今度、会社の人たちとのお花見をします。
上司が10歳の息子さんを連れてくるのですが、その方(子)に好感もたれるにはどのようにしたらよいでしょうか?

とてもお世話になっている上司なので、ぜひとも失礼のないようにしたいのです。
話し言葉は、敬語でしょうか?それとも優しいお姉さん風なタメ口がよいでしょうか?

こんな接し方がいいみたい、などという経験ある方、ぜひとも教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

皆さん、アンチ敬語派のようですが(笑)、13歳の息子の話を聞くにつけ、敬語も悪くないと思いますよ。

「~していらっしゃる」とまでするのは不自然ですが「~ですか?」程度に。子供としては、子ども扱いせずに、敬語で接してほしいという部分は、10歳の頃からあるようでした。

もちろん、子供のほうがタメ口なら、当然、タメで返すべきでしょう。変に、気に入られようとするのも、正直、よくないと思いますね。フツーに、子供も人間なんだから、お花見の立派な参加者として、フツーに接するべきだと思います。

むしろ、お菓子をじゃんじゃんあげたり、どんどん食べ物をとってあげるのは、親である上司のほうが、しつけ上、迷惑に感じるかもしれません。フツーに、「これ、食べる?」くらいでいいです。食べるといわれた場合のみ、「とってあげましょうか?」くらいで。

また、好感を持たれるための無理な努力は不要ですが、フツーに、仲間として話を盛り上げるには、「今、学校では何がはやってるの?」「~くんは、どんなことをするのが好きなの?」と聞いて、その趣味に興味を持って聞いてあげると、喜んで話してくれたりして、お子さんも退屈せずに済むと思いますよ。

子供って、しらじらしいのが苦手だったりするので、あくまでも、あなたのほうが、フツーにそのお子さんを好きになって、フツーに一緒に楽しんであげたらいいと思います。

あ、それから「ボク」という子供っぽい呼び方はご法度ですよ。(名前)くんで。あなた自身のことも、変に「おねえさんはねえ」とか言わなくていいです。「わたし」で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ucokさん、ありがとうございます!

>子ども扱いせずに、敬語で接してほしいという部分は、10歳の頃からあるようでした。

そういうものなんですね。
初めは、敬語というより丁寧な感じで話しかけてみて、相手に合わせたほうがいいでしょうかね。

>フツーに一緒に楽しんであげたらいいと思います。

普通に自然に仲間として接すればいいんですね。
上司の子供というだけで考えすぎてた自分が恥ずかしくなってきました。

とても勉強になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/07 23:20

他にもお子さんがいるのでしょうか?


もし、いるのなら子供同士で遊ぶでしょうから、危険でないように、いつも目の端に入れとくとか、「なにかあったらいってね^^」とかぐらいでいいのではないでしょうか。

一人とかだったら、人見知りをしてしまう子とかは孤独感を感じることもあるでしょうから、さみしそうにしていたら声をかけてあげるとか、ジュースをついであげるとか、そんな感じでいいと思いますよ^^

「自分が10歳で、お花見にきたときどうしてくれるとうれしいか」を考えて行動、話かけをすれば、おのずと問題なくいけるのではないでしょうか^^

子供は宇宙人見たく感じますが、意外に単純です(笑)
自分の子だったらどう接するか?でもいいと思います。変に意識してぎこちなくなるよりも、自然に接すると、子供も自然に打ち解けてくれると思います^^

そうそう!!お花見で上司の方もせっかく親子できているのですから、記念の一枚、写真なんかを撮ってあげると、そのコにとっても良い思い出になるのではないでしょうか^^
そのお子さんと「一緒に撮ろうよ^^」と一緒にとってもいいかもしれませんね^^(子供がいっぱいいたらみんなででもいいですね)書きながら思いつきました(笑)

せっかくの花見ですし、質問者様自身も楽しまれることをお忘れなく^^
よいお花見になればいいですね~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hanako_0115さん、ありがとうございます!

子供は他にはいない予定です。

一緒に写真とるのもいいですね!
やはり変に意識しないで、自然に接するようにします。

宇宙人じゃないですしね(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/09 08:48

#7です。

ご理解ありがとうございます。

補足しますと、文法的には、敬語の中に尊敬語、謙譲語、丁寧語が含まれるのであり、その中でも今回は丁寧語中心に会話を始める、という意味で話していました、念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ucokさん、再度ありがとうございます!!

簡単に「敬語」という言葉を出してしまいましたが、
「丁寧語」という気持ちで書いてしまった気がします。

10歳の子供を前にして、尊敬語は普通はありえないですものね。。

とても参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/09 08:42

10歳ということなので、打ち解けていけば、やさしいお姉さん風で良いとは思いますし、態度も、普通に接していれば良いと思います。

構える必要なんてありません。

ただ、子供さんの性格にもよりますが、始まりは丁寧語も良いと思います。

私は子供の頃から、子ども扱いされたくない、という考えがありました。そんな中、子供にも丁寧語で話してくれる大人なんかと出会うと、子供ながらに、一目置いたりしてました。根拠なんてないんですが、子供にも丁寧語を使う人=立派な人、なんて単純な思考回路がありました。

10歳以上の子供目線からすると、正しいか否かは別として、最初丁寧語ではじめる大人は、はっきり言って好印象です。
10歳の男の子、と言ってもその中身は千差万別なのですから、一番無難だと思います。

それに敬語=丁寧語とは違います。
子供相手に敬語はおかしいですが(場合によってはあっても良いとおもいますが)、丁寧語は大いにアリです。
子供とはいえ、初対面の一人間なのですから、普通に丁寧語で話して、何ら支障はありませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ajiromaiさん、ありがとうございます!

子ども扱いされたくないっていう気持ちは、私もあったと思いました。

>それに敬語=丁寧語とは違います。

そうですね。敬語はありえないですよね。最初は丁寧な言葉で話しかけてみます。
そして構えず、普通にですね!

ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/09 08:37

curucuruさん、こんにちは。



明日、会社の人たちとのお花見なんですね。
上司が10歳のお子さんを連れてくるので、仲良くなりたいんですね。

>話し言葉は、敬語でしょうか?それとも優しいお姉さん風なタメ口がよいでしょうか?

子供と仲良くなるには、同じ目線でみて、友達のように接するのがいいですよ。
敬語だと、子供なのでおかしいですし、優しいお姉さん風もいいけど
それよりも、その子と同じくらいの気持ちになって、
「友達になろうよ!」という気持ちで接するといいと思います。

「こんにちは~!今日はよろしくね。
 学校はいつから始まるの?今度は何年何組になるのかなあ。
 仲良しのお友達とは同じクラスになれた??」

なんていう風に話しかけてみましょう。
仲良しと同じクラスになれた、ということだと
「そっかー!よかったねえ。
 先生もいい先生だといいね!」

とか、同じクラスになれなかったということだと

「そうかー。それは残念だったね!
 でも、また新しいお友達きっといっぱいできるよ!
 学校って面白い??」

というような感じで、気さくに話しかけてみてはどうでしょう。

上司の息子、と思うとなんだか緊張してしまうと思いますので
それはとりあえず考えずに、「この子と仲良くなりたいなあ」
と思って接していってください。
こちらが警戒心を解き、心を開いて近づいていくと
子供は必ずこちらに心を開いてくれます。
頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fushigichanさん、ありがとうございます!
いつも拝読しております。

>「友達になろうよ!」という気持ちで接するといいと思います。

「お姉さん」では目線が違いますものね。
同じ目線で、友達になるようにですね!
上司の息子だというのはあまり考えないように、気さくにいってみます!

とても参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/07 23:08

curucuruさん、こんばんは


私は7歳の息子を持つ親父です。

息子さんを意識せずに上司とお話している間に息子さんに飲み物、食べ物をとってあげるくらいの気配りでいいと思います、通常10歳ならはしゃぐ年頃でもないので無理にタメ口はかえってムリがあると思いますよ、言葉は普通に丁寧に入ってみてください、ぞんざいな子供なら言葉遣いに注意してあげるくらいで(笑)。でもそれだけ出来ている上司の息子さんならしっかりしていることでしょう。

何としても好かれたいと思わないことです、美味しいお菓子か手作りお弁当でもつまませてなごやかにやってくださいね!

頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kitayamasugiさん、こんばんは。
ありがとうございます!
息子さん、いらっしゃるんですね!

>通常10歳ならはしゃぐ年頃でもないので

そうなんです。
10歳は、はしゃぐイメージがないのと、日頃の上司を見てると10歳とはいえ、物知りで理論的で私の方が言いくるめられそうな気がしてまして。。

>言葉は普通に丁寧に入ってみてください

そうします。
初めは丁寧に入って、その子に調子を合わせるようにしてみます。

好かれようとせず、なごやかに、ですね♪
本当にありがとうございます!

お礼日時:2005/04/07 22:57

あのさ、はっきり言ってさ、いくらお世話になってる上司だとしても、その子供、それも10歳の子供にその方はないんじゃないの?そうやっていくらお世話になってるからって、敬語使ってどうすんの?その子を最終的にダメにするだけじゃん。

そんなコトにまで気をまわさないといけない会社なの?かわいそうだね。はっきり言って。オレだったらどんなにお世話になってる上司の子供でも、普通に接する(こういう言葉使いもどうかと思うけど・・)ってか、相手は10歳のガキなんだよ(表現上問題があるんであれば削除してくださってけっこうです)、そんなゴマすってどうすんの?そういうコトするからつけあがって育つんだよ、そういう子は、それは最終的にキミみたいな人がおだてたりするからそうなるんだよ。そのへんにころがってるガキと一緒と思って相手しなきゃガキの為にも良くないでしょうよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

honeykissさん、ご指摘ありがとうございます!

秘書的な仕事もしているので、つい気を使いすぎでしたね。
幼児とは仲良くなれるのですが、小学生とは接する機会がないもので、勝手な想像ふくらんでしまいました。

親戚の子供に接するような感じでしょうかね♪

お礼日時:2005/04/07 22:44

何かその子にお菓子など物をあげて見てください☆


結構嬉しいと思いますよ。
それと、ジュースとかをとってあげたりして、その子についであげると、結構いいと思いますよ。
一人でその子に接するのもいいですけど、他の友達とかと一緒に「ねぇどっちのお姉さんがかわいい?」とか聞いたりすると、子供もおもしろがると思いますよ
まァちあほやしてあげて見てください☆
一緒に携帯で写真とったりしてもいいと思いますよ☆
よいお花見を~・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

o-syannさん、ありがとうございます!

なるほど~!
確かに、ちやほやするのはいいかもしれないですね!!
よろこんでくれそう!
携帯写真もいいですね~!

>他の友達とかと一緒に「ねぇどっちのお姉さんがかわいい?」

ちょっとこれ使わせていただきます。

だんだんイメージが湧いてきました!
ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/07 22:31

その上司が社長とかだとまた微妙ですが・・。


敬語はやめたほうがいいかと。。
その息子さんにとっては「お父さんの会社の人」と
いう存在でみんな一緒だと思いますからね。
自分に敬語を使う人よりも一緒に遊んでくれる人の
ほうが好きだと思います。「お姉さん」より「姉ちゃん」
です(笑)下品&乱暴な言葉遣いはダメですが・・。

私も以前会社でバーベキューに行った際、上司が
小学生の息子さんを連れてきましたが、遅くできた
子供さんだったので、若いお兄ちゃんやお姉ちゃんに
かまってもらうのがかなり楽しいみたいでした(^^)

「あのお姉ちゃん嫌い」と言われるほどのことを
やらかさなければ、楽しく学校とか友達の話を聞いて
あげたり、一緒に遊んであげるだけで好印象だと
思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gorou23さん、ありがとうございます!

>「お姉さん」より「姉ちゃん」です

そうですね。
自然体でかまってあげるのがいいですね。
その子はとても賢い少年だと聞いているので、私が想像は膨らむばかりで(笑)

普段は若く見られるものの、ついに今度こそは「おばちゃん」って呼ばれてしまうかも。。(笑)

お礼日時:2005/04/07 22:26

敬語ではないでしょう。




○○かな~とか、優しい口調でお話すればいいと思います。
媚を売るわけでもなく、楽しくお話すればそれでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yubucchoさん、早速ありがとうございます!

>敬語ではないでしょう。

そうですね(笑)
最近の小学生はきびしいのかなと思ったのですが、よく考えれば敬語はないですね。。

お礼日時:2005/04/07 22:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q憧れの上司と体の関係を持ってしまいました。

25歳の会社員の女です。先日、人事異動が出て、もう同じ職場で仕事をする事の無い上司(普段から私をとても可愛がってくれる46歳の男性上司です。)と、私の友人で居酒屋に行きました。
(最初は私と上司の2人だけで送別会的な意味でデートする予定だったのですが……。)
その時は友人も居たので普通に別れ、自宅に帰ってから、上司に電話をしました。私も引っ越したばかりで、「何かこの部屋、寂しいんですよね」と話すと「じゃあ今からウチにおいでよ。タクシーなら30分くらいで着くよ。」と、結構真面目な感じで言われました。
時間は午前0時。
私は困って「タクシー代を出してくれるなら行ってもいいですよ」と言ってみたのですが、「5、6千円でしょ?それくらいなら全然いいよ」と言われてしまい…
かなり迷ったのですが、私は以前から彼を好きだったし、異動して会えなくなるって分かってたし、結局夜中にタクシーに乗って彼の部屋に行ってしまいました。(彼は単身赴任です。)
彼の部屋に入ってしばらくはテレビを観ながら他愛も無い話をしていました。
その内、彼がシャワーを浴びて布団を敷いて「話ながら寝ようか」となってから、徐々に彼が近寄って来たりして、「何で来ようと思ったの?」と聞かれたりして……
でも私は告白したりせず、黙ってキスしました。
彼からも深いキスをしてくれて、覚悟を決めた時、彼が小さい声で「これ以上はだめだよ」って言った様に聞こえましたが、私がキスし続けてる内に、結局は男女の関係になりました。
終わってからも眠いのに腕枕をして抱き締めながら話をしてくれて、とても嬉しかったです。
その時に、自分は後任の人の事を考えると元の職場(私が居る職場の事)には顔だしできない。だから私が彼の異動先の部屋から仕事に通えばいい!!とか言われました……
でも、私を近くの駅まで見送りに来てくれて、別れる時には「じゃあまたどこかで」とも言われました…
私はまた彼と会いたいと思っています。
でも彼は、やっぱり私との事は後悔してるのかな?と、複雑な気持ちでいます。
会ってる時も「もうこれでお前と会う事も無いな!」と、明るく何回も言われるし……
彼は今、どんな気持ちでいると思いますか?
私との事は後悔しているのでしょうか?
また、異動先でも私と会ってくれると思いますか??
まとまりがつかずに長文になってしまい、申し訳ありません。

出来れば男性の方のご意見を伺いたいと思います。
よろしくお願いします。

25歳の会社員の女です。先日、人事異動が出て、もう同じ職場で仕事をする事の無い上司(普段から私をとても可愛がってくれる46歳の男性上司です。)と、私の友人で居酒屋に行きました。
(最初は私と上司の2人だけで送別会的な意味でデートする予定だったのですが……。)
その時は友人も居たので普通に別れ、自宅に帰ってから、上司に電話をしました。私も引っ越したばかりで、「何かこの部屋、寂しいんですよね」と話すと「じゃあ今からウチにおいでよ。タクシーなら30分くらいで着くよ。」と、結構真面目な感じで言...続きを読む

Aベストアンサー

経験者です。

お気持ちすごく判ります。私は現在25歳で、46歳の男性と不倫関係にある女です。

私がこれまでの回答者の方のお話をよんでNO1の方の意見はとても参考になる気がしました。私たちの気持ちもよくわかってらっしゃるし。それ以外の方たちも、いっていることはとても正しいことをおっしゃっているように思いました。

実は私は不倫に対して当初、お互いの気持ちが本物だと感じるなら関係を続けてもいいと思っておりましたが、ここに相談してから考えが変わりました。

はじめは燃え上がっていても、辛くなるのは私たち女のほうです。
相談者さんとは、とても状況が似ているので、大人の男性に惹かれる気持ちなど、とてもよく理解できますし、会いたい気持ちもとても良くわかります。でも、きっと辛くなる時がきます。相手の家族のこととか、会えない時間とか、自分だけのものではないということとかが徐々に。。
ちなみに私は、付き合いだして二ヶ月以上が過ぎてからようやくそれらを身にしみて実感するようになりました。
(今は、別れ話を切り出しながら、徐々に距離を置こうとしている最中です。)

とにかく、彼の気持ちがどうかよりも、あなたが彼にこれ以上恋愛感情で近寄らないほうが言いとアドバイスします。

※でも!!彼とどうしても関係を続けたいというなら、私に相談してくださいね★ちなみに、私の相談ページのURLを張っておきますので、そこに投稿してください★

参考URL:http://qanda.rakuten.ne.jp/qa3358628.html

経験者です。

お気持ちすごく判ります。私は現在25歳で、46歳の男性と不倫関係にある女です。

私がこれまでの回答者の方のお話をよんでNO1の方の意見はとても参考になる気がしました。私たちの気持ちもよくわかってらっしゃるし。それ以外の方たちも、いっていることはとても正しいことをおっしゃっているように思いました。

実は私は不倫に対して当初、お互いの気持ちが本物だと感じるなら関係を続けてもいいと思っておりましたが、ここに相談してから考えが変わりました。

はじめは燃え上がってい...続きを読む

Q既婚者の上司が部下に恋をすることはありますか??

最近、上司に恋をしてしまいました。

でも上司は結婚しています(子供はいません)

上司とは何も関係はなく、ただ私が一人で恋をしているだけです。

上司には迷惑をかけたくないので、この気持ちは自分の中で秘めておくことにしました。

ただ、気になったのは 上司が部下に恋をすることはあるのだろうか?
ということです。

既婚者の部下持ちの方、部下に恋をしたことがありますか?
それからどうなりましたか?

是非、教えてください。

Aベストアンサー

既婚者(子持ち)の上司と付き合っている知人女性がいます。上司の方から口説かれたそうです。
その後社内で不倫がバレ、彼女の方は会社に居づらくなって辞めましたが、上司は会社に残っています。そしてその後も関係は続いているそうです。
上司は「家族は捨てられないが、君のことも大事だ」なんて自分の都合しか考えていない発言をしているそうな。

彼女はそれでも付き合い続けているのですが、端から見るとただの都合の良い女ですよね。

まあ、こんな例もありますよと。
個人的には、質問者様には新しい相手を見つけて欲しいと思います。

Q子供の扱いに慣れていない私。初対面の子供と楽しく接するコツを教えてください!!

この週末、彼の姪を紹介してもらいます。姪が2人来るそうなのですが、是非私にカワイイ姪を紹介したいと言ってくれました。
私は子供が大好きなのですが、子供と話したり扱ったことがなく、楽しみなのですがすこし不安です。紹介してもらう姪の2人は人見知りが激しいそうです。でも、私は子供好きだし、姪の2人の笑ったかわいい写真を見たことがあるので、きっと何度か会ううちに仲良くなれると信じています。
今回紹介してもらう子供たちは4歳と6歳ですが、
子供がすぐに親近感を覚えてくれて短時間で仲良くなれるコツを教えてください。それと、初めて会う子供2人に何か物をあげたほうが良いでしょうか?(果物や小さなおもちゃなどを考えているのですが・・・)

Aベストアンサー

はじめまして。
最近の若い人は小さい子供の扱いに慣れていない・・・と
何かの本で読みました。
私も仕事上、そう感じることが多々あります。(若い人の面接を
したりするので。子供がいる職場です)
身近に小さい子供と接する機会が日常ないからだと思います。
なので、相談者さんみたいに「親しくなりたい」と
思っているだけでも、子供たちはその表情をキャッチして
心をひらいてくれると思いますよ。
4歳と6歳だったらはじめは人見知りするかもしれませんが
でも、大人のほうからやさしい笑顔で接していけば
すぐにうちとけてくれるでしょう。
プレゼントは・・・なんともいえませんが
(これからも会う機会が多いのならプレゼントはおすすめしません。
 あまり会う機会もないようでしたら・・・気持ちばかりの
 プレゼントならいいかもしれませんね。
 子供たちよりも親御さんが喜ぶかもしれません。
 親は何かと子供に親切にされると嬉しいものです)
女の子二人なら
キレイな色の(キラキラするもの)が喜ぶと思います。
キラキラした手帳とか・・・(シール付きメモとか、
最近たくさんの種類が売ってますよね?)
子供用のアクセサリー(ヘアゴムとか、ヘアピンとか)など。
姉妹、おそろいのモノ(or 似たもの)で色も近めがいいと思います。
食べ物は、親御さんが気を使っている場合もありますので
控えたほうがいいでしょう。
ピンクはどの女の子も
(そう見えない子供でも)心の中では大好きな色なので
かわいい女のコっぽいものを基準に選ぶといいと思います。
今、女の子の間で流行っている「ラブ&ベリー」とかの
話題をふってみたり・・・
あと、
他の相談者さんも言われてますが
姪っ子ちゃん達の前で
彼とラブラブなところは見せないほうがいいです。
やきもち・・・やきます。
姪っ子+相談者さんVS 彼氏くらいの空気のほうが
姪っ子ちゃんたちは心ひらいてくれるでしょう。
女のコといえど、ちいさい大人として扱うこともお忘れなく。
がんばってくださいね!

はじめまして。
最近の若い人は小さい子供の扱いに慣れていない・・・と
何かの本で読みました。
私も仕事上、そう感じることが多々あります。(若い人の面接を
したりするので。子供がいる職場です)
身近に小さい子供と接する機会が日常ないからだと思います。
なので、相談者さんみたいに「親しくなりたい」と
思っているだけでも、子供たちはその表情をキャッチして
心をひらいてくれると思いますよ。
4歳と6歳だったらはじめは人見知りするかもしれませんが
でも、大人のほうからやさしい笑顔で...続きを読む

Q既婚者です。部下の女性を本気で好きになってしまいました

35歳既婚男性です。部下の女性を本気で好きになってしまいました。
以前、入社3年目の女性のメンター(指導者)になりました。出張・外回り等二人で行動し、夕食等を共にすることもあり(ただし、万一理性を失うといけないので、必ずノンアルコール)、また、業務上の問題や人間関係等について相談に乗ることも多く、そんな内に恋愛感情を抱いてしまいました。
相手の女性からは、日ごろ、兄のように慕っています、と言われ(単に恋愛する気はないことを示唆しているのかもしれませんが)、事実良く慕ってくれていると思います。彼氏を紹介してくれたり職場でのセクハラの悩みを打ち明けてくれたりと、信頼されていることを強く感じます。
私としては、妻も子供も心から愛しており、また、その女性の成長や活躍を祈っている一方で、男性として強い好意も持ってしまい悩んでいます。土日もその女性のことで頭がいっぱいです。その女性の彼氏に嫉妬することもあります。このままではいけないと、昨年(建前の理由を上司に述べ)異動を申し出て、メンターを代えてもらいました。部署は変わったのですが、引き続き悩み事等を打ち明けられることもあり、好意は増すばかりです。
今は、(1)決して会うことのないよう地方支店への転勤を申し出るか、
(2)その女性に気持ちを伝えて、これ以上好きになって迷惑をかけるといけないから、あまり相談には乗ってやれない旨述べるか、
悩んでいます。(1)は、正直生活面の負担が大きいですし、(2)は今までの信頼を裏切ってその女性を傷つけないか、また、その女性が男性不信に陥らないかとと心配しています。
アドバイス、お叱り等頂ければ幸いに存じます。

35歳既婚男性です。部下の女性を本気で好きになってしまいました。
以前、入社3年目の女性のメンター(指導者)になりました。出張・外回り等二人で行動し、夕食等を共にすることもあり(ただし、万一理性を失うといけないので、必ずノンアルコール)、また、業務上の問題や人間関係等について相談に乗ることも多く、そんな内に恋愛感情を抱いてしまいました。
相手の女性からは、日ごろ、兄のように慕っています、と言われ(単に恋愛する気はないことを示唆しているのかもしれませんが)、事実良く慕ってく...続きを読む

Aベストアンサー

38歳男です。
あなたの日頃の心構えや対処に感服しております。
私も以前職場の殆どが女性で、あなたの様な立派な立場ではありませんでしたが、部下が5人居た事もあります。

当時私は独身でしたが、自分では完璧と思える彼女がいました。
また、そういう職場でしたから、特に女性との関係に注意しておりました。
あなたと異なるのは、複数やたまには1対1で残業後に食事に頻繁に行っていた事です。幸い私がお酒に強くありませんでしたので、適度に飲んで、カラオケに行って帰る程度でしたが・・・。
稀に怪しい雰囲気になった事も正直認めますが、幸い自制心が勝りましたので、自分の彼女を裏切る行為には及びませんでした。

さて、(1)は、実行すべきで無いと思います。
今後その様な女性が現れる度に異動していたのでは、限がありません。
(2)も推奨できませんが、(2)に近い方策を講じるべきかと思います。

厳しい表現かもしれませんが、公私混同をしないという事です。

あなたの対処により、業務上優先して指導する対象では無くなった訳ですし、直属の部下でも無いのですから、理由を述べず少し突き放すしかありません。
仮に(2)を実行して、それでも彼女が全く引き下がらない場合どうしますか?自分の彼も大切だがあなたの事も大切、あなたの妻子に迷惑は絶対掛けないという条件で一時の関係を求められた場合に、燃え上がったあなたの心にブレーキをかけられますか?
逆に、あっさり納得されて、音沙汰が無くなっても寂しいですよ。少しセコイ考え方かもしれませんが・・・。

急に突き放すのではなく、例えば相談された場合の対応を徐々に淡白にするとか、あなたに相談するレベルではない程成長している旨を伝える等の方法はありますよ。
信頼を裏切るとか彼女を傷つけるという次元では無いのです。
会社の秩序を守る為の犠牲、そして家庭を守る為の犠牲、価値が無い事とは思えません。

私は不器用な男でしたから、上記の様に対応して、急に態度を変えられたり、逆に、敵意剥き出しにされた事も多々あります。
でも、仕方無いのです。
『男はツライよ・・』と心に思いながら、耐えるしか無いのです。

以上、私の経験を主体とした回答をさせて頂きました。
あくまでも不器用な男の回答ですから、他回答者様のご意見もこの場を借りて参考にさせて頂きたい所存です。

38歳男です。
あなたの日頃の心構えや対処に感服しております。
私も以前職場の殆どが女性で、あなたの様な立派な立場ではありませんでしたが、部下が5人居た事もあります。

当時私は独身でしたが、自分では完璧と思える彼女がいました。
また、そういう職場でしたから、特に女性との関係に注意しておりました。
あなたと異なるのは、複数やたまには1対1で残業後に食事に頻繁に行っていた事です。幸い私がお酒に強くありませんでしたので、適度に飲んで、カラオケに行って帰る程度でしたが・・・。
...続きを読む

Q部下の女性が気になってしかたありません

私は会社で30人程度の部署の管理職をしていますが(既婚男性、30代半ば)、部下のことで悩んでいます。

最近、部下の女性(独身、30代前半)が気になってしかたないのです。
仕事を一生懸命するし、なついてくるし、非常に可愛いのでお気に入りなのです。

ただ、こちらから何かまだ行動を起こしているわけではなく、複数で食事や飲み会に行ったことがある程度です。私的なメールはちょっとしてしまってますが・・。恋愛の相談も受けてしまいました(彼氏なし)。

「こんなことではいかん」と雑念を振り払おうとあれこれ試しています。業務に没頭して考えないようにする、顔をあまり見ないようにする(不自然ではない程度に、です)、今の関係は単なる上下関係で相手もそのつもりに過ぎないのだから自惚れないように自戒する、恋愛対象ではなく「かわいい妹」程度と思って捉えるようにする(これも公私混同な妄想ですが)、などなど。また理屈でいっても「これ以上好きになったところで、その先どうなる?」と考えれば結論は自明なことも頭ではわかっています。相手がこれ以上乗ってこない可能性だっておおいにあります。他の似たような質問・回答もみて、答えは半ばわかっています。わかってはいるのですが、、、、どうにも最近気持ちが抑えかねています。昨日も残業中にやさしい言葉をかけてもらってシビれました。

冷静にならないといけないのです。それは分かっているのですが、、それとも・・・どうしたらよいでしょうか。ちなみに妻との仲は悪くありません。妻の寝顔をみると自分が哀しくなる気持ちはまだ持ちこたえています。浅はかな質問で恐縮ですが、皆様のご経験やお知恵をお聞かせください。

私は会社で30人程度の部署の管理職をしていますが(既婚男性、30代半ば)、部下のことで悩んでいます。

最近、部下の女性(独身、30代前半)が気になってしかたないのです。
仕事を一生懸命するし、なついてくるし、非常に可愛いのでお気に入りなのです。

ただ、こちらから何かまだ行動を起こしているわけではなく、複数で食事や飲み会に行ったことがある程度です。私的なメールはちょっとしてしまってますが・・。恋愛の相談も受けてしまいました(彼氏なし)。

「こんなことではいかん」と雑念を振り払...続きを読む

Aベストアンサー

その女性の好意は、貴方だけに向けられているものですか?

職場で愛される女性は、皆彼女のような振る舞いを、職場で働く人へ公平にしている人です。

その彼女の「良いところ」は職場の人たちの共通認識じゃないですか?それを恋愛感情に持ち上げてしまうのは、想像力の働きすぎだと思いますよ。

こういう私も、職場では男性比率が高く、お昼ご飯も、夜ご飯も飲みに行くのも良く誘われました。
でも、私は好きな人と行動をともにしているなんて意識はゼロでした。
職場で奢ってくれる男性に付いていっているという気持ちです。

だからって、誤解を招くような態度で男性に媚びたとかはありませんよ。仕事を通して誰にも同じように接し、先入観で人を判断することなく、一社員として真面目に働いていただけです。

仕事で良い子であることが、貴方だけに好意を持っている子では無いと思います。

Q職場の女性を見て男性がエッチしたくなる時って?

