先日、中絶手術を受けました。
その費用について、彼と私とで半分ずつ出し合うことになりましたが、どこまで出してもらうか悩んでいます。
アドバイスお願いします。

妊娠したことについては私、彼、両方に責任があると思います。
妊娠検査薬で陽性だったため、信頼のある病院へ行きましたが、家から遠いためそこで手術をすることはあきらめました。(診察代などで6500円)
家の近くで病院へ行きましたが、喘息もちの為、大きい病院で手術を受けるように紹介状を書いてもらいました。(6000円)
3つ目の病院で同じように診察、妊娠検査を受けここで手術を受けることになりました。(6000円)

手術当日、咳が出ていたので手術ができず、診察代と薬代を払いました。(2500円)
その一週間後、手術を受け中絶費を払いました。(96000円)

3日後に病院に行き術後の状態などを見てもらいました。(5000円)


すべてのお金は私が先に出しています。彼氏は今は貯金などがないのであとで払うと言っています。
この場合、妊娠したことによって発生した費用すべてを半分負担してもらうのか、中絶費用だけを負担してもらうのが一般的なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私の兄の場合は全額以上出しました。


兄が20歳の時に彼女(当時高校生)を妊娠させました。
兄と彼女は生みたかったようですが、彼女の母親の「高校を卒業させたい」という強い気持ちで手術することになったようです。
手術費用などの細かい金額はわかりませんが、後から聞いた話では15万円払ったようです。
手術費用は10万前後だったので全額以上ということになりますね。

私はこのやり方が一般的だとは思いません。
質問者さん同様、妊娠は一方的な責任ではなく二人ともに責任があると思うので。
ただ、女性の体には傷がつきますよね。下手したら二度と妊娠できなくなるかもしれない。
でも、男性の体には何も残りません。気持ち的には何かひっかかるものがあると思いますが・・。

私が同じ立場になったら(なったことがないので想像するしかありませんが・・)、、中絶費用を全額彼に支払ってもらい、その他の費用(検診等)を私が支払うかなぁ。。

でも「半分ずつ出し合う」ことになったのでしたら、そこに書かれている費用は妊娠しなければ発生しなかったものですので、すべての費用を半分ずつにすればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。

akari20さんの仰るとおり、女性の体は傷つくということが気になっていました。心の傷はお互いは背負うわけですが。。
全部を半分負担してもらうようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 19:38

私の知ってる友達にも何人か中絶した事がありますが、費用は全額男性持ちでした。


やはり、責任はお互いにあるんですが、お金は別だと思います。
女性は体を傷つけている訳ですから・・・。
手術自体は15分程度、麻酔で寝て約1.2時間もすれば退院と男性にしてみれば、とても簡単に見えてしまって責任の重さが
薄れて行くのは早いかと思います。

最初に半額と彼と決めてしまったのなら、今更全額負担を言うのは言いにくいですよね。。
なら全ての金額の半額でいいのではないのでしょうか?
たたし、今までのお金を少しでも払わない彼なら毎月の支払いだって「今月は無理・・」と言われるかもしれません。
みなさんがおっちゃる通り、書面で借用書などを手書きで毎月の金額と署名・捺印はしておいた方がいいかもしれません。
友達の一人は男性持ちだったけど、最初の1.2ヶ月たった後、別れてお金は振り込まれなくなり、
連絡すら取れなくなったそうです。
お金に関しては、しっかりされていた方がいいと思います。

でもちょっと。彼の誠意のなさには私も驚きました。
貯金がなくても、親に借りてでもしてあなたに負担をさせないようにするのが普通です。
隣で悲しみを分かち合うくらいだったら、誰でもできますし、当たり前の事でそれだけでは、
男ととしては欠けるように思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。

確かに、手術は10分もあれば済み、麻酔がきれたら帰れるという半日ですむことなので、彼にすれば簡単な手術だと思っているように感じます。
いまさら全額とは言いにくいので、すべての金額を半分負担にします。

お金に対して半分出し合うことで産んであげられなかったお腹のあかちゃんに対してのけじめでもあると思います。
私も彼の誠意のなさにはビックリしています。
本当は数年後彼の子供を産みたいと思っていましたが、それすら考えさせられます。
ありがとうございました。


最後になりましたが、ご回答いただいた皆様へ
今回皆様の意見として全額を半分負担、もしくは男性が全額負担が出ましたので、全額を半分負担してもらうことにしました。
診察費なども負担してもらうことは行き過ぎではないか?と疑問を感じていたので質問をさせていただきました。
また、彼の誠意のない態度についても疑問を感じ、今後の付き合いも考えようと思います。
皆様本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 20:02

23歳、女です。



責任がお互いにあるのは分かります。
でも手術という大変な事を実際にしたのは質問者様です
よね。命にかかわる事でもあります。
私なら全額男性に払ってもらいます。
半分出すと決めておられるなら、かかった費用(交通費とか)全て算出して、半額でよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございました。

今後子供が産めない体になってしまったら・・と不安があります。そういう気持ちをもっと早く彼に話していればよかったと思いました。
今回はかかった費用を半分出してもらうことにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 19:54

妊娠は二人の責任、と言うものの「生まれたかったであろう赤ちゃん」に対するもので、本当は「堕胎」に対する責任です。

 

金銭的には半分、というよりも男が全てを背負い、女は肉体的な苦痛と心の痛みを背負う、というものです。(勿論男も心の痛みは背負うのですが)

本当なら、男は借金してでも準備をするものですが。

彼にはこの事に対する罪の意識は無いか、あっても「あ、失敗しちゃったな」位なのでしょう。

一般的に、堕胎の後、二人の関係はギクシャクしてしまいます。 特に男に罪悪感の無い場合には。

回答としては、「全額を謝金をしてでも払うのが男の誠意と言うものです」と申し上げておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。

産めない状況なのに、避妊に対して考えが甘かったお互いに責任があると感じました。産みたいと思う気持ちが強かっただけに、心の痛みは大きいです。
それに大して彼は自分の体に子供ができるわけじゃないから、子供に対してよりも私の体の方が心配だといいます。
彼に誠意は見えず、これから一緒にいれるのか?と疑問があります。しっかり考えて答えを出そうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 19:52

#3の方に賛成ですね。



でも、ちゃんとお付き合いしているのなら、お互いにの責任があると思います。
しかしながら、身体を傷つけて、痛い思いするのは女性。
男が全額払うべきだと私は考えます。

お互い半分ずつと決めているなら、すべての費用を折半していいと思いますよ。
喘息によって費用が重なったとしても、それは中絶するための費用ですよね。

本当にあなたの事を思ってくれてるなら、喘息による費用は俺が払うぶんじゃない!なんて言わないんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。

体を傷つけて痛い思いをするのは女性。仰るとおりですね。彼にもそういう気持ちを持ってほしかったのですが、そうは感じていないようです。
喘息のぶんも一緒に払ってもらうことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 19:48

失礼ですが彼はあなたに対して気持がないようにしか思えませんね。



中絶は心と身体に大きな傷をつける事なのに、後で払うだなんて・・・。

今は生活が楽でお金が余っている人なんて居る筈ありません。

あなたも、彼も大変なのは分かります。

しかし、中絶したというと、この彼と付き合うことは無いのですよね?

お金の事でモヤモヤするのが可哀相でなりません。

病院の領収書があるなら「郵送」で(コピーを渡して)ハッキリと支払う義務がある事を伝えるべきです。

で、一括で支払えないのなら分割でもいいから毎月幾ら支払えるのかを文章でやり取りした方がいいと思います。

でも一番良いと思うのは、「弁護士」(女性の方がいいと思います)に頼んで慰謝料も支払ってもらったらいいと思います。

※対面でお金の交渉をするのは、あなたには向いていません。なぜかと言うと自分にも責任が・・・。と言ってますよね。

女性は常に受身なんです。それを分からない相手に問題があるようにしか思えません。

取り合えず、知らなくていい苦労をしてしまったんだから、堂々と慰謝料を請求してください。

それから、どうぞお身体をお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。

中絶費用どうするの?と話になった時に、貯金があるから私が先に出しておくという話をしました。
今回はまだ彼が経済的にも・・ということで私は産みたかったのですが、あきらめることになりました。
が、数年後、産める状況であれば彼との子供を産みたいです。ただ、皆様が仰るように、彼の思いやりがかけていることが疑問に感じ、今後の付き合いも考えるようになりました。しっかり考えて答えを出したいと思います。

今回の費用については半分負担してもらうようにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 19:45

男です。


過去、3人の女性を妊娠させてしまいました。
全て私がもちました。男として全額出すのが
当然の行為だと思います。
だって女性はその分痛みがあるのですから・・・。

しかし彼にお金がない!ってデートの費用も
ホテル代金もみんなkitty0909さんが持って
いたのですか?
学生なら解らなくもないですが、よく10万
そこそこも出せないような彼とお付き合いし
ていましたね。

妊娠について私にも責任がある!とkitty0909
さんはとても立派な方ですね。
なんかそんな立派なkitty0909さんに対して彼
はあまりにも無責任すぎてkitty0909さんには
もったいないですね。

あくまでも私の持論ですが妊娠は男に全責任が
あるように思っています。(kitty0909さんか
コンドームしないで、といえば話は別ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。

仰るとおり、デート代もホテル代もすべて私持ちだったわけでなく、だいたい半分ずつでした。
ただ、彼がまだ年下であること、バツイチで子供の養育費を払っていることなどを考慮すると、すべて払ってとはいえませんでした。払ってほしいとは思いませんが、その思いやりがほしかったです。
今後彼との付き合いについても考えるつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 19:41

半分づつと約束したんですから


すべてを半分負担してもらいましょう。
診察代も、遠方なら交通費も入れて考えていいと思います。
後になって言いにくくなったり、あやふやになったりしないためにも一応紙に書いて渡した方がいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。

妊娠しなければ発生しなかったお金になるので、診察代+中絶費用すべてを半分負担にしてもらうことにしました。
診察代まで負担させることに疑問があったのですが、お互いの責任ですし、けじめでもあると思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 19:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中絶後の男性の責任

中絶するとたいてい恋人関係は終わると聞きますが…

心身に傷をおった女性と別れるのは、やはり男性が弱かったり未熟だと背負いきれないからでしょうか。

別れないのが責任にも感じますが。
認識がおかしいですか?

万が一彼女が中絶で一生子供が授からない体になったとしたら、その女性にしてみれば一生問題ですよね。
その重大さに罪悪感は十分でも背負いきれず別れたりするんでしょうか?

好きな気持ちの大きさや
結婚したいと思える(喧嘩などで将来が見えなくなったなど)程度にもよりますか?


やはり相手が償いきれない傷をおっても背負いきれずに離れるのは男性の弱さって言葉に尽きますか?
男性自身も十分苦しんで後悔して泣いていても
背負いきれず一緒になれないなんてことあるんでしょうか?

知人の話を聞き苦しくなっております。

喧嘩が絶えず男性側が別れを考えていた時の知人の妊娠発覚です。
知人は中絶しました。
彼は中絶前に

責任もとれず弱くてすまない、今後の人生も背負いきれない謝るしかできない。

と言ったそうです。
泣きながらずっと謝っていたそうです。
知人の女性も自分にも責任があると言ってはいましたが辛そうでした。

男性側の目線でご意見いただければお願いします。

中絶するとたいてい恋人関係は終わると聞きますが…

心身に傷をおった女性と別れるのは、やはり男性が弱かったり未熟だと背負いきれないからでしょうか。

別れないのが責任にも感じますが。
認識がおかしいですか?

万が一彼女が中絶で一生子供が授からない体になったとしたら、その女性にしてみれば一生問題ですよね。
その重大さに罪悪感は十分でも背負いきれず別れたりするんでしょうか?

好きな気持ちの大きさや
結婚したいと思える(喧嘩などで将来が見えなくなったなど)程度にもよりますか?
...続きを読む

Aベストアンサー

 男性目線でとおっしゃるので言います。

結婚後のことですが、二番目の子ができたときに
妻は育てる自信がないからと中絶を強く希望し、
僕も不承不承で承知したけれど本心は今でもわだ
かまっている。

さて本題。結婚前の妊娠・中絶問題だけど、女性のそれが相当深刻な
ことなのは人生が狂うし心身が傷つくのでわかるが、男性のそれは、
貴女が文中で表現されている「相手が償いきれない傷をおっても背負いきれずに
離れるのは男性の弱さって言葉に尽きますか」という意味の千分の一も本気で考え
てない。だって自分には何の不利益も被らないから。
>責任もとれず弱くてすまない、今後の人生も背負いきれない謝るしかできない。
 と泣きながら謝った男性は、それ以前に別れる事を決めていたのだから、実質
何の責任もとらない。とても気楽な立場だから泣いていられたわけで、これが少し
でも彼の人生に関わるような責任なら泣くどころではなかった。

 僕は気が弱いから彼女を中絶までさせたなら責任取って一生添い遂げようなどと
思い込むだろうが、多数の男は中絶させた女はもう関係は終わりだな中古の女を捨
てて新しい彼女を作りたいと本音では考えていると思う。実に不届きな考えだが、
男性というのはそういうひどく無責任な生き物だということ。でも同時に弱い女性
がいれば自分の力で助けてあげようと思うのも男性。

 男性目線でとおっしゃるので言います。

結婚後のことですが、二番目の子ができたときに
妻は育てる自信がないからと中絶を強く希望し、
僕も不承不承で承知したけれど本心は今でもわだ
かまっている。

さて本題。結婚前の妊娠・中絶問題だけど、女性のそれが相当深刻な
ことなのは人生が狂うし心身が傷つくのでわかるが、男性のそれは、
貴女が文中で表現されている「相手が償いきれない傷をおっても背負いきれずに
離れるのは男性の弱さって言葉に尽きますか」という意味の千分の一も本気で考え
てない。だっ...続きを読む

Q中絶費用を分割、あとで払うと言う男

私の友達(女)から相談をうけましたがどうしたらいいのか分からず、こちらでお知恵を借りたいと思いのせます。
彼氏は前から友達に3万お金を借りていて、車を出させたり、食事は割り勘、誕生日やイベントには高いものをねだり友達には中古のものや見るからに安いものをプレゼントしていて、無人君などでもお金を借りていたようです。
今回、友達が妊娠しましたが別れようと思っていた相手なのでおろす気でしたが相手がお金を出すなどといわないような人なので、産みたいと言ってみたようです。
彼氏はおろせ、と口にはしないものの。でも経済的に無理やろ?産みたい理由は何?と聞き返し、友達は子供を殺すのは嫌!と答えたようですがやはり実際産みたい子ではないためうまく演技はできなかったようです・・・
相手は最初から半額で話を始めましたが、妊娠の話をする前に急だけど違う県に行くことが決まり明日行かなくてはいけない。話すのが遅くなってごめん・・・といわれたようです。二人の関係は遠距離はしたことがないしお互い近くに良い人がいればそれでいいと納得して、付き合いを続け何年後かに帰ってきたら結婚できたらいいな。などとなんとも都合のいいことを言っていたようです・・・
2週間以内に処置しなくては大きくなって身体も負担になるし、金額も高くなるのに、急に金を用意できない。今月末まで待ってくれと相手は言っていて、お前が全額たてかえてくれたら後でおれがお前の口座に振り込むからと言われ、友達もお金がないと言うと、病院に分割できるか聞いてくれ!と言われたようです。
分割なんてできるわけない。と友達も思ったようですが、彼が引っ越す当日は会えないので電話で話しようということになり、同意書もまだ。
お金もまだの状態です。
来週時間があれば帰ってきて同意書が必要なら書くと言っているようですが、半額分も友達がしぶると親戚に借りるか無人君で借りるか・・・と言ってきたようです(>_<)
私は相手が来週に帰ってくるわけがないと思うし、お金も払わず逃げそうだと思うのですが、相手に半分を来週までに用意しないと相手の親・自分の親にに言う!と脅しをかける。もし用意できなかったと言われて自分だけ帰ってきたら、念書をかかせてはどうか?と言ったのですが、何か他に良い方法やアドバイスがあればお願いします。

私の友達(女)から相談をうけましたがどうしたらいいのか分からず、こちらでお知恵を借りたいと思いのせます。
彼氏は前から友達に3万お金を借りていて、車を出させたり、食事は割り勘、誕生日やイベントには高いものをねだり友達には中古のものや見るからに安いものをプレゼントしていて、無人君などでもお金を借りていたようです。
今回、友達が妊娠しましたが別れようと思っていた相手なのでおろす気でしたが相手がお金を出すなどといわないような人なので、産みたいと言ってみたようです。
彼氏はおろせ、...続きを読む

Aベストアンサー

まぁ、逃げていくでしょうね。後でなんて払いません。信用度ゼロの男です。

疑問に思ったこと二つ・・・
1.相手の親や自分の親に言わずに中絶手術するつもりだったの?
2.中絶費用を折半はいいけれど、慰謝料のことは考えない?

何歳なのかはわからないけれど、多分成人なんでしょうね、お金とか借りられるくらいなんだから。でも迷わず親に言って、中絶費用を全額相手に出させ、慰謝料も取る方向で考えたほうがいいのではないですか。貴方のお友達は体を傷めているのです。ソレに対しては何にも無しで、オマケに中絶費用まで半分出さないといけないなんて。そりゃ、避妊をしなかったのは貴方のお友達も軽率でしたが、男としての責任でしょ^^;

念書なんて生ぬるい。

Q中絶後の体について質問です

今年の1月29日に中絶手術をしました。
6週目での手術だったのですが、手術前も手術後の今もまだ胸が張っています。
手術前は起き上がれないくらいつわりが酷かったのですが、手術後すぐにつわりは治りました。
もう手術をして12日もたつのに、胸の張りが治らないので心配です。
処方されて飲んでいる薬はパルタンM錠で、子宮を収縮させる薬らしいです。
出血は、手術後5日間くらいほとんど無かったのですが、子宮の中で詰まっていたらしく、5日後から出血があり、現在はだいぶ量が減りました。
中絶を経験された方、中絶後の体について、どのような変化があったか教えてください。
特に胸の張りについて、知りたいです。
また、生活する上で注意することがあったら教えてください。

Aベストアンサー

私は19歳のときに手術しました。2月のちょうどいまごろです。同じく6週目でした。いつも生理前には胸がはっていました。私も手術してからもしばらく胸がはっていましたし、生理がおわっても張っているときもありました。ホルモンのバランスのせいでしょうか・・・。でも問題なかったです。週数がはやかったので手術の麻酔も軽い麻酔でした。手術中は少し引っ張られる感じはしましたが痛みはありませんでした。その日は膣か子宮口あたりにガーゼをつめたので次の日に病院でとってもらい出血はガーゼについたぶんだけでした。出血もなく子宮もきれいになっているとのことで病院はそれが最後でした。薬ももらっていません。でもたいてい薬をもらうみたいですね。
一週間くらいは安静にといわれましたが学生だったし、手術のことも彼(今の夫)しか知らなかったので翌々日には学校に行きました。でもできるだけおとなしくしていました。一週間後にはまた性行為していました。出血も痛みもありませんでしたが胸の張りはずっと続きましたね。あと心にダメージを・・・。でも25歳になった今、後悔はしていないのです。もしあの時産んでいたとしてもきっと子供を幸せにすることができなかった・・・。ひどいことをしてしまったのはわかっているつもりです・・・。繰りかえさないように、と感じていました。それと彼とはいずれ結婚しようと感じていました。中絶後の不安定な心を彼に支えてもらいました。それから4年後くらいに彼と結婚し、一年後に妊娠発覚、現在妊娠中でもうすぐ出産です。妊娠は嬉しいことであり、命の大切さを知りました。術後から妊娠まで多少の生理不順がありました。28周期だったけど48日間生理がなかったこともありました。その時は産婦人科へいって妊娠なのかホルモンバランスのくずれかをみてもらいました。ホルモンの乱れでした。
出血がつづくのなら病院でみてもらうほうが安心ですよ。あとは清潔にすることくらいかなぁ・・・。
将来の妊娠のためにも不安なことは病院でみてもらうのがいちばんです。
長くなってしまいましたが、頑張ってください。

私は19歳のときに手術しました。2月のちょうどいまごろです。同じく6週目でした。いつも生理前には胸がはっていました。私も手術してからもしばらく胸がはっていましたし、生理がおわっても張っているときもありました。ホルモンのバランスのせいでしょうか・・・。でも問題なかったです。週数がはやかったので手術の麻酔も軽い麻酔でした。手術中は少し引っ張られる感じはしましたが痛みはありませんでした。その日は膣か子宮口あたりにガーゼをつめたので次の日に病院でとってもらい出血はガーゼについたぶ...続きを読む

Q中絶費用は折半?

友人が妊娠しましたが訳あって中絶とゆう形になりますが、相手の男性が費用を折半と言ってくるそうです。付き合いってて同意のうえでできたんだから二人の責任だろ と。それはそうですが、女性の方が精神的にも身体的にもリスクがあるのに全額とは言わずとも八割ぐらい負担するのが普通のような気がするのですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

中絶をしなければいけなくなる状況なのに避妊を怠った責任は、折半です。
でも中絶をする女性は、体に傷がつきます。男性はそうではありません。
精神的にも身体的にも、傷を負うのは女性のみです。場合によっては後の妊娠や出産に影響がでるかもしれません。
中絶の経験だけでも傷つくのに、男性に費用は折半なんて言われたお友達が心配です。

私が男性なら、費用くらい全部負担します。それでも申し訳ないと思うでしょうが…。

Q中絶した女性の気持ち

僕には妊娠させ中絶させてしまった彼女がいましたが、振られてしまいました。4年付き合いました。
中絶させた僕としては同情ではなく、ずっとそばにいて彼女を幸せにしたかった。
でも彼女はそうは思わなかったみたいです(気持ちが離れたのが別れた理由)。
中絶した女性というのはその相手のことをどう思っているのでしょう?私に対して特別な気持ちはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

特別な気持ちというよりも、中絶した事が頭から離れないんだと思います。
中絶時の態度・言葉がよみがえるきっかけになるような言葉・態度があったんだと思います。
私も妊娠をして彼氏に酷い事を言われ、精神的に参ってしまい、流産してしまいました。
流産よりも中絶の方が体にも心にもダメージが大きいと思います。今度出産出来るのかどうか悩んだりすると思いますよ。
優しくしてるつもりでも、彼女には優しくないように思えたのではないのでしょうか?
中絶という辛い事を忘れさせるような事があればよかったのではないのでしょうか?

Q中絶手術後の子宮収縮剤服用について

昨日、妊娠8週目で中絶手術を受けました。手術後、痛みも出血もまったくないのですが、処方された子宮収縮剤は飲んだほうがいいのでしょうか?

処方された子宮収縮剤:メチルエルゴメトリン剤 0.125mg 一日3回×1錠×5日分

【気になった点】手術の前に薬を渡されたので、「手術の状況を見た上での医師の判断」ではありません。子宮収縮剤は出血を止める作用がある、とのことなのですが、出血も痛みも全くない私の場合でも、飲む必要が本当にあるのでしょうか?
副作用も怖いし、薬である以上体への悪影響は避けられないと思うので、本当に必要なもの以外は飲みたくないです。

Aベストアンサー

こんばんは、女性です。
私は1月に中絶ではなくて流産の手術をしました。
10週でしたが、実際には7週で赤ちゃんは亡くなっていました。

手術後にはやはり子宮を収縮させる薬を1日3回4日間服用しました。
私は出血も痛みもありましたが、質問者さんの担当医師はよほど腕が良かったのでしょう。

ただ、手術が昨日のことなら、まだこれから出血が起こるかもしれませんね。
通常だと2週間程度の出血はあります。
赤ちゃんは8週で小さかったかもしれませんが、子宮はやっぱり妊娠していない時に比べたら大きくなっています。
手術で子宮口も開いていますから、今は出血がなくてもしばらくしたら出血が始まることもあるようです。

傷付いた子宮を早く回復させる薬ですから、まともな病院なら中絶でも流産でも処方されますよ。
言われた通りに服用しておかないと、回復が遅れることになりますよ。 薬ですから副作用もないとは言いませんが、子宮の回復には必要な薬だと思います。

Q中絶手術について(麻酔から覚めた後)

友人の代わりに質問します。
今度、中絶するそうです。
前日に病院に行って、何かを入れて
翌日、午前中に手術をするそうです。
3時には帰れるようになるそうです。

質問ですが、麻酔から覚めて、普通に家に帰れるものですか?
やはりぼーっとしてたりするんですか?
中絶手術直後の体の状態を教えてください。

Aベストアンサー

個人差があります。

麻酔から覚めて~ぼーっとしてたり

↑これは目が覚めただけで麻酔から覚めていません。
麻酔から覚めれば、ぼーっとはしません。

ま、喪失感や脱力感といったメンタル的な部分から
ぼーっとすることはあるかもしれませんが、
それは麻酔とは無縁の現象です。

家に帰れるかどーかは、各個人の状況を見て
医師が決めるべきことですが、概ね、日帰り可能です。

Q中絶した後の女性の気持ちについて教えてください。

30代の男性です。
中絶した後の女性の気持ちについて教えてください。
厳しいお言葉でも構いません。覚悟しています。よろしくお願いします。

今回質問をさせてもらおうと思ったのはその手術後、去年の末頃からですが
だんだんと私への接し方が変わってきてあまりきちんと向き合ってもらえてないな
と感じたからです。

中絶をしたのは去年の10月でお互いに色々と話し合った上で、子供は欲しいけど
その時はタイミング的にまだだよねという話になりお互い悩みつつ中絶をしました。
もちろん手術の当日には一緒に付き添いました。

彼女とは結婚も考えていてプロポーズもしており婚約指輪も送っていました。
ただ、その中絶してから彼女の気持ちが変わってきたみたいで現実的に結婚は
無理だよと言われました。

理由として彼女は私より年上で離婚歴があり私にはもったいない、私にとって自分(彼女)は
プラスにはなれないと言うようになりました。私自身は結婚して一緒になるのは負担を
かけるとか、かけないとかではなく、この人だから一緒になりたいと思ってプロポーズ
したのだから気にしないでねと言ったのですが私に負担をかけたくないとも
言われました。

また、それまでお互い仕事が休みの日は彼女も予定を入れる事はほとんどなく一緒にいたの
にその去年の末から休みの日はまったく会ってもらえてません。
ただ平日は仕事が早く終わった時は週に1日、2日は今でも会っています。

土日が会えない理由は予定があるの一点張りです。
それに平日でも私が別の用事があっている時でも早く来てと言う割には
自分の予定がある時はこちらが会いたいと言っても遅くなると言って少しも聞いて
もらえません。

その会ってもらえない時期が1月経たないぐらいから私自身も中絶の事が
彼女の中でとても気にはなっているのかなと思っていました。
だからしばらくこちらからはあまり会ってくれない理由をしつこく聞くのは
あえてしていませんでした。

ただ、2ヵ月ぐらい経ってからこのままではお互いがきちんと向き合えて
ない感じがし、こちらから色々と話をするようにしました。その時は好きな
気持ち(彼女が私を)は変わっていないよと言ってくれますが会ってくれない
理由はきちんと話してくれません。

最近ようやく中絶した時にお互いの将来的な事はもうないなって考えた事は
教えてくれました。また精神的な傷は大きかった事も話してくれました。

あと感じる事は私への接し方が少しづつ冷たくなってきた感じがします。
約束を覚えていてくれてなかったり、少し顔見たいと言ってもまた今度ねとか、
こちらへの愛情が薄れてきたように感じます。

