『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

長文失礼します。

私は約10ヵ月前、スーファミのソフトがエミュレータとromがあればパソコンで無料で遊べるという噂を聞き、そのサイトに行ってエミュレータと遊びたいゲームのromをダウンロードしました。
しかしその約8ヵ月後、ファミコンなどについてネットでいろいろ調べていたのですが、そのうちに「スーファミのソフトって本当に今では無料で遊べるもんなのか…?」と思い、これまたネットで調べていたのですが、「エミュは違法じゃねえよ」みたいなことが書いてありました。それでも自分はあのようなソフトを無料で遊べるのはおかしいと思い、エミュレータとromをすべて削除し、もうエミュレータには触れないと思いました。
しかし今に至り、「あれ本当に違法じゃなかったのか」と思い、再びエミュレータについて調べてみたのですが、やはりマジコン同様違法であること、と同時に自分が罪を犯していること、更にゲームを侮辱するような行為をしていることにようやく気付きました。自分はこれはまずいと思い、少し混乱してしまったのですが、やはり知らなかったとはいえこのような犯罪行為加えてゲームを侮辱するような行為を平気でしているような状況は自分でもかなり良くないと思い、ネットホットラインにrom配布サイトの通報並びに自分の罪を自白しました。

このような状況下で、少しお尋ねしたいことがあります。
このような行為は親告罪となっておりますが、第三者の自分が通報、自白したところで意味はあるのでしょうか。また、意味がある場合違法アップロード者は恐らく逮捕されると思いますが、違法ダウンロード者はこのような状況下、山ほど(全国に10000人以上か?)いると思われますが、どのように取り調べを受けるのでしょうか。

私は自分の大好きなゲームを侮辱するようなひどい過ちを犯してしまいました。これは自分でも自分を許すことはできません。ましてやITの勉強をしていたのに、これが違法であることにも気づけないなんて、どうもおかしいと思われます。このような過ちを悔い改める為にも、自分は罪を犯した分裁かれ、またもっと勉強してもうこのような罪を二度と犯さないようにしていきたいと思います。

ご回答して下さる方、心から感謝申し上げます。

なお、rom配布サイトは以下のURLとなっております。
http://www.3dsrompspromdownload.jp/category/2154 …

質問者からの補足コメント

• 誤って貼ってしまってしまい申し訳ありませんが、上記のリンクは悪質サイトへのリンクです。
    今現在通報しましたが、リンクをクリックしても絶対にサイトにアップロードされてあるファイルをダウンロードしないでください。違法ダウンロードで刑罰を受けることになります。

• 間違えました、上記のリンクは悪質サイトへのリンクなので、クリックしないでください。

A 回答 (1件)

とりあえず、URLリンクを消すよう、教えてgoo管理者に通報してください。

違法アップロードサイトの可能性が高いです。

リンクで違法サイトを紹介するのは、違法ダウンロードより質が悪いですよ。

違法ダウンロードは

「私的使用の目的をもって、有償著作物等の著作権又は著作隣接権を侵害する自動公衆送信を受信して行うデジタル方式の録音又は録画を、自らその事実を知りながら行って著作権又は著作隣接権を侵害した者に対し、2年以下の懲役若しくは 200万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する」

で、しかも今はかなり慎重に取り扱われていて、現在までは実際に刑事罰を受けた人の報道はありません。
ですが、いつ警察が本調子で摘発を始めるかは分かりません。
違法アップロードに関しては、「親告罪」というのが、政治的に取っ払われる流れですので、「国民の周知が行き届いた、違法ダウンロードの被害がひどい、と政府が判断すれば」摘発も始まるかと思われます。
今までは大丈夫でも、明日からどうなるかは分かりません。

親告罪でも、警察は当然著作者にそれが犯罪なのかどうか、確認のために問い合わせるでしょうから、そこは著作権者の判断によりますよね。
犯罪したものを訴えるか、訴えないかは、その権利者以外には分かりません。
親告罪って言うのは、「泥棒された持ち主が、その容疑者、或いは犯人を見て訴えるかどうかを決める」って事です。

それに比べ、違法アップロードは、「著作権侵害」という、昔からのれっきとした立派な犯罪行為です。刑事罰に加え、損害賠償も多額になります。
こちらはどしどし逮捕者が出ていますね。実質的に完全な捜査対象です。
トレント「ダウンロード」も、こちらの「違法アップロード」「著作権侵害」に含まれます。

リンクを提示するのは、いわば違法アップロードサイト運営者への犯罪幇助に等しい行為です。
違法ダウンロードより遙かに重い犯罪に荷担している状態ですよ。
早くURLの削除依頼をした方が良い。
    • 7
この回答へのお礼

有難うございます、お陰様で早いうちに気づくことができ、被害を少なからずでも抑えることができました。
今後は違法サイトへのリンクを誤って貼らぬよう、しっかりと心がけます。