アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、中絶手術を受けました。
その費用について、彼と私とで半分ずつ出し合うことになりましたが、どこまで出してもらうか悩んでいます。
アドバイスお願いします。

妊娠したことについては私、彼、両方に責任があると思います。
妊娠検査薬で陽性だったため、信頼のある病院へ行きましたが、家から遠いためそこで手術をすることはあきらめました。(診察代などで6500円)
家の近くで病院へ行きましたが、喘息もちの為、大きい病院で手術を受けるように紹介状を書いてもらいました。(6000円)
3つ目の病院で同じように診察、妊娠検査を受けここで手術を受けることになりました。(6000円)

手術当日、咳が出ていたので手術ができず、診察代と薬代を払いました。(2500円)
その一週間後、手術を受け中絶費を払いました。(96000円)

3日後に病院に行き術後の状態などを見てもらいました。(5000円)


すべてのお金は私が先に出しています。彼氏は今は貯金などがないのであとで払うと言っています。
この場合、妊娠したことによって発生した費用すべてを半分負担してもらうのか、中絶費用だけを負担してもらうのが一般的なのでしょうか?

A 回答 (8件)

私の知ってる友達にも何人か中絶した事がありますが、費用は全額男性持ちでした。


やはり、責任はお互いにあるんですが、お金は別だと思います。
女性は体を傷つけている訳ですから・・・。
手術自体は15分程度、麻酔で寝て約1.2時間もすれば退院と男性にしてみれば、とても簡単に見えてしまって責任の重さが
薄れて行くのは早いかと思います。

最初に半額と彼と決めてしまったのなら、今更全額負担を言うのは言いにくいですよね。。
なら全ての金額の半額でいいのではないのでしょうか?
たたし、今までのお金を少しでも払わない彼なら毎月の支払いだって「今月は無理・・」と言われるかもしれません。
みなさんがおっちゃる通り、書面で借用書などを手書きで毎月の金額と署名・捺印はしておいた方がいいかもしれません。
友達の一人は男性持ちだったけど、最初の1.2ヶ月たった後、別れてお金は振り込まれなくなり、
連絡すら取れなくなったそうです。
お金に関しては、しっかりされていた方がいいと思います。

でもちょっと。彼の誠意のなさには私も驚きました。
貯金がなくても、親に借りてでもしてあなたに負担をさせないようにするのが普通です。
隣で悲しみを分かち合うくらいだったら、誰でもできますし、当たり前の事でそれだけでは、
男ととしては欠けるように思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。

確かに、手術は10分もあれば済み、麻酔がきれたら帰れるという半日ですむことなので、彼にすれば簡単な手術だと思っているように感じます。
いまさら全額とは言いにくいので、すべての金額を半分負担にします。

お金に対して半分出し合うことで産んであげられなかったお腹のあかちゃんに対してのけじめでもあると思います。
私も彼の誠意のなさにはビックリしています。
本当は数年後彼の子供を産みたいと思っていましたが、それすら考えさせられます。
ありがとうございました。


最後になりましたが、ご回答いただいた皆様へ
今回皆様の意見として全額を半分負担、もしくは男性が全額負担が出ましたので、全額を半分負担してもらうことにしました。
診察費なども負担してもらうことは行き過ぎではないか?と疑問を感じていたので質問をさせていただきました。
また、彼の誠意のない態度についても疑問を感じ、今後の付き合いも考えようと思います。
皆様本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 20:02

23歳、女です。



責任がお互いにあるのは分かります。
でも手術という大変な事を実際にしたのは質問者様です
よね。命にかかわる事でもあります。
私なら全額男性に払ってもらいます。
半分出すと決めておられるなら、かかった費用(交通費とか)全て算出して、半額でよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございました。

今後子供が産めない体になってしまったら・・と不安があります。そういう気持ちをもっと早く彼に話していればよかったと思いました。
今回はかかった費用を半分出してもらうことにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 19:54

妊娠は二人の責任、と言うものの「生まれたかったであろう赤ちゃん」に対するもので、本当は「堕胎」に対する責任です。

 

金銭的には半分、というよりも男が全てを背負い、女は肉体的な苦痛と心の痛みを背負う、というものです。(勿論男も心の痛みは背負うのですが)

本当なら、男は借金してでも準備をするものですが。

彼にはこの事に対する罪の意識は無いか、あっても「あ、失敗しちゃったな」位なのでしょう。

一般的に、堕胎の後、二人の関係はギクシャクしてしまいます。 特に男に罪悪感の無い場合には。

回答としては、「全額を謝金をしてでも払うのが男の誠意と言うものです」と申し上げておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。

産めない状況なのに、避妊に対して考えが甘かったお互いに責任があると感じました。産みたいと思う気持ちが強かっただけに、心の痛みは大きいです。
それに大して彼は自分の体に子供ができるわけじゃないから、子供に対してよりも私の体の方が心配だといいます。
彼に誠意は見えず、これから一緒にいれるのか?と疑問があります。しっかり考えて答えを出そうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 19:52

#3の方に賛成ですね。



でも、ちゃんとお付き合いしているのなら、お互いにの責任があると思います。
しかしながら、身体を傷つけて、痛い思いするのは女性。
男が全額払うべきだと私は考えます。

お互い半分ずつと決めているなら、すべての費用を折半していいと思いますよ。
喘息によって費用が重なったとしても、それは中絶するための費用ですよね。

本当にあなたの事を思ってくれてるなら、喘息による費用は俺が払うぶんじゃない!なんて言わないんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。

体を傷つけて痛い思いをするのは女性。仰るとおりですね。彼にもそういう気持ちを持ってほしかったのですが、そうは感じていないようです。
喘息のぶんも一緒に払ってもらうことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 19:48

失礼ですが彼はあなたに対して気持がないようにしか思えませんね。



中絶は心と身体に大きな傷をつける事なのに、後で払うだなんて・・・。

今は生活が楽でお金が余っている人なんて居る筈ありません。

あなたも、彼も大変なのは分かります。

しかし、中絶したというと、この彼と付き合うことは無いのですよね?

お金の事でモヤモヤするのが可哀相でなりません。

病院の領収書があるなら「郵送」で(コピーを渡して)ハッキリと支払う義務がある事を伝えるべきです。

で、一括で支払えないのなら分割でもいいから毎月幾ら支払えるのかを文章でやり取りした方がいいと思います。

でも一番良いと思うのは、「弁護士」(女性の方がいいと思います)に頼んで慰謝料も支払ってもらったらいいと思います。

※対面でお金の交渉をするのは、あなたには向いていません。なぜかと言うと自分にも責任が・・・。と言ってますよね。

女性は常に受身なんです。それを分からない相手に問題があるようにしか思えません。

取り合えず、知らなくていい苦労をしてしまったんだから、堂々と慰謝料を請求してください。

それから、どうぞお身体をお大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。

中絶費用どうするの?と話になった時に、貯金があるから私が先に出しておくという話をしました。
今回はまだ彼が経済的にも・・ということで私は産みたかったのですが、あきらめることになりました。
が、数年後、産める状況であれば彼との子供を産みたいです。ただ、皆様が仰るように、彼の思いやりがかけていることが疑問に感じ、今後の付き合いも考えるようになりました。しっかり考えて答えを出したいと思います。

今回の費用については半分負担してもらうようにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 19:45

男です。


過去、3人の女性を妊娠させてしまいました。
全て私がもちました。男として全額出すのが
当然の行為だと思います。
だって女性はその分痛みがあるのですから・・・。

しかし彼にお金がない!ってデートの費用も
ホテル代金もみんなkitty0909さんが持って
いたのですか?
学生なら解らなくもないですが、よく10万
そこそこも出せないような彼とお付き合いし
ていましたね。

妊娠について私にも責任がある!とkitty0909
さんはとても立派な方ですね。
なんかそんな立派なkitty0909さんに対して彼
はあまりにも無責任すぎてkitty0909さんには
もったいないですね。

あくまでも私の持論ですが妊娠は男に全責任が
あるように思っています。(kitty0909さんか
コンドームしないで、といえば話は別ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。

仰るとおり、デート代もホテル代もすべて私持ちだったわけでなく、だいたい半分ずつでした。
ただ、彼がまだ年下であること、バツイチで子供の養育費を払っていることなどを考慮すると、すべて払ってとはいえませんでした。払ってほしいとは思いませんが、その思いやりがほしかったです。
今後彼との付き合いについても考えるつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 19:41

私の兄の場合は全額以上出しました。


兄が20歳の時に彼女(当時高校生)を妊娠させました。
兄と彼女は生みたかったようですが、彼女の母親の「高校を卒業させたい」という強い気持ちで手術することになったようです。
手術費用などの細かい金額はわかりませんが、後から聞いた話では15万円払ったようです。
手術費用は10万前後だったので全額以上ということになりますね。

私はこのやり方が一般的だとは思いません。
質問者さん同様、妊娠は一方的な責任ではなく二人ともに責任があると思うので。
ただ、女性の体には傷がつきますよね。下手したら二度と妊娠できなくなるかもしれない。
でも、男性の体には何も残りません。気持ち的には何かひっかかるものがあると思いますが・・。

私が同じ立場になったら(なったことがないので想像するしかありませんが・・)、、中絶費用を全額彼に支払ってもらい、その他の費用(検診等)を私が支払うかなぁ。。

でも「半分ずつ出し合う」ことになったのでしたら、そこに書かれている費用は妊娠しなければ発生しなかったものですので、すべての費用を半分ずつにすればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。

akari20さんの仰るとおり、女性の体は傷つくということが気になっていました。心の傷はお互いは背負うわけですが。。
全部を半分負担してもらうようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 19:38

半分づつと約束したんですから


すべてを半分負担してもらいましょう。
診察代も、遠方なら交通費も入れて考えていいと思います。
後になって言いにくくなったり、あやふやになったりしないためにも一応紙に書いて渡した方がいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。

妊娠しなければ発生しなかったお金になるので、診察代+中絶費用すべてを半分負担にしてもらうことにしました。
診察代まで負担させることに疑問があったのですが、お互いの責任ですし、けじめでもあると思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!