プロが教えるわが家の防犯対策術!

世代云々にまつわる質問です。
日本国民の中には、色々な世代が混在していたりします。
ある意味で色々な世代で共通しているのが、【勤皇精神】の心得があるという点です。
が、例外的に、団塊世代だけは勤皇精神が欠落しています。
まあ、団塊世代の中でも勤皇精神を抱え持ってる人もいるでしょうけど、比率は非常に少ないです。


なぜこうも、団塊世代と言うのは勤皇精神が欠落していて性根が捻じ曲がっているのでしょうか?
私の父にしても団塊世代故か、勤皇精神が全くありません。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    そのGHQに、ソ連のスパイが入り込んでたんじゃないんかいな?
    例えば、マッカーサーがソ連と通謀してたり…。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/07 08:48
  • 実に有害な世代であり、【ジー】の如き「しぶとさ」が…。
    叶う事なら、あいつらをまとめて「三原山の火口」へとブッ込んでやりたい…。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/07 17:52

A 回答 (5件)

あの世代はサヨクが多いと言われています


60年代後半の学生運動に強く影響されたんだと思います
またあの世代は数がやたらと多い事でも有名ですね
この回答への補足あり
    • good
    • 1

団塊世代ではないが勤皇精神なんぞ持っておらん。

持っている人も見たことがない。勤皇とは文字通り天皇のために力を尽くし、忠節を励むことである。そんな人がどこにいる。皇室を尊崇する方ならたくさんいるが。幕末の動乱期だって真の勤皇は幕府側に少数いただけなのに。
 質問者様は皇室を尊崇することと勤皇をごっちゃにされているのではなかろうか。
    • good
    • 0

団塊の世代は、戦後のベビーブームのときに産まれた世代です。


日本の戦後は、教育から、行政制度から「勤皇」は外されました。アメリカGHQの強制命令です。
勤皇精神なんて持っているのは、戦前世代、保守系宗教団体の信者、ネットで勉強したにわか勤皇世代のネトウヨぐらいでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

勤王精神の発露は皇居の草むしりです。

ジジババだらけ。団塊も大勢いるでしょう。
    • good
    • 0

そもそも勤皇精神って何?


聞いたこと有りません
教えて下さい
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A