ふと疑問に思ったのですが、男性がカツラを付けるのと、女性が化粧をするのとでは捉え方にどういう違いがあるのでしょうか?
どちらも自分を良く見せようとする努力の表れだと思うのですが。
私自身バレバレのカツラを付けるのはいかがなものか?と思うのですが、一般的にはカツラが非難されているような気がしたので。
ご意見をお聞かせ頂ければ有難く思います。

A 回答 (6件)

私見ですが、


女性の化粧=公のマナー(社会人としての身だしなみですね。)
カツラ=個人的劣等感かな・・・?

おしゃれに重点をおいてないものは軽蔑視される傾向にあるかもしれませんね。
おしゃれのためのカツラなら、私は肯定しますよ。
隠すカツラは好みませんね(--)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> おしゃれに重点をおいてないものは軽蔑視される傾向にあるかもしれませんね。
軽蔑視・・ですか。女性のお化粧がいくら地味でも派手でも軽蔑視されることはありませんよね。カツラとお化粧は目的といい周囲の感じ方といい全然違うものなのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 11:26

>私自身バレバレのカツラを付けるのはいかがなものか?



ということだと思います。

カツラのできが悪い→はげてるとわかる→はげてるのを気にしているとわかる

女性のお化粧より不自然さが大きいということじゃないかな。
だって、女性のお化粧でも濃すぎたり変に作ってると(唇を実際より細くかいたり大きく書いたり)やっぱりいろいろ言われます、陰で^^;
あ、それと本人には絶対聞けないからっていうのもありますね。

私個人としては、カツラは肯定します。本人が楽になるなら…。髪があったほうが若く見えますし。そして、できれば明るく「私カツラなんだよねー」というふうに言ってもらえると、ことらとしては気を使わなくていいなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 私個人としては、カツラは肯定します。本人が楽になるなら…。
初の肯定意見ですね。たしかに回りの反応はどうあれ、本人が楽になって明るくなるなら良いですね。お化粧も気分を明るくしたりする効果もあると聞きました。そういう意味では目的として共通する部分もあるのでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 11:20

speed777さん、こんにちは。


カツラと女性のお化粧の違いですか・・・
「どちらも自分をよく見せようとする努力の表れ」
というのは、なるほどなあと思いました。

私が思うのは、女性は大概の人がお化粧はしますよね。
身だしなみの一つになってしまっています。
それに比べて、カツラというのは、つけなくてもいいものだけれども
本人が気にしてハゲを隠したい場合は、つけるものではないかと思います。
その点で、異質なものかなあという感じがします。

どちらかというと、カツラは化粧よりも整形に近いイメージがあります。
そのままの自分に自信を持ったほうがいいのに、と思います。
ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> カツラは化粧よりも整形に近いイメージがあります。
カツラの着用はそこまで背徳感がありますか・・(整形に背徳心を抱くかどうかは個人的な主観によると思いますが)。
しかしカツラなどに頼らずにありのままの自分でありたいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 11:04

以下は「一般的にそうではないか?」という話です。


気を悪くされる方がいたらごめんなさい・・・。

そもそも、「ハゲてる」(もしくは薄い)のが「ダメ」という感覚があるからではないでしょうか。
で、カツラというのはそういう方しかしないので、当然ながらカツラも「ダメ」である、と・・・。
化粧は、しみ・しわがある人(一般に「ダメ」ととられちゃう人)もしますが、何の問題も無く、
むしろスッピンの方がきれいな人だって、「おとなの女性のたしなみ」とかなんとか良く
わからないことを言ってしていますよね。(むしろ、強制される。)
ですから「化粧」=「ダメ」にならない、と思うのです。
あとは、「日本男子たるもの、見かけを気にしているようではいかーん!」みたいな気分も
あるのかな?「こそこそ隠すのが男らしくない!」みたいなことでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>当然ながらカツラも「ダメ」である、と・・・。
なかなか手厳しいご意見ですね。
しかし女性の化粧が強制されるもので、かつらの着用は自由意志という点は「なるほど」と思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 10:58

化粧は女性の社会的マナーのひとつ、身だしなみのうちにはいると思いますが、


カツラは別につけてもつけなくてもいいものですよね。
髪がないならないなりに、松山千春のように潔く坊主でもいいわけだし。
でもそれができない、したくない人がある意味自己満足のためにつけるものですので、
女性のお化粧とは違うのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに薄毛の人はよく見かけますが、すっぴんの方はほとんど見かけませんね。ということはカツラはつけなくても良いものなんでしょうね。やはり化粧とかつらには大きく違いがあるようです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 10:50

こんにちは。

あたしの考えでは、ですが。

化粧はホント[自分を良く見せる]って感じで
今ある状態をもっとキレイに、かわいく見せたい、だと思うんです。
化粧の仕方1つで純情そうに見せたり遊んでそうにも見せられるし。
洋服を着たり、アクセサリー付けたり、と同じようなものだと思うんです。

ただカツラは[隠す]というイメージが強くて。
洋服やアクセサリーのような[オシャレ]とは違う感じがします。
ヴィッグもカツラの1つですが
ヴィッグはオシャレのためで、洋服、アクセサリーのように
付けたりはずしたりするので、化粧と同じ感じで扱われているように思えます。

カツラの方にはとても失礼なんですが
「はげている、髪が少ない」のを隠したい、バレたくない
みたいな感じがあるように思うんです。
だから非難されるのかな、と。
参考になったら嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウィッグというとオシャレな気がしますね。お化粧は魅せるものでカツラは隠すものということでしょうか。根本的に両者が違うことのように思えてきました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「桂心人」=「仲人・媒酌人」ですか?

古書に、「(伊弉諾伊弉冉尊が現れたとき)尉と姥、鶺鴒といふ鳥と化し、桂心人やら島台やら尾を動かして陰陽の道を御伝授申(以下結婚式をしたと続く)」とあるのですが、この中の「桂心人」には「なかうどにん」とふりがなをしてあります。辞書の「なこうど」の項には「仲人。媒酌人。月下氷人。月下翁。花鳥使。橋掛。結神。参看」等々が出ているのですが「桂心人」は見当たりません。「桂心人」も仲人と同じでしょうか。尚恐れ入りますが、まず間違いなく「桂」と読めるのですが、誤読の可能性もあります。

Aベストアンサー

深くご研究されている方のようで、何か申し上げても恥をかくだけのように思いますが、若干調べてみたことだけ提供させていただきます。

手元の大辞林にも、「桂心人」という言葉は見当たりませんでした。

web検索では、「桂心」が古来の「唐菓子」の一つで、祇園社などで「神饌」として供えられていたらしいことが散見されました。(先刻ご承知かもしれませんね)

神前の式典で「桂心」を「神饌」として供える人が、月下氷人をかねていたのだろうかと、想像してみました。「誤読」であれば、身もふたもない憶測にすぎませんが、あるいは何かの参考になるかもしれないと、参考ページのキャッシュを投じます。失礼いたしました。

http://216.239.57.104/search?ie=EUC-JP&lr=lang_ja&hl=ja&q=cache%3AM8SgoTJmpksJ%3Ahttp%3A//koizumi-.hp.infoseek.co.jp/book1.htm+++%BF%C0%F1%C2+%B7%CB%BF%B4

http://216.239.57.104/search?ie=EUC-JP&lr=lang_ja&hl=ja&q=cache%3Af0986h6n4dwJ%3Ahttp%3A//www3.kcn.ne.jp/~tokuman/tsuruya-data/nara.html+++%BF%C0%F1%C2+%B7%CB%BF%B4

深くご研究されている方のようで、何か申し上げても恥をかくだけのように思いますが、若干調べてみたことだけ提供させていただきます。

手元の大辞林にも、「桂心人」という言葉は見当たりませんでした。

web検索では、「桂心」が古来の「唐菓子」の一つで、祇園社などで「神饌」として供えられていたらしいことが散見されました。(先刻ご承知かもしれませんね)

神前の式典で「桂心」を「神饌」として供える人が、月下氷人をかねていたのだろうかと、想像してみました。「誤読」であれば、身もふたもな...続きを読む

Q女性が女性を男関係のことで非難すると、貴方は非難してる女性をどう思いますか?

非難されてる女性をどう思いますか?

職場関係の問題でしたら、どうですか?

ご意見を教えて下さい。

Aベストアンサー

タイトルだと「非難している女性」
質問文では「非難されている女性」・・・どちらでしょうか?

いずれにせよ、その女性同士の間柄にもよるし、非難の内容からその女性同士の間柄も分かってきますが、一人の男性を取り合っている状態でのことであれば、相手の女性を非難している女性のことはなんとなく軽蔑しますね。
職場でそれをやっていたら、もっと軽蔑します。

非難されている女性に関しては、非難している女性に対する対応次第です。
職場で泣くなら、それも軽蔑しますけど。

Q落語家・桂珍念さん

桂文珍さんのお弟子さん「桂珍念」さんのファンです。
何か知ってることがありましたら、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

1990年にABCお笑い新人グランプリの優秀新人賞を
「未来世紀01・02」として元ぜんじろうの相方
かなめととっています。その時は漫才。
今は落語中心に活躍しています。
渋さとボケの落差が味ではないでしょうか。
年毎に味がでそうで今後の活躍を期待しています。

Qメールの返信内容を一緒に考えて頂けますか?(>_<) 急いでます! 先日質問させて頂いた彼につい

メールの返信内容を一緒に考えて頂けますか?(>_<)
急いでます!


先日質問させて頂いた彼について…
10日から13日彼は休み、私は仕事で、11日夜会う約束を8日の日にしました。
会う約束をしていただけで、時間、場所等は決めておりませんでした。
前日にも連絡は来ず、当日私から昼間に1回、20時くらいに1回、22時30くらいに電話しましたが、コールのみで出ませんでした。
最後の電話から10分後くらいに彼からメールで
「ごめん、今気づいた。急性ストレス性胃腸炎になり、荷主のクレーム処理だけし、病院行って寝てました。ごめんね」と…
でも別の同僚からの電話には出ていたと思われます。(同僚確認済み)だから気づいているハズです。

またいつもなら折り返しの電話がくるのに何でメールなんだろうと違和感がありました。私の電話には出れない状況にいる?
そもそも約束をしていたのに連絡一つもよこさないなんて…
本当に胃腸炎かもしれないのです。ですが、別の女性といる?なんてちょっと疑ってしまっています。
また、約束をすっぽかして私に心配して欲しいのか?(前に1度ありました)等いろいろ考えてしまうと
本当に体調の心配の返事だけじゃなく、探りを入れてみたいような気もして何て返事したらいいかなかなか思い浮かびません。
そんなの自分で考えろと思うかもしれませんが、核心につけるような、上手い返事の仕方はないものかと…お知恵を貸して頂きたいのです。

メールの返信内容を一緒に考えて頂けますか?(>_<)
急いでます!


先日質問させて頂いた彼について…
10日から13日彼は休み、私は仕事で、11日夜会う約束を8日の日にしました。
会う約束をしていただけで、時間、場所等は決めておりませんでした。
前日にも連絡は来ず、当日私から昼間に1回、20時くらいに1回、22時30くらいに電話しましたが、コールのみで出ませんでした。
最後の電話から10分後くらいに彼からメールで
「ごめん、今気づいた。急性ストレス性胃腸炎になり、荷主のクレーム処理だけし、病院行って寝...続きを読む

Aベストアンサー

休みなんだから、あなたが見舞いに行けば良かっただけでは?

会社から(同僚)の電話は出ますよ

>探りを入れてみたいような
探り?
相手を信用できなくなったら、もう終わりですよ
別れたいのなら別れましょう

Q竜馬と桂浜の関係

桂浜に行って竜馬に会ってきました。
お土産屋のおばさんに「なんで桂浜に竜馬の像があるの?」って聞いたら、「別に理由はない。」と言われてしまいました。
そんなことあるでしょうか?
だったら少し残念です。
竜馬が桂浜で世界に思いをはせたとか抽象的なことじゃなくて、何かしてないのでしょうか?

Aベストアンサー

情けないお土産屋さんですね。(苦笑)
戦前は、有名でしたが、竜馬、武市、中岡はじめ土佐勤皇党のメンバーはすべて「長曽我部侍」つまり、関が原で敗れた西軍の長曽我部氏の家臣団でした。
家禄を失って300年間近く、すべてにつけて、あとから入ってきた戦勝国「山内家」の「侍」層から「郷士」として差別され続け、そのエネルギーが維新回天の原動力になったと聞いています。
しかし、薩摩や長州と違って、藩の後ろ盾のない彼らは脱藩して浪士となり、明治維新を見ることなくほとんどのメンバーが非業の最期を遂げました。そこで、竜馬像は、かつての長曽我部氏の最後の居城だった浦戸城の本丸跡に太平洋を望んで建っているのです。
代々の山内家の家臣として藩主山内容堂に気に入られ、その後明治の政治家として有名になった板垣退助の銅像が山内家の居城、高知城にあるのと好対照ですね。

Q好きな気持ちがバレバレ

 以前こちらで何回か相談(脈があるのかないのか分からない、女扱いされない、などの相談)をさせていただいたことのある23歳女です。
 好きな人への気持ちが態度にすぐ出るため、本人にも、周りにもバレバレです。しかも、以前飲み会で酔った時に「好きだ」と言ってしまいました。ただ、私の好きな人は私を露骨に避けたりすることはなく、普通に接してくれます。その人は、誕生日にメールを送ったりケーキをあげたりしたら、すごい喜んでくれましたし、酔ったときに抱きついてしまっても怒りもせず、ずっと抱きつかれたまま一緒にいてくれましたので、嫌われてはいないと思います。
 でも、こいつ俺のこと好きだろとわかった場合、本当に脈がある場合(まぁ、付き合ってもいいかと思える場合)なら、告白するなど何かしらの行動を私からしなくても向こうから付き合う流れになったりするものなのかなぁ、と思います。そうであれば、彼は私に対しては恋愛感情を抱くことは無く、脈は無いということになるのだろうか、と思っています。
 皆さんは、確実に相手が自分を好きだと知ってしまった場合、やっぱり少しでもいいかもと思える相手には何か言ったり、行動したりするのでしょうか?

 以前こちらで何回か相談(脈があるのかないのか分からない、女扱いされない、などの相談)をさせていただいたことのある23歳女です。
 好きな人への気持ちが態度にすぐ出るため、本人にも、周りにもバレバレです。しかも、以前飲み会で酔った時に「好きだ」と言ってしまいました。ただ、私の好きな人は私を露骨に避けたりすることはなく、普通に接してくれます。その人は、誕生日にメールを送ったりケーキをあげたりしたら、すごい喜んでくれましたし、酔ったときに抱きついてしまっても怒りもせず、ずっと抱...続きを読む

Aベストアンサー

『まあ付き合ってもいいかなあ』って思ってる場合
強く『好き』とかじゃなくても告白してOKはありうりますよね。
でも、逆にその程度(という言いかたは失礼ですが)だと
相手からの告白を待つのはもっと努力がいるかもしれないですね。
脈がありそうならあなたから言ってみては?

今の関係が壊れたらとか思うかもしれないですが
まあ、それなりにけん制してみるとかはいかがでしょう?
タイミング次第かもしれないですけど、『抱きつかれたまま
一緒にいてくれた』なら、そのついでに
『付き合ってってゆったらだめかなあ』とか^^;

それで相手も何かしら言うでしょうし、それで判断して
もうちょっと様子見ようとか、押してしまえとか考えてみては?

酔ったままだと『こいつ酔ってるからなあ』と思われるかも
しれないので、いけそうなら、『酔ってないといえなかっただけ』
みたいな方法でいかがでしょう?

相手も『こんなことしてても別に特別じゃないかも?』と
けん制してるかもしれないですよ。

Q桂ヒナギク

こんにちは。
ハヤテのごとく!!の桂ヒナギクさんについて知っていることを教えてください^^
桂ヒナギクについて調べているのですが情報が少なくて…^^;

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%82%E3%83%92%E3%83%8A%E3%82%AE%E3%82%AF

Q彼女がカツラだったらどう思いますか?

彼女のいる男性に質問です。

今付き合ってる彼女が、実は抜毛症でカツラだったとカミングアウトしてきたらどう思いますか?
また、その後の付き合いをどうしますか?

抜毛症は自分で無意識に髪の毛を抜いてしまう病気です。
ストレスによってなるそうなので、治る可能性ももちろんありますが…
詳しいことが知りたい方はwikiなどで調べてください。

基本的には「カツラでも気にしない!」ってのが理想だとは思うのですが
実際、結婚とかいろいろ考えるとそうもいかないと思います。

慰めなどではなく正直な意見を聞きたいです。
「ウィッグだったら言われなくてもわかる」というのは、今はナシでお願いします。

Aベストアンサー

カツラであることが問題と言うよりは「抜毛症」であることが問題かなと思います。

以前過食嘔吐の方が身近にいたのですが、
依存症を治すこと、協力することがどれ程大変かわかっていますので
結婚前に分かった場合は考えますね。

ただそれでも愛してやまないのであれば一緒に乗り越えようとなるでしょうし
結局のところどれだけ好きかにかかっていると思います。

Q阪急桂駅から大阪ビジネスパーク

阪急桂駅から大阪ビジネスパーク
阪急桂駅から大阪ビジネスパークはどの経路で行くのが一番
早くて楽ですか?
長堀鶴見緑地線の大阪ビジネスパーク駅で降りるのがいいのか?
JR京橋駅か?大阪城北詰か?
ズバリどこが良いでしょう?

Aベストアンサー

通勤なら混雑して乗換に時間が掛かる梅田(大阪)は避けて

(1)阪急快速急行桂⇒淡路乗換⇒地下鉄堺筋本町乗換⇒地下鉄森ノ宮乗換⇒地下鉄大阪ビジネスパークか
(2)阪急快速急行桂⇒淡路乗換⇒地下鉄長堀橋乗換⇒地下鉄大阪ビジネスパークかです。

余談ですが阪急河原町⇒地下鉄天下茶屋行きの相互乗入れの準急もあります。桂なら絶対座れますが時間が少々掛かります。この準急は高槻で通勤特急と連絡しますので高槻で準急に乗り換えれば後発の快速急行よりは早く到着します。桂からの快速急行と通勤特急はまず座れませんので・・・

更に余談ですが通勤時は通勤特急しかなく淡路は止まりません。

しかしながらどうしても梅田(大阪)で途中下車したいか帰りに通勤特急で座りたいのであればJRと1本やり過ごすつもりで阪急の選択になるでしょう。

定期ですが(1)も(2)もピタパ1枚でOKです。掛かる費用は同じはずです、ご確認ください。しかし梅田での乗り降りは乗り越し分を支払います。

またピタパのJRでの扱いはオートチャージとなるので通勤なら2枚必要です。

Q大変な状況の恋愛相談になります!! 助けて頂けたら幸いです… 自分には最近2.3週間前に付き合い

大変な状況の恋愛相談になります!!

助けて頂けたら幸いです…

自分には最近2.3週間前に付き合いだした彼女がいます
出会ったきっかけは出会いsnsです
出会った時彼女にはうまくいってない別居状態の旦那がいました
付き合うまで7回ぐらい会い
旦那と別れてから付き合い始めました。

しかし自分は彼女に名前と
年齢嘘ついています。
出会いsnsで違う名前でやっていてそれは彼女も一緒でした
しかし連絡先交換したらラインの登録名も自分はまた違う名前でした。

まだ付き合って1度体の関係なりこれからという時ですが、彼女の事好き過ぎて結婚したいぐらい好きでこれ以上の女性はいないと確信しました。
だからこそ本当の事伝えたいと、しかし嫌われて別れを告げられる可能性もある
と考えるとこのまま結婚しなければ本当の事伝えず関係を続けた方が幸せなのか
と思ってきました

年齢と偽名使って尚且つ
ラインの登録名も偽名の場合どう謝罪したら許してもらえますか?



俺◯◯に嘘ついてる事が2つある
◯◯と出会った時スカウトやっていて名前と年齢偽ってたまま
◯◯と連絡先交換し仕事のつもりが段々好きになり本当の事言ったら嫌われると思って話せなかった。

携帯2台持ちでスカウト用の
携帯で連絡先したままで
本当は◯◯◯◯じゃなく
◯◯◯◯で年齢も◯◯
本当ごめん!◯◯の事本当好きやしこれからも
一緒にいたいで許して欲しい

と伝えたらどうなりますか?
偽名と年齢詐称 付き合ってまだ1回しか会ってませんが
何て伝えたら許してもらえますか?

彼女とsnsで出会い
自分はスカウトやっていて
偽名年齢詐称しかし8回以上会ってる
偽名のまま告白してる


他に何かいい理由ありませんか?


よろしくお願いいたします

大変な状況の恋愛相談になります!!

助けて頂けたら幸いです…

自分には最近2.3週間前に付き合いだした彼女がいます
出会ったきっかけは出会いsnsです
出会った時彼女にはうまくいってない別居状態の旦那がいました
付き合うまで7回ぐらい会い
旦那と別れてから付き合い始めました。

しかし自分は彼女に名前と
年齢嘘ついています。
出会いsnsで違う名前でやっていてそれは彼女も一緒でした
しかし連絡先交換したらラインの登録名も自分はまた違う名前でした。

まだ付き合って1度体の関係なりこれからという時...続きを読む

Aベストアンサー

私は彼氏に似たような嘘をついた事があります。
本当に好きになってしまったので全て正直に話しました。同じように嘘をついてた理由と、それを明かすのは本当に好きになったからだって。

正直それでどうなるかは相手次第だと思います。真っ当に生きてきただけの人なら理解してもらえず、不信感だけを与えて嫌われてしまうこともあるかも。でもある程度そういうスカウト業などのこともわかるような環境にいる子なら本当の事を話すのがどういう意味なのか理解してくれると思うので、許してくれるし安心もしてくれるんじゃないかなって思いました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報