛。
髪の量は少し多めで、傷みはありません。

締め切り、補足とお礼はしっかり致します。
どうぞよろしくお願い致します☆

Aベストアンサー

一番良い方法は,今度,カットしてもらったときに,遠慮なくやり方を教えてもらうことです。
そうすれば,見本を見ながら教えてもらえますので,わかりやすいですよ。

私がここで言えるのは,毎日,正しくトリートメントしてくださいと言うことですね。
そうすることで,毛先にカールが出来にくくなりますので,毛先まで綺麗に艶を出すことが可能になります。
また,アゴのラインよりも長いロングヘアの場合,どうしても,毛先に近いところほどキューティクルが破損しやすいですので,毎日,正しくトリートメントすることでそれを防げますから,キューティクルが丈夫になり,キューティクルが綺麗に整いやすくなりますので,毛先まで艶が出やすくなるのです。

それと,自分でヘアセットする際には,必ず,髪の毛を霧吹きなどで軽く湿らせてから,ブラッシングをして,ヘアセットするようにしてください。
ブラッシングの前に髪の毛を湿らせませんと,静電気が起きてしまい,キューティクルが破損したり開いてしまったりして,艶が出にくくなります。
また,髪の毛を湿らせてありませんと,ドライヤーの効果を得られにくくなってしまいます。
ドライヤーによるヘアセットのポイントは,髪の毛を軽く湿らせてから,髪の毛を熱して冷ますとヘアスタイルが出来上がると言うことです。

また,ブラシを髪の毛の根本から毛先へと梳かす際に,ドライヤーのノズルを「ブラシの根本」に追従させることと,ブラシが毛先まで来たらドライヤーをすぐに離し,髪の毛が冷めるまでの間,ブラシで髪の毛を軽く引っ張ったままにしておくことも大切になりますよ。
もし,髪の毛が冷めるまでの間に,頭やブラシ(腕や手)を動かして髪の毛がゆるみますと,髪の毛の方向が微妙にばらついてしまいますので,艶がまったく生まれなくなってしまいます。
ですから,髪の毛が冷めるまでが勝負と言うことになりますね。

なお,スタイリング剤は,ヘアスタイルをキープするものとして考えてください。
また,スタイリング剤の使用量は,必要最低限としてくださいね。
もし,多すぎてしまいますと,逆に艶が消えてしまいますからね。
ですから,ちょっとずつ使うようにして,もし,足りなくなれば,ちょっとだけ追加すればいいと考えるようにしてください。

一番良い方法は,今度,カットしてもらったときに,遠慮なくやり方を教えてもらうことです。
そうすれば,見本を見ながら教えてもらえますので,わかりやすいですよ。

私がここで言えるのは,毎日,正しくトリートメントしてくださいと言うことですね。
そうすることで,毛先にカールが出来にくくなりますので,毛先まで綺麗に艶を出すことが可能になります。
また,アゴのラインよりも長いロングヘアの場合,どうしても,毛先に近いところほどキューティクルが破損しやすいですので,毎日,正しくトリート...続きを読む

Q【脳・頭・意識】一瞬落ちる。一瞬グラっとする。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっていません、見えています。
お風呂でのぼせる現象に近いですが、時間があまりにも短いし、下に落ちていく感覚がありますので、あきらかに「のぼせ」とは違います。
金縛りの経験は数年前に2回ありますが、あきらかに違います。
身体は倒れこんだり、座り込んだりしません。体勢はしっかりとしています。
3ヶ月に一度くらい間隔で起きます。
現在まで、20回程度です。

おそらく自分では脳に関係している病状だと思います。
自分が一番気になるのは「エレベーターを一階分0.3秒の一瞬で落ちるような感覚」です。
いずれ医者に行こうかと思っていますが、その前にこの症状に似ている病名、考えられる病名を知りたいと思っています。
また、同じような経験者様の声や、家族の方で同じ症状が居るというかたの話が聞きたいです。
とても一瞬なので周囲の人にはわかりません。(気づかれません)


【症状説明】
*エレベーターを一階分落ちるような感覚
*会話をしていたり、テレビを観ていたりしていて一瞬体が落ちる感覚。
*頭がグラッと落ちる感覚。
*周囲の音が一瞬絞られるような感覚。
*症状が一瞬(0.3秒くらい)
*意識はある。
*症状の最中も会話はできている
*音も聞こえる
*吐き気・頭痛はまったく無し。
*倒れない。
*3ヶ月に一度くらい(20回程度)
*脈は正常
*どうき・息切れの経験無し。(どうき・息切れの症状がイマイチわからない)

【プロフィール】
*男
*30代後半
*身体や性格はかなり丈夫なので貧血や腰をぬかすといった経験はまったく無し。
*意識を失う経験は無し。
*人生いままでずっと血圧正常。
*大きな病気無し。
*服用している薬無し。
*酒やらない
*タバコ1日、1箱未満。
*過去に薬物使用経験10年程度あり(症状が出る前にとうにやめている)


ちょっと、ここ数日何度か連続して起き、最近は起きた後に数秒「よいん」が残るので質問してみました。
過去に薬物経験とありますが、ちょっとこれは説明が難しいのですが自分は薬物との「直接的な関係」はないと思っています。たとえば「過去に薬物をしていたなら脳が正常ではない」のではないかとかですが、正常か異常かだと「異常」だと思います。脳に関する異常だととくに目立って自覚はないのですが、経験のない人と比べると少なからず「記憶障害」くらいは後遺症としてあるのではないのかと思います。
もし目立って後遺症がでるならば、臓器にでていると思います。
もしあるとしたなら、「薬物と脳」の関係ではなく、血管注入していたので「血液と脳」に関する問題や、心臓には関係しているとは思います。

宜しくお願いいたします。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっ...続きを読む

Aベストアンサー

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液凝固)を生じます。血栓が脳の微細血管内で詰まると,脳血栓症(脳卒中の一症状)を起こします。
極めて微細な血栓が脳内で一瞬詰まって,ごく短時間に外れて回復するという事例は,四十代前後の成人でも時折見掛けられるようです。加齢と共に血管老化により危険度は増します。血栓が大きくなると,極めて危険です。血栓の大きさと詰まった場所や経過時間によっては,命取りになる事も後遺症を残すこともありますが,ほんの一瞬で血管が開通すれば,貴方のような状態にもなり得ます。
大事に至らないためには,心房細動を防ぐこと,血流を良くするために血液の凝固防止剤(いわゆる『血液サラサラ薬』)の服用など,医師の診断による処方投薬等が必用です。
血栓は心臓弁膜の不正常でも起こります。
循環器内科,ハートクリニック等で受診されることをお勧めします。

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液...続きを読む

Q食事後おなかが妊婦のようになります(胃下垂?)

タイトルの通りです。
ゴハンを食べたあと、おなかが異常なぐらい膨らみます。
まるで妊婦のような体形になります。

空腹の時も下腹はでてますが、もう食事後なんて妊娠してるんじゃないの?ぐらいにおなかがでています。
私は胸が小さいのでさらに目立ちます(胸より腹のほうが出ているので・・・・)

冬の時は着込んでたのであまり目立ちませんでしたが、夏になり薄着になると目立ってはずかしいです。

アブトロ~とかも試して見ましたがあまり効果がありません。なにかいい方法がありましたがお願いします。

Aベストアンサー

私も以前同じような質問をしました。
その時、素晴らしい回答をいただいたので、
下記を見てください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報