プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
わたしは19の女です。みなさんの意見をぜひ聞きたくて投稿します。
タイトルの通りなのですが、本当に半端ない痛みが私の場合あります。初めは1年に1回だったのが3ヶ月に1回にそして最近では毎回生理の度に激痛が走ります。だいたい1日目と始まる2日前から始まり2日目で終ります。激痛と言うのも子宮が締め付けられる感じで同時に貧血になり吐き気もします。
母は特別なことではなくみんなに起こる事と言っていますが、私は耐えられずピルをとりたいとも思っています。がこれに母は大反対。子宮ガンになるといわれました。
どなたか同じような経験なさったかたいますか?
お願いします。

A 回答 (6件)

ツライですよね。

。。あたしも同じような経験をしたので、気持ちはよく分かるつもりです。。。

とっても生理痛が重かったんです。おまけに不順で、で、波もあってやっぱり2.3ヶ月に1回、仕事に行けないくらいのひどい症状になるんです。出血量もハンパじゃなく、貧血気味でした。

行きたくはなかったんですけど、病院に行って診てもらったら「筋腫ができている」とのことでした。幸い場所が下の方にできていたので、切ったりすることなくとる事ができたんですけどねw。

これで一安心~☆って思ってたら、痛みはほとんど変わらなかったんです。。。結局体質的に生理痛がヒドイらしくてピルを飲むことにしました。今でも飲んでます。

副作用とかけっこう心配する声が聞かれますが、あたしの場合はこれといった副作用はありませんでしたよ。こればっかりは人によってかなり差があるらしいので、何とも言えませんが。。。

生理も周期が決まって、症状も全然っていうくらいなくなったし、ホルモンのバランスも整って、お肌があれにくくなりました。

まだお若いので、お母さんとよく相談して、それと同時にいろんな資料を見て勉強して、納得できたらピルに頼るのもひとつの手だと思います。それで楽になるのなら、今後の人生かなり楽しくなると思いますよ。
    • 0

私も中学生くらいからずっとかなり辛い生理痛に悩まされていました。

正直、痛みには強いほうだと思うのですが、パニックになるくらいの痛みと吐き気、お腹くだし、など本当に辛かったです。
最初の頃は市販の薬を飲めば耐えられる位にはなったのですがだんだん効かなくなり、病院に行きました。
「病院に行けば何かが解決して、薬を処方されたりして楽になるのだろう」
と思っていたのに、結果は異常なし。
「痛みに弱いんでしょう」
という診断結果で、かなりがっくりしました。
それで毎月恐怖心を抱き、生理をやりすごしてきましたが、別の理由で病院に行った時にちらりと
「精神的な要因かも・・・」
と言われました。
それから、長期間外国で暮らす機会があり、ふと気付くと生理痛はおさまっていました。あんなに辛かったのに・・・。とすごく不思議なんですが・・・。(今は日本に帰国しましたが、今も耐えられない程の痛みはありません)
あんまりアドバイスにはなりませんが、生理痛は精神的な要因でも起こるようです。すごく難しい事ですが、ストレスフルな生活を送ることと、環境をがらっと変えてみたりするのもいいかもしれません。効果は分かりませんが、生理痛には豆乳がいいと聞いて、一年ほど毎朝飲んでいます。
    • 0

こんにちは。

質問者さんのお気持ちよく分かりますよ~。私は初経の頃から生理痛がほんとにきつく、学校を休むこともしばしばでした。なのに私の母も同じく無関心でしたね。市販の鎮痛薬を飲んでいたのですが、それも効かなくなってしまい、母に「もう生理痛に疲れた」と説得しました。それでようやく婦人科に相談しに行きました。
そこで初めて聞いたのですが、月経困難症という病気(症状)もあるそうです。私の場合はその病気でした。先生と色々話し合い、自分に合った薬を処方してもらってからはほぼ痛みは無いです。
ちなみにピルのことなんですが、低用量ピルを一時期飲んでました。しかし目まいと異常な食欲(何を食べてもおいしく感じたのです・・・不思議なことに)に悩まされ、効果も今まで飲んでた鎮痛剤と変わらないのでやめちゃいました。
質問者さんは婦人科に行かれましたか?まだでしたら、行ってみてはどうでしょうか。今はピルや質の良い薬がたくさんありますし、万一他の病気だとしても早期発見できますよ。
生理痛我慢してると女であることが憂鬱になっちゃいませんか?私がそうでした。お母様のご理解が得られることを願ってます。
あんまり参考にならなくてすみません・・・。
    • 0

私も生理痛が結構辛い人でした。

婦人科で見てもらったところ、「内膜症の疑いがある」って感じだったので、低容量のピルを数ヶ月服用していましたが、一回辞めたら、胸が張って、母乳みたいなのまで出るようになったので、自分には合ってなかったんだとピルは辞めました。
 今は接骨院で診てもらったら、骨盤がゆがんでるという事だったので、月1回通っています。しかし、保険はきかないので5000円程自腹ですが、生理痛も緩和されて、生理の色も変わってきた(鮮明になった)ので続けていこうと思っています。

ご参考になさって下さい。
    • 0

こんにちは☆

私も1年前までpinkyappleさんと同じような生理痛でした。
激痛でもう歩けなくなり、ガクガクと倒れこんでしまうという状況でした。
症状は下腹部の痛み・吐き気・下痢・痛みからくる貧血といった感じです。
痛み止めはほとんど効きませんでした。

なので、保健室の先生のアドバイスで病院に通うことにしました。
最初はただの生理痛として
漢方薬と痛み止めを処方していただいてたのですが
あまり効果がなく、何度も検査をしたところ
軽い子宮内膜症と発覚しました。
私の場合は左の卵巣が炎症してるようです。

生理が来る日は恐怖でどこにも出かけられなかったし、
何より痛みで毎月怯えていたので
ピルを服用することにしました。
現在ピルを飲み続けて一年、飲み始めた月から
生理痛はピタリと治りました。

お母様は特別なことではないと仰っているようですが、
(うちの母も最初は同じような事を言っていました)
pinkyappleさん御本人にとっては尋常でない痛みなのだと思います。
きっと前の私のように生理=恐怖になっているんじゃないかしら。

ただの純粋な生理痛でも尋常ではない痛みが来る方もいるので、
pinkyappleさんが子宮内膜症か何かはわかりません。
でも、生理痛でこんなに悩んでいらっしゃるのは確かな事実なので
婦人科で検診を受けることをおすすめします。
その時、お母様にも一緒に行っていただき
二人で先生からピルの説明を受けると良いと思います。
うちの母もピルに良いイメージがなかったのですが、
先生からの正しい説明で納得してくれました。

子宮ガンを気にされているようですが、
確かにピルを飲んでいる人の方が子宮ガンになる確率はやや高くなります。
どのくらいの確立なのかというと、
10万人あたり10人といわれる子宮頸癌を発症する割合が
ピルの服用により10万人あたり13~21人増えるというくらいです。
数パーセントの違いですね。

お大事になさってくださいね☆
    • 0

友達が質問者様と同じように生理痛がいつもと違って激痛で、病院に行ってみたら『子宮内膜症』だと言われ手術までしました。

友達が言うにはいつもと違うような激痛の生理痛が来た時は一回病院に行ってみたほうがいいよと言ってました。本当に激痛だったそうです。
最近では子宮に関する病気も多いみたいですし、薬を飲む前に一度病院で検査してもらったほうが確実ですし、後々後悔しない為にも良いと思いますよ。放っておいて後で重病だったなんてことにならない為に、今までの経緯をお医者さんに話してみてもらってください。
yahooなどでも「子宮内膜症」や「子宮筋腫」などと調べると色々な症状の紹介など出ていますので見てみてください。
一応下のサイトが分かりやすかったので見てみてはいかがでしょう。質問者様のような症状が書いてあったのでちょっと気がかりです。

参考URL:http://www.takeda.co.jp/pharm/jap/seikatu/sns/in …
    • 0