アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PowerPoint で動画を再生したまま
スライドを進めていき、途中で、
再生中の動画を画像を表示/非表示を
切り替えしたいのですが
どのようにすればいいでしょうか?

A 回答 (1件)

こんばんは

回答がつかないようですので・・・

>スライドを進めていき、途中で、
>再生中の動画を画像を表示/非表示を
>切り替えしたいのですが
ご説明のイメージがつかめませんね。

スライドショー実行時のことを言っているのだと思いますが、PPTのページに動画を通常の埋込み方をした場合、次のページへ進むと動画の再生は中止され表示もされなくなります。(当然ですが・・)

同時に両方を動かすということは、リンクなどで再生用の別ソフトを立ち上げて動画を表示するという意味でしょうか?
その場合は別ウィンドウになるので、前後関係が生じます。
通常スライドショーは全画面で表示されるので、それに重ねて動画を前面に置きたいってことなのかと想像しますけれど、その状態でマウスやキーボードからPPTのページを進めようとすると、一旦、PPTウィンドウをアクティブ(=前画面)にしなければならないので、動画が隠されます。
・・・ということで、どのようなイメージなのかよくわかりません。

PPTを背景に置いたままでページを進めたいとなると、何らかのプログラムから制御することになりそうです。
もしも、そのような方法を取るのなら、動画再生ソフト(種類にもよりますが)も制御可能なので、なさりたいUIに対応したプログラムを作成し、そちらから再生等も制御すればご質問のようなことも可能かと推測します。
とは言え、簡単にできるというものでもなさそうな気がしますけれど。

似た様な結果を実現する一番手っ取り早そうな方法は、お望みの画面全体を動画化してしまって、それを表示することのように思います。
その場の状況に応じて、自由にタイミングを変えながら操作したいというご要望の場合には向いていませんけれど・・
    • 0