フィールドの属性が文字列の場合 like %という形式で
ワイルドカードを指定できると思います.
数値データ(integer,bigintなど)のワイルドカードは存在するのでしょうか?

Web検索などで調べたのですが,わかりませんでした.
お教えください.

A 回答 (2件)

ワイルドカード(というより、パターンマッチング)は文字列にしか使用できません。

どうしても数値フィールドで LIKE を使用したいのであれば、数値フィールドをto_charなどで一度文字列に変換し、それに対して LIKE を使用すれば良いと思います。
    • 0

何でも良い場合には指定する必要もないので、

多分0<=x<=10の様な範囲の指定の仕方を訊いているのだと思いますが、そのような場合には
BETWEENを使います。

numdata BETWEEN 0 AND 10
これは、
0 <= numdata AND numdata <= 10
と同じです。
見当違いだったらすみません
    • 0