『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

長文失礼します。

私は約10ヵ月前、スーファミのソフトがエミュレータとromがあればパソコンで無料で遊べるという噂を聞き、そのサイトに行ってエミュレータと遊びたいゲームのromをダウンロードしました。
しかしその約8ヵ月後、ファミコンなどについてネットでいろいろ調べていたのですが、そのうちに「スーファミのソフトって本当に今では無料で遊べるもんなのか…?」と思い、これまたネットで調べていたのですが、「エミュは違法じゃねえよ」みたいなことが書いてありました。それでも自分はあのようなソフトを無料で遊べるのはおかしいと思い、エミュレータとromをすべて削除し、もうエミュレータには触れないと思いました。
しかし今に至り、「あれ本当に違法じゃなかったのか」と思い、再びエミュレータについて調べてみたのですが、やはりマジコン同様違法であること、と同時に自分が罪を犯していること、更にゲームを侮辱するような行為をしていることにようやく気付きました。自分はこれはまずいと思い、少し混乱してしまったのですが、やはり知らなかったとはいえこのような犯罪行為加えてゲームを侮辱するような行為を平気でしているような状況は自分でもかなり良くないと思い、ネットホットラインにrom配布サイトの通報並びに自分の罪を自白しました。

このような状況下で、少しお尋ねしたいことがあります。
このような行為は親告罪となっておりますが、第三者の自分が通報、自白したところで意味はあるのでしょうか。また、意味がある場合違法アップロード者は恐らく逮捕されると思いますが、違法ダウンロード者はこのような状況下、山ほど(全国に10000人以上か?)いると思われますが、どのように取り調べを受けるのでしょうか。

私は自分の大好きなゲームを侮辱するようなひどい過ちを犯してしまいました。これは自分でも自分を許すことはできません。ましてやITの勉強をしていたのに、これが違法であることにも気づけないなんて、どうもおかしいと思われます。このような過ちを悔い改める為にも、自分は罪を犯した分裁かれ、またもっと勉強してもうこのような罪を二度と犯さないようにしていきたいと思います。

ご回答して下さる方、心から感謝申し上げます。

なお、rom配布サイトは以下のURLとなっております。
http://www.3dsrompspromdownload.jp/category/2154 …

質問者からの補足コメント

  • 誤って貼ってしまってしまい申し訳ありませんが、上記のリンクは悪質サイトへのリンクです。
    今現在通報しましたが、リンクをクリックしても絶対にサイトにアップロードされてあるファイルをダウンロードしないでください。違法ダウンロードで刑罰を受けることになります。

      補足日時:2017/04/08 10:40
  • 間違えました、上記のリンクは悪質サイトへのリンクなので、クリックしないでください。

      補足日時:2017/04/08 10:47

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

とりあえず、URLリンクを消すよう、教えてgoo管理者に通報してください。


違法アップロードサイトの可能性が高いです。

リンクで違法サイトを紹介するのは、違法ダウンロードより質が悪いですよ。


違法ダウンロードは

「私的使用の目的をもって、有償著作物等の著作権又は著作隣接権を侵害する自動公衆送信を受信して行うデジタル方式の録音又は録画を、自らその事実を知りながら行って著作権又は著作隣接権を侵害した者に対し、2年以下の懲役若しくは 200万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する」

で、しかも今はかなり慎重に取り扱われていて、現在までは実際に刑事罰を受けた人の報道はありません。
ですが、いつ警察が本調子で摘発を始めるかは分かりません。
違法アップロードに関しては、「親告罪」というのが、政治的に取っ払われる流れですので、「国民の周知が行き届いた、違法ダウンロードの被害がひどい、と政府が判断すれば」摘発も始まるかと思われます。
今までは大丈夫でも、明日からどうなるかは分かりません。

親告罪でも、警察は当然著作者にそれが犯罪なのかどうか、確認のために問い合わせるでしょうから、そこは著作権者の判断によりますよね。
犯罪したものを訴えるか、訴えないかは、その権利者以外には分かりません。
親告罪って言うのは、「泥棒された持ち主が、その容疑者、或いは犯人を見て訴えるかどうかを決める」って事です。


それに比べ、違法アップロードは、「著作権侵害」という、昔からのれっきとした立派な犯罪行為です。刑事罰に加え、損害賠償も多額になります。
こちらはどしどし逮捕者が出ていますね。実質的に完全な捜査対象です。
トレント「ダウンロード」も、こちらの「違法アップロード」「著作権侵害」に含まれます。


リンクを提示するのは、いわば違法アップロードサイト運営者への犯罪幇助に等しい行為です。
違法ダウンロードより遙かに重い犯罪に荷担している状態ですよ。
早くURLの削除依頼をした方が良い。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

有難うございます、お陰様で早いうちに気づくことができ、被害を少なからずでも抑えることができました。
今後は違法サイトへのリンクを誤って貼らぬよう、しっかりと心がけます。

お礼日時:2017/04/08 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q違法ダウンロードがバレる仕組みは?

