こんにちは!黄金週間にお休み&チケットが取れて、初トルコ旅行にいくことになりました♪
 ロシアの飛行機でいくらしく、トランジットの間、空港から6時間ほど出られず、飛行時間も結構あります。
 その旅行に持っていく本を探しています。
 
 初めてのトルコなので、高校時代の世界史の教科書やら、ガイドブックを熟読?中で、加えて村上春樹さんのトルコ旅行記「雨天炎天」、池澤夏樹さんの「イスタンブール歴史散歩」を読んでいます。
 
 旅行に持っていって退屈しない本や、トルコに関係した小説、(もしあれば音楽なども)、教えていただけたら光栄です。

 因みにアマゾンなどではいろいろ検索してみましたので、「トルコ」と検索して一発で出るような本以外で、トルコを舞台にした小説など、味わい深いやつをお願いします!
 なんだか抽象的で判りにくい上、我が侭な質問ですみません・・・。いつでもいいので、お暇な時にお返事下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

doridoridoriさんこんにちは。

私のお薦めは梨木果歩(なしきかほ)の『村田エフェンディ帯土録』という小説です。「味わい深いやつ」というご希望に沿えると思います。ご帰国後には同じ作家の『家守綺譚』(いえもりきたん)を読んでみてください。2度美味しいと思いますよ。参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4048735 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

梨木果歩さん!最近日本の現代作家さんの本をいろいろ読み始めているのですが、知りませんでした~。早く読みたい!です:-)
 『家守綺譚』は今年の本屋大賞3位なんですね!早速2冊とも注文します。新潮社のHP上で梨木果歩さんのインタビューが聞けました♪知的な感じの、落ち着いた大人の女性、といった印象で素敵です。
 tumekusaさん、ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/10 22:40

オススメというかもうharutomo777さんがおっしゃっている


コンスタンチノープルの陥落はやはりオススメです。

そこで私はコンスタンチノープルの陥落の小説にでてくる場所を紹介します。
イスタンブルの軍事博物館に行くと
小説の中にも登場する金閣湾にかかげた大きな鎖が
展示されています、もちろん本物です。
どのようにこの鎖を使ったのか、模型で表されています。

それとルメリヒサールというヨーロッパ側にある
城砦です。

あの本を読んでからまた訪れたのですが
しみじみとここで・・・と感慨深くなってしまいました。

もしコンスタンチノープルの陥落をお読みになって
イスタンブルでお時間ありましたら
是非お立ち寄りくださいませ^^

トルコ楽しんで来てくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな所に旅行には行くのですが、実はこんなに勉強?した上で行く旅行って初めてなんです!いつもこれはなんだろう?と、帰ってきて調べたりしますが、事前に知っていくとかなり旅行も楽しくなりそうですね~!楽しみ!!
トルコの小物って綺麗ですね!かなり胸がときめきました:)☆
Tabiatamaさん、ありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/14 12:00

「トルコのもう一つの顔」小島剛一著 中公新書



お勧めです。
観光ガイドではありませんので、観光地の話は出てきません。

フランスに留学した日本人の言語学者が、トルコに魅せられ、トルコに通いつめ、
クルド人をはじめとするトルコに暮らす多種多様な民族の言語を調査するために、
自転車でトルコ中をくまなく走破する珍道中での様々な出会い・・・

あまりにトルコの民族に精通し過ぎてトルコ政府から目をつけられ、
意外な結末を迎える最終章は、読んでのお楽しみ・・・

トルコ通を自称する人で、この本を知らない人はモグリといわれるほどの、
知る人ぞ知る珠玉の名著です。
ぜひご一読を!!

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4121010 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トルコのもう一つの顔、これこそ今私が読みたかったもののひとつです!いつも旅行にいくと、なんでだろう?と思ったまま、ほったらかしにしてることが多いのですが、行く前に内情などを知っておくと、旅行がより楽しめそうですね!
早速本屋に走ります:P
しかも参考に貼って下さったアマゾンのページの「こんな本を買っている人は・・・」という中にも興味深い本がたくさんあって、あー見落としてたなーって感じです。こうしてアマゾンさんの罠?にはまって次々に本が欲しくなっちゃうんですよね:〈
貴重なご意見をありがとうございました!

お礼日時:2005/04/14 11:55

 No.3のjanvierです。

ごめんなさい。トプカピの邦訳の題名は「真昼の翳(かげり)」でした。著者は有名な人ですがどうしても思い出せなくて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありましたありました!まだトルコまで時間があるので、真昼の翳を読んで、映画もみていこうと思います♪最近本屋さんや図書館、アマゾンを見るのがより楽しみでなりません☆ご丁寧にわざわざ調べて頂き、ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/12 18:23

 ちょっと違う立場で、トルコを敵国として戦って滅んでいった国々の歴史小説はどうですか?


 塩野七生さんの作品で「コンスタンチノープルの陥落」と「海の都の物語」がオススメです。前者は東ローマ帝国の滅亡を、後者はトルコと300年近く戦って滅んでいったベネチア共和国のお話です。エキゾチックなだけじゃなく、当時のヨーロッパに恐れられた超大国「トルコ」の雰囲気が伝わってくる名作です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の国からみたトルコという視点で「アラビアのロレンス」も改めてみてみようかなあと思っていた矢先でした。高校時代は世界史大好きだったのに、もうすっかり忘れてしまってます。。
塩野七生さんの本はいつか読んでみようと思いつつなかなかきっかけ?がなかったのですが、これを契機に読んでみようと思います。イスタンブール、かつての2つの大帝国の都ですもんね~。もう心は飛んでイスタンブールです!ありがとうございました♪♪
でもほんとみなさんお詳しいですね。質問して良かった!!勉強になります☆

お礼日時:2005/04/12 16:11

「トプカピ」、これイスタンブールのセラーリオからトプカプの宝剣を盗むという計画を立てたグループに雇われたタクシードライバーが当局からスパイの容疑もかけられてしまうという話、映画にもなった有名な小説、風景描写が明るく、ちょっと楽しくなるミステリー、これを読みながらイスタンブールを歩きたいな。

。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アマゾンでみたらビデオはあったんですが、本はみつかりませんでした。。今日は図書館がお休みだったので、明日でも合間をみて探しにいってみます♪
映画も良いですねー。トルコらしいトルコ、トルコ人が描くトルコ像(トルコ人という定義も難しそうですが・・・)など、奥深い本や映画や音楽など、まだまだお待ちしています~。janvierさんありがとうございました:)

お礼日時:2005/04/12 00:08

小説では、高樹のぶ子さんの『イスタンブールの闇』


ハードカバーでは重いでしょうか?
高樹作品にしては、内容が軽い作品かも?

あと、トルコの紀行になりますが
渋沢幸子さんの『イスタンブールから船に乗って』『イスタンブール時はゆるやかに』
のめり込み過ぎず、トルコ風景のイメージが沸く楽しい本で、旅行の友には向いていると思いますが・・・。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4120027 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高樹のぶ子さんにイスタンブールを舞台にした小説があるんですねー。飛行機の待ち時間によさそうです☆
渋沢幸子さんの2冊は文庫版もあるんですね!これなら旅行にも持っていけますね♪明日本屋を覗くのが楽しみです!日曜の夜分にご丁寧なお返事、ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/10 23:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトルコ航空の成田ーイスタンブール線に搭乗予定です。

トルコ航空の成田~イスタンブール線に搭乗予定です。景色を見たいので、窓際の席を取りたいと思いますので、飛行コースを教えてください。

Aベストアンサー

昨日乗りました。昨日のコースは成田から青森方面に北上し、ロシア上空をずっとまっすぐ(地図上は緩やかなカーブになりますが)に飛行してました。
飛行中の食事後(ロシア上空に入るあたり)から到着2時間前(ルーマニア上空に差し掛かるあたり)までは睡眠時間で、窓のシェードは基本的にしまった状態です。窓から外を見ようとシェードを開けると、ものすごく眩しくて周りの寝ている人の迷惑なので気をつけましょう。
パーソナルテレビで機外カメラ(前方向きと下方向き)の映像が見られるので、飛行中はそれでガマンしたほうがいいと思います。

Qトルコ旅行10日間のスーツケース

来月の9月にツアーで10日間トルコ旅行に行きます。行く場所はだいたい主要な観光地です。スーツケースは小さいものしか持っていないので、買おうと思っているのですが、何センチのものを買ったら良いのでしょうか?あと、素材は何が良いでしょうか?私は学生なのですが、次に長期の旅行に行くのは一年後くらいになってしまうので、レンタルも考えましたが、買うのとどちらが良いのでしょうか?経験のある方、ぜひ教えてください(_ _)

Aベストアンサー

2週間前に丁度10日間のトルコ旅行を終えたばかりです。
周遊のパッケージツアーですと、トルコは広いので宿泊ホテルがほぼ毎晩変わります。
それゆえ、衣類の洗濯もほとんど出来ません。
つまりは日数分の衣類を持っていかねばなりません。
ということで、ある程度の大きさのスーツケースが必要になります。
私の場合は、54×39×17センチという小さめサイズのトランクを使用しました。
正直なところ厳しかったです。
ですので、これよりも最低限「1~2回り」は大きいものを選択すると良いでしょう。
ちなみに、同行の友人は新品のスーツケースでしたが、帰国時にはかなりの傷がついていました。
トルコの飛行機の積み下ろしは、これまで旅した国と比較すると粗雑な気がします。
なので、耐久性に優れたものを検討されると良いでしょう。
まあ、スーツケースの傷はある意味旅の勲章みたいなものですが、初使用で貫禄がついてしまうのは、少々寂しい感があります。
ということで、傷がついても悲しくならないレンタルにするのも一策かもしれません。

トルコは素敵な国でしたよ。
(商売熱心すぎる人もいて、少々うざったい部分もありますが・・・)
時間とお金が出来たら、また行きたいと考えています。
konbu39さんの旅が楽しいものになることをお祈りしてます!

2週間前に丁度10日間のトルコ旅行を終えたばかりです。
周遊のパッケージツアーですと、トルコは広いので宿泊ホテルがほぼ毎晩変わります。
それゆえ、衣類の洗濯もほとんど出来ません。
つまりは日数分の衣類を持っていかねばなりません。
ということで、ある程度の大きさのスーツケースが必要になります。
私の場合は、54×39×17センチという小さめサイズのトランクを使用しました。
正直なところ厳しかったです。
ですので、これよりも最低限「1~2回り」は大きいものを選択すると良いでしょ...続きを読む

Qトルコ、イスタンブールへ行きます

トルコ、イスタンブールへ女一人旅します。トルコ語はもちろん、英語も×です。無謀ですみません。以下の点アドバイス下さい。

・お金はUS$orユーロのどちらの方が便利でしょうか?

・イスタンブールのホテルは旧市街or新市街のどちらが良いと思われますか?お勧めのホテルはありますか?(予約時旅行会社に希望が言えるので)
観光の面からしたら、旧市街かなーと思うのですが、治安の面が…

・ベリーダンスショウを見たいのですが、お勧めのナイトクラブはありますか?

・ボスポラス海峡のクルーズがしたいのですが、アドバイスお願いします

・その他注意点・アドバイスがあればご教示下さい特に料理・水など

よろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

お金は、USドルでもOKですが、日本円にしろUS$にしろ、トルコリラに必ず交換しなければなりません。
直接使えるという点では、EU入りを目指しているだけに、田舎でもユーロが相当流通しています。ユーロでの支払いにも応じてくれます。
為替レートとにらめっこしてもわずかな損得ですから、高価な買い物はクレジットカードで済ませるとして、日本円とユーロの現金で良いのではないでしょうか。
なお、トラベラーズチェックは意味がないだけでなく、大変手間取りますので避けてください。

旧市街といっても、ホテルが林立する地域は夜中でも人で賑わっています。むしろ新市街のほうが夜は閑散としている印象です。
旧市街中心部は、観光客が夜昼区別無く歩いていますし、ガラタ橋の下のバーで星空を眺めながら一杯ひっかけるのも粋です。
また、早朝にブルーモスクなどを散歩するのも気持ちいいですよ。
ツアーだと大型ホテルしかチョイスできないかもしれませんが、最近欧州で流行っているデザイナースホテル(50室以下の小さな高級ホテル)が私はお気に入りです。旧市街にもかなりの数ありますし。
4つ星以上のホテルでも改装が遅れているホテルは設備もお粗末ですので、その辺りは雰囲気を味わうつもりと割り切ることが大事です。

ベリーダンスは、事前のオプショナルツアーだと高かったりしますので、現地でホテルコンシェルジュに聞くという手もあります。

ボスポラスクルーズは、大型クルーズ船でランチを食べながら回ることもできますし、ガラタ橋のたもとで漁師のおじさんを捕まえて料金交渉し、プライベートクルーズすることも可能です。

料理は、出来るだけ多くの料理にチャレンジしてみてください。ガラタ橋のあたりはシーフードも豊富です。トルコはラム肉料理が絶品です。
喫煙されるのであれば、中東名物の水タバコもいいですね。

