「“優しいね”なんて買い被るなって
 怒りにも似てるけど違う
 悲しみを越えて 真直ぐに
 向き合ってよ 抱き合ってよ 強く」
の意味が解りません。
解っている方。自分はこう捉えているという方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私なりの解釈なんですが、多分a君とbさんとc君がいて、a


はbのことが好きなんだけど、bとcは付き合っていた。けどbはcにふられてaに慰められているのだと思います。
bはaの気持にきづいていなくて、その慰めに対して「やさしいね」というのですがそれがaにとっては悔しくて「怒りにも似ているけど違う」と感じているのではないのでしょうか?後のところはaのbに対する気持だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
胸のつかえが取れました。

お礼日時:2005/04/10 21:55

この詩全体に関してtoshiaki0615さんはどのように解釈してらっしゃるのでしょうか?


歌詞の意味に「正解」があるのかわかりませんが、
自分の解釈で良ければどうぞ。

自分は、この詩の状況は、
失恋した「君」と
そんな「君」に想いを寄せるも
失恋した「君」の助けになる事ができない
非力な「僕」の気持ち
をあらわしているのではないかと思っています。

で、質問文にある部分の歌詞についてですが

失恋しても強がっている「君」に優しくしているのは、
「僕」が優しい人間だからではなく、
「君」が好きだから。
そんな「僕」の気持ちをわかってくれない「君」に
怒りにも似た感情を抱くけど、けっして怒りではない。
「君」にとっては、すごく悲しい状況だけど、
その悲しみを越えて、「僕」の方を向いてよ。
強く抱き合ってよ。

と言うような意味であると、自分は解釈しています。
あくまで私見ですが、参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。
確かに歌詞の正解は
作詞をした桜井さんにしか解らないですね。

お礼日時:2005/04/10 22:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語の類義語の学習法

 英語の類義語は、そのニュアンスの違いをつかむのに日本人の私たちには習得するのはなかなか難しいなと思っています。そこで皆様にご意見を伺いたいと思います。質問内容は以下の3点です。

(1)英語の類義語を勉強するときに、どんな点に注意されて勉強していますか。


(2)英語の類義語を勉強するのに、どのような資料を使いますか。(例、英英辞典、類義語辞典など)皆様が使われている辞典ないしは本を英語のものでも日本語のものでもかまいませんので、推薦していただけるものがありましたら教えてください。

(3)英語の類義語に関して皆様がご存じのサイトがありましたら教えて下さい。
  (自分で調べた範囲では、該当するものが見あたらなかったので)

 皆様からのご意見をお待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!
私も会社で通訳や翻訳業務に関わっているときには、どうしてこの言葉がこの文章にふさわしいのか、よくニュアンスも加えて他の社員の方に説明してます。やっぱりニュアンスまで理解しないと、非常に不自然な英語になってしまうからとても重要な点ですね。よく外国の友人に“...ですね?”というと“?? ああ、こういうことね。”といい直されたことも何度かありました。だから“英和辞典は使えない”と思うことも何度かあります。

(1)“類義語を勉強する”という意識はないのですが、必ずしている事といえば「意味の似通った言葉をピックアップ」→「辞書に記載されている各単語の意味と例文すべてに目を通し、それぞれどんな意味合いが強い単語かを把握」→「一番近い意味の言葉で文章を作る」大体このような流れですが、必ず英英辞典でこの作業をし、必要に応じて英和辞典も加えてやってます。あと一番のポイントとして言えることは、類義語の理解度は生の英語に接しながらニュアンスを理解することと比例してることでしょうか。

(2)類語辞典の(上級レベル)"ROGET'S INTERNATIONAL THESAURUS"、(初級~中級レベル)"Longman Language Activator"、英英辞典の(中級レベル~)"AMERICAN HERITAGE Dictionary"とこれらはアメリカの大学で推奨されてたもので、卒業後もすっと使ってます。あとは英和和英+国語の電子辞書ですね。

(3)5カ国に住んでいたという帰国子女の友人から教えてもらった"babylon"を私は愛用してます。ワンクリックで一発検索といったタイプのオンライン辞書ですが、意味だけでなく各種Glossary+各言語で意味を一度に比較できる優れものです。他、色んな機能がありますのでまた試してみてください。

こんなんですが、参考にしてもらえると幸いです!

参考URL:http://www.babylon.com

こんにちは!
私も会社で通訳や翻訳業務に関わっているときには、どうしてこの言葉がこの文章にふさわしいのか、よくニュアンスも加えて他の社員の方に説明してます。やっぱりニュアンスまで理解しないと、非常に不自然な英語になってしまうからとても重要な点ですね。よく外国の友人に“...ですね?”というと“?? ああ、こういうことね。”といい直されたことも何度かありました。だから“英和辞典は使えない”と思うことも何度かあります。

(1)“類義語を勉強する”という意識はないのですが、必ずしている事...続きを読む

Q女性歌手で、サビが「ず~っと~ず~っとね~...てね」という歌詞の曲名

女性歌手で、サビが「ず~っと~ず~っとね~...てね」という歌詞の曲名と歌手名が思い出せません。。
90年代あたりの曲でスローなバラード調で、たしか当時黒髪のショートカットでした。

特徴があまりございませんが気になっています。

どなたか分かる方、お答えお願い致します。

Aベストアンサー

 永井真理子の「ZUTTO」でしょうかね。

http://www.uta-net.com/user/phplib/view_5.php?ID=2720

Qカオスとはどういう意味なんですか? 分かりやすく教えて下さいm(__)m

カオスとはどういう意味なんですか?
分かりやすく教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

混沌としているって意味です。

QMr.ChildrenのAisa(エイジア)の歌詞

この曲の歌詞が知りたいんです、YAHOOで調べたのですがこの曲だけは表示されませんでした。歌詞の載ってるHPなど知ってるかたいたら教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

> ってタイトル思いっきり間違ってました。ジェラシーです!!すいません,ジェラシーでお願いしますm(_ _)m

何も言わず、参考URLへどうぞ。(著作権クリア済み)

参考URL:http://www.utamap.com/data/3/37847.html

Qあまのじゃくってどういう意味ですか?

あまのじゃくってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

かっこつけたり、恥ずかしがったりして、自分の感情や思いをうまく表現できないこと。天邪鬼。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8F

Q“小耳にはさむ”とか“小耳にはさんだ”の歌の歌詞

なるべく有名な歌手(アニメ等でもOK)が歌っている曲で“小耳にはさむ”とか“小耳にはさんだ”の歌詞が入っている曲を教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして、今晩は。

#1さんの補足で…、

小林旭の『金鳳花』は、現在CD購入可能の様です。

【小林旭コンプリートシングルズVol.6】
http://www.universalmusicworld.jp/kobayashi_akira/uicz4088/index.html

お役に立てればイイのですが・・・。 

Q2025年までに定年65歳 定年と働く意味ある?

そのうち、70,75,80,、、100歳になりそう。

それだったら、定年という制度は意味あるのだろうか?

働きたい老人が、若者の仕事を補っている。

仕事の総量は一定で、日本人全員に仕事があるわけじゃない。

別に、1人が働かなくとも、仕事を募集すればわんさか人が集まってくる。
それなら、定年も伸びるし、若者も経験を得られないし、益々経験者=老人の仕事の価値が高まる。

何もしなくとも、他の人が勝手に仕事をやるのだから、仕事をする、働く意味って、ほとんどないのでは?
そもそも、産業革命で機械が人の代わりに働いているのに、日本人全員が働かないと生活できないのって異常では?
また大昔のように全員で農作業でもするのなら別ですが。それなら、生きるための食べ物を作るという名目はできる。

現状はまさに仕事の奪い合い。戦国時代と現代がどう違うのか?

Aベストアンサー

雇用について

改正高年齢者雇用安定法
2006年4月施行されました。

内容としては、
65歳までの段階的な雇用確保措置が企業に義務づけられました。
また、企業の求人・採用の年齢制限が原則として禁止になりました。


しかし、企業は給料が安く使い安い若者を採用したいのが本音。
それで国は、試行的に採用する企業や、定年引き上げをする企業に奨励金や助成金を出している。


なぜ国は、そのようなことをするのか。

建て前は、少子高齢化、人口減少化の社会状況の中で将来予想される労働力不足への対応策。

しかし実際は、団塊世代の大量退職時代を迎えて、年金制度の崩壊。

だから年金の支給開始年齢を引き上げて、できるだけ払わずにすむよう頑張っている。


社会保障への信頼は地に落ちた…

この国は、自分の老後生活は、自分で何とかしなさいと丸投げです。

QMr.Children の 君が好き の歌詞

・・・の「温い惰性」って
なんて歌ってるんですか?
「ぬるいだせい」でよいのでしょうか?

Aベストアンサー

そのとおりです。
付き合ってある程度の期間が経過したカップルの間で使われる「君が好き」というセリフをそのように表現したと思われます。

Qスターウォーズの観賞順について

スターウォーズを一度も観賞したことがありません。
当然内容も全く知りません。現在、1~6まであるようですが、劇場公開順は異なると聞きました。メジャーな作品ですので観賞したいのですが、劇場公開順に観賞すべきか、1から順に観賞すべきか、どちらが良いのか教えてください。

Aベストアンサー

劇場公開順が良いです。エピソードで言うと4~6のあと1~3です。なぜならダースベーダーの秘密が徐々に明かされていくので、1~3を最初に見てしまうと、4と5のおもしろみが少し薄くなります。後悔順に見て初めて、「こうつながるのか?」って思えますから。

QMr.ChildrenのHEROの歌詞の中で

???のそれぞれの部分の歌詞わかる方教えて下さい。




人生を???深く味わうための



いくつものスパイスが???用意されていて


Aベストアンサー

♪ 人生を「フルコースで」深く味わうための

♪ いくつものスパイスが「誰にでも」用意されていて

ちなみに、このサイトでは著作権者に許諾のない著作物(歌詞等)
の記載があった場合は削除されるそうです。
この回答もすぐに消えるかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報