今度、会社の人たちとのお花見をします。
上司が10歳の息子さんを連れてくるのですが、その方(子)に好感もたれるにはどのようにしたらよいでしょうか?

とてもお世話になっている上司なので、ぜひとも失礼のないようにしたいのです。
話し言葉は、敬語でしょうか?それとも優しいお姉さん風なタメ口がよいでしょうか?

こんな接し方がいいみたい、などという経験ある方、ぜひとも教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

皆さん、アンチ敬語派のようですが(笑)、13歳の息子の話を聞くにつけ、敬語も悪くないと思いますよ。

「~していらっしゃる」とまでするのは不自然ですが「~ですか?」程度に。子供としては、子ども扱いせずに、敬語で接してほしいという部分は、10歳の頃からあるようでした。

もちろん、子供のほうがタメ口なら、当然、タメで返すべきでしょう。変に、気に入られようとするのも、正直、よくないと思いますね。フツーに、子供も人間なんだから、お花見の立派な参加者として、フツーに接するべきだと思います。

むしろ、お菓子をじゃんじゃんあげたり、どんどん食べ物をとってあげるのは、親である上司のほうが、しつけ上、迷惑に感じるかもしれません。フツーに、「これ、食べる?」くらいでいいです。食べるといわれた場合のみ、「とってあげましょうか?」くらいで。

また、好感を持たれるための無理な努力は不要ですが、フツーに、仲間として話を盛り上げるには、「今、学校では何がはやってるの?」「~くんは、どんなことをするのが好きなの?」と聞いて、その趣味に興味を持って聞いてあげると、喜んで話してくれたりして、お子さんも退屈せずに済むと思いますよ。

子供って、しらじらしいのが苦手だったりするので、あくまでも、あなたのほうが、フツーにそのお子さんを好きになって、フツーに一緒に楽しんであげたらいいと思います。

あ、それから「ボク」という子供っぽい呼び方はご法度ですよ。(名前)くんで。あなた自身のことも、変に「おねえさんはねえ」とか言わなくていいです。「わたし」で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ucokさん、ありがとうございます!

>子ども扱いせずに、敬語で接してほしいという部分は、10歳の頃からあるようでした。

そういうものなんですね。
初めは、敬語というより丁寧な感じで話しかけてみて、相手に合わせたほうがいいでしょうかね。

>フツーに一緒に楽しんであげたらいいと思います。

普通に自然に仲間として接すればいいんですね。
上司の子供というだけで考えすぎてた自分が恥ずかしくなってきました。

とても勉強になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/07 23:20

他にもお子さんがいるのでしょうか?


もし、いるのなら子供同士で遊ぶでしょうから、危険でないように、いつも目の端に入れとくとか、「なにかあったらいってね^^」とかぐらいでいいのではないでしょうか。

一人とかだったら、人見知りをしてしまう子とかは孤独感を感じることもあるでしょうから、さみしそうにしていたら声をかけてあげるとか、ジュースをついであげるとか、そんな感じでいいと思いますよ^^

「自分が10歳で、お花見にきたときどうしてくれるとうれしいか」を考えて行動、話かけをすれば、おのずと問題なくいけるのではないでしょうか^^

子供は宇宙人見たく感じますが、意外に単純です(笑)
自分の子だったらどう接するか?でもいいと思います。変に意識してぎこちなくなるよりも、自然に接すると、子供も自然に打ち解けてくれると思います^^

そうそう!!お花見で上司の方もせっかく親子できているのですから、記念の一枚、写真なんかを撮ってあげると、そのコにとっても良い思い出になるのではないでしょうか^^
そのお子さんと「一緒に撮ろうよ^^」と一緒にとってもいいかもしれませんね^^(子供がいっぱいいたらみんなででもいいですね)書きながら思いつきました(笑)

せっかくの花見ですし、質問者様自身も楽しまれることをお忘れなく^^
よいお花見になればいいですね~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hanako_0115さん、ありがとうございます!

子供は他にはいない予定です。

一緒に写真とるのもいいですね!
やはり変に意識しないで、自然に接するようにします。

宇宙人じゃないですしね(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/09 08:48

#7です。

ご理解ありがとうございます。

補足しますと、文法的には、敬語の中に尊敬語、謙譲語、丁寧語が含まれるのであり、その中でも今回は丁寧語中心に会話を始める、という意味で話していました、念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ucokさん、再度ありがとうございます!!

簡単に「敬語」という言葉を出してしまいましたが、
「丁寧語」という気持ちで書いてしまった気がします。

10歳の子供を前にして、尊敬語は普通はありえないですものね。。

とても参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/09 08:42

10歳ということなので、打ち解けていけば、やさしいお姉さん風で良いとは思いますし、態度も、普通に接していれば良いと思います。

構える必要なんてありません。

ただ、子供さんの性格にもよりますが、始まりは丁寧語も良いと思います。

私は子供の頃から、子ども扱いされたくない、という考えがありました。そんな中、子供にも丁寧語で話してくれる大人なんかと出会うと、子供ながらに、一目置いたりしてました。根拠なんてないんですが、子供にも丁寧語を使う人=立派な人、なんて単純な思考回路がありました。

10歳以上の子供目線からすると、正しいか否かは別として、最初丁寧語ではじめる大人は、はっきり言って好印象です。
10歳の男の子、と言ってもその中身は千差万別なのですから、一番無難だと思います。

それに敬語=丁寧語とは違います。
子供相手に敬語はおかしいですが(場合によってはあっても良いとおもいますが)、丁寧語は大いにアリです。
子供とはいえ、初対面の一人間なのですから、普通に丁寧語で話して、何ら支障はありませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ajiromaiさん、ありがとうございます!

子ども扱いされたくないっていう気持ちは、私もあったと思いました。

>それに敬語=丁寧語とは違います。

そうですね。敬語はありえないですよね。最初は丁寧な言葉で話しかけてみます。
そして構えず、普通にですね!

ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/09 08:37

curucuruさん、こんにちは。



明日、会社の人たちとのお花見なんですね。
上司が10歳のお子さんを連れてくるので、仲良くなりたいんですね。

>話し言葉は、敬語でしょうか?それとも優しいお姉さん風なタメ口がよいでしょうか?

子供と仲良くなるには、同じ目線でみて、友達のように接するのがいいですよ。
敬語だと、子供なのでおかしいですし、優しいお姉さん風もいいけど
それよりも、その子と同じくらいの気持ちになって、
「友達になろうよ!」という気持ちで接するといいと思います。

「こんにちは~!今日はよろしくね。
 学校はいつから始まるの?今度は何年何組になるのかなあ。
 仲良しのお友達とは同じクラスになれた??」

なんていう風に話しかけてみましょう。
仲良しと同じクラスになれた、ということだと
「そっかー!よかったねえ。
 先生もいい先生だといいね!」

とか、同じクラスになれなかったということだと

「そうかー。それは残念だったね!
 でも、また新しいお友達きっといっぱいできるよ!
 学校って面白い??」

というような感じで、気さくに話しかけてみてはどうでしょう。

上司の息子、と思うとなんだか緊張してしまうと思いますので
それはとりあえず考えずに、「この子と仲良くなりたいなあ」
と思って接していってください。
こちらが警戒心を解き、心を開いて近づいていくと
子供は必ずこちらに心を開いてくれます。
頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fushigichanさん、ありがとうございます!
いつも拝読しております。

>「友達になろうよ!」という気持ちで接するといいと思います。

「お姉さん」では目線が違いますものね。
同じ目線で、友達になるようにですね!
上司の息子だというのはあまり考えないように、気さくにいってみます!

とても参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/07 23:08

curucuruさん、こんばんは


私は7歳の息子を持つ親父です。

息子さんを意識せずに上司とお話している間に息子さんに飲み物、食べ物をとってあげるくらいの気配りでいいと思います、通常10歳ならはしゃぐ年頃でもないので無理にタメ口はかえってムリがあると思いますよ、言葉は普通に丁寧に入ってみてください、ぞんざいな子供なら言葉遣いに注意してあげるくらいで(笑)。でもそれだけ出来ている上司の息子さんならしっかりしていることでしょう。

何としても好かれたいと思わないことです、美味しいお菓子か手作りお弁当でもつまませてなごやかにやってくださいね!

頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kitayamasugiさん、こんばんは。
ありがとうございます!
息子さん、いらっしゃるんですね!

>通常10歳ならはしゃぐ年頃でもないので

そうなんです。
10歳は、はしゃぐイメージがないのと、日頃の上司を見てると10歳とはいえ、物知りで理論的で私の方が言いくるめられそうな気がしてまして。。

>言葉は普通に丁寧に入ってみてください

そうします。
初めは丁寧に入って、その子に調子を合わせるようにしてみます。

好かれようとせず、なごやかに、ですね♪
本当にありがとうございます!

お礼日時:2005/04/07 22:57

あのさ、はっきり言ってさ、いくらお世話になってる上司だとしても、その子供、それも10歳の子供にその方はないんじゃないの?そうやっていくらお世話になってるからって、敬語使ってどうすんの?その子を最終的にダメにするだけじゃん。

そんなコトにまで気をまわさないといけない会社なの?かわいそうだね。はっきり言って。オレだったらどんなにお世話になってる上司の子供でも、普通に接する(こういう言葉使いもどうかと思うけど・・)ってか、相手は10歳のガキなんだよ(表現上問題があるんであれば削除してくださってけっこうです)、そんなゴマすってどうすんの?そういうコトするからつけあがって育つんだよ、そういう子は、それは最終的にキミみたいな人がおだてたりするからそうなるんだよ。そのへんにころがってるガキと一緒と思って相手しなきゃガキの為にも良くないでしょうよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

honeykissさん、ご指摘ありがとうございます!

秘書的な仕事もしているので、つい気を使いすぎでしたね。
幼児とは仲良くなれるのですが、小学生とは接する機会がないもので、勝手な想像ふくらんでしまいました。

親戚の子供に接するような感じでしょうかね♪

お礼日時:2005/04/07 22:44

何かその子にお菓子など物をあげて見てください☆


結構嬉しいと思いますよ。
それと、ジュースとかをとってあげたりして、その子についであげると、結構いいと思いますよ。
一人でその子に接するのもいいですけど、他の友達とかと一緒に「ねぇどっちのお姉さんがかわいい?」とか聞いたりすると、子供もおもしろがると思いますよ
まァちあほやしてあげて見てください☆
一緒に携帯で写真とったりしてもいいと思いますよ☆
よいお花見を~・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

o-syannさん、ありがとうございます!

なるほど~!
確かに、ちやほやするのはいいかもしれないですね!!
よろこんでくれそう!
携帯写真もいいですね~!

>他の友達とかと一緒に「ねぇどっちのお姉さんがかわいい?」

ちょっとこれ使わせていただきます。

だんだんイメージが湧いてきました!
ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/07 22:31

その上司が社長とかだとまた微妙ですが・・。


敬語はやめたほうがいいかと。。
その息子さんにとっては「お父さんの会社の人」と
いう存在でみんな一緒だと思いますからね。
自分に敬語を使う人よりも一緒に遊んでくれる人の
ほうが好きだと思います。「お姉さん」より「姉ちゃん」
です(笑)下品&乱暴な言葉遣いはダメですが・・。

私も以前会社でバーベキューに行った際、上司が
小学生の息子さんを連れてきましたが、遅くできた
子供さんだったので、若いお兄ちゃんやお姉ちゃんに
かまってもらうのがかなり楽しいみたいでした(^^)

「あのお姉ちゃん嫌い」と言われるほどのことを
やらかさなければ、楽しく学校とか友達の話を聞いて
あげたり、一緒に遊んであげるだけで好印象だと
思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gorou23さん、ありがとうございます!

>「お姉さん」より「姉ちゃん」です

そうですね。
自然体でかまってあげるのがいいですね。
その子はとても賢い少年だと聞いているので、私が想像は膨らむばかりで(笑)

普段は若く見られるものの、ついに今度こそは「おばちゃん」って呼ばれてしまうかも。。(笑)

お礼日時:2005/04/07 22:26

敬語ではないでしょう。




○○かな~とか、優しい口調でお話すればいいと思います。
媚を売るわけでもなく、楽しくお話すればそれでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yubucchoさん、早速ありがとうございます!

>敬語ではないでしょう。

そうですね(笑)
最近の小学生はきびしいのかなと思ったのですが、よく考えれば敬語はないですね。。

お礼日時:2005/04/07 22:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上司に嫌われ部下に好かれる。

タイトルの通りですが、

私は、食品会社の営業部 部長 47歳 部下 7人 のサラリーマンです。

簡単に申しますと、上司は私のやり方が「勝手」「大胆」とかの理由で嫌っています。

会議でも、「君は・・・・と必ず毎回ダメだししてきますが」

過去16年(私が課長~部長)まで業績を一回も落としていません。

営業は、どれだけ会話、議論、討論、駆け引きが上手くても、

結局、売上と利益が上がらないといけない部署です。

それを実行する為に、当然チームで動きますが、

部下には、「何でも話し聞くから、1人で悩むな」と毎回言っています。

すると、やはり私に「相談」「悩み」「不安」等の話をしてくれます。

当然、私は自分の出来るフォローは行い、問題解決を行います。

その努力あってか、私が体調不良で休んでも、

何も指示しなくても、私の仕事をみんなで協力して済ませてくれたり、

私の上司にも、「部長に少し負担かけすぎだとおもうのですが?」と

直談判してくれたり、本当に素晴らしい部下に恵まれているのですが、

営業部が、頑張って成績伸ばすほど・・・私は冷遇され、まさしく嫌われます。

「出るくいは、打たれる」なんて今の時代では不要だと思うのですが、

なぜか? 営業部が団結するほど、私への仕打ちがきつくなります。

私も、上司に対し、報告、連絡、相談は当然行っておりますし、

決して、会社にも上司にも、決して反骨していないのですが?

この状況を分析お願い致します。

タイトルの通りですが、

私は、食品会社の営業部 部長 47歳 部下 7人 のサラリーマンです。

簡単に申しますと、上司は私のやり方が「勝手」「大胆」とかの理由で嫌っています。

会議でも、「君は・・・・と必ず毎回ダメだししてきますが」

過去16年(私が課長~部長)まで業績を一回も落としていません。

営業は、どれだけ会話、議論、討論、駆け引きが上手くても、

結局、売上と利益が上がらないといけない部署です。

それを実行する為に、当然チームで動きますが、

部下には...続きを読む

Aベストアンサー

貴方は素晴らしい上司だと思います。問題は貴方の成果を自分の力だけでやったと思われていないかと言うことだと思います。先輩に学ぶ、助けて貰うという姿勢が見えるのかと言うことだと思います。何事も謙遜が大切です、良い商品があって営業が成り立つのですから、まずは会社が素晴らしい商品を作ってくれたことに感謝するという姿勢を見せることが大切ではないかと思います。

Q男女は友達になれないのかな?男女関係なしですよ。旦那さんとも公認で遊んでいますよ。それは浮気になるん

男女は友達になれないのかな?男女関係なしですよ。旦那さんとも公認で遊んでいますよ。それは浮気になるんですか?

Aベストアンサー

おじさんです。
「男女は友達になれないのかな?男女関係なしですよ」
→男女でも友達になれますが、危険であることには間違いありません。
それは女性が男性の本質が分らないからなのです。
女性は友達と思っていても、男性は女を狙っているものです。
何故なら、男はいつも女がほしいのです。
何人でもです。
その男の本質は、既婚者でも同じです。

「旦那さんとも公認で遊んでいますよ。それは浮気になるんですか?」
→今の段階では浮気にならないでしょう。
でも上記のことを考えてみてください。

Q上司に好かれるために意識している事

皆さんは上司に好かれるために意識している事はありますか?
良かったら教えていただけませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

30代男性
1、その場しのぎの嘘はつかない。(あとで絶対バレる)
2、自分のやっていることを都度報告する(報告してなかったくせにトラブった時だけ相談しようとしても、上司のほうも準備ができてないからイラっとくるはず。報告しておけば助けてくれる。)
3、その上司との会話中、誰かの陰口をその上司が叩いたとしても、それに乗ってベラベラ陰口の上塗りはしない(人間性を疑われる)
4、自分より部下のいいところなどを上司に報告しておく。(平社員とかなり上の人間はなかなか話しづらいものなので、パイプ役になりチーム全体の風通しを良くする)
5、見え見えのゴマ磨りはしない(他の奴にもやってんだろ、と思われる)

Q遠距離恋愛の彼女と別れたいです。どういう話し方をすればよいですか?

35歳の独身の男です。
付き合い始めて10ヶ月の遠距離恋愛の彼女がいます。
毎日電話やチャットや携帯メールで話したりしていて、
相思相愛なのですが、自分としては結婚まではどうしても
考えられません。年齢も10歳彼女が上で、少しつりあいが悪い
という(彼女は離婚暦もあります)こともありますが、
彼女は子供がうめない体だということが一番の理由です。
彼女を好きだという感情はありますが、子供がほしいという
強い希望があるのでこのまま付き合いを続けていくことは
できないと思っているのですが、情もうつっていて、
どう言ったらいいのか本当に苦しんでいます。
1ヵ月後くらいには飛行機にのってまた会いにいきます。
いつもふたりでペンションに1泊したりして夜かえったりしてますが
どのタイミングでどう気持ちを伝えればいいか・・・
アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

女性の立場からすると、とても哀しい事です。

でも結婚は双方の合意でするものだから、質問者さんが結婚したくないというのであれば仕方のないこと。
それにお付き合いも遠距離で一年未満であれば、今ならお二人の傷も浅くて済みます。
情に流されてズルズル行ってしまうのが一番良くないです。

さて、気持ちの伝え方は「結婚という形での責任を取れないので別れて下さい。」で良いのでは?

Q上司に好かれるのも仕事のうちですか?

上司に気に入られた方が、良い事が多いですよね・・・

Aベストアンサー

気に入られなくても、認められればいいかな。

「あいつとはどうしても相性が良くないけど、仕事は
できるので、仕事は安心して任せられる。」

仕事なので、最低限仕事で認めてもらえばいいかな?

Qどちらが好感持てますか

家電・パソコンオタクと、アニメ・ゲームオタクはどちらが好感持てますか?

Aベストアンサー

家電・パソコンオタクです。

軽いアニメ・ゲームオタク(せいぜいDVD買う程度)ならいいですが、フィギュアやグッズを収集たり、集団で談義をしたりするディープなオタクはイヤです。
別に趣味などは否定しませんし、それで経済が回っているのも事実ですから文句は言いませんが、たとえ友達であってもそういったタイプとは付き合えないです。生理的に無理です。

それに、家電・パソコンオタクなら実生活で役立ちますが、アニメ・ゲームオタクは特に役に立ちませんしね。

Q異性に好かれるのと同性に好かれるのはどっちが良いと思いますか?

異性に好かれるのと同性に好かれるのはどっちが良いと思いますか?
あなたの性別も教えてください。

Aベストアンサー

同性に好かれる方が良いです。
同性に好かれる場合は、人格が重視されると思うからです。

異性に好かれる場合は、人格以外の要素が関係していることが多いです。
人格以外の要素とは…
例えば、容姿やその人の雰囲気、服装や女性の化粧の仕方などです。
それが単に自分の好みのタイプだっただけで、内面まで深く追求しないことも有り得ると思います。

(女性です。)

Q彼氏のお姉さんに対するコンプレックス

付き合って2年になる彼氏のお姉さんに対してコンプレックスを抱いています。
彼氏のお姉さんは彼氏曰く「細く」「賢く」「個性的」で、彼氏はそんなお姉さんを女性の基準としているようです。
比較するのもどうかと思いますが、ついつい彼氏のお姉さんより「太く」「賢くなく」「一般的」な自分に溜息が出ます。
時々彼氏に「細く」「賢く」「個性的」である事を求められるたびに、付き合いを考えてしまいます。
彼氏の理想がお姉さんであり、比較して私が自己嫌悪に陥るので付き合いが重荷に感じられます。けれども、普段はとてもよい人で話が合う人です。
彼氏とはお姉さんのことを話し合った事はありません。何となくですが、彼氏の理想がお姉さんである事を私に悟られたくないようです。
何とかこの自己嫌悪を脱出する方法はあるでしょうか?
読んでくださってありがとうございました。
アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あくまで私の考えですが、男の人というのは、どうしても女性の身内を基準に物事を考えてしまう生き物なんだと思います。母親とか、姉妹ですね。よく「男は皆マザコンだ」って言いますよね。彼の場合は「シスコン」でしょうか。

随分、自分は彼のお姉さんとは違いすぎると思っていらっしゃるようですが、実は似ている所があるのだと思いますよ。考え方とか、性格とか、価値観とか。だからこそ、彼は安心して2年間もあなたと一緒にいるのだと思うのですが。

ちなみに、私と主人の母親、見た目は全然似てないのですが、価値観や興味のあること、ちょっと天然ボケな所が良く似ています。まったくマザコンな感じが無い人ですが、無意識に似た人を選んでいるんだと思います。

自己嫌悪なんかに陥る必要はないですよ。

Qみんなに好かれる人

みんなに好かれる人になるには、どうしたらいいのでしょうか?
みんなというのは、(私は女ですが)友達(男女両方)、先輩、後輩、などなど、です。
みんなに好かれる人は○○である、とかいう回答も大歓迎です。

Aベストアンサー

「みんなに好かれる人」

この条件を満たそうと思うには、
やはり、他の回答者の方々が書かれておられる様に、
・相手の話をよく聞く。
・嘘をつかない。
・いつも笑顔で明るく接する。
・秘密や、約束を守る。
・誠意を尽くす。
・裏表が無い。
・相手に対して思いやりを持つ。
・・・・等々「いい人」の条件を思い浮かべて、
見ればわかりやすいかと思います。

ただ、ここに大きな落とし穴があるのです。
「みんなに好かれる」⇒「人気が出る」⇒「ねたまれる」
ということです。
もちろん、世の中いろいろな考えかたの人がいますので、
どう譲歩しても毛嫌いされる相手もいます。

「みんなに好かれる人」を目指すことは、
iiyoo29さんご自身にとって、
とてもいい人間的成長だと思います。

しかし、結果「みんな」には好かれないです。
100%の人に好かれる人間はありえません。

「みんなに好かれる人」になろうと努力していると、
そう言う人が出てきて、とても失望し、
下手をすると自分を責めてしまうかもしれません。

自分のことを本当に好きに感じてくれる人が、
100人中半分の50人いると知っただけでも、
iiyoo29さんにとってはとてもすばらしいことなのだと、
覚えておいてくださいね。  (^^)

「みんなに好かれる人」

この条件を満たそうと思うには、
やはり、他の回答者の方々が書かれておられる様に、
・相手の話をよく聞く。
・嘘をつかない。
・いつも笑顔で明るく接する。
・秘密や、約束を守る。
・誠意を尽くす。
・裏表が無い。
・相手に対して思いやりを持つ。
・・・・等々「いい人」の条件を思い浮かべて、
見ればわかりやすいかと思います。

ただ、ここに大きな落とし穴があるのです。
「みんなに好かれる」⇒「人気が出る」⇒「ねたまれる」
ということです。
もちろん、世...続きを読む

Qタメ口でしゃべりたいっ

僕は19歳、相手は20歳です。両者大学生。
今はお互い敬語です。でもタメ語で喋りたいのですが
どう踏み出せばいいでしょうか?
今度その人の誕生日でなにかあげようと思います。
気を遣う人なので「おかえししな」っていわはるとおもうんで
そのときに「じゃぁタメ語で喋ってくださいよ!」っていう
のを考えていますが
ほかに方法はないでしょうか?
経験談や、自分ならこうされたい、こうしたいなどの
ご意見ヨロシクおねがいします<(。_。)>

以下補足ですが読まなくてイイですっ。

僕には好きな人がいます。
前のバイトで同じだった人です。
僕はどっちかというと弟キャラポジションです^^;
そして告白してふられてますっ。
でも、それからもカラオケ行ったり、メールしたり
会ったり、楽しく接してます。
その人の前のバイト、今のバイト、それと本人の発言からして
いまは女友達同士でワイワイやりたい時期っぽく
僕もその気持ちはわかります。
なので今はじゃましたくないのです。
付き合いたい気持ちはありますが、彼女の幸せ優先ですっ
でもタメ口で喋りたいっ、もっと砕けたかんじで接したいです。

僕は19歳、相手は20歳です。両者大学生。
今はお互い敬語です。でもタメ語で喋りたいのですが
どう踏み出せばいいでしょうか?
今度その人の誕生日でなにかあげようと思います。
気を遣う人なので「おかえししな」っていわはるとおもうんで
そのときに「じゃぁタメ語で喋ってくださいよ!」っていう
のを考えていますが
ほかに方法はないでしょうか?
経験談や、自分ならこうされたい、こうしたいなどの
ご意見ヨロシクおねがいします<(。_。)>

以下補足ですが読まなくてイイですっ。

僕には好きな...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは相手の敬語に、心の距離を感じているのでしょうけれど、相手もそれを意図して行っている可能性が高いですよね?
という事は、時間をかけて信頼関係を作ってからです。

だけれど、あなたは相手に恋愛感情を持っている事を相手は知っている上で、タメ口になった場合、あなたに対しての警戒心は解けた事になります。

他の方が回答している、『タメ口にして下さい』は、相手側からすれば、気が楽になる反面、あなたはずっと後輩という関係に終わります。

既に、彼女からすれば、あなたは恋愛対象としては見られていないと思いますが、今後のあなたの態度や姿勢で恋愛対象としてみてもらえるかもしれません。

ですから、今の時点での タメ口はよくないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報