思ったんですが、違法ダウンロードがバレる仕組みってどうなっているんですか?
例えば、ニコニコ動画、YouTube、FC2動画、torrentに違法アップロードされている動画、音楽、ゲーム等をダウンロードした場合どうやってダウンロードしたのがわかるのか?
各動画サイトやtorrentサイトで運営が常に監視しているんですか?
ダウンロードした瞬間にIPアドレスがわかってそれをプロバイダに連絡して警告やメーカー、著作権のある者に伝えるんですか?
あ、メーカーや著作権のある者が監視しているのか?
この辺がわからないんです。
そもそもダウンロード禁止法の前に違法アップロードの方が疎かになっていませんか?
根本的なところを直さなければ無くならないと思うですが。
毎日新しい違法アップロードが行われてます。(削除されてもまたアップロードされている)
この法律機能しているんですか?

Aベストアンサー

 違法ダウンロードは摘発されなければならないという、あなたの法解釈が間違っているのだと思います。

 違法アップロードに関しては厳密な処置がおこなわれているようですし、違法ダウンロードというのは、違法アップロードした側と違法ダウンロードした側に利益関係がある場合でないと法規制出来ないのではないでしょうか。

 たとえば、あなたがDVDソフトを違法にYouTubeにアップロードします。アップロードしたのを仲間に連絡して、何千人という仲間が一斉に違法ダウンロードをおこなったというものだったら、確かに摘発されて当然でしょうが、そういう集団犯罪行為が証明されない限りは逮捕も処罰も出来ないだろうと思います。

 まして、誰もが録画しているテレビ番組の内容が投稿されて、それをダウンロードしたから著作権違反で逮捕なんてやったら、逮捕された側はテレビを録画したら合法なのに、YouTubeからダウンロードしたら違法なのかと、逆に裁判にかける可能性が大きいですし、事実上は取り締まれないのだろうと思います。

 改正著作権法をもう一度読み直してはいかがでしょうか。(以下リンク参照。)

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1207/12/news106.html

 違法ダウンロードは摘発されなければならないという、あなたの法解釈が間違っているのだと思います。

 違法アップロードに関しては厳密な処置がおこなわれているようですし、違法ダウンロードというのは、違法アップロードした側と違法ダウンロードした側に利益関係がある場合でないと法規制出来ないのではないでしょうか。

 たとえば、あなたがDVDソフトを違法にYouTubeにアップロードします。アップロードしたのを仲間に連絡して、何千人という仲間が一斉に違法ダウンロードをおこなったという...続きを読む

QゲームROMデータの違法ダウンロード

エミュレーターとかつかってPCや携帯ゲーム機でゲームをやるというのがありますが、あれにはゲームのコピーデータ(ROM)っていうのを吸い出さないといけませんよね?吸い出すのは違法なんですか?

あとROMがDLできるサイトありますよね?そこでDLしてる人って国内でどれくらいいると思いますか?
またこれは違法といわれてますがほんとにDLした人は逮捕されてるのでしょうか?
またインターネットでのDLに関する法律がもうすぐ変わるかどうとか
聞いたのですがどうかわるのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

自分で持っているゲームソフトのデータを吸い出して利用するのは、著作権法第30条で規定されている「私的使用のための複製」として認められる場合があります。
ただし、ソフトにコピーできないよう細工がしてある場合は、それを外すと私的使用のための複製に該当しなくなる恐れがあります。
また、他の人にコピーしてあげたり、インターネット上からアクセスできるようにしたりすると、私的使用のための複製には該当しません。

ROMがDLできるサイトの利用者が逮捕されたという話はあまり聞きませんね…。知らないだけかもしれませんが。
多くはROMをDLできるようにしたサイトを運営していた側です。
DLする側はガサ入れがあっても、間違ってDLしたり(利用していたらこの言い訳は使えませんが)、自分で吸い出したり(ゲームソフトが手元にないと苦しいですが)、と言い訳が出来るので…。
でも犯罪とわかってやるのはやめましょうね!ロクなことになりません。

DLに関しては2010年1月1日より施行される著作権法で改定されています。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/03/11/22747.html
詳しくはしりませんが、当初の案では結構定義が曖昧で、何でもかんでも違法に結びつけることが出来る内容だったと聞いています。
誰もが簡単に複製が作れてしまう現状で法律によりクリエーターを守るのは必要な処置だと思いますが、ここまでくると消費者の権利がどこまで守られるかというところが重要だと思います。

こんにちは。

自分で持っているゲームソフトのデータを吸い出して利用するのは、著作権法第30条で規定されている「私的使用のための複製」として認められる場合があります。
ただし、ソフトにコピーできないよう細工がしてある場合は、それを外すと私的使用のための複製に該当しなくなる恐れがあります。
また、他の人にコピーしてあげたり、インターネット上からアクセスできるようにしたりすると、私的使用のための複製には該当しません。

ROMがDLできるサイトの利用者が逮捕されたという話はあ...続きを読む

Qエミュレーターって違法なの?。

 エミュレーターによるネット上での交換が問題となりましたが、何でも任天堂がその問題に歯止めをかける為に、エミュレーター自体を違法にしたという話を聞きました。

 ROM交換は違法というのが常識になりましたが、これからはエミュレーター自体の所持が違法になるんでしょうか?。

 自分で吸い出したとしても違法なんでしょうか?。

Aベストアンサー

基本的にエミュレータ自体は違法ではありません。しかし私は「違法」という判断でいいと思います。

しかしエミューレータの中にはゲーム機などの実機から吸い出したBIOSを内部に取り込んでいるものがあります。この場合BIOSはゲーム機などを開発した会社の著作物ですからエミュレータも違法性が高くなります。
しかしこの場合もエミュレータやBIOSを取り込んでいることが違法なわけではありません。自分で自分のためにBIOSを取り込んだエミュレータを開発して使用する分には違法ではありません。配布や販売することが違法になります。

>自分で吸い出したとしても違法なんでしょうか?
ROMを自分で吸い出すのは違法ではありません。しかしそれを他人に配布したり販売するのは違法です。

>ROM交換は違法というのが常識になりましたが、これからはエミュレーター自体の所持が違法になるんでしょうか?。
常識になったもなにも昔からROM交換(配布)は違法です。エミュレータ自体の所持は違法ではありません。しかしROMやBIOSの入手経路などを考えると違法性が高いと思います。ゲーム機のエミュレータを使っている人は多いと思いますが、ROMやBIOSを自分で吸い出して遊んでいる人はゼロに近いと思います。ほとんどの人がネットなどで違法に公開されているものを使っていると思います。そういう観点からするとエミュレータ=違法と考えていいと思います。

基本的にエミュレータ自体は違法ではありません。しかし私は「違法」という判断でいいと思います。

しかしエミューレータの中にはゲーム機などの実機から吸い出したBIOSを内部に取り込んでいるものがあります。この場合BIOSはゲーム機などを開発した会社の著作物ですからエミュレータも違法性が高くなります。
しかしこの場合もエミュレータやBIOSを取り込んでいることが違法なわけではありません。自分で自分のためにBIOSを取り込んだエミュレータを開発して使用する分には違法ではありません。配布や販売す...続きを読む

Qプロバイダから警告が来ました。

プロバイダより書面で警告が来ました。
家はマンションで、他の住居と回線を共有しているようです。

その書面の内容として、
・他の部屋の居住者から、インターネットの接続が不安定だと苦情があった
・調査により、お宅の部屋から大量の通信が行われている可能性があることが分かった
・心当たりがない場合でも、ウィルス感染により意図しない接続が発生しているケースもある
・調査が誤りでない事を確認するためにも、「直接お家へ伺い、宅内のインターネット接続機器の配線状況や、機器のMACアドレスを確認させてもらう」

このように記載されてました。(端折ってますが、内容はこの通りです)


実家で家族と暮らしているのですが、実は心当たりがあります。。
実は大量のAVを毎日ダウンロードしてました。(もちろん適法に購入したものです。)
一日10GBまで、とアダルトサイトで決まっていたので、毎日10GBずつダウンロードしました。
一ヶ月で約300GBダウンロードした事になります。。

そこで教えて頂きたいのですが、この調査というのはどこまで調べられてしまうのでしょうか?
正直、恥ずかしくてAVをダウンロードしていたなんて言いたくありません。
家族もいるので余計に恥ずかしいです。
とりあえず履歴は消しました。

アホみたいな悩みですみません。
でも本当に困ってます。
詳しい方、宜しくお願いします!

