プロが教えるわが家の防犯対策術!

居酒屋でとなりの席の人が話していたことなんですが、「俺、いらいらしたら掲示板荒らしするんだ」っていうのを聞きました。私の友人のHPも何度か荒らしがでるんですが、掲示板荒らしって罪になるんでしょうか?荒らしをする人の心理もとくわからないんですが・・・。つまらない質問でごめんなさい。

A 回答 (3件)

少々のことでは、管理者から苦情がくる程度でしょうが、あまりに酷いと警察に告発される場合もあります。



その場合、下記の威力業務妨害か電子計算機損壊等業務妨害にあたます。

法律上は、最悪5年の懲役もありえます。


参考までに

刑法

第三十五章 信用及び業務に対する罪

 (信用毀損及び業務妨害)
第二百三十三条 虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の信用を段損し、又はその業務を妨害した者は、三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。

 (威力業務妨害)
第二百三十四条 威力を用いて人の業務を妨害した者も、前条の例による。

 (電子計算機損壊等業務妨害)
第二百三十四条の二 人の業務に使用する電子計算機若しくはその用に供する電磁的記録を損壊し、若しくは人の業務に使用する電子計算機に虚偽の情報若しくは不正な指令を与え、又はその他の方法により、電子計算機に使用目的に沿うべき動作をさせず、又は使用目的に反する動作をさせて、人の業務を妨害した者は、五年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。
    • good
    • 11

 荒らし行為の態様によりますし、HPの性質にもよりますが、通常の個人HPの掲示板で、刑事上の罪として、現在のところ取り締まるには「名誉毀損罪」「侮辱罪」の要件を満たす必要があります。

公然と事実を摘示して人の名誉を毀損すること(名誉毀損罪)、事実を摘示しなくても、公然と人を侮辱すること(侮辱罪)が刑事上の罪を問える可能性があります。通常の掲示板であれば「公然」であることは間違いありません。あとは人の社会的評価を下げる発言や侮辱する発言をすればこのような罪に該当する可能性があります(民事上の責任も発生します)。ただ、加害者を特定できなければ、検挙することは実質的に困難です。

 以下に参考URLを挙げさせていただきます。「なぜ、人は荒らすのか?」といった興味深い事も書いてありました。

参考URL:http://www02.u-page.so-net.ne.jp/ya2/njkson/higa …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、取り締まる法律ってないんですね。参考になりました。回答していただいたみなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 23:55

Q/掲示板荒らしって罪になるんでしょうか?



A/基本的に法的にすべてということは難しいですね。たとえばある人物を中傷したり、破壊的な行為をするような荒らしなら、法的手段に沿った対処が可能です。
http://www02.u-page.so-net.ne.jp/ya2/njkson/higa …

基本的には厳しいというのが現行法での解釈になります。
誹謗・中傷がない限り、言論の自由(自由権)で保護される点もありますから、難しいというのが答えですね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています