アルフィーの新曲「JULIET」がヒットチャートの上位にきてますが、なぜなんでしょうか。私は、決してアルフィーが嫌いなわけではなく、坂崎氏のギターの即興などは大好きです。今日見た番組では11位でした(先週はTOP10内)。いつも、新曲を出すとこれぐらい売れるのですか?それとも、今回の曲は何かの番組・CMとタイアップしてるのですか?だれか、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

アル中(アルフィー中毒)20年の者です。



今回は特別なタイアップはなかったかもしれません。
(ちょっと自信なし)

20万人はいると言われている、固定客のおかげだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。固定ファン20万人はすごいですね。
3人とも魅力があるのでファンの方々も長くファンでいられるんでしょうね。

お礼日時:2001/09/08 23:22

他の方が言われていることに加えて・・・


特典が4つあったということも見逃せないのでは、と思います。
1)オリジナルピックのプレゼント。(全員)
  8月25・26日、イベント会場で引き換えると、抽選で
  打ち上げパーティに参加できたというおまけ付き!!
2)ビデオレタープレゼント。(抽選)
3)すしあざらしグッズプレゼント。(抽選)
4)スペシャルライヴ招待。(抽選)
  9月・11月に発売のアルバムについてる応募券と今回
  のシングルについてる応募券を送る。
といった特典です。
質問の趣旨と違ってたら、ごめんなさい。
    • good
    • 0

こないだ、テレビ朝日の「すしあざらし」っていう


五分アニメみたいなののテーマ曲で流れてましたよん。
これ聴いて、私はヨイ曲だなと思ったのですが。
いっつもより、少し売れてるくらいじゃないかなぁ?
今回は、軽くハズしてみたり新しい世界だったから
みんな注目してみたのかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。少しハズシてたんですね。確かにプロモのアニメとかとの連動もなんか面白くてクセになるんですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/08 23:19

毎回、その程度売れてます。


理由としては、ファンが固定的に長年しっかり着いてきているからだと思います。
デビューして30年程度たちますが、ハードロック(ヘビーメタル)あり、ラブソングあり、フォーク(昔)ありで、飽きさせません。
しかも、ボーカルも3人いますので、さらに飽きさせないのかもしれません。
しかし、何よりも魅力は何とも言えない「エネルギー」「魂」かもしれません。
シングル曲をうわべだけ聴いている限りではあまり伝わってきませんが、深く入り込むと何とも言えない力を与えられるような感覚があります。

私も聴き始めて15年経ちますが、何度聴いても飽きませんね(特に10年前後前の曲は)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。私も、3人とも人間として魅力があると思いますので、そこから伝わってくるものがファンの方々にはしっかりと伝わっているのですね。
今回の新曲は、プロモも面白くて確かに魅力的です。

お礼日時:2001/09/08 23:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルフィーの坂崎さんについて

坂崎さんって、たくさんペットを飼ってらっしゃいますよね?
かなり前から思っていたのですが、ツアー等で長く家を空ける時は誰が面倒見ているのでしょうか?

ファンなので、毎年ライブに参加していますが、毎回ふっと思いながらも誰にも聞けずじまいです(笑)

気長に回答募集しますので、こうじゃないかな?みたいな感じでも良いので回答下さい。
お願いしまーす。

Aベストアンサー

猫に関して言えば、野良猫保護活動のお仲間(秘密結社)に頼んでいるんじゃないかと思っています。
(秘密結社に関しては、坂崎さんの著書「ネコロジー」(音楽専科社)に詳しく書かれていますが、この本は絶版のようです。)

ラジオで聞いた話だと、数日だとエサを多めに入れておくとか、病気の子がいたら、他のメンバーが宿泊でも、坂崎さんだけ帰るという事もあるようです。

Q歌番組で新曲を歌ってくれるでしょうか?

