アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

杏は、海外から、日本の仕事へ参加

ひろゆきは、沖縄止まり

ガーシーは、アラブ

小島瑠璃子は、チャイナへ


余程、日本が嫌いなんか?

中山美穂も、結局最後は、帰国するくせに

宇多田ヒカルとか


岸恵子なんか、行きっぱなしだわ

A 回答 (2件)

複合的な理由があるとは思いますが、一つの理由として、海外に出た人の多くは、個人主義 自己主張の強い人ばかり。



日本的集団主義より、個人主義の強い国の方が居心地いいのかな、と思っています。
経歴や思想信条、性格は抜きにして、個人主義色の強いフランスに飛び出たひろゆきが典型ですね。

それに限らず、ノーベル賞受賞者も海外在住日本人ばかりですね。

この日本の風潮はどうなのかな、変えていった方がいいのかな、と思っています。文化的なものなので、簡単な話ではないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一昔前なら、こんなに数は多くなかったように思います。

アナザースカイなる番組も無かったし、


音楽家やケーキ職人が、腕磨く為に海外で修行はわかりますが、、

芸能人や他の人達は、ある意味逃げかな、と、思わせる部分あります

日本という枠組みに収まらないから、出るのか

発展的な、事で、海外に出るのか、、

サラリーマンなら、嫌でも海外勤務ありますからね

お礼日時:2022/10/18 23:57

ガーシーは海外逃亡。

ほかの人とは理由が違います。

>日本が嫌いなんか?違います。
海外に行くという感覚が、隣の県に行くのと同じだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミーハーですね

お礼日時:2022/10/18 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!