プロバイダより書面で警告が来ました。
家はマンションで、他の住居と回線を共有しているようです。

その書面の内容として、
・他の部屋の居住者から、インターネットの接続が不安定だと苦情があった
・調査により、お宅の部屋から大量の通信が行われている可能性があることが分かった
・心当たりがない場合でも、ウィルス感染により意図しない接続が発生しているケースもある
・調査が誤りでない事を確認するためにも、「直接お家へ伺い、宅内のインターネット接続機器の配線状況や、機器のMACアドレスを確認さ...続きを読む

Aベストアンサー

プロバイダの会員規約を見てください。
そこに規定があって、それに違反しているのならば制裁を受ける事になります。
ただし訪問調査は裁判所の命令がない限りは断る事が出来ます。

どこに接続しているかはISP側で把握している可能性もあります。
(技術的には十分可能な事なので)
ただし、それを公開する事は通信の秘密の保護の観点からも正当性を欠きます。

調査を断った場合はプロバイダの接続権を失うかも知れません。
強制退会というヤツです。
ただこれも、合理的理由がない場合は逆に訴える事が出来ます。

常識的に考えて10GB/日は相当なデータ量に違いないのですが、ここは常識ではなく規約です。
規約に抵触しているかどうか、それが全てです。

Qエミュレーターは犯罪? 

この様な質問はいいのかわかりませんが・・・
質問内容が悪いなら答えなくて結構です。

パソコンでレトロゲーム?ファミコン・スーパーファミコンが
できるサイトってありますよね~。

これをダウンロードしたら犯罪ですか?
テレビでみたのですがダウンロードは大丈夫で
その、ソフトなどをネット上に流したら犯罪と聞きました。

もし大丈夫ならそのサイトを聞きたいのですが‥‥
自分で探した事はありますが、ハングル文字だったりして
よく、わかりません。

英語もしくは日本語のサイトおしえてください。
お願いします。

Aベストアンサー

ご質問の内容を見る限り、限りなくクロに近いグレーです。
法改正によりダウンロードにも一定の制限がかかるようになりましたので
場合によっては、処罰の対象になる可能性も否定できません。

QPS2エミュレータの合法での使い方

自分なりに調べてみたのですが不安が残るので質問をさせてください。

自身が所有しているゲームソフトを私的に利用するのならば、違法には該当しないのですよね?
また、PS2エミュレータをPCで使用するには「BIOS」というファームウェアが必要になってくるそうですが…
PS2本体を所持していれば、こちらも合法の範囲内としてクリア出来そうでしょうか?

あとは実現可能スペックですが、デュアルコアのそこそこのCPUとそこそこのグラボがあれば何とかなるかなと思っております。

認識の間違いや、細かい補足などありましたら是非お願いいたします。

Aベストアンサー

エミュレータ自体に違法性はありません。

ただし、今回の場合BIOSの存在が違法かどうかの分かれ目になります。
BIOSというものは特定の機械での基本的動作を行なうために作られたプログラムになります。
このBIOSを一から開発したエミュレータを使い、その上でプログラム(今回の場合はゲームソフト)を配布されたメディアから動作させるのであれば、理論上は問題がありません。
(これはパソコンのPC9801シリーズ用のプログラムが動作したエプソン製のPC286シリーズのような互換機があったことやパソコンで動作するBIOSまで含めたPS1のエミュレータが違法性が無いという判例を受けた事からも言えるとは思います。)

ただ、今回の場合はPS2本体で動作させるために作られた基本プログラムを流用して動作させる事になるので、違法性が高くなると言う判断になります。
(おそらくココが意見が分かれる要因です。)
先のエプソンとNECの互換機問題に関してもBIOS部分に相違点が認められたことことで互換機を出す事が認められたはずですので、X68000というシャープ製のパソコンの様にBIOS部分が公開されており個人での使用が認められている物で無い限りは違法であるという認識は覆せないと思われます。

したがって、個人的見解ではありますが、今回の質問の事例に関してはエミュレータ自体に違法性は無いが、動作に元の本体のBIOSが必要な部分から違法性が高いと言う回答になると思います。

最後に・・・ココまで書き込んでいてなんですがこの掲示板の利用規約の一つにゲーム機のエミュレータに関する質回は禁止されているのですが利用法に関する質問ではないので回答させていただきました。

エミュレータ自体に違法性はありません。

ただし、今回の場合BIOSの存在が違法かどうかの分かれ目になります。
BIOSというものは特定の機械での基本的動作を行なうために作られたプログラムになります。
このBIOSを一から開発したエミュレータを使い、その上でプログラム(今回の場合はゲームソフト)を配布されたメディアから動作させるのであれば、理論上は問題がありません。
(これはパソコンのPC9801シリーズ用のプログラムが動作したエプソン製のPC286シリーズのような互換機があったことやパソコンで動作す...続きを読む

QPS3でもPS2ソフトってできるの??

最近、PS2のソフト『アマガミ』というギャルゲーがやりたくなりまして……
PS3でもできるのかなぁと思いまして質問しました。

PSPバージョンは持っているのですがどうしてもPS2ソフトバージョンがやりたいのです。
それで、友達に聞いたところによるとPS3の初代ではPS2ソフトもできたらしいのですが、今のPS3だとできないらしくて…
でも、どうしてもPS3やりたいんです。
僕は今、PS2もPS3も持っていないので……できれば新しい型でプレイしたいのです
どうしたらよいでしょうか??

PS3を買ってプレイステイションストアからダウンロードするとPS2のソフトでもPS3でできますかね??

下手くそな質問内容ですいません。
回答をお願いします。

Aベストアンサー

今販売されているPS3でPS2のソフトを使うことは出来ませんよ

初期型のPS3はPS2のチップを搭載していたので使用できましたが、今のPS3はコストカットの為そのチップを搭載するのを辞めたのです

なので、絶対に使うことが出来ません

ですが、最近になってようやくPS2ソフトのダウンロード版が発売されてきました

欲しいソフトがあればPS3本体にダウンロードすることでプレイできます

なので、欲しいソフトのダウンロード版があればPS3を買えばいいし、なければPS2本体を中古で買うなりすればいいのです

質問を読む限り、PS2で特別遊びたいソフトがアマガミ以外ないように思えます

それならPS3を買えばいいです

一度PS3で遊んでしまうと画面がキレイすぎてPS2のゲームはプレイしたくなくなりますよ

自分も3買ってから一度もPS2のゲームは起動すらしたことないですので

Q僕は警察に逮捕されますか? 4日前から通学に使っている自転車が壊れて修理に出している間電車で通学しま

僕は警察に逮捕されますか?
4日前から通学に使っている自転車が壊れて修理に出している間電車で通学しました。
駅は行きも帰りも無人駅でお金もあまりなかったのでつい魔が差して無賃乗車してしまいました。帰りの電車賃だけですが4日連続でしてしまいました。
でも今日学校側の駅に監視カメラがあることを知ってしまいました。監視カメラがどの範囲まで映すのかはわかりませんがもしも僕が映っていたら警察に捕まるんでしょうか?最低でも学校側にバレて停学になるのは確定ですか?
もう二度としないと心に誓いすごく反省しています。

Aベストアンサー

初犯であればそこまでひどい犯罪にはならないと思いますが微々たるお金で将来を無くす事をもう少し深く考えないと…
変に人生の汚点を引きずるのは嫌なものですから

Q解雇についてです。

よろしくお願いします。

昨日ですが、アルバイトさんが店長と喧嘩して辞めてしまいました。
7年間も働いてくれていたアルバイトさんなのですが、営業中に店長と口論になり店を飛び出して行ってしまい、店長と話し合ってほしいと止めましたが
出て行ってしまいました。
今日になりこれは解雇に当たるから1ヶ月分の給料と会社に解雇されたから雇用保険をもらうため離職票を解雇という項目でほしいと副店長の私に連絡が来ました。
普段から店長とは仲が悪い方でしたが、その方がいなくなってしまった事で本社の方に応援をお願いしているところです。
このような場合でも解雇した事になるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

人情味のある店長さんてホッとしました。男性は理論的、女性は感情的。夫婦だって喧嘩するんだから、仕方ないところはあんのでしょうが、店を1つにまとめるのは大変ですね。