ケミストリーの7th single「My Gift to You」
が,12/18に Releaseされるのですが,この曲を出した後、 歌番組で新曲を歌ってくれるでしょうか?この曲は完全生産限定盤で, スクープオンサムバディも参加しているので,テレビで 歌ってくれるかとても気になります。
テレビガイドなどもチェックしているのですが,出演アーティストは未定となっていて,わからないのです。
どなたか,詳しくわかるかたがいましたら,どうか教えて下さい!!!お願いします。m(__)mペコ

Aベストアンサー

本人が出演するなら、歌う確率は 高いと思います。

Qアルフィーのアルバム

確か、今から15年位前のアルバムなんですけど、
「ラジオのうたがきこえる」
というタイトルの曲が入っているアルバム名、ご存知無いでしょうか?
ちなみに、この曲は高見沢さんが歌っています。
あと、このアルバムには、小泉今日子さんの歌の「木枯らしに抱かれて」と同じ曲も入っていたと思います。同じく高見沢さんが歌っていたと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

曲名「あなたの歌が聞こえる」でしたら
アルバム「FOR YOUR LOVE」に入っています。(わたしの大好きなアルバムです)
 が、このアルバムに「木枯らしに抱かれて」は入っていません。

「あなたの歌が聞こえる」は高見沢さんが歌っています。

Qアルフィーの追想

昭和50年代前半頃だと思いますが
アルフィーのアルバムに「追想」という曲があったはずです。
恋人に捨てられて自殺未遂した女性が立ち直るという感じの
曲なのですが、知っている方いませんか?
また当時のレコードの入手方法がわかると嬉しいのですが。

Aベストアンサー

レコードは中古でしか手に入らないと思います。
CDでも発売されているのでCDではいかがですか?

皆さんがおっしゃっているように、オリジナルアルバムでは、
1980年5月に発売された『讃集詩』に入っています。
1997年に、ALFEEが当時のレコード会社(キャニオン)から東芝EMIに
移籍してしまい、キャニオン時代のCDは、一時生産されなくなりました。
しかし実のところ、その後も時々生産していたようです。
大手のCDショップで時々見かけます。
お近くのCDショップで注文してみてはいかがですか?
メーカーに在庫があれば、取り寄せてくれますよ。
もしその時になくても、メーカーの在庫は変動するものなので、
諦めてはいけません。また時間をおいて、再度チャレンジしてみて下さい。
ちなみに『讃集詩』の規格番号はPCCA-0156です。
あとは、ALFEEのコンサート会場でも置いてある場合がありますよ。

手っ取り早いのは、皆さんがおっしゃるようにAMAZONかな。

あとNo.2の方がおっしゃっているライヴアルバム『CONFIDENCE』の方は、
93年に発売したもので(録音も93年)、『讃集詩』のオリジナルのアレンジとは
ちょっと違っています。声も今に近いですし…(^^;
これはこれで、アコースティックなのに迫力があってカッコイイですよ。

レコードは中古でしか手に入らないと思います。
CDでも発売されているのでCDではいかがですか?

皆さんがおっしゃっているように、オリジナルアルバムでは、
1980年5月に発売された『讃集詩』に入っています。
1997年に、ALFEEが当時のレコード会社(キャニオン)から東芝EMIに
移籍してしまい、キャニオン時代のCDは、一時生産されなくなりました。
しかし実のところ、その後も時々生産していたようです。
大手のCDショップで時々見かけます。
お近くのCDショップで注文してみてはいかがです...続きを読む

Q坂崎幸之助がリードボーカルの歌

THE ALFEEでも、Beat Boysでも良いので、坂崎幸之助がリードボーカルをしている歌を紹介してください。条件は以下の通り。

●曲名と収録アルバム名を明記
●歌詞に安易な英語が混じらず日本語のみであれば最善。多少なら英語が入っても許容範囲
●アコースティックなサウンドでありつつ、3人の和声でないと表現できない部分が小さいこと(つまり、坂崎が曲を通じて主旋律であること)。ただし、フォークではなくロックでもかまわない(フォークのほうが望ましいが、フォーク時代には3人の和声でないと表現できない曲が多いと思われる)
●Musicianが条件に該当し、これに近いイメージのものを探しているが、Musicianは除外とする

THE ALFEEに詳しい方のご助力をお願いいただきたいと思います。

Aベストアンサー

FOR THE BLAND-NEW DREAM
劇場版タッチ3-君が通り過ぎた後に-のEDテーマです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報