dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

質問①
・誰かの弱みを握る事、 またその事をその人に伝える事は犯罪にはなりませんよね?
質問②
・弱味を握った人から「○○するから秘密にして」というふうに言われて、それを実行してもらっても罪にはなりませんよね?
質問③
・脅迫ではなく、ただ「△△を教えて」と言うことは罪ではありませんよね?
質問④
・表現の仕方で、「みんなに□□の動画見せてあげたくなるな〜」という表現では、罪に問われますか?

これらの回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

結論から



質問①
単に弱みを握っただけでは犯罪にはなりません。本人に伝えても犯罪にはなりません。
質問②
〇〇の内容によります。
その結果、犯罪行為に繋がることであれば、権利の濫用として強要罪または恐喝罪に問われる可能性があります。また、民事上の罪に問われる可能性があります。
質問③
△△の内容によります。
こちらも、その結果犯罪に繋がることであれば、強要罪または脅迫罪に問われます。また、民事上の罪に問われる可能性はあります。
質問④
こちらも内容によります。
その結果、対象相手がとった行動によっては、強要罪または恐喝罪に問われる可能性があります。また、民事上の罪に問われる可能性はあります。

続きまして理由
上記にあげた違法行為の内容は以下のものです。
・脅迫罪
第222条  
1 生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、2年以下の懲役又は30万円以下の罰金に処する。
2  親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする。

・恐喝罪
刑法249条
人を恐喝して財物を交付させた者は、十年以下の懲役に処する(財物恐喝罪)
前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする(利益恐喝罪、二項恐喝罪)

・強要罪
第223条 生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、3年以下の懲役に処する。
2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者も、前項と同様とする。
3 前2項の罪の未遂は、罰する

少し前に、店員に土下座をさせた客が強要罪で捕まったのをご存知でしょうか。客という権利を濫用して相手に義務のない行為を押し付けることは強要罪の疑いをかけられる、もしくは問われます。

貴方と対象相手のやり取りにおいて、
対象者が貴方の弱みを握られた結果、不利益を被るようなことがあれば(万引きや破損行為をさせる、裸体にさせるなど精神的屈辱を与えるなど)、対象者から訴えられることにより、強要罪や脅迫罪の疑いをかけられ、警察のお世話になることはあり得ます。
しかし、金品や財産、生命などに関わる被害がなければ、刑罰は問われません。しかし、慰謝料請求などの民事上の罪に問われることはあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かく教えて頂きありがとうございました!
とても分かりやすく、1番早く回答して頂いたのでベストアンサーに選ばせて頂きました。

お礼日時:2018/12/25 17:19

質問①


・誰かの弱みを握る事、 またその事をその人に伝える事は犯罪にはなりませんよね?
 ↑
その弱みによっては名誉毀損罪になる
場合があります。



質問②
・弱味を握った人から「○○するから秘密にして」というふうに言われて、
それを実行してもらっても罪にはなりませんよね?
   ↑
弱みが犯罪を構成するような場合は、
警察官などが、あえて秘密にしておく、という
ことは、幇助犯になる場合があります。



質問③
・脅迫ではなく、ただ「△△を教えて」と言うことは罪ではありませんよね?
  ↑
脅迫になるかどうかは、文言だけでは決まりません。
四囲の状況を総合的に考慮して判断されます。
例えば、ヤクザがすごみを見せたり、刃物をちらつかせて
そういうことをやれば、脅迫罪になる場合が
あります。



質問④
・表現の仕方で、「みんなに□□の動画見せてあげたくなるな〜」
という表現では、罪に問われますか?
  ↑
その動画が被害を与えるような場合は
脅迫罪になる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

状況によって結果は変わることがよく分かりました!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/12/25 17:21

ゲームじゃないので、このNGワードを使わなければオッケー的な単純な話ではない



モノの内容、双方の関係性、その場の状況

見るからに業界の人が、言葉だけ優しくてもねぇ
受け取る方がどう考えるか
周りから見たらどう感じるか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

簡潔に回答して頂きありがとうございました!

お礼日時:2018/12/25 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!