アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻が初めて行った美容院のサービスメニュー(カット、シャンプー、ブロー)で、シャンプー中に「念入りシャンプーにしますか」と言われたので、(妻はサービスメニューに¥500位アップか?)と思ったのですが、支払い時にはカット、シャンプー、ブロー共に正規料金に代わったそうです(これにより、¥1500アップ)。妻が聞くと、「サービスメニューを変更した場合、すべて正規料金に変わる、説明不足でしたね」と言われた。しかし始める前の説明ではなく、シャンプー中に提案すると言うのは、当初から仕掛けたもの、美容院で他の客の前で文句は言いにくい、他の客でもこれをやったらトラブルの可能性は十分認識していたと思う、わざとシャンプー中に提案したと思う、皆さん、こういう行為の経験はありませんか。
追記:私の散髪屋でも、中途から「フェイスマッサージ、ムースを大きくしませんか」と言われしたら、追加料金があったので以後は拒否しています(しかし、どこまでが込みの料金で割り増しなのかは、都度聞かなければわかりません)
美容院、散髪屋は売り上げ増やすために初めではなく、途中でこの様な提案を意図的に増やしているのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 早速の返信ありがとうございます。この美容院(店主)の狡猾な所はシャンプー途中で提案するという事です、拒否しにくい状況で、一つ変更すればすべて通常料金になる、これでクレーム言う客は多かったと思うが、分かった上で新規客を釣った・・狭い地域でこんな事して恥ずかしくないのか、美容院ならではなのか・・「2度と行くか」と客に思わせてどんなメリットあるのでしょうかね・・店主は「また釣った、やった〰」感で満足しているのでしょうなあ・・

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/01 08:50

A 回答 (4件)

美容理容業界紙などに客単価アップのコツみたいな記事などが沢山あるんですが、

超一流以外は、あんまり頭のいい人が集まる業界じゃないので、
そういう店は、経営者からの指示を店長経由で無思考でそのまま行動しちゃうので、客の不信頼を招いてリピーターを逃しちゃってるんです。

だから無駄に広告費が嵩んで、従業員教育の予算がとれずに、美容師も定着せず、客も定着しない。
するとA2さんの指摘のように一見客目当ての風俗のようなタケノコ剥ぎな商売になって、その店は潰れるのです。

ホットペッパービューティーなんてのは、リクルート社が広告費目当てに付け焼き刃のコンサルティングを中途半端にしてくるので、自転車操業を加速させてるような広告媒体。
    • 0

1度経験されたのですよね。

なぜ、またそんな店に行く必要があるのでしょうか。

散髪屋で「痒いとこありませんか?」と聞かれても、値段が上がることなんかないかな。

ここでの質問で注意書きをきちんと読まなかったあなたが悪いという方がほとんどです。それも、同意してる。
喫茶店で、水のおかわりしましょうか?といわれ、お願いしたら伝票に付いていた。聞いてみると、当店は、1杯目は無料、2杯目からは有料となっています。富士山の天然ミネラルウォーターですから。と言われてもね。

アホ相手してても仕方がない。
でも、二度とそんな店には行かない。
地元密着の店なら潰れますよね。観光客目当ての店ならね。

そんな店になぜまた行ったの?という思いの方が強いかな。
    • 0

この投稿を読んで私は猛烈に怒っておりますわ。

その手法は性風俗の「社長さん、あと5千円追加で○○OKよ商法」と
酷似していますわ。
客をその気にさせたうえで寸止めし、無用な高額コースに誘導するん
ですわ。
私の愛犬が行き付けにしている美容室には4つのコースがあり、その
内容は壁面パネルにもメニューには説明されているので、客は納得の
うえでどれを選択するか自己判断出来ますわ。

その悪徳美容室の狡猾にして悪質なぼったくり商法は、地元の消費者
生活センターに通報すべき詐欺行為。
私は決して放置してはならないと思いますわ。
ホントですわ(激怒)!!

★悪を駆逐、国民生活センター⇒https://www.kokusen.go.jp/map/index.html
この回答への補足あり
    • 0

いや~実は実は、先日私も質問者様の奥さんと同じような対応を美容院でされました。

メニューには、「〇〇〇は、税込み〇〇〇円」と表示されていたのですが、カットされている途中で「〇〇〇は、シャンプーとブローが付いてませんから、どうしますか?」と。「???」となってしまいましたが、しないと気分悪いし、髪を濡らして帰ることになるので、仕方なく追加料金を払いました。最初から言ってくれれば、良かったのですが、途中から言われるとどこか気分を害し、信用できませんよね。まぁ途中での提案は、恐らく店側の意図と取られても仕方ないかと思いますが、不親切極まりない行為だと思いました。
    • 0