Q初めて質問します。約1年程前に、現場で作業中に頭上からパイプを落とされて、左手薬指を開放骨折しました

初めて質問します。約1年程前に、現場で作業中に頭上からパイプを落とされて、左手薬指を開放骨折しました(全治5週間)。もう少しで切断しそうな程の怪我でした。
2週間程で、ギブスをしたまま現場復帰し、リハビリは現場でするって感じでした。

実はその際、会社からの要望で俗に言う「労災隠し」の形を取りました。
会社の者に切に頼まれ、私も断りきれず、勤務中の怪我ではなかった事とし、私も病院でその様に話をしました。
加療の為に係った医療費と休んだ給与分を会社が支払い、この件は一応終わりました。

約1年が経ち、今更ながらのご相談で申し訳ありませんが、2案程教えて頂けたらとおもいます。
1つめは、仮に今から労災隠しをやめ、私が労基へ申告した場合、会社側へのペナルティの内容とはどういったものが考えられますか? 
法規上でと言うよりも、実社会に即した通例で言うと・・って感じで、ほんとのところが判ればありがたいです。

2つめは、治療が終わらないまま職場復帰せざるを得なかった為、リハビリをさせて貰えなかった?(しなかった?) ・・
折れたまま重い物を持ったりした為なのか、若干ですが、指が変な方向に曲がったままくっ付いてまして。リハビリで曲げる努力をしなかったからなのか、こぶしを強くにぎれる程までは曲がりません。ゆえに、握力が半減した様な状態です。
可能なら、再度切開して分厚くなった縫合跡を削ったり、医師と相談してなにかしら善くなる様な善後策を探してみたいと思っています。
くだんの労災を適正に再申告した場合、治療についても、その旨相談出来るものでしょうか?
労務にお詳しい方、何卒ご教授の程宜しくお願い致します。

ちなみに、労災については2年が時効と謳っていました。

初めて質問します。約1年程前に、現場で作業中に頭上からパイプを落とされて、左手薬指を開放骨折しました(全治5週間)。もう少しで切断しそうな程の怪我でした。
2週間程で、ギブスをしたまま現場復帰し、リハビリは現場でするって感じでした。

実はその際、会社からの要望で俗に言う「労災隠し」の形を取りました。
会社の者に切に頼まれ、私も断りきれず、勤務中の怪我ではなかった事とし、私も病院でその様に話をしました。
加療の為に係った医療費と休んだ給与分を会社が支払い、この件は一応終わりました...続きを読む

Aベストアンサー

労働者が仕事中に大きなケガをした場合には、会社は労働基準監督署に報告する義務があります。その報告をしなかったり、嘘の報告をすることを「労災隠し」と言います。
「労災隠し」は50万円以下の罰金が課せられることがあり、悪質な場合は刑事事件として書類送検される場合もあり得ます。

貴方の場合、会社との合意によって、労災そのものを使わなかったということですから、おそらく会社は上記の報告もしていないものと思われますが、仮に労災は使わないけれども、報告だけはしていたという場合は「労災隠し」にはならず、違法ではありません。

ただ、完全に治療が終わらないまま無理をしたせいで、握力が戻らないなどの症状が残ってしまっているのであれば、早急に治療を行う必要があると思います。
今後有効な治療をしたとしても、症状が固定するまでは治療費を払い続けなければなりませんが、会社が全て負担してくれるいう保障はありません。
労災であれば、治療費は全てカバーしてくれますし、休業中の所得補償もありますので、治療に専念できます。
仮に会社が倒産した場合も、治癒するまでは労災からの保障が切れることはありません。

会社からどうしてもと言われて労災にしなかったというお気持ちはわかりますが、貴方自身の健康のこと、今後のことを考えた場合、早めに労災申請をして、医師と相談の上、必要な治療を受けられた方が良いと思います。

労働者が仕事中に大きなケガをした場合には、会社は労働基準監督署に報告する義務があります。その報告をしなかったり、嘘の報告をすることを「労災隠し」と言います。
「労災隠し」は50万円以下の罰金が課せられることがあり、悪質な場合は刑事事件として書類送検される場合もあり得ます。

貴方の場合、会社との合意によって、労災そのものを使わなかったということですから、おそらく会社は上記の報告もしていないものと思われますが、仮に労災は使わないけれども、報告だけはしていたという場合は「労災隠し」...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング