真如苑について詳しく教えて下さい。
※特に年間行事&お布施&やってはいけないこと(例えば○○学会のように鳥居をくぐれないとか)&新興宗教なのかどうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

※経費


月会費200円のみ。ではなく多種の献金項目により 年間数十万円が平均。

※輪宝
りんぼう。教徒が付けるバッジ。 献金額により、3色にランク分けされる。

※会座
えざ。特定の位階毎の信徒の会合であり霊位の昇格試験。
これに出席するにもまた、教団への貢献度が問われることになる。

※醍醐寺
だいごじ。真如苑とは一時疎遠だったが、「金銭援助を請うたことがきっかけとなり」復縁。

※隠避主義
教団の、マルチ商法に似ているといわれる教義は、意図的に隠して勧誘され、
信者登録してはじめてその要諦が明かされることになる。
入信後に、多種の献金項目の存在や教主一家のスキャンダルなど、徐々にその実態が明かされてゆく。

※入信
勝手に信者登録される場合もあるが、多くは自ら事務局にて入信手続きする。
参拝(帰苑と呼ばれる)においては 首から「お袈裟(けさ)」と呼ばれる紫色の法具を掛ける。
原則 非信者は入場不可。

※教団の抱える問題
・教団の言うことは「はいっ」と素直に聞くのに、非信者の言葉は聞き入れない信者が多い。
・支払いをしつこく勧めたり、 家族を捨て置いたり嘘をついて集会に参加したりする信者が多い。
・教義が、原始仏教とも、伝統仏教とも隔たる反面、 「伝統仏教」を標榜。
・信者たちは、自分の霊位向上?にしか興味を示さず、いざという時には利他どころか 「知らん振り」することが多い。
・接心修行により、自立的精神が損なわれたり、強迫観念、依存症に悩む者が多く発生している。
・入信は容易だが脱退は困難である。
・勧誘者が、組織内での自分の位階の上昇および維持のために 「勝手に信者登録」したり、本人に「内緒で籍を残したり」する被害が多い。

・脱退者は全員欲の権化であり、必ず不幸になる。教団を誹謗すれば必ず不幸になる。
 罰という概念は無いが、入信して教団に貢献しなければ、必ず因縁に襲われ不幸になる。 と「教書で教主が明言」している。
    • good
    • 1

※霊位


修行には4段階のステージが在り、
教団への上記貢献をこなし、かつ伊藤家への忠誠心が極まると、修行者の最高位:「霊能」に至ることができる。
「平信者→大乗→歓喜→大歓喜→霊能」
修行の目的は、3つの貢献「金・人・労力の提供」による、この「霊的ステージ・アップ」に集約される。

※経制度
すじせいど。 勧誘に成功すると、勧誘者は「導き親」となり被勧誘者は「導き子」となる。
「導き子」は、「所属」とも呼ばれる。
苑組織は「経制度」から成っており、そのトップは「経親」と呼ばれ、多くの「導き子」を統率、教化する。
しかしながら、その資格としては人間性ではなく「教団貢献の達成度や時間の融通」が問われ、
自然と暇な「専業主婦」がその大勢を占めるることとなる。
経には「法流」が流れる と言われるが、実際流れているかどうかは不明。

※当然のことながら、そのピラミッドの頂点は教主であり、
穏やかでありながらも逆らうことは許されない「絶対的上下関係」の下での「精進」が要求されることになる。

※智流院
ちりゅういん。真如苑付属の教育機関。 卒業すれば僧侶の資格が与えられるが、実用性は皆無。
内容は、教祖一家の受難の歴史および仏教や密教の概要。 3年制。
進級には新規勧誘、さらには所属の勧誘実績 が必須。

教団によると、智流院を卒行した場合は、「文部科学省に正式に認定された僧階を授与している」
とされるが、 文部科学省広報はその件に関して、完全否定している。
    • good
    • 2

真如苑とは、伝統仏教を謳う、東京・立川の新興宗教です。


教義は、教団への貢献「金・人・労力の提供」であり、
その実態は、原始仏教とも、伝統仏教とも隔たり、「マルチ商法」や「破壊的カルト」 の特徴を多く有します。

「まず他のためになせ」という美しい教義なのですが、その割になぜ
『教団のノルマや位階にばかり固執し、いつわりの利他愛におちいる信者たち』 が大量発生してしまうのか?