水は場末の食堂でなければ、普通のレストランはすべてミネラルウォーターが出されますので、安心して飲めます。

滞在日数にもよりますが、あまり北のほうまで足を伸ばさずに、旧市街を中心に狭い範囲で観光するほうが、時間を使わず得策です。
メトロはかなり便利です。ガラタ塔へは、ぜひ「世界一短い地下鉄」を。

グランドバザールは、余程気に入ったものが無い限り、値段交渉に時間をとられるので冷やかし程度で(値切り目安は最低でも言い値の半分以下です)。絨毯類は手を出さないのが無難です。
お土産類は、現地の人も利用するエジプシャンバザールのほうが良心的です。

女性一人旅は夜間はそれなりに目立ちます。男性はすかさず声をかけてくるでしょうが(親日国だけに、日本語が堪能な男性は多いです)、あまり深入りしない程度に好意を受け取る余裕を持ってください。
たとえば昼間の観光ガイドやランチのお誘いくらいなら断る理由はないですが、夕食などは第三者も交えたかたちでなら受けるといった具合に。

治安のことを問題にしたらキリがありませんので、他の方の旅行体験談などに目を通されて、ある程度のリスクを事前に把握しておけば、「現地へ来たけれど、夜は部屋でカップラーメン」といった悲惨な状況は避けられるはずです。

ぜひ楽しんできてください。

お金は、USドルでもOKですが、日本円にしろUS$にしろ、トルコリラに必ず交換しなければなりません。
直接使えるという点では、EU入りを目指しているだけに、田舎でもユーロが相当流通しています。ユーロでの支払いにも応じてくれます。
為替レートとにらめっこしてもわずかな損得ですから、高価な買い物はクレジットカードで済ませるとして、日本円とユーロの現金で良いのではないでしょうか。
なお、トラベラーズチェックは意味がないだけでなく、大変手間取りますので避けてください。

旧市街と...続きを読む

Q7月の下旬にトルコ旅行!

こんにちは。
7月の下旬にトルコへツアーで旅行に行きたいな!って思ってるのですが、情勢、治安、気候の面を考えてどうしようか迷っています。みなさんはどう、思われますか?トルコでは西部の方をバスで回るツアーを考えています。もし、よろしければご意見ををお願いします。

Aベストアンサー

ツアーでしたら、キャンセル待ちがきく時期まで待ってみるのもいいかと思いますし、
あまりに危険だと主催者が判断したら、中止になる可能性もあります。
イスタンブールでテロが起こる以前は、
一般的に西部は安全で、東部は危険というイメージが
トルコ人にでさえあったようです。
だから今の西部が安全というわけではないですが、
全般的な治安という意味では、圧倒的に西部の方が安定しているということです。

が、実際はよくわかりません。
東京だってテロの危険があるかもしれないということで、
主要な駅では、警察官がいっぱいいるご時世なんですもの・・・。

Qトルコ (イスタンブール、パッパドキア、トルコの首都)でお勧めの場所など教えてください。

来月、トルコに卒業旅行に行く予定です。
イスタンブール、パッパドキア、トルコの首都に行く予定なのですが、ガイドの本などを読んでもあまり詳しく書いていません。
なにか穴場な場所を知りたいのですが、どこかご存知の方教えてください。
観光地以外でここはぜひお勧めという場所を知りたいです。
あと食事はこれはトルコに行ったらぜひ食べてみてというものや、お土産はこれは良いなど、卒業旅行なので良い思い出となるものが良いかなと思っています。
またこれは持っていった方が後悔しないというものも知りたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ぜひとも、行く前に「コンスタンチノープルの陥落」塩野七生(しおのななみ)著をお読みになって下さい。新潮文庫でてます。アヤソフィア、トプカピ宮殿、ガラタ塔、塔からの金角湾の眺め、すべて何十倍も感慨深きものになると思います。また、私は路線バスとタクシー併用で、ルーメリヒサールへも行きました。良かったです。あとはボスポラス海峡クルーズがオススメ。船が苦手ならホテルチュラーンパレスで海峡を眺めながらトルココーヒーも。濃い~ので好き嫌いありますが。ボスポラス海峡は、文明の十字路。。。東ローマ帝国の歴史等、再確認してからですとロマンに浸れます。海の青さも心にしみます!あと、カッパドキアは洞窟レストランが雰囲気あって良かったですが、イスタンブールの庶民的なおかずやさんのお料理(なすの挽肉重ね、とか)のほうが美味しかったかな。

Qトルコ旅行見所教えてください!

トルコに5月に旅行に行きます。
女性一人で一週間の滞在を考えていますが、
■カッパドキア
■パムッカレ
■ケコウ島
■ブルーモスク
には行きたいと思っています。
他お勧めの場所はありますか?
またドルとカードを持っていきますが
リラはどれくらい必要でしょう?
服装は日本にいる服装+ウィンドブレーカーみたいなものでOKでしょうか??
ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします!
あと食べものもコレは食べなくちゃ!というのがあれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
この質問、グルメのところでなさっていますよ。
OK Webの方で移していただけるかもしれませんが、
海外旅行のところで質問されたほうが良いと思います。

さて・・・
トルコの見所ですが個人旅行なのでしょうか?。
効率良く回れるかは分からないのですが、
エーゲ海沿いの遺跡観光をお勧めします。

トルコのエーゲ海沿いの都市には、ローマ時代の
遺跡が残っています。
(主要な物はヨーロッパ各国の博物館にて展示
され、レプリカが建っている場所もありますが)。

クシャダシ(クサダシ)という都市の近くにある
エフェソスの遺跡は訪れると良いと思います。
私は一度エーゲ海クルーズでエフェソスの遺跡を
訪れ、再訪したいためにトルコ旅行を数年後に
しました。

Qトルコ(イスタンブール)で日本製避妊具は買えますか?

こんにちは。
来週から1ヵ月ほどイスタンブールに滞在するのですが
日本のオカモトやサガミ製品も普通に流通しているのでしょうか?
トルコでは英国製のDurelが一般的と聞いていますが、日本製品の両方を試されたかたがいらっしゃいましたら
その違い(?)などを教えていただけますか?
購入手段の難易度、価格、評判など何でもかまわないので教えてくださるとうれしいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 トルコは未経験ですが、「 OK CONDOM 」のブランド名で輸出しており
トルコでも販売されているようです。下記の URL はトルコで放映されて
いる OK CONDOM のテレビCMです。
http://adsoftheworld.com/media/print/ok_condoms_ac

Qトルコ旅行のファッションについて

来週から8日間トルコ旅行(ツアー)に行きます。そこで洋服に悩んでおります。
この時期にトルコに行かれた方、どんなファッションで行かれましたか?イスラム教徒ということで女性はなるべく肌をみせないようなお洋服で行ったほうがよいのでしょうか?観光客はあまり気にしなくてもよいでしょうか?「郷に入れば郷に従え」ということわざがあるとおり考えるべきでしょうか?

出来れば暑いのでキャミソールとジーンズが理想です。

行き先は、イスタンブール→パムッカレ→アンタルヤ→カッパドキア→イスタンブールです。(質問者は20代後半女性です。)

Aベストアンサー

イスタンブル在住です。

現地の女性の2/3くらいははスカーフを被っていますが、キャミやミニスカの女性も多いです。
もちろん観光客(特にヨーロッパ)はキャミソールの方も多いいので、街中では全く問題はありません。
ただ、ジャーミに入る時には注意される事があります。入り口でスカーフも貸してもらえますが、あまりキレイとは言えませんので、大版のスカーフを持参する事をお勧めします。
初日にフリーの時間があるならば、お土産を兼ねて購入するのも良いと思います^^
カッパドキア、アンタルヤなどは昼間の日差しがとても強いので、逆に薄手の長袖を着た方が楽かもしれません。日が落ちると気温もグッと下がりますのでご注意下さい!
また帽子、日焼け止め、サングラスも忘れずにお持ち下さいネ

Qトルコ、イスタンブールへ行きたい

パックツアーをいろいろ見ていたら、すっかり迷ってしまい、イヤになりました。

世界遺産を回るツアーは、観光する時間より、移動とお買い物(土産物店)の時間が長いんじゃないか、と思えるほど。
バスで、4時間とか、6時間とか、ヘトヘトになりそうだし。

いっそ、イスタンブール滞在で、1人で適当に見て回った方が楽かも、と思いました。

でも、英語もトルコ語もわかりません。
海外へは10年位前にツアーで行っただけで、1人で行ったことはありません。

中年過ぎの言葉が解らない(お金のない)日本人女性が、
イスタンブールで、1週間くらい滞在して、それなりの観光ができるでしょうか?

行きたいのは、有名どころの寺院や博物館、バザール、ボスポラス海峡を渡る船、くらいです。
(もちろん、他のところ(世界遺産など)も行けるなら行きたいですが、別になくてもいいです。)

もう、めんどうなので、
飛行機とホテルがセットになった、チケットを買って、さっさと出発したいです。

ムリでしょうか?

Aベストアンサー

ここ数年でイスタンブールは公共交通機関が目を見張るほど充実してきました。支払いもカードをかざすだけですから行き先を伝える必要もありません。(カードは当然普通の窓口で買ってもいいのですが、観光客が利用するおようなホテルではたいがフロントでもストックしているようです。) タクシーもいわゆる悪徳タクシーには出会ったことがありませんし、あまりそのようなうわさも聞きません。あまり構えることなくタクシーを使っていい都市だと思います。ですから普通に観光するだけならXXXプリーズ、てきな単語だけで十分すごせます。飲食でも買い物でもイスタンブールでは指差しで十分対応できるケースがほとんどですし。

問題はなにかのトラブルに巻き込まれた時だと思いますが、クレジットカード会社などが提供するヘルプデスクやヘルプラインを一応確保しておけば安心できます。あとこれはおすすめできるかわかりませんが、観光地区のみやげ物や絨毯店では「会話力なら日本語検定1級受かるんじゃねえの?」クラスのトルコ男がごろごろしています。道で会う輩を相手にしてはいけませんが、きちっと店を構えているところならいざとなれば「使えます」。基本トルコ人は世話好きですから。

ただホテルは頑張ってある程度のレベルにしたほうがいいと思います。(予約サイトなどを使えば驚くような格安料金が出ていたりします。) トルコ人女性が一人で旅するなどほぼありえないし、たとえ外国人でもある程度の年齢の方が一人で安ホテル、とかいうとかなり注目されそうな気がします。まあその注目が吉とでる可能性もありますが。

一週間イスタンブールだけですることがあるかどうかは人しだいですからなんとも言えません。私のイスタンブール滞在は合計すればンヶ月ですがしたいことのネタはまだまだ尽きません。一方歴史地区の半日観光だけで十分、あとはカッパドキアなどに行くべき、などという人もたくさんいるようですし。

夕暮れ時はガラタ橋を新市街から旧市街に向かって歩くとモスクなどが夕暮れ空に映えて美しいです。早起きしたことはないので朝日は知りません。

ここ数年でイスタンブールは公共交通機関が目を見張るほど充実してきました。支払いもカードをかざすだけですから行き先を伝える必要もありません。(カードは当然普通の窓口で買ってもいいのですが、観光客が利用するおようなホテルではたいがフロントでもストックしているようです。) タクシーもいわゆる悪徳タクシーには出会ったことがありませんし、あまりそのようなうわさも聞きません。あまり構えることなくタクシーを使っていい都市だと思います。ですから普通に観光するだけならXXXプリーズ、てきな...続きを読む

Q至急!阪急交通社でのトルコ旅行について…詐欺?!

至急!教えて下さい(><)
11月2日にトルコに旅行の際に買い物をしました。(阪急交通社にての旅行)

旅行会社のツアープランに、もれなくセットでついているツアー参加者全員行く買い物店で購入し、日本へ購入商品を送りました。旅行のしおりには現地で買い物の商品は4~6週間で到着の旨を記載してあるので、まちましたが、今日になり7週間たった為、不安になり質問させていただきました。
旅行会社の対応は「当社は関係ない」「お客様の責任で買い物をしたのだから」「クリスマスが近いので税関を通るのに時間がかかる」「トルコはのんびりした国」などの言い分で、こちらにしたらとても不安になります。
税関を通るのにそんなに時間がかかるものでしょうか?

Aベストアンサー

税関は全く関係ありません。 
通常であれば、海外から物を贈る場合は“別送品申告書”の
提出が成田空港で必要だけど、トルコの絨毯の場合は必要ないです。
 
あの絨毯屋は阪急交通社を含む日本の旅行会社(買い物に案内するツアーの場合)
すべてが行くところです。

予定より時間がかかっている理由は、ほとんどの場合はある程度まとまった
(日本への郵送する)品数が集まってから、配送になります。
だから、しおりに記載されている4~6週間と言うのは目安となってます。 
例えば、手荷物で持ち帰る人が多かった場合は、
ある程度の品数が揃うまで時間がかかります。よって、時間もかかります。

全く問題は無いと思います。
でも、心配でしたら、日本の連絡先に電話をされて確認してみては如何ですか?





 


人気Q&Aランキング