もちろん彼女がその中絶で受けた精神的な思いはとても大きいですし、私自身として
もどうにかその傷が少しでも楽になればと思っていますが彼女が本当の所、今どう思って
いるのか正直、分かってあげられません。

今後お互いにどうしていくのがいいかそれと彼女がどう思っているのか本当に悩んでいます。

長文になってしまいましたがご回答いただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

30代の男性です。
中絶した後の女性の気持ちについて教えてください。
厳しいお言葉でも構いません。覚悟しています。よろしくお願いします。

今回質問をさせてもらおうと思ったのはその手術後、去年の末頃からですが
だんだんと私への接し方が変わってきてあまりきちんと向き合ってもらえてないな
と感じたからです。

中絶をしたのは去年の10月でお互いに色々と話し合った上で、子供は欲しいけど
その時はタイミング的にまだだよねという話になりお互い悩みつつ中絶をしました。
もちろん手術の当日には一緒に...続きを読む

Aベストアンサー

逃げるって考えているのは質問者さんですよね。
でも彼女からしたら?

中絶させた時に、質問者さんは逃げちゃいけないところで逃げてるんですよ。
すでに酷い逃げ方してるんです。
プロポーズした相手に対する責任を放棄したんです。
逃げたくないなら子供ができた時もそうすればよかったのでは?

ずるいですよ、考え方が。
その場その場で解釈を自分の都合のいいようにしているだけです。
「逃げたくない」んじゃなくて、単に別れたくない口実です。

今彼女のほうは質問者さんから逃げていませんか?
傷つけたのは質問者さん御自身で、彼女は傷つけられたから質問者さんから逃げているんですよ。
もう傷つきたくないから。
それを追うんですか?
出来る事をしてあげたいって、
自分の都合の良いように言い換えて結局自分の望みを押し通してるだけじゃないですか。

彼女の望みが何なのか、考えてあげてください。
質問者さんと一緒に居ることとは、彼女の行動からはあまり思えません。
結婚も考えられない男性とずるずる付き合うことが女性の幸せでしょうか?

良い人みたいな感じで書かれていますけど、申し訳ないですが全てが自分本位・自分勝手にしか感じません。
そして彼女はそれを嫌というほど思い知ったんでしょうね。

逃げるって考えているのは質問者さんですよね。
でも彼女からしたら?

中絶させた時に、質問者さんは逃げちゃいけないところで逃げてるんですよ。
すでに酷い逃げ方してるんです。
プロポーズした相手に対する責任を放棄したんです。
逃げたくないなら子供ができた時もそうすればよかったのでは?

ずるいですよ、考え方が。
その場その場で解釈を自分の都合のいいようにしているだけです。
「逃げたくない」んじゃなくて、単に別れたくない口実です。

今彼女のほうは質問者さんから逃げていませんか?
傷つけた...続きを読む

Q中絶手術をして4日目ですが・・・ひとりHしてもいい?

こんにちは。先日中絶手術をして,今日で4日目です。
1週間後に病院へ来なさいといわれ,Hもしちゃだめなのですが
どーしてもHしたいです(苦笑)私相当Hなのかな・・・

そこで,Hはできないので一人でした~いって思うんですが,しても大丈夫でしょうか?

あまり詳しく内容を書くのは恥ずかしいのですが
別に何かを挿入するのではなくて,ローターとかで
クリを刺激してイクんですけど
それでも子宮に負担がかかっちゃったりするのでしょうか?

中絶手術をしたばかりで精神的に落ち込んだりしてないの?
とか思われそうですが,もちろんへこみましたが自分として納得のいく理由があったので仕方なかったため
くよくよしないことにしたもので。。。

変な質問で申し訳ないのですが・・・できればご回答お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

やめましょう。
ローターは清潔ですが?
殺菌消毒とかアルコール消毒してますか?
そうでないならその菌があなたのおりものなどで
(この場合愛液といういいかたでもいいですけど)
膣から中に入って感染症おこしたらどうします?

オナニー我慢できなくて不妊症になったらもう最悪
ですよ。実際術後の性感染症で卵管炎になったら
悔やんでも悔やみきれませんよ。

とりあえずお医者様から「エッチしてももういいですよ」
と許可がでるまでひとりえっちもやめましょう。

あなたの体に表面上傷はありません、
でもあなたの子宮の中は今ズタボロです。
それは手術がどうおこなわれるか、というのを
知っていたらよくわかるとおもいます。

何しろ手術が成功したか再手術で取り残しをとるか
それすら今はまだわからないですよ。
1週間~2週間後に再手術したというかたも
いるんですから。

自分の体ですもん。術後ですから大切にネ。

Q中絶後の彼との付き合い方

先日、初めての妊娠そして中絶を体験しました。

彼とは付き合ってまだ4ヶ月。二人とも社会人です。たくさんの話し合いをした結果、中絶することに決めました。

大好きな人の子供を堕ろすコトに、自分や相手のことを責め、傷つけ合うこともありましたが、お互いの今の状況や家庭環境のことを考えると、子供を諦めることしかできませんでした。

中絶することは二人で決めたことなのですが、やっぱり女なんですかね。産みたかった気持ちも嘘ではありません。
ただ、一人で育てるという強い気持ちまでは持てませんでした。

彼はものスゴク優しい人で、家が遠いのにも関わらず、毎日傍に居てくれました。

「少しでも辛い気持ちとか解りたい」
「こんな辛い思いをさせているのに、○○のことホントに好きなんだ」
「命の責任はちゃんと果たすから」

言葉できちんと話してくれるのは嬉しいのですが、このまま前みたいに付き合っていけないかも知れない不安やどうしても、「堕ろして欲しい」と言われた時の絶望感から、彼の気持ちが見えなくなってしまいました。

「落ちついたら一緒に暮らしたい」とも言ってくれたのですが、わたしの方が「強い責任感からそう言ってるんじゃないの。」とか思ってしまいます。

わたしは彼氏に責任を取って欲しいなんてことは考えてないです。
前みたいに付き合っていくことはできないかも知れないですが、このことを無かったことに、忘れたフリをして蓋をするように付き合っていくこともできません。

中絶後、二人で上手く付き合うための良いアドバイスがあればよろしくお願い致します。

先日、初めての妊娠そして中絶を体験しました。

彼とは付き合ってまだ4ヶ月。二人とも社会人です。たくさんの話し合いをした結果、中絶することに決めました。

大好きな人の子供を堕ろすコトに、自分や相手のことを責め、傷つけ合うこともありましたが、お互いの今の状況や家庭環境のことを考えると、子供を諦めることしかできませんでした。

中絶することは二人で決めたことなのですが、やっぱり女なんですかね。産みたかった気持ちも嘘ではありません。
ただ、一人で育てるという強い気持ちまでは持...続きを読む

Aベストアンサー

辛口でごめんなさい。
私には、

>「少しでも辛い気持ちとか解りたい」
 「こんな辛い思いをさせているのに、○○のことホ ントに好きなんだ」
 「命の責任はちゃんと果たすから」

彼のこの言葉は頭では理解できても心が理解できません。だって、子供を産めなかった気持ちは本人(質問者様)にしかわからないと思うからです。彼の甘さを感じます。

男性にはどんなに理解してもらおうとしてもやっぱりわからないです。反対に、男性の辛さは女性にはわからないです…。

付き合うことを継続しても、同じことを繰り返してしまうと思います。
二人のこれからのためにあきらめた命。でも、その代償がやはりあるのです。。。笑顔で今までどおりには過ごせない。やはり、それだけのことなのです。

私は、一度別れた方がいと思います。
「責任」で一緒に暮らすなんてもってのほかです。また、妊娠します。絶対に。
同棲から結婚だけでも難しいのに、一緒に暮らしたとしても、子供のことは消えません。。。

一度、それぞれでゆっくり気持ちを静めて、それでもと思えるなら、一緒になったらいいと。ただ、今度一緒になる時は、ちゃんと「結婚」という形でです。

彼氏さんが今回のことを軽く考えてるとは思ってません。が、とても大切なことなのです。長い目で見た時、ここでちゃんと立ち止まってしっかり考えなければ、これからの人生が変わってくると思うのです。

だからこそ、彼にちゃんと事の重大さ、厳しさをしっかり受け止め、理解して、もし今度妊娠しても養っていくことのできる男性になってから、付き合いを始めてほしいです。

>中絶後、二人で上手く付き合うための良いアドバイス
は残念ながらないかと…。。。

P.S 私の知り合いに質問者様と同じケースになっていたカップルがいました。やはり、一度別れましたが、彼が彼女を迎えに行きました。今は二人のおこさんがいる夫婦です。お互いが必要と思えるなら、また一緒になれるはずです^^

辛口でごめんなさい。
私には、

>「少しでも辛い気持ちとか解りたい」
 「こんな辛い思いをさせているのに、○○のことホ ントに好きなんだ」
 「命の責任はちゃんと果たすから」

彼のこの言葉は頭では理解できても心が理解できません。だって、子供を産めなかった気持ちは本人(質問者様)にしかわからないと思うからです。彼の甘さを感じます。

男性にはどんなに理解してもらおうとしてもやっぱりわからないです。反対に、男性の辛さは女性にはわからないです…。

付き合うことを継続しても、同...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報