プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学2年の女です。
私は大学行くときや友達と遊ぶときは
化粧するのが普通だと思っています。
けれど、先日、友達に「化粧結構しっかりしてるね」と言われ、
そのあと「私の友達は化粧しなくてもかわいいからすっぴん」
と言われました。
ちなみに、その子もいつもすっぴんです。
暗に私の化粧が濃いと言いたいのかな?とも思ったのですが、
私の化粧はファンデとチークとグロスで
アイシャドウやマスカラはしないし、ファンデも薄塗りなので、
そんな濃いとは自分では思えません。
私は可愛いとか可愛くないとかに関わらず、
化粧するのも身だしなみの一部だと思っているのですが、
違うのですか?
可愛くないから化粧するのですか?
こんなこと書くのも変ですが、
私は「あんな可愛い子と知り合いだったの?」といないところで言われてたこともあるし、
「初めて見たとき、芸能人かと思った」(もちろん、褒めすぎです)と言われたこともあるので、
そんなけなされるほど、不細工ではないと思います。

A 回答 (5件)

>私の友達は化粧しなくてもかわいいからすっぴん



これはすっぴん派の方の主張というか考え方でしょうね

まあ考え方はひとひとそれぞれだと思いますが
世間一般にブスだから化粧する、綺麗だからすっぴんという概念は世間では一般的ではないでしょう

多くは少しでも綺麗にかわいくしたいという女性の願望や
外出するときの大人のマナーというのが一般的ではないでしょうか?

すっぴんで外出するのはパジャマや部屋着で外出するのと同じという考えも多いようですし

あくまで
その友達の特有の考え方だと思います
化粧嫌いですっぴん派の方もいますから・・・

でも化粧しなくても眉毛を整えたりとかはして欲しいですね
何もしなくてすっぴんなら単なる横着者だと思います
    • good
    • 0

価値観でしょうね



私の周りでは、化粧せずに外出するのは、裸で外に出るのと同じ、という考えの女性ばかりです
老いも若きも

すっぴんも嫌いじゃ無いですが、やはりだらしない感じは受けます
    • good
    • 0

こんにちは、素人です。



化粧は悪いものを綺麗にするものですよ?。化粧しなくても綺麗ならそれ
にこしたことはなく、むしろスッピンでそれか、と皆驚く事でしょう。

だから一番綺麗なのは17~18歳くらいだと思うのです。これから上は化粧の
美しさが絡んでくるので、ある程度の戦闘力(笑)はわかりますが、細かな数
値はスッピンになってみないとわかりません。
(そして結婚した後はスッピンを見せる機会が段違いにあがることも重要だ
 と思います。見せない事なんて普通に生活してたら出来ないと思います)

純粋に礼儀のためだとしたら、こんなに高額かけてバカじゃね?と男性は思
う事でしょう。

(逆の意味で化粧してないと、やっかみされるから、というならすべきだと
思います。友達とは仲良い関係であるべきだと思います)
    • good
    • 3

ただの僻みだと思いますので、気にしないほうがよろしいかと・・・



私も女性の化粧はマナーだと思います。スッピン風メイクとまるっきりのスッピンはまったく別物ですし、後者で街や職場に行くなんてだらしないと思います。

美人なトピ主様を、僻んでるとしか思えません。
    • good
    • 1

その友達がどういう価値観か、それを理解する必要があるでしょうね。


化粧に関する価値観は、ひとそれぞれです。

わたしも、目鼻立ちがはっきりしていたり、肌のきれいな人は、あまり化粧しなくてもきれいだと思う者の一人です。
逆に眉毛や、目鼻立ちが薄い人は、化粧をすると化粧栄えがしてきれいだと思いますけどね。

最終的にキレイであれば、いいのではないでしょうか。
美の価値観ですね。

いくら化粧が好きでも、厚化粧はみっともないと思うし、電車やバスの中でする人もどうかと思います。
自分にあった化粧ができればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています