プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビ見ていたらYouTubeやティーバーから動画をダウンロードすると捕まるよ
などと言って警告するCMやってたのですが
すでに百本以上のドラマや動画などダウンロードしてそれをスマホで見てますが
何がどうなれば捕まるのですか。
家に突然警察でも来るのですか。
単なる警告の脅しですよね。
ちなみに自分一人で見たら後は消してますが。

A 回答 (5件)

個人だけで楽しむなら問題ありません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。
個人だけで楽しんでいるから大丈夫ですね。

お礼日時:2022/12/28 10:45

テレビ番組のダウンロードは違法ではありません。


しかし、そのダウンロードした動画を他に流出させると罪に問われる可能性があります。
さらに、その流出によって報酬を得ていると完全に犯罪になります。

個人で楽しむ分だけには罪に問われることはありません。

ただし、著作物の違法アップロードされた動画をダウンロードすることは犯罪になります。
具体的に言えば、公式が公開しているものではなく、本来は有料公開されている映画が無料で見れる動画サイトなどから、映画をダウンロードすると犯罪です。

質問者さんはその辺のモラルがあるように感じますので、特に心配される必要は無いと思います。



ーーー以下余談ですーーー
近年ではこの違法アップロードが非常に多くなってきています。
また、映画やアニメなどの動画作品だけでなく、漫画や雑誌などについても海賊版が流通しています。
国や業界も様々な対策をしていますが、犯罪者もあの手この手で違法アップロードが繰り返されています。
どうにか対策やセキュリティをすり抜けようとして、はっきりいってイタチごっこ状態です。

そのため、国はどんどん法律によって規制を厳しくしていかざるを得ないのです。
今はテレビ番組のダウンロードは違法ではありませんが、もしかしたら将来的にはテレビ番組や公式サイトの動画でさえダウンロードが規制される時代も来るかもしれません。
そうならないためにも、消費者一人一人が情報分野や著作物に対する正しい知識やモラルを身につけていってもらいたいものですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。
個人だけで楽しんでいるから大丈夫ですね。

違法なものはダウンロードしていません。

お礼日時:2022/12/28 10:52

プロバイダに全てのアクセス記録が残ってるのは知ってるよね?


定期的にサイバーポリスが巡回してるのも知ってるよね?
ブラックリストに載ってるサイトのアクセス記録を定期的に調べてるのも知ってるよね?
あなたの端末の閲覧記録を消してもプロバイダ上の記録が消えないのも知ってるよね?

来るよ…
ある日…
突然…
ピンポーン…

ドンドンドン!
アイツらのドアノックは強いぞ〜。
ご愁傷さまww
「テレビ番組などダウンロードすると何の違反」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでは
今のまま続けて
本当にアイツらが来るかどうか試してみます。
来なかったらこの回答はガセです。

お礼日時:2022/12/28 10:50

アップロードすることが問題。


ダウンロードだけならいいです。
ただし、配信サイトのコピーガードを外してダウンロードするのは限りなく黒に近いグレー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう悪いことは
していません。

お礼日時:2022/12/28 10:48

YouTubeやTverのダウンロード自体は、基本的には著作権法や刑事罰の対象ではなくYouTubeやTverの規約違反、つまり契約違反行為です。


だから正当な動画をダウンロードして自分で見ているだけなら罰せられることはありません。
次にコンテンツが元々違法な物の場合、それをダウンロードすると著作権法違反になり、刑事罰の対象になります。
2年以下の懲役又は200万円以下の罰金、若しくは併科です。
そうそう個人がダウンロードしただけで捕まるってことは考えにくいですが、理屈上は違法動画だと分かっていながらダウンロードして、その違法動画をアップロードした人が悪質で摘発された場合、
ダウンロード履歴も追われてお呼びが掛かるってことは考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。
個人だけで楽しんでいるから大丈夫ですね。

違法なものはダウンロードしていません。

お礼日時:2022/12/28 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています