アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じラジオネームの人が複数のラジオ番組に何度も投稿が採用されるのは何故でしょうか?
乃木坂46や櫻坂46などの坂道系のラジオ番組をよく聴いているのですが、複数の番組を聴いててよく耳にするラジオネームが多くあります。多くの人が番組に投稿してると思うのですが、一体何故何度も同じラジオネームの人の投稿が採用されるのか不思議で仕方がありません。これだと新規の人は採用されないのでしょうか?

A 回答 (3件)

陰謀論者には物足りないかもしれないけど・・・この手の「職人」って、40年以上前から存在していた。



>一体何故何度も同じラジオネームの人の投稿が採用されるのか不思議で仕方がありません。
投稿を採用して貰うためには、まずは相手の目を引かなければ話にならない。そのため色々研究して相手の好みなどを掴めば採用数も増える・・・フォロワーの嗜好をリサーチして視聴数を稼ぐYoutuberやインスタグラマーと同じことをしているだけで、発表の場が”たまたまラジオだった”というだけのこと。
番組の趣旨やパーソナリティの好みを捉えるテクニックに長じているため、採用数が増えるのも仕方ないと言える。

>これだと新規の人は採用されないのでしょうか?
そんなことはない。
「場慣れしすぎている」ために回避されることもあるし、マンネリ化を避けるための「空気の入れ換え」もある。
まぁ、「独りよがり」だったり「空気を読めない」投稿だったら採用されないだろうし・・・季節やイベントのエピソードにしても、似たような話が多いだろうから、何か”一捻り”が無いと難しいだろうな(エピソードトークにしても、常連はアピールポイントを忘れないんで、採用されやすい)。

因みに、1980年代のビートたけしのオールナイトニッポン(当時、ANNなんて略称はなかった)で「ハガキ職人」と呼ばれているようになったとの説があるけど、「常連投稿者」の存在は、それ以前からあり、後に、放送作家や芸人といった”本職”になって、多数の有名なバラエティ番組を支えた事実もあったりする。
    • good
    • 1

私は、ラジオ番組が面白い関西エリアに住んでいるため、ラジオを良く聴きますが、感じていることは。



1、ラジオ番組のスタッフの方の間には、情報共有と言うか、横のつながりが全く無い。
 特に疑問に感じるのは、ある番組で流れた曲が、その日のうちにまた同じラジオ局の別の番組で流れたりする点です。
 もっと番組スタッフの方々で情報共有をして、この曲はうちの番組で流すから、そちらの番組では別の曲を流してと言う具合には、ならないのかと、常々思っています。
2、ラジオネームについても、同じラジオ局の番組ではもちろん、異なるラジオ局間でも、同じネームの方の投稿が読まれることは、しばしばあります。
 誰も、他局の番組はもちろん、同じ局でも他の番組の事は全く知らないためです。
 そのため、同一内容の投稿が、異なる2本以上の番組で読まれることなど、しばしばあることです。
> 一体何故何度も同じラジオネームの人の投稿が採用されるのか不思議で仕方がありません
 定番のリスナーの方が、おられることは確かです。
>これだと新規の人は採用されないのでしょうか?
 ラジオ局や番組にもよりますが、そういうことは無いと思います。
私も、何度か投稿が読まれたことがありましたし、もし新規の方が採用されたいと思われるのなら、「一見の客」ならぬ「一見のリスナー」の方にも、広く門戸を開いている番組を選ばれると良いでしょう。
    • good
    • 0

>一体何故何度も同じラジオネームの人の投稿が採用されるのか不思議で仕方がありません。


その場合はほとんど構成作家が書いた投稿で自作自演。
①毎回採用できる投稿が来るとは限らない
*投稿が来ようとも字が読めない、内容が稚拙で放送できない
こうなるとコーナー自体をつぶすことになる
②同じラジオネームの投稿を読んで視聴者に投稿の参考となるようにする。
①のようなことがおこらないように構成作家が投稿を繰り返す。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!