男性のみなさん。
職場には女性がいますよね。
最近は派遣の女の子など次々と可愛い子もはいってきている
ように思います。

職場の女性をみて「あの子とエッチしてみたいなぁ」って思ったことはありますか?
それはどんな(姿・状況などなど)女性を見て思ったんでしょうか?
答えてくださる男性のだいたいの年齢と相手の女性の年齢も教えてください。

直ぐ落とせそうだから・・とかの理由などなんでもかまいません。

Aベストアンサー

40代です。ターゲットはぼくより下なら全て「OK」です。

ぼくは小柄な女性に魅力を感じます。ムラムラくるのもこのタイプですね。職場とかでエロい目で見てしまう瞬間は二人きりになったときとかですかね。例えば給湯室とかで二人きりになったらガマンも限界になります。あそこって以外に狭いんですよね。ドキドキします。あと書類とか持ってきてくれたときに覗きこまれたら弱いです。髪の毛とかが頬とかに触ったら最高潮で机の下で股間が元気になります。あと廊下とかですれ違ったときに「いい香り」がしたときなんか後追いして犯してやりたい気持ちになることもあります。

もちろん、ぼくは社会人なので今のところ理性のほうが勝っていますよ。(^^;)

Q会社の社長にプライベートな用事を指示されました。

私の働く会社は 小さな会社なので 同じ事務所内の ごく近い環境で社長がいる環境での仕事です。

先日、出勤してきて いきなり「メール送ったから その通り やっておいて」と言われて 私の個人のケータイにメールで 指輪のサイズ変更の流れ、という メールでした。

私は ??で した。
私の働く会社は 貴金属など扱う会社ではありませんので…メールの送信先が私のケータイなのも疑問でした。

すると「この指輪、その通り 送っておいて。 明細はこう書いて 発送したら 相手先に○○さんからの紹介で、と 付けて何日後には 着くとか …」などなど。

細かく指示されました。
指輪は 石の付いた 女性物の指輪でした。

仕事であれば 当然、します。
が、明らかなプライベートな指示、更には 言い方が 

あたかも こういう用事も 言いつけて当然、位の態度でした。

社長って こういう感じでしょうか?

今まで働いてきて 社長が変わったのは最近です。

最近 離婚し 離婚前から 付き合っていた彼女と 同棲し 出勤も 週に2~3日に減り 出勤時間も 14時~16時に 出勤と 明らかに 遊んでます、というのが 分かるような様子です。

「朝まで 飲んでてさ~」と オープンに 話す社長なので…

つい、これって私の仕事?と 思いました。
彼女の指輪の直し位 自分で やればいいのに、と思った私は 狭いでしょうか…

私の働く会社は 小さな会社なので 同じ事務所内の ごく近い環境で社長がいる環境での仕事です。

先日、出勤してきて いきなり「メール送ったから その通り やっておいて」と言われて 私の個人のケータイにメールで 指輪のサイズ変更の流れ、という メールでした。

私は ??で した。
私の働く会社は 貴金属など扱う会社ではありませんので…メールの送信先が私のケータイなのも疑問でした。

すると「この指輪、その通り 送っておいて。 明細はこう書いて 発送したら 相手先に○○さんからの紹介...続きを読む

Aベストアンサー

あなたはお給料をもらうためにその会社で働いているわけだけど、あなたにお給料を払っているのは会社の代表である社長ですよね。

あなたにどんな仕事をさせるかは、あなたが決めることじゃなく、お給料を払う側の社長が決めることです。

社長が、プライベートなことも仕事としてあなたにやれというのなら、あなたのお給料にはそういう仕事まで含まれているということですから、拒否したら職務放棄だし、給料全額をもらう資格を失うわけです。

プライベートな仕事を頼まれたとしても、勤務時間内にするのなら、あなたには何の損もないですから、やれと言われたことは完璧に気持ちよくこなして、社長に気に入られて、評価を上げて、給料を上げてもらったり、出世したりした方がいいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報