アルフィーの新曲「JULIET」がヒットチャートの上位にきてますが、なぜなんでしょうか。私は、決してアルフィーが嫌いなわけではなく、坂崎氏のギターの即興などは大好きです。今日見た番組では11位でした(先週はTOP10内)。いつも、新曲を出すとこれぐらい売れるのですか?それとも、今回の曲は何かの番組・CMとタイアップしてるのですか?だれか、教えてください。

A 回答 (4件)

アル中(アルフィー中毒)20年の者です。

今回は特別なタイアップはなかったかもしれません。
(ちょっと自信なし)

20万人はいると言われている、固定客のおかげだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。固定ファン20万人はすごいですね。
3人とも魅力があるのでファンの方々も長くファンでいられるんでしょうね。

他の方が言われていることに加えて・・・

特典が4つあったということも見逃せないのでは、と思います。
1)オリジナルピックのプレゼント。(全員)
  8月25・26日、イベント会場で引き換えると、抽選で
  打ち上げパーティに参加できたというおまけ付き!!
2)ビデオレタープレゼント。(抽選)
3)すしあざらしグッズプレゼント。(抽選)
4)スペシャルライヴ招待。(抽選)
  9月・11月に発売のアルバムについてる応募券と今回
  のシングルについてる応募券を送る。
といった特典です。
質問の趣旨と違ってたら、ごめんなさい。
    • 0

こないだ、テレビ朝日の「すしあざらし」っていう

五分アニメみたいなののテーマ曲で流れてましたよん。
これ聴いて、私はヨイ曲だなと思ったのですが。
いっつもより、少し売れてるくらいじゃないかなぁ?
今回は、軽くハズしてみたり新しい世界だったから
みんな注目してみたのかも?
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。少しハズシてたんですね。確かにプロモのアニメとかとの連動もなんか面白くてクセになるんですよね。ありがとうございました。

毎回、その程度売れてます。

理由としては、ファンが固定的に長年しっかり着いてきているからだと思います。
デビューして30年程度たちますが、ハードロック(ヘビーメタル)あり、ラブソングあり、フォーク(昔)ありで、飽きさせません。
しかも、ボーカルも3人いますので、さらに飽きさせないのかもしれません。
しかし、何よりも魅力は何とも言えない「エネルギー」「魂」かもしれません。
シングル曲をうわべだけ聴いている限りではあまり伝わってきませんが、深く入り込むと何とも言えない力を与えられるような感覚があります。

私も聴き始めて15年経ちますが、何度聴いても飽きませんね(特に10年前後前の曲は)。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。私も、3人とも人間として魅力があると思いますので、そこから伝わってくるものがファンの方々にはしっかりと伝わっているのですね。
今回の新曲は、プロモも面白くて確かに魅力的です。