アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、私の姉は、トルコの方と接するようになったと聞きました。
日本語は、トルコの方が 少しお話でき、特に困るわけではないと言っていました。トルコの方は普段、何語でお話をされるのでしょうか?
また、それらの言語でいい本・いいページがありましたら、紹介ください。
簡単なもので結構です。日常会話程度でいいのですが・・・(*^_^*)

A 回答 (5件)

 


トルコは人口6000万人ほどですが、主要言語は、テュルク語族のトルコ語で、人口の9割弱はトルコ語を話します。公用語は「トルコ語共通語」です。

ただ、残り1割以上は、代表的なのが、イラン・イラク・トルコの国境にまたがり居住し、総人口1500万人ほどのクルド人の言語クルド語で、トルコにも、800万人ほどのクルド人が住んでいます。

クルド人は、一国家を形成できる規模の人口で、文化も独自のものがありますが、イラン・イラク・トルコに迫害され、国家形成に至っていません。クルド人に対する国家的虐殺が、最近まで幾度もありました。

とまれ、トルコはイスラム教国に数えられますが、近代トルコはイスラムの旧弊を脱して近代化し、文字をアラビア文字からラテン文字を基礎とするトルコ文字に置き換え、たいへん読みやすい表記になっています。

トルコ語は、キルギス、ヤクート、ウイグル、タタール、ウズベク、キルギスなどの諸語とならんでテュルク語族で、テュルク語族は、モンゴル語やツングース諸語、朝鮮語や日本語も含めて「アルタイ語族」という大きな分類に入るという説もあります。

トルコ語を学んだ人の話では、日本語とたいへん類似したところがある言語だとされます。(朝鮮語は文法構造がよく似ていますし、モンゴル語も日本語に似ていて、日本人には学習し易い言語です。これらは、アルタイ語族に属するからだという説があります)。

トルコでは、その他に、アラム語、ギリシア語、アルメニア語、ザン語、タタール語などが少数言語として使われているようです。

トルコ語というのは、イスタンブル方言に基づく「共通語」を基準にするようです。入門書として大学書林の『トルコ語文法入門』他がありますが、現在も出版されているか不明です。

なお、英語やドイツ語でも、一部の人には通じるはずです。
 
    • good
    • 15
この回答へのお礼

たくさんの情報ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/16 22:18

旅の指さし会話帳シリーズ「トルコ」(情報センター出版局)が良いと思いますよ。

「ぶっつけ本番で現地で会話ができる」ことを目指して作られていますので、トルコ人の方との交流にも役に立つと思います。

参考URL:http://www.4jc.co.jp/yubi/yubi.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
助かります。

お礼日時:2002/05/16 22:16

お二方の回答ですでに解決されたと思いますが・・・。


こういう疑問は公式なページ(この場合はトルコ大使館)に頼るのが良いと思います。

参考URL:http://www.turkey.jp/culture/culture(language).htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
皆さんに感謝します。
ページにいってみます。 ありがとうございました。 (*^_^*)

お礼日時:2002/05/14 14:31

トルコとキプロスは、トルコ語が公用語です。


ちなみに
こんにちは→メルハバ
さようなら→送る側・ギュレギュレ
      送られる側・アラハウスマルラドゥク
ありがとう→テシェッキュルエデリム
です。
トルコ語だけではなく43言語の「ありがとう」「さようなら」「こんにちは」「あいしてる」がのった本が、サンマーク出版から出ています。ちゃんとその言語の文字でも書いてあって、発音のしかたがカタカナでのっていてすごくわかりやすいです。
本屋さんでは「サブカルチャー」のところにあると思います。濃い水色の本で、タイトルは「ありがとう 愛してる~世界中の大切な言葉」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本屋さんにいってみてみます。
ありがとうございました。


  (*^_^*)

お礼日時:2002/05/14 14:29

人口約6000万人の90パーセントの人々は、トルコ語を話しているそうです。



http://www.alc.co.jp/mlng/zatsugaku/secret/langu …

こちらのH.Pは、参考になりますでしょうか?

http://village.infoweb.ne.jp/~santa/torukogo.htm

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~santa/torukogo.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わぁ~早速の回答有難うございます。
助かりました。 ありがとうございます。 (*^_^*)

お礼日時:2002/05/14 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!