今週末、今の所に引っ越しをして来てから初の町内会の総会があります。

今まで住んでいた所は集合住宅でその住宅内の町内総会と言っても班長さんといつも参加するような人くらいしかいなく、主が奥さんが多かったんですが…

引っ越した先は数年前に出来た新興住宅地。
まだ大して住宅は建っておらず…といった状態です。
ただ会長さんや役員の方はもう決まっています。

多分、町内や住宅の形態によって違うとは思うのですが、町内の総会に参加する場合、皆さんの周りでは旦那さん・奥さんどちらが多いですか?

週末なので我が家はどちらでも参加は可能なのですが、普通はどちらが参加する事が多いのか参考にさせていただきたいので、是非、回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

30年程前にできた新興住宅地に住んで17年になります。

引っ越してきていきなり班長になってしまいました。
その時の記憶では、やはり2対8ぐらいの割合で奥さんの方が多かったですね。
我が家は主に夫が参加し、都合が悪い時は妻が参加しておりました。これは夫婦の力関係もかなり影響してたかもしれませんが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引っ越したばかりだと班長になる確率が高いのかもしれません…今までの集合住宅ではそうゆう流れでした…(汗)
引っ越して来た先は、新しい人も多いのでそうゆう雰囲気ではまだないような気はします。
ただ集金などに旦那さんが回ってきたりもして「あれ?」と思ったりもして(家庭の力関係なのかも?(笑))
やはり総会の内容などでどちらが出るか…というのもありそうですね(笑)
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/09 02:10

回覧板で、どういう内容について、話し合うか、まわってきます。


その内容によって、どちらが出るか、決めています。

実際、そんなに集ることもないので。
年に1,2回くらいかな。

新しい役の方を決める時と、お祭りやお参りのお接待のことぐらいです。

男の役職を決める時は旦那が、女の役職関連は奥さんが、出席しています。

特別な決め事には、両方出てくれと、ありますけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。私の町内もあまり開催は少ないようです。
集合住宅の時は班長の集まりは月1ありましたが、まだこの住宅地も人が少ないので役員はあるのですが班長という制度はまだないそうです。
実家の町内は出る人がほとんど決まっているようで、両親も班長の時くらいしか参加がなく全く参考になりません(笑)
それに我が家には子供もいるので、長時間なら総会の参加は主人にお願いしたいのですが…
話し合いは役員ではないような項目だったので…悩むところです(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 02:21

現在の地に移って早24年になりまして、今、自治会の副会長をやっております。



当初から不思議に思っていたのは、圧倒的に奥様が多いということです。9:1です。ご主人は家で酒を食らっていても出てこない

で、何か役をお願いすると、「帰って主人にきいてみないと・・・」

「あなたは全権大使で来たんじゃないのか」と言いたくなります。

男が出るべき! とは言いませんが、即答できる人に出席していただきたいと思います。

が、しかし、奥さんでもおばあちゃんでも出てきていただかないと、定足数に満たない場合、総会が成立しませんので、致し帰しという複雑な思いをしております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

副会長をされているんですね、お疲れ様です。
やはり奥さんが多いんですね。
男の人はそのような場所に出席するのはあまり得意ではないのかもしれないですね(笑)
確かに何か役付けがあると奥さんは「主人に聞かないと…」という感じでとりあえずの逃げ?はあるかもしれないです(笑)それでわざと奥さんが参加?という気もしたりして…
とりあえず何かやらなければならない事になった場合、いずれは回ってくる事なので、出来る事は引き受ける気ではありますが、私の主人もどっちかというと行くのは嫌みたいなので、少し困っています。
特に初めての参加なので、出来れば主人に…とは思うのですが、逆に参加させて「女の人ばっかりだった」と言われるのも嫌ですし(笑)難しいですね。
いろいろとご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 02:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自治会の総会に欠席する人は?

