あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

自分なりに調べてみたのですが不安が残るので質問をさせてください。

自身が所有しているゲームソフトを私的に利用するのならば、違法には該当しないのですよね?
また、PS2エミュレータをPCで使用するには「BIOS」というファームウェアが必要になってくるそうですが…
PS2本体を所持していれば、こちらも合法の範囲内としてクリア出来そうでしょうか?

あとは実現可能スペックですが、デュアルコアのそこそこのCPUとそこそこのグラボがあれば何とかなるかなと思っております。

認識の間違いや、細かい補足などありましたら是非お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

エミュレータ自体に違法性はありません。



ただし、今回の場合BIOSの存在が違法かどうかの分かれ目になります。
BIOSというものは特定の機械での基本的動作を行なうために作られたプログラムになります。
このBIOSを一から開発したエミュレータを使い、その上でプログラム(今回の場合はゲームソフト)を配布されたメディアから動作させるのであれば、理論上は問題がありません。
(これはパソコンのPC9801シリーズ用のプログラムが動作したエプソン製のPC286シリーズのような互換機があったことやパソコンで動作するBIOSまで含めたPS1のエミュレータが違法性が無いという判例を受けた事からも言えるとは思います。)

ただ、今回の場合はPS2本体で動作させるために作られた基本プログラムを流用して動作させる事になるので、違法性が高くなると言う判断になります。
(おそらくココが意見が分かれる要因です。)
先のエプソンとNECの互換機問題に関してもBIOS部分に相違点が認められたことことで互換機を出す事が認められたはずですので、X68000というシャープ製のパソコンの様にBIOS部分が公開されており個人での使用が認められている物で無い限りは違法であるという認識は覆せないと思われます。

したがって、個人的見解ではありますが、今回の質問の事例に関してはエミュレータ自体に違法性は無いが、動作に元の本体のBIOSが必要な部分から違法性が高いと言う回答になると思います。

最後に・・・ココまで書き込んでいてなんですがこの掲示板の利用規約の一つにゲーム機のエミュレータに関する質回は禁止されているのですが利用法に関する質問ではないので回答させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、とても解りやすい回答をありがとうございます。
BIOSの方が引っかかってくるのですね。思っていた以上に複雑な問題のようです。
公式でエミュレータを発売してくれれば一番良いと思うのですが、それほど売上が見込めないのでしょうか?需要はそれなりに高いと思うのですが…

この件に関する質問が禁止されているのは知っていたのですが、他に教えて頂ける場が浮かばなかったので質問させて頂きました。申し訳ありません。
とてもよい勉強になりました。

No.3さんと迷いましたが、何故か意見が分かれてしまう理由が気になっていたのでNo.6さんをベストアンサーとさせて頂きます。

お礼日時:2012/02/10 22:12

まぁ、意見はマチマチですが、エミュは違法と思っておけば間違いないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/11 00:40

エミュレータそのものは合法です。



ただし、BIOSはPS2本体から不正に導入したものなので違法です。
あくまで「PS2本体で遊ぶ為」のBIOSでありますから利用規約違反になります。
そういった意味合いではPS2のエミュレータは違法になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりエミュレータ自体は合法なんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/11 00:41

>自身が所有しているゲームソフトを私的に利用するのならば、違法には該当しないのですよね?



いえ、違法です
法律で示すのであれば、不正競争防止法に触れます

>http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E6%AD%A3% …
この法律の『技術的制限手段に対する不正競争行為(第10・11号)』に触れる恐れがあります

著作権法によれば、自身、もしくは一家庭内において手元にオリジナルが存在する場合に限り
複製(バックアップ)して利用する事が認められています
ですが、エミュレータはバックアップとは異なります
その大きな違いは、バックアップの場合、複製した物はオリジナルと同じ機能を持ち
同じ運用が出来ますが
エミュレータはオリジナルと同じ機能は持っているのかもしれませんが、同じ運用は出来ません
エミュレータの場合、オリジナルからデーターを吸い出したイメージROMで運用されます
そしてそのイメージROMのデータを利用してPS2本体でゲームは出来ません
この部分がエミュレータとバックアップの違いであり、マジコンが違法と言えるのもこの部分になります

様は、PS2を利用してしか運用出来ないプログラムを
別のソフトウェアやチップ(この場合エミュレータ)を利用し
PS2本体を使う事無く、PS2のソフトウェアを利用出来る事が
管理技術やアクセス管理技術を無効にする行為と言える訳です

PS2のゲームをPCで利用する場合において合法なのは
ゲームを見て自分でプログラムを組み、同じ様な物を作り上げる以外にありません
これは『クローン』と呼ばれ、個人で楽しむ範囲においては合法です
(勿論クローンも配布すれば違法です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

引用しての親切な回答、ありがとうございます。とても助かります。

複製とは別に当たるのですね。
同じ機能を持っていても同じ運用ができない(イメージROMではPS2でゲームが出来ない)ということは知らなかったので、勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/10 22:18

>自身が所有しているゲームソフトを私的に利用するのならば、違法には該当しないのですよね?




PS2ソフトをPS2で動かす限りにおいては問題ありません

エミュは問題ありです


>PS2本体を所持していれば、こちらも合法の範囲内としてクリア出来そうでしょうか?

本体を持っていても他の方法でプレイするのは違法です

エミュ自体が違法なので合法な方法はありません。

この回答への補足

人によって意見がまちまちなのは何故なのでしょう?
認識の違いでしょうか。
自分が調べた範囲では違法でなかったのですが、詳しく説明して頂けますか?
法律を引用して頂けると助かります。

補足日時:2012/02/09 06:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/11 00:41

それでいいでしょう、お楽しみください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/11 00:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPS2エミュレータの使用はいかなる場合でも違法行為になるのでしょうか?

本日、PS2エミュレータの起動方法についての質問を削除されました。

気になったのですが、PS2エミュレータ「PCSX2」を使用する際、市販のゲームDVDをコピーせずにそのまま使用し、BIOSイメージを自分の所有する実機から吸い出して使用したとしてもこれは法律に触れる行為なのでしょうか?
だとしたら、「PCSX2」は即座に削除されるべきですし、どの法律に触れるのかについても教えてください。

Aベストアンサー

>市販のゲームDVDをコピーせずにそのまま使用し、BIOSイメージを自分の所有する実機から吸い出して使用したとしてもこれは法律に触れる行為なのでしょうか?

この場合は合法で問題ありません。

このサイトはエミュレータや改造コードなどの質問に関することを禁止しているのでそっちに引っかかります。
なので削除対象に。
簡単に言えば合法でも、黒に近いグレーゾーンの質問はしないでくれということです。

Qエミュレーターって違法なの?。

 エミュレーターによるネット上での交換が問題となりましたが、何でも任天堂がその問題に歯止めをかける為に、エミュレーター自体を違法にしたという話を聞きました。

 ROM交換は違法というのが常識になりましたが、これからはエミュレーター自体の所持が違法になるんでしょうか?。

 自分で吸い出したとしても違法なんでしょうか?。

Aベストアンサー

基本的にエミュレータ自体は違法ではありません。しかし私は「違法」という判断でいいと思います。

しかしエミューレータの中にはゲーム機などの実機から吸い出したBIOSを内部に取り込んでいるものがあります。この場合BIOSはゲーム機などを開発した会社の著作物ですからエミュレータも違法性が高くなります。
しかしこの場合もエミュレータやBIOSを取り込んでいることが違法なわけではありません。自分で自分のためにBIOSを取り込んだエミュレータを開発して使用する分には違法ではありません。配布や販売することが違法になります。

>自分で吸い出したとしても違法なんでしょうか?
ROMを自分で吸い出すのは違法ではありません。しかしそれを他人に配布したり販売するのは違法です。

>ROM交換は違法というのが常識になりましたが、これからはエミュレーター自体の所持が違法になるんでしょうか?。
常識になったもなにも昔からROM交換(配布)は違法です。エミュレータ自体の所持は違法ではありません。しかしROMやBIOSの入手経路などを考えると違法性が高いと思います。ゲーム機のエミュレータを使っている人は多いと思いますが、ROMやBIOSを自分で吸い出して遊んでいる人はゼロに近いと思います。ほとんどの人がネットなどで違法に公開されているものを使っていると思います。そういう観点からするとエミュレータ=違法と考えていいと思います。

基本的にエミュレータ自体は違法ではありません。しかし私は「違法」という判断でいいと思います。

しかしエミューレータの中にはゲーム機などの実機から吸い出したBIOSを内部に取り込んでいるものがあります。この場合BIOSはゲーム機などを開発した会社の著作物ですからエミュレータも違法性が高くなります。
しかしこの場合もエミュレータやBIOSを取り込んでいることが違法なわけではありません。自分で自分のためにBIOSを取り込んだエミュレータを開発して使用する分には違法ではありません。配布や販売す...続きを読む

QPS3でもPS2ソフトってできるの??

最近、PS2のソフト『アマガミ』というギャルゲーがやりたくなりまして……
PS3でもできるのかなぁと思いまして質問しました。

PSPバージョンは持っているのですがどうしてもPS2ソフトバージョンがやりたいのです。
それで、友達に聞いたところによるとPS3の初代ではPS2ソフトもできたらしいのですが、今のPS3だとできないらしくて…
でも、どうしてもPS3やりたいんです。
僕は今、PS2もPS3も持っていないので……できれば新しい型でプレイしたいのです
どうしたらよいでしょうか??

PS3を買ってプレイステイションストアからダウンロードするとPS2のソフトでもPS3でできますかね??

下手くそな質問内容ですいません。
回答をお願いします。

Aベストアンサー

今販売されているPS3でPS2のソフトを使うことは出来ませんよ

初期型のPS3はPS2のチップを搭載していたので使用できましたが、今のPS3はコストカットの為そのチップを搭載するのを辞めたのです

なので、絶対に使うことが出来ません

ですが、最近になってようやくPS2ソフトのダウンロード版が発売されてきました

欲しいソフトがあればPS3本体にダウンロードすることでプレイできます

なので、欲しいソフトのダウンロード版があればPS3を買えばいいし、なければPS2本体を中古で買うなりすればいいのです

質問を読む限り、PS2で特別遊びたいソフトがアマガミ以外ないように思えます

それならPS3を買えばいいです

一度PS3で遊んでしまうと画面がキレイすぎてPS2のゲームはプレイしたくなくなりますよ

自分も3買ってから一度もPS2のゲームは起動すらしたことないですので

Q違法ダウンロードがバレる仕組みは?

思ったんですが、違法ダウンロードがバレる仕組みってどうなっているんですか?
例えば、ニコニコ動画、YouTube、FC2動画、torrentに違法アップロードされている動画、音楽、ゲーム等をダウンロードした場合どうやってダウンロードしたのがわかるのか?
各動画サイトやtorrentサイトで運営が常に監視しているんですか?
ダウンロードした瞬間にIPアドレスがわかってそれをプロバイダに連絡して警告やメーカー、著作権のある者に伝えるんですか?
あ、メーカーや著作権のある者が監視しているのか?
この辺がわからないんです。
そもそもダウンロード禁止法の前に違法アップロードの方が疎かになっていませんか?
根本的なところを直さなければ無くならないと思うですが。
毎日新しい違法アップロードが行われてます。(削除されてもまたアップロードされている)
この法律機能しているんですか?

Aベストアンサー

 違法ダウンロードは摘発されなければならないという、あなたの法解釈が間違っているのだと思います。

 違法アップロードに関しては厳密な処置がおこなわれているようですし、違法ダウンロードというのは、違法アップロードした側と違法ダウンロードした側に利益関係がある場合でないと法規制出来ないのではないでしょうか。

 たとえば、あなたがDVDソフトを違法にYouTubeにアップロードします。アップロードしたのを仲間に連絡して、何千人という仲間が一斉に違法ダウンロードをおこなったというものだったら、確かに摘発されて当然でしょうが、そういう集団犯罪行為が証明されない限りは逮捕も処罰も出来ないだろうと思います。

 まして、誰もが録画しているテレビ番組の内容が投稿されて、それをダウンロードしたから著作権違反で逮捕