dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ここでお話しすることでも無いのですが、違法ダウンロードをしたことについてとても後悔しています。
現在21歳の大学生なのですが、高校生の時からネット上にアップロードされている漫画や動画を違法だとわかりながらもあまり罪悪感を感じずにダウンロードしてきました。
しかし最近になって遅いのですが、これが泥棒と同じことなのだという当たり前のことに気が付き、自分のせいで製作者やその他スタッフの方々の生活を困窮させているのではないか、もっと言えば自殺に追い込んだのではないかと罪悪感が込み上げています。
やはり違法ダウンロードの広がりによって生活が困窮し、自殺に追い込まれた方はいるのでしょうか?
私にできることといえば二度と違法ダウンロードはしないということだけかもしれませんが、どうしても自分が許せません。この先どう考えていけばいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

そんな事、した時は違法とか解らずして、タダやからラッキーおもてたのが違うかった、程度の話しでしょ。

スーパーや本屋で万引きならいざ知らず、そんなの警察も捕まえたとこでなんも点数ならん、どうでもいい過去の失策ちゃいますか?人を殺めたわけでもないし。嫌な過去は、忘れる事、これが一番身体にいい。
    • good
    • 3

まず、そのことに気付いただけでも良かったと思います。

簡単なことに気付けない・知らない人が圧倒的に多いのが現状ですので

インターネットが普及したことで、TikTokやYoutube、某漫画サイトなど、著作権を著しく侵害しやすい環境となり、若い方なら特に違法と知らずに視聴する方が多いです。
しかし、有名Youtuberは対策としてBGMはフリーのもの(フリーも危険ではあるが)を使ったりしていますが、まだまだ世の中的に認識が薄いのは確かです

自殺に追い込まれたかどうかは想像の範疇を超えませんが、少なくともゼロからものづくりをしてきたクリエイターからすれば、モチベーションを削ぐ行為であることは間違いありません。

投稿者さんにできることは、罪悪感を持つだけでなく、根底である「違法ダウンロードを許容する世の中になるとどんな事が起きるのか」をよりシビアにシミュレートし、徹底して違法者に利益を出さないよう行動するだけです。警察に行ったところで被害届が出ていない民事事件は相手にされませんし、あなたが1人出頭したところで世の中は変わりません。

投稿者さんは、今ちょうど人生の岐路となる年齢ですから、クリエイターが安心して発信できる世の中となるよう、権利に関する仕事に就いて正していくなど出来るかもしれませんよ。

ともあれ、罪悪感だけでは解決になりません。行動を起こし、是正すべきものを拡散してください。クリエイターの方々は、あなたのような方で溢れる世界を望んでいます
    • good
    • 5

簡単なことです。

違法にダウンロードしてしまった作品を買い直せばよいと思います。買い直すたびに違法に手に入れたものを消していけばよいでしょう。それでも気が済まなければ、そのあとで警察に出頭されれば宜しいかと思います。あなたが警察につかまっても制作者のマイナスが減るだけでプラスにはなりません。まずは制作者のプラスになることをしてからでよいのではないでしょうか。
    • good
    • 3

こんにちは。



人は日々学びながら生きていくしかありませんので、
十分反省為さっているなら、それでもう禊は終わりにしましょう。
繰り返さなければ、もう忘れて構いません。

自炊やダウンロードした作品を他者にバラ撒いたということでなければ、
実質的な被害は与えていないという認識で十分です。

他の産業に目を向けましても、
今は動画サイトで音楽を聴くことが常態化していますよね。
それも良い事とは言えませんが、織り込み済みで活動している状況です。
ラジオの代わりになっているのでしょうね。

漫画も、昔の『立ち読み』と考えてよいのではと思いますよ。
再配布に関わったのでないなら、罪と言えるほどの行いではありません。

ブロードバンドが常態化して以降、
世の中の様々な事柄が一変しました。
個人で情報を配信・拡散できるようになるメリットが増した反面、
その反対の出来事も起こります。
すべての物事は多面体だからです。

蛇足ですが、
作家の方々は【図書館】に対しても不審をあらわにしています。
昨今、刊行されたばかりの書物も図書館で貸し出しているからです。
『公共の利益と云えるのか?』難しい問題ですよね……。

ご参考までに。
    • good
    • 1

自分が許せないのなら、警察に自首しましょう

    • good
    • 0

質問者様にできることはありますよ。


ダウンロードした作品を買い直す、同じ作者の別の作品も買う、でとりあえずの贖罪ですよ。
いまさら金を出すのは嫌だ他の方法で、ということならどうにもなりませんけどね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A