あさって、マンションの自治会の臨時総会があります。
今回 非常に重要な議案があるので、参加を募っています。しかし年々出席者が減っているのが現実で、4月に行われた通常の総会も数十人でした。

出席できない場合は委任状を提出してもらう事になっていますが、未提出者もいます。この欠席者(委任状未提出)は、議案の採決の際にはどのような扱いになるのでしょうか?賛成票?反対票?

今回も委任状の提出期限を一週間過ぎましたが、集まったのは5枚程度。それ以外の全員が出席とは考えにくいです。

Aベストアンサー

マンションの自治会の会議規則みたいなものがあって、そこに「委任状の未提出者の取り扱いについて」規定されていればよいのでしょうが、そんな取り決めはなさそうな気もします・・・

それでは、議案の採決については何か取り決めのようなものはあるのでしょうか?
過半数議決で決定(出席者の半数以上の賛成があれば可決)するというルールなら、それでOKだと思います。

委任状を提出されている人は、「議案の賛否を含めて出席している人の決定に委ねる」という立場になると思いますが、その前段とも言える委任状未提出者は「棄権扱い」でやむないのではないかと思います。

Q町内会の定期総会に欠席する場合、委任状は必須?

町内会の定期総会の案内が実家に来ていて、
---
1.日時
2.場所
3.議案

なお、総会に出席されない会員の方は委任状を提出してください。
---
と記されており、その下には出席/欠席の印鑑を押すところがありました。
親が入院しており、今実家は誰も居ない状態ですので、欠席で提出するとして…

【質問内容】
1.委任状と言うのは必須なんでしょうか?
2.どう言う人に委任するものなのでしょうか?

以上お願いいたします。

Aベストアンサー

 出欠人数によりその総会が成立するかどうかです。その為に出席できない場合は委任状を提出し議案を承認する。つまり会長になるのかな。うちの管理組合は同じ組合の方に委任する形もあるようです。一般的には決議された内容に文句を言いませんという事です。
 出席人数、委任状の総数が規定数に達して会は成立するのです。

 これが集まらなくて困ることも。成立できない。今後の活動の制限がかかります。再度総会を開くことになります。

Q町内会の班長、どうやって断ればいいの?助けて。

先日、町内会の班長(8件分)をやって欲しいと要請がありました。
うちは引っ越してきて3年余りで新参者です。うち以外は高齢者ばかりの地区で、ほとんど外に出ない方ばかりで近所づきあいどころか
顔を見たこともないほどです。
高齢者ばかりで他に班長ができないそうです。
私は専業主婦ですが子供が小さく、幼稚園と小学生です。
今年は幼稚園と小学校の役員やらボランティアを4つもやることになってしまい、もう精一杯です。持病で体調も悪く、週に何日も寝込んだり、夫に家事を手伝ってもらうこともしばしばです。
地区の特徴として高齢者、長期不在者、空き屋が多く、引っ越しの挨拶などで回った時もなかなか出てきてもらえず(居留守?)、この分では集金作業もエンドレスで大変そうです。任期は2年間です。
なんとか班長を断りたいのですが、気が弱く自信がありません。
こんな理由で断ってもいいものか、どう言ったらいいのかわかりません。誰か助けてください。

Aベストアンサー

私は以前自治会の経理を3年間やらされていました(順番制ではありません)。専業主婦で長男は幼稚園入園したばかり、長女は喘息の治療でほとんど毎日病院通い、末っ子妊娠中、更に生まれたら重度のアレルギーで毎日大変でした。
そんな中で経理の仕事をするのは本当に大変で、自治会の人達が事あるごとに自宅にくるので、留守にしていると「昨日お宅に行ったけど、いませんでしたね?どこに遊びに行っていたんですか?」(病院に行ってました!)と無神経な事を言われて毎晩旦那に八つ当たっていました。(私の意思を無視して経理を引き受けたのは旦那なので。)
そして子供が起きているときは経理の仕事は出来るはずもなく、毎晩徹夜して集計作業することもありました。お金が帳簿と合わなかったりしてイライラして、そんな中で子供が夜泣きしたりすると、私のほうがキレて「うるさい!仕事してんだからあっち行け!」と長男に怒鳴った事もあり自己嫌悪に陥った事も。
最低です。
経理の仕事さえ引き受けなければ毎日イライラしたり、子供にキツク当たることも少なかったと思います。余計(経理)な事で本当に子供に悲しい思いをさせました。
そして3年目の任期が終了に近づいた時「今の副会長が都合でやめるので、来年、副会長になって欲しい」と頼まれました。
経理になった当初「私も主人も忙しいので経理以上の仕事は引き受けられません」と言っておいたのに・・。
これには私もぶち切れまくって暴れました。旦那もさすがに私と家の状況を見て、経理役員を3年の任期終了とともに断ってくれました。
私自身、自治会のお役に立ちたい、という気持ちはありますが、いくら専業主婦でも子育て中の母親には荷が重過ぎます。
私みたいな失敗を起こさないためにも、お子さんのためにも、そして自治会に迷惑をかけないためにも早めにお断りした方がいいと思います。
ただ、もし質問者様の行っている「班長」が順番で住民に必ずまわってくるものでしたら、それはやらなくてはいけなくなるかもしれません。
実際私も二人目が生まれたばかりのときに班長当番が回ってきたので、それはやりました。大変でしたが・。

私は以前自治会の経理を3年間やらされていました(順番制ではありません)。専業主婦で長男は幼稚園入園したばかり、長女は喘息の治療でほとんど毎日病院通い、末っ子妊娠中、更に生まれたら重度のアレルギーで毎日大変でした。
そんな中で経理の仕事をするのは本当に大変で、自治会の人達が事あるごとに自宅にくるので、留守にしていると「昨日お宅に行ったけど、いませんでしたね?どこに遊びに行っていたんですか?」(病院に行ってました!)と無神経な事を言われて毎晩旦那に八つ当たっていました。(私の意...続きを読む

Q町内会の班長

うちの町内は一軒家7軒が順番に班長が回ってきます。 今年班長二回目なのですが、仕事をしているため 出席がなかなか難しいです。 主に私も主人も土日仕事。

前もってわかれば休みを入れられますが、シフトがきまると 届けをださないと休めません。休みずらい。
日曜日に今年度の班長会があります。

町内会によって違うとは思いますが、皆さんはちゃんと出席はしますか?

今年度で二回目なのですが、昨年度の話しをきき、あとは回覧板をもらうだけです。

皆さんは仕事と町内会どちらを優先しますか?

Aベストアンサー

>皆さんは仕事と町内会どちらを優先しますか?

そりゃ生きていくためには仕事して賃金を貰わなければならないので、二者択一なら仕事。

でも、町内会長なり区長さんに貴方のお宅の事情を話しておき、会議や行事などに出来る範囲で参加出席するが、仕事の遣り繰りが付かない場合は参加できない場合もあると事前に相談すべき。

で、例えば参加出来ない会議があれば、事前や事後に直接会長さんなり役員さんから必要事項・連絡事項の伝達を受け、回覧板を受け取る。

でも、第一回目から欠席というのはやりにくいでしょうね会長さんも。
まず第一回目の会議には何とか遣り繰りして出席しましょう。

で、そう言った会議の場合毎月第○土曜日に定例会という様に大まかな日程が決まっているのでは無いだろうか?
年間行事予定表とかも無いのだろうか?
第一回目ではそう言った、今年一年の全体スケジュールを伝達するのが一般的では無いか?

そう言う意味でも第一回目は是非に参加した方が良いんじゃ無いか?

Q町内会の手伝いを一切しない旦那

妹夫婦の相談です。
よろしくお願いします。

妹が妊娠中つわりがひどくて働けません。
町内会の役員なんですがなんとか手伝いもして会議もでています。

買い物は旦那がするらしく、お金の実権旦那らしいです。
しかし町内会の事は旦那にお願いしても一切手伝わず、「嫌なら脱退すればいいじゃん」とゴミ当番の時も手伝わず、そんな風に言うのだそうです。

旦那はアスペか発達障害のひとつでしょうか?
他にもこういう人いたら、経験などきかせてほしいです。

Aベストアンサー

51才、既婚男性です。
町内会の人には、きちんと説明して理解してもらったらいかがですか?
妊娠初期の主婦にむりやりごみ当番をさせる町内会なら、脱退しても良いと思いますけどね。
どのような地域に住まわれているのかわかりませんが、妹さんの御主人はごみ当番が出来る時間に仕事にいかなくてい良い人なんでしょうか?
自営とかで家にいるならごみ当番は可能かと思いますが、ごみ収集時間には、会社勤めならば、就業時間でしょう。
どの程度の頻度でごみ当番が来るのかがわかりませんが、夫婦共働きの人ならば、ごみ当番は出来ないでしょう?
妹さんは勤めていないと言うだけでごみ当番を命じられているならば、町内会でも不公平があるわけです。
御主人が手伝わない以前の問題だと思いますよ。
町内会の役員は、持ち回りで来るものですから、町内会費を集めるとか、広報の配布とか、妹さんが出来る仕事に割り振ってもらうのが良いと思いますよ。
質問の回答とは無関係ですが、随分冷たい町内会ですね。
御主人がなんらかの心的障害を持っているかはわからないです。
手伝えるのに、手伝わないのはひどいかもしれませんが、それは性格の問題ですし、町内会と関わりたくないなら、それも仕方ないんじゃないですかね。

51才、既婚男性です。
町内会の人には、きちんと説明して理解してもらったらいかがですか?
妊娠初期の主婦にむりやりごみ当番をさせる町内会なら、脱退しても良いと思いますけどね。
どのような地域に住まわれているのかわかりませんが、妹さんの御主人はごみ当番が出来る時間に仕事にいかなくてい良い人なんでしょうか?
自営とかで家にいるならごみ当番は可能かと思いますが、ごみ収集時間には、会社勤めならば、就業時間でしょう。
どの程度の頻度でごみ当番が来るのかがわかりませんが、夫婦共働きの人ならば...続きを読む

Q自治会の会合の曜日と時間帯は?

40代男性です。
今度自治会で役員をすることになるのですが(当番制なので受けました)、自治会の会合が日曜日の夜7時からある事が多いのです。
平日は仕事で忙しい私にとって日曜日は唯一、家族皆で集まるとても大事な日なのでとても困っています。
そこで質問です。
質問1.他の自治会の会合も、日曜日の夜からあるのでしょうか?
質問2.自治会の会合に適している曜日と時間帯はいつでしょうか?
経験者の方からのご回答を望みのます。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

常識から言って、休みを取れる日は、土、日、祝祭日(個人経営、会社役員は除く)になります。
勤めている人も5:00PM退社が多いようです。今回役員に成られたのであればその慣習に従うべきかと。もし不都合な点があったのなら以前から疑問、不満が続出して纏まってはいなかったでしょう。日曜日が家族にとって大事な日である事は、貴方に限らず前回役員をしてこられた人にも言えることです。貴方だけ例外と言うわけには行かないででしょう。前回までスムーズに事が運んでいたのであれば、今回、事を荒立てるような事は控えたほうが得策かと。たかが一年の辛抱です。

Q自治会総会の決議について

私の住んでいる自治会では、次のような規約が有ります。
・総会は自治会員の過半数の出席で成立する。
・出席者とは、実際に総会に出席した者+委任状を提出した者である。
・総会の議事は出席者の過半数をもって決する。
・可否同数のときは議長の決するところによる。

ここで実際の総会の出席状況はと言うと、実際に総会に出席する人は自治会員の約4割で、委任状提出した人約3割を加算して総会が成立しています。また委任状は、誰に委任するかの欄には「議長」とはじめから印刷された物が配布されます。

上記状況で賛否が相半ばするような議事(賛否の数が近いが同数では無い)が有った場合、委任状によって委任された議長が、議事に対し反対若しくは賛成の意思を示さないと、出席者の過半数とならないかと思いますが、現状は実際に総会に出席した人のみの多数決で議決されています。

ここで質問です。賛否が相半ばするような議事(賛否の数が近いが同数では無い)が有った場合、議長が賛成若しくは反対の意思表示をして議決して良いものでしょうか。

Aベストアンサー

規約を見る限りでは、議長は可否同数の時にのみ議決権を持つと解釈されますので、賛否が近くとも同数とならない限りは議長は賛否の意思表示はできないと思われます。

一般的に議長委任の場合は、総会の決定に対する委任という事実上の白紙委任として解釈され、採決結果の記録としては賛成多数の側に加算されることが多いようです。
また、理事者(町内会長)への委任であれば、理事者提案内容に同意する側に加算されることになるでしょう。

その他の総会参加者への委任の場合、もし明確な取り扱いが前もって規約等に規定されてないとすると、賛否の大きく分かれるような議題のある場合には混乱必至です。(それを避けるための白紙委任という慣習があるわけですが)

Q町内会費を払いたいのに集金に来ない。

町内会費の集金に来ないんです。
こちらに越してきて2年目に入りました。昨年、寄付金を断って以来、町内会費などの集金に班長が見える事が無くまりました。
班長宛に届いたのであろう、「町内会費を集金し、いついつまでに会計係のところに届けてください」といった内容の文書が回覧板に添付されていて、そこに今年班長の方の名前と筆跡で、「近々集金に伺います」と書いてあったので待っていました。が、来る様子が見られないので、こちらから届けに行ったのです。そしたらその奥様が対応され、「今年役員なのか、主人でないとさっぱりわからないんで、明日に。」と集金に来るべき人に断られました。後日届けに行ったら、留守なのか、居留守なのか・・・。仕方なくメモを残し(いついつなら私は自宅にいるので、集金に来てほしいといった)ましたが、一向に来ません。
実は、昨年後期(半年毎の集金)のときも、違う班長だったのですが、来ず、会計係の人に届けました。その際、いつも留守で集金できないといったそうです。私は夜には在宅しており、家に電気もつけています。

去年は引っ越してきたという事もあり、去年の会計係の人を偶然知る事ができたので、去年のときは、届ける事はできましたが、今年の会計係の人は知りません。
回覧で、今年の役員の人などの名簿も回ってきていません。
自治会長もどなたか知りません。

町内会費、皆さんならどのようにして、払いますか?
なにかよい方法を教えてください。

町内会費の集金に来ないんです。
こちらに越してきて2年目に入りました。昨年、寄付金を断って以来、町内会費などの集金に班長が見える事が無くまりました。
班長宛に届いたのであろう、「町内会費を集金し、いついつまでに会計係のところに届けてください」といった内容の文書が回覧板に添付されていて、そこに今年班長の方の名前と筆跡で、「近々集金に伺います」と書いてあったので待っていました。が、来る様子が見られないので、こちらから届けに行ったのです。そしたらその奥様が対応され、「今年役員なの...続きを読む

Aベストアンサー

自治会の班長を何度か経験している者です。
引越しを数回していますので色んな自治会を見てきました

今回の場合は、
班長さんの自宅に行ったりメモを残したりとやれるだけの事は
やっているのに取りにこなでしたら質問者様には落ち度はありません
ので何も気にせずに生活してて良いと思いますよ。

>町内会費、皆さんならどのようにして、払いますか?
まあ、普通は集金に来た人に”ご苦労様です”と一声かけてお金渡します
実際に集金に来てくれない事もありますが普通は持って行けば受け取って
くれますよね。 ”わざわざすみませ~ん”なんて言いながら。

>なにかよい方法を教えてください。
私でしたら誰かが言いに来るまでお金を払わずにいます
無理して頑張ってまで支払う必要も義務もないんですから、
もし、気になるのでしたらご近所さんに相談してみたら如何ですか?

Q町内会行事が多すぎて困っています

1月から押付同然で婦人会の部長になってしまいました。
引越ししてきてからフルタイムで仕事をし、8年間班長の当番も回ってきていず、子供もいないので子供会の行事も関係なく暮らしてきました。もちろん近所の人とはとりあえずの挨拶はしてきました。そんなことで、何もわからず部長になってしまい困っています。

まず年明け1月1日「早朝6時」に役員が神社に集まり挨拶をしなければいけませんでした。地元ではないので他の部員の方に代わってもらいましたが寄付金も必要でしたので立替えて後で自己負担しました。
1月は町内会総会、壮年部、婦人部、子供会など毎週日曜日が総会になり、2月中旬まで毎週日曜日がつぶれました。
毎月1回、日曜日の夜に2時間~の役員会もあります。

市全体の役員会にも出席しなければいけなく、月1平日の午前中2時間役員会もあります。仕事は休んできてほしいとのこと。出られなければ代役を立てなければいけなく、他の人も仕事なのでこのご時世仕事を休んで変わりに行ってくださいとも言えず半年間 町内会行事のために月に1~3日仕事を休んでいます。

7月25日から8月末までに夏祭りや盆踊り、虫送りなど毎週祭りの行事があります。それに伴う宴会の世話や盆踊りの参加に伴う練習など、日曜日は全て町内会行事でつぶれ、その他準備で毎日のように出席を迫られています。
毎週毎週 祭りをする町内会などあるのでしょうか!?
その点も知りたいです。
9月も市の敬老会、町の敬老会等と日曜日が全部つぶれます。

町会長には再三 今年の役員8名は仕事を休んでまで出席できないと話していますが、聞いてくれません。30年ほどの歴史がある住宅地で、役員に問題発言したのは私だけのようで異端児扱いです。
部長になってしまったので行事は強制的に出なければいけないものなのでしょうか。役員会でとりあげてもらうと、援護してくれる人がいない、数年先まで議事録に残る、多分村八分になる、ということで躊躇しています。

理論的、法律的にうまく役員会で話すことができるようご指導をお願いします。
長文ですみません。

1月から押付同然で婦人会の部長になってしまいました。
引越ししてきてからフルタイムで仕事をし、8年間班長の当番も回ってきていず、子供もいないので子供会の行事も関係なく暮らしてきました。もちろん近所の人とはとりあえずの挨拶はしてきました。そんなことで、何もわからず部長になってしまい困っています。

まず年明け1月1日「早朝6時」に役員が神社に集まり挨拶をしなければいけませんでした。地元ではないので他の部員の方に代わってもらいましたが寄付金も必要でしたので立替えて後で自己負担しまし...続きを読む

Aベストアンサー

私も今年は班長と婦人委員が回ってきてしまいました。
この地域に越してきて3年。だいたい新人におはちが回ってくるようです。
班長はみんな持ち回りなので仕方がないし、回覧板を回したり町会費の集金程度なのでそれほど負担にはなりません。
婦人委員の方は…私はSOHOで家で仕事をしていますが、急に打ち合わせが入ったりすることもあるし、自宅でとはいえ、仕事が詰まっているときは朝から晩までPCに張り付いてがっつり仕事をしなければいけないことも多々あります。そんな事情なので、行事や会合に出席できないこともある、それでもいいというならやりますと、最初に十分に釘を刺しました。
実際、これまで何度かの会合、行事はことごとく仕事とバッティングし、まだ一度も役割を果たしてないのですが、「気にしなくていいですよ、仕事を持ってらっしゃるんだからしょうがないことですし」と婦人部長からも言っていただけています。
町内会の仕事も大事だとは思いますが、そんなにたびたび仕事を休んでまでやらなければならないのは、私はおかしいと思います。

でも、実際に質問者さまの地域ではそれで当たり前、という風習があるのですね。男性の方も仕事を休んでまでも行事や会合に参加しているのでしょうか。
無理に脱会すれば、やはり摩擦は避けられないでしょうね。たまには「どうしても仕事が休めない」と言って行事に参加しないことがあってもその程度で村八分にはならないでしょう。
村八分にならない程度にたまには行事や会合をお休みする、というだましだましで期間が終わるのをひたすら待つ、というぐらいでしょうか。

私ならガマンできずに村八分を選んでしまうかも知れませんが…。
ちょっとしたパートならまだしも、フルでお勤めしているなら女だって仕事は大事、家庭の生活もかかっているわけですし、みなさん「仕事休んででもやって当然」という回答が多いのに驚きました。
仕事ってそんな腰掛けで出来るものじゃありません!

私も今年は班長と婦人委員が回ってきてしまいました。
この地域に越してきて3年。だいたい新人におはちが回ってくるようです。
班長はみんな持ち回りなので仕方がないし、回覧板を回したり町会費の集金程度なのでそれほど負担にはなりません。
婦人委員の方は…私はSOHOで家で仕事をしていますが、急に打ち合わせが入ったりすることもあるし、自宅でとはいえ、仕事が詰まっているときは朝から晩までPCに張り付いてがっつり仕事をしなければいけないことも多々あります。そんな事情なので、行事や会合に出席でき...続きを読む

Q自治会の役員の決め方について

先日から私の住んでいる自治会の会長さんを含む役員の方が何度か
ウチの主人を「次期の役員の1人に」と勧誘にいらしてます。
主人は子供のいる学校でずっとPTAの役員をしているので
「顔が広いし他の人もたくさん自治会の役員になってくれそう」
というのが理由だそうです。

自治会は必要で、誰かが役員などを引き受けないとなりたたない、
というのはPTAなどと一緒で、とてもよくわかるのですが
小学校などと違って、一度引き受けると期限がないような気がして、
正直、誘われているのは主人ですが、私まで気が重いです。

主人も来年度もPTAで役員をすることが決まっているので、
「せめてそれが終わってから」と言うのですが、
何回も足を運んでお願いするつらさもPTAの役員のお願いで経験しているので、
断るのもつらそうです。

そこで、どなたか経験者にお聞きしたいのですが、
自治会の人事ってどのようにされているのでしょう?

班長などの軽い役は順番ですが、他の自治会とのおつきあい(役所との連絡係り?など)を担当する役員はほんとに大変そうで
一度引き受けると、ほとんどの方が5,6年は継続しているのが現状です。
交代で出来るような体制にしないと、引き受ける気がしません。

長くなってすみません。いいお知恵拝借したいです。

先日から私の住んでいる自治会の会長さんを含む役員の方が何度か
ウチの主人を「次期の役員の1人に」と勧誘にいらしてます。
主人は子供のいる学校でずっとPTAの役員をしているので
「顔が広いし他の人もたくさん自治会の役員になってくれそう」
というのが理由だそうです。

自治会は必要で、誰かが役員などを引き受けないとなりたたない、
というのはPTAなどと一緒で、とてもよくわかるのですが
小学校などと違って、一度引き受けると期限がないような気がして、
正直、誘われているのは主人で...続きを読む

Aベストアンサー

面倒臭い事は、できるだけ他人におっ被せて、自分は樂をしようとする人間が多いので、大変です。
引き受けたくなければ、何が何でも断る一手です。
どうしても引き受けざるを得ない場合は、任期を定めましょう。
但し、現会長が後任を探すルールだと、約束した任期も守れない可能性が高く、後任会長は自治会班員全体で探すルールも約束しておく必要が有ると思います。(会長職を自治会に返上する形で辞任)

参考:当方自治会(新興住宅地)の取り決め事項
・班長は任期1年で各戸持ち回り(20年後まで割り当てが決まっている)
・会長、副会長、重要部門長は班長全員でくじ引き
しかし全く私見ですが、次の方が良いと思います。
・班長は2年任期で各戸持ち回りだが、町会の半数ずつ毎年交替
・会長は、定年退職して余り年数が経たず、特に職業を持たない方
・会長以外の重要部門長は班員でくじ引きだが、半数づつ毎年交替


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報