※伊藤文明
いとうふみあき。真如苑開祖。
真言宗醍醐寺で、在家密と出家密の両方の奥義を修め、法流を受け継ぎ、
昭和16年、真言宗正統の「大阿闍梨」となる。 この時点で「一宗一派を創始する資格を得た」とされる。
基督教や易学などをMIXした、独自の「マルチ正法」を考案。

※伊藤真砂子
いとうまさこ。開祖:伊藤文明の三女。 教主を継ぎ、教団の代表を務める。
当初は、教祖の遺言「定記」により四女:志づ子との共同運営が施行されたが、
後に教団はなぜか方針を変更、真砂子氏の独裁運営に。
伊藤家- 長男次男は夭逝。 長女次女は三女四女に主権を奪われ、完全追放。

※教義
教団への3つの貢献「金・人・労力の提供」 などの精進。
それらを 絶対服従心で実践すれば徳が増し、ご利益がもらえる。 もらったご利益を返さない場合は、恐ろしい事象が降り掛かる。

※真如霊界
真如苑信者だけが、死後赴くことができるとされる霊界。

※接心修行
せっしんしゅぎょう。 苑独自の「霊能者」と対面式で行う占いに似た修行。 ¥1000~。
たまに驚くほど的中するが、共通の内容が多いため、教団による事前の指示があるらしいが、事実は不明。
「真如霊界」からの霊言- 尊い?人格者となるための指導、教団への「金・人・労力の提供」を促される。
道場内で、信者が丸く座し、
その円の中を「霊能者」が廻り、おのおのの信者に真如霊界にいる「伊藤一族からの霊言」を告げる。

このような「霊媒システム」は、日本の新興宗教ではポピュラーである。
    • good
    • 1

真如苑のHPがありますのでこちらに書いてありますね。



とりあえず新興宗教というくくりでいいと思います

参考URL:http://www.shinnyo-en.or.jp/on/
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q真如苑を信じるか? やめるべきか?

私は今年で27歳になる専業主婦です。
この度、助産師の進路を目指したいと思い、看護師養成所学校
に、社会人入試を受けてみたいと発起しております。
子供はまだおりませんが、結婚をしてもう独身ではないだけに
自分一人の希望で進学を決めてはいけないと思い、
主人に進学を相談したところ、
「諦めずに精一杯頑張るんであれば進学を頑張ってもいいよ」
と許可を貰いました。
進路を決めるに当たり一応、念のために真如苑の
<鑑定接心>というものを母と経親さんに進められて昨日
受けてみました。
ご神託の結果はと言うと、
<私に循環器系の病で亡くなったご先祖様の霊が示されると
言われました。
(思い当たる節はといえば、私の父の祖父(私の曽祖父)が脳梗塞で
急死しております。)
そのご先祖さまの救われない苦しみが
子孫の私に降りかかって来ているので、
私がもし今年入試を受けて進学をしても
私が今度、循環器の病で倒れる。
あなたは今年の進学は諦めて、まずあなた(私)は進学よりも、
真如苑での徳積み(ご奉仕 歓歓 お助け 会座 智流学院入学)を
していきなさい。
そうしたら、その循環器系の病で亡くなったご先祖さまの霊が救われて
あなたも救われて行きますよ
進学をして良い時期は、あなたの人間本位の気持ちが
決めるのではなく、仏様がおのずと決めてくださるのですよ・・。

と言う内容でした。
付き添いで私の側についていた母は、
「ご霊言通り、ご奉仕 お助けして
まず会座に参座し、智流学院(真如苑の教義を学ぶ学校?)
に入業せんと、あんたは助産師の進学は出来へんねんわ。 
徳積みが出来ていない限り
あんたは進学しても、いつか脳梗塞で体が悪くなってしまう
仏様はあんたの事を心配してご霊言くださったんや」
と言っておりますが、
私は正直がっかりしたと同時に、何か納得しないものを感じました。

現在私には低血圧以外で
循環器に関して何か悪い病は見当たりませんし、
たとえ今現在障害がなくても、将来的に
循環器に症状が出るかも知れないという予測であれば、
自分の日々の食事や生活習慣に気を払うことで
それらの最悪な事態は十分防げることだと思います。
それらの科学的な前向きな解決という視点は横に置いて、
ご先祖さまの無念が云々で、私が真如苑に貢献(徳積み)しない限り
私にご先祖様の病が降りかかるという発想が
すごくナンセンスに感じられました。
ご奉仕、お布施や信者獲得 会座に参座 智流学院入業という
あくまでも真如苑という狭い世界の中での、活動が=徳積みという
発想も理解できません。
それに、私のご先祖さまだけに限らず、循環器系の病は太古の昔から
ある死亡原因の病です。
その様な病で亡くなられたご先祖さまを持たない子孫など、果たして
存在するのでしょうか?
そうでないのなら、日本に限らず世界中が、循環器の病で亡くなった
無念なご先祖様の霊に取り付かれた、
子孫たちで溢れかえってしまいます。
先ほども書かせていただきましたが、私は今年で27歳になります。
助産師になるには、最短コースで4年も歳月がかかります。
もしも、27歳で社会人入試に合格できて、その翌年の28歳から
スムーズに進学できたとしても
助産師になれるのは、31歳です。
もちろん将来子供も作りたいですし、
どう自分の人生のプランを考えても
思い立ったら即吉日しかり、今年入試に挑みたいです。
それらを無視して、
「仏様にまかせなさい」という極めてアバウトな解釈とともに、
自分の身に将来、循環器系の病が降りかかるなど、
マイナスの自己催眠を呼び覚ます
ようなことを言われて、すごく不快な気持ちで一杯です。

母や経親さんには、まだ私の今の気持ちは伝えておりませんが、
彼らから見たら、鑑定接心でのご霊言=教主さま、仏様の言葉
という認識なので、
きっと私のこの思いや気持ちに対して、共感どころか
御仏様のご心配を信じぬとは・・・と非難を受けるおそれがあります。

このような思いをするのなら、鑑定接心など受けなければ
良かったと後悔しております。
せっかく主人は私の入試を快諾して。応援してくれているのに。。。
昨日まで私は主人との将来について、すごく前向きな気持ちだったの。
接心を受けてから、循環器の病云々が頭から離れず、心が少し憂鬱になっております。

(注)真如苑批判の文章になってしまい、
真如苑を熱心に信仰されている
方々には不快な文章だと思います。申し訳ありません。

私は今年で27歳になる専業主婦です。
この度、助産師の進路を目指したいと思い、看護師養成所学校
に、社会人入試を受けてみたいと発起しております。
子供はまだおりませんが、結婚をしてもう独身ではないだけに
自分一人の希望で進学を決めてはいけないと思い、
主人に進学を相談したところ、
「諦めずに精一杯頑張るんであれば進学を頑張ってもいいよ」
と許可を貰いました。
進路を決めるに当たり一応、念のために真如苑の
<鑑定接心>というものを母と経親さんに進められて昨日
受けてみました。
...続きを読む

Aベストアンサー

ご理解のある旦那様に見守られて幸せですね。

私も社会人になってからまた学問の世界に戻った経験があります。
大学を卒業してから数年たっていましたが、とても実りある生活でした。大変さもありましたが、学生のまま進学するよりも精神的に少し大人になってまた学ぶというのは、とっても自分にとって意味の深いものとなりました。
そのチャンスがvbfhtさんにも今、めぐってきているのですね。

人間は何か大きな変化を控えたときなど(結婚、就職、進学…さまざまなもの)期待もありますが、一方でまた不安もあることでしょうね。そういう人間の不安につけこもうとする考えはいかがなものでしょう。
本当に人間にとっての救いの宗教であれば、その人が選んだ道がよりよい方向に向くような助言になるのではないかと私は感じましたよ。
結果的に、今年の進学を見合わせるということで「ああ、そうですか」と納得はできませんよね。
進学したことで何か災難がふりかかったとしても、それは進学がもたらすことでしょうか。いつも祖先を大切に、身の回りの人を大切に、そして何より自分を大切にすごす以上のことがあるのかなと思いました。

もし進学をあきらめて宗教に一年身を捧げたら・・・
それでも災難が起こったら、奉仕の力が足りないというのでしょうか?
それで災難が起こらなかったら、奉仕のおかげだというのでしょうか?

逆に、自分の思う進学をして・・・
災難がおこったら自分のせいだと思いますか?

私なら思いません。
進学のせいにしないで強い心を持って勉学に取り組めるようであれば、何の心配もいらないと思います。何かあってもvbfhtさんのせいではありません。
助産師さん、とっても素敵なお仕事ですよね。
ご活躍を期待しております。

ご理解のある旦那様に見守られて幸せですね。

私も社会人になってからまた学問の世界に戻った経験があります。
大学を卒業してから数年たっていましたが、とても実りある生活でした。大変さもありましたが、学生のまま進学するよりも精神的に少し大人になってまた学ぶというのは、とっても自分にとって意味の深いものとなりました。
そのチャンスがvbfhtさんにも今、めぐってきているのですね。

人間は何か大きな変化を控えたときなど(結婚、就職、進学…さまざまなもの)期待もありますが、一方でまた不...続きを読む

Q真如苑に多額のお歓喜する意義は?

興味があって、真如苑に入信しようと思っています。(当方、資産家です)
話によると、真如苑さんは、「宗教団体は今、白い目で見られることが多いから」と言って、必要経費には、お金を惜しまないようです。
そこで質問ですが、真如苑さんはお金に困っていると聞いたので、多額のお歓喜をしたいのです。(もちろん、ご利益信仰ではありません。)
霊的に困っていることもあり、霊能者の先生に接心をして欲しいのですが、多額のお歓喜は、ウェルカムなのでしょうか?
それとも、初心の信者は白い目で見られるのでしょうか?
ご信者の方から、回答お待ちしております。(冷やかしや誹謗中傷の方、お断り。こちらはマジです。)
よろしくお願いします

Aベストアンサー

金はあり過ぎて困る事はない


そこの教祖の口癖ですよ



だから寄付しても感謝されるんですってば

Q真如苑の「接心」について (入信者、元信者の方)

真如苑の信者でこの教えに出会って約一年経ちました。軽い気持ちで入信しましたので、真面目にやっているわけではないんですが…。なので、正直まだ疑わしいところもあります。

真如苑には接心修行というものがあります。真如苑の方々は、迷うことがあれば接心に頼り自分の進むべき道・答えを決めているように思えます。
人に言われた道を進むよりも、失敗はするかもしれないけど自分で選んだ道を生きたいように生きる方がずっと素晴しいことなんじゃないかなって思ってます。だから、今後真如苑を続けるかどうか迷っています。

そこで質問です。
実際に接心で言われた通り行動を移した結果、人生うまく行ったもしくは行っている人っているんでしょうか?体験談等もありましたら是非お聞かせいただきたいです。

Aベストアンサー

私は、真如苑に関しては、まだ不安内の部分が多くいという点では、ちょっと申し訳ありません・・・、と、前置きしておきます。

私の友人で、熱心な真如苑の信者さんがいます。
真如苑の学校にもいったらしく、スジガネ入りです。
彼女に誘われて、昨年、美術展にいきました。
入信をすすめられるのを想定し、ネットであらかじめ真如苑については下調べをした上で、行きました。

この宗教の信者さんは、何となく、金銭的にゆとりのある方が多い雰囲気です。実際のところはわかりませんが、ガツガツと強引に勧誘しようという感じではありません。日産の羽村工場跡地をこの宗教法人が買い取った話と言い、ネット情報で「お金持ちを相手にする方針」というのを見ていたので、友人に
「ずいぶんゆとりのある方が多いですね。」
と話したところ、
「違うの。たとえ無一文で始めた人も、この宗教を信心していると、自然に裕福になるの。」
とのことでした。

もちろん、接心修行がどこまで効果のあるものかは知ることができませんが、質問者様は誰かに生き方を決めてもらう必要はないのではないでしょうか。
言われたことを無視した行動をとった結果、たとえ、他人からみて失敗と思われることになっても、それが失敗かどうかは、いつ、誰が判断するのでしょう?
たとえ借金ができようと、恋愛で失敗しようと、人生のなかで、取り返しがついてしまえば、あとでより大きな幸せへのきっかけとなるかもしれません。それが失敗だったのかどうか、人生終わるとき、本人にしかわかりません。
質問者様は、人が決めた「失敗しないはずの人生」(本当にそのとおりかどうかは別ですが)を生きるために生まれてきたのではありません。また、すでに、何が失敗なのかを人に判断してもらう必要もありません・・・、と、思うのですが、いかがでしょう。

ところで、質問者様は、宗教に何を求められますか。
「現生のご利益」でしょうか。自分の行動を判断するよりどころでしょうか。キリスト教や、他の宗教にもあるように、「わが身を犠牲にして他人を助ける」という人もいるようなものは受け入れられませんか。もちろん、どちらでもかまいません。
宗教で対立すると、殺しあいも起きます。宗教は、目の前のご利益で判断するほど、安易なものではありません。
宗教の本質(全然難しい本ではありません)についてのお勧めの本があります。ミシガン、ハーバード、マサチューセッツ工科大学で学んだ社会学者が、とてもわかりやすく書いたもので、立ち読みで十分(十分、ほしくなる本)です。

小室直樹著「日本人のための宗教言論」徳間書店

私は、真如苑に関しては、まだ不安内の部分が多くいという点では、ちょっと申し訳ありません・・・、と、前置きしておきます。

私の友人で、熱心な真如苑の信者さんがいます。
真如苑の学校にもいったらしく、スジガネ入りです。
彼女に誘われて、昨年、美術展にいきました。
入信をすすめられるのを想定し、ネットであらかじめ真如苑については下調べをした上で、行きました。

この宗教の信者さんは、何となく、金銭的にゆとりのある方が多い雰囲気です。実際のところはわかりませんが、ガツガツと強引...続きを読む

Q真如苑の両親について

母親が8年前から真如苑に入信していることに4年前に気づき、
私の知らないところで妻を勧誘して困っています。
ちなみに私は姉と弟の3兄弟の長男です。

姉と弟はしつこい勧誘にあわないようですが、
私はしつこくお寺に誘われてました。
やるのは本人の自由だが誘わないでくれと
いう内容で何度も口論をしてもう私には声を
かけなくなりました。

ところが私の知らないところで妻を勧誘していることが
発覚して困っています。
妻を勧誘しないという約束もさせましたが、
本人たちはマインドコントロール状態で何度も妻に
けしかけてきます。

そもそも長男だと引き継がせなきゃあるんでしょうか?
まったく信こうを邪魔しないでいるのにこっちの約束は
守らずで頭にきています。

約束は守る人間だったのに宗教で人が変わってしまい残念です。

Aベストアンサー

母親が真如苑に入っています。私も数年前まで真如苑に関わっていました。

真如苑はカルト宗教です。

woodstock_koyaさんの両親は、接心修行と呼ばれる偽霊能者による偽霊言、真如苑の中でしか通じないお力と呼ばれる精神的な脅しなどによってマインドコントロールされています。

私の母親も、完璧にマインドコントロールされてしまい。すべての物事が真如苑が中心になっています。
残念ながら、マインドコントロールにかかると、もう取り返しは付かないと思った方が良いです。

家族入信といった形で、woodstock_koya達も信者として入信させられている可能性もあります。
また、近い将来、woodstock_koya、お嫁さん等も接心修行を受けさせられる可能性もあると思いますので、

接心修行で使われる、当たったと思わせる偽占いの方法、接心の霊言の例をお知らせしておきます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/コールド・リーディング
http://ja.wikipedia.org/wiki/ホット・リーディング
http://www.geocities.jp/hanennokai/sessin.top.htm

接心修行が偽占いである事を知る事で、真如苑のマインドコントロールにかかる確率はかなりの割合で下がると思います。

大変でしょうが、頑張ってください。

母親が真如苑に入っています。私も数年前まで真如苑に関わっていました。

真如苑はカルト宗教です。

woodstock_koyaさんの両親は、接心修行と呼ばれる偽霊能者による偽霊言、真如苑の中でしか通じないお力と呼ばれる精神的な脅しなどによってマインドコントロールされています。

私の母親も、完璧にマインドコントロールされてしまい。すべての物事が真如苑が中心になっています。
残念ながら、マインドコントロールにかかると、もう取り返しは付かないと思った方が良いです。

家族入信といった形で、woodstoc...続きを読む

Q真如苑のお救けどうされていますか?

私は真如苑に入っています。今職場の後輩でどうしてもお救けしたい人がいます。その人はとりわけ大きな悩みをかかえているわけではありません。皆さんはお救けにどのように取り組まれていらっしゃいますか?ご自分のコツなどあれば是非ご教示下さい。

Aベストアンサー

わたしも色々考えましたが、なによりも「おたすけ」はコツではなくて、まごころみたい。その人の身になっていくと、自然とできる。自分はそれで自分勝手さを振り返ることができるようになりました。時間をかけてその人の喜びや悩みをともに感じられる自分になることが一番大切と感じます。いい友達になることです。それと、あせらずに。最近よく聞くのですが、おたすけする為に親切にしようというのは、ちょっと本来のおたすけとは違うようですよ。自分が出来る事で、その人が喜んでくれる事を考える。その人の笑顔を自分の事のように受け止められる自分に、まずなりましょう。あなたの人生も、とても楽しくなっていきますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報