プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

静岡市と浜松市だと
県庁所在地がある静岡市の方が発展しやすいんですか?

質問者からの補足コメント

  • 浜松が県庁所在地だったら
    もっと浜松は発展していたと思いますか?

      補足日時:2022/10/14 14:15

A 回答 (4件)

両市とも政令市ですが、政令市中トップクラスの面積の割には人口は少ない。

しかも人口減は大きいです。特に静岡市は70万人を切り60万人台になっています。理由は後背地の平野が少ない事が起因している事でしょう。その点浜松市の方が後背地は広い。静岡県は静岡市と浜松市が似たり寄ったりで共倒れになり兼ねません。県の面積が広く、一極集中ではないので寧ろ浜松県・静岡県に分離した方がそれぞれ発展すると思います。
    • good
    • 4

一般論としては、県庁があるとそれだけで公的機関が集まる、それらに用事で来る人も集まる、なので発展しやすいと言えます。



どちらかと言うと、そんな条件の格差があるにもかかわらず、静岡と浜松は人口や経済規模でほぼ同じです。浜松市の実力の高さ、あるいは静岡市の相対的な弱さかと思います。

浜松市は製造業が強く、楽器のヤマハ、カワイ、ローランド、自動車のスズキ、光関連ハイテクの浜松ホトニクスなど、世界的にも有名な大企業の本社がたくさんあります。
    • good
    • 1

いや、静岡市と浜松市は、ほぼ同等でどちらともいえない。

静岡県は、メチャクチャ優秀で、静岡市と浜松市より財政力指数が上の自治体が13もあります。こんな都道府県は他にない。伊豆半島はちょっと見劣りするけど、県内全域が均等に発展しているといえると思います。

静岡県の財政力指数番付 - 都道府県・市区町村ランキング【日本・地域番付】
http://area-info.jpn.org/KS02002220001.html
    • good
    • 1

県庁の所在と発展は関係ない事もあります。


関係ある事もあります。

取り巻く諸事情により、
行政の中心地と
経済の中心地が別々の所は、
多々あります。

詳しくは自助努力で、
検索して下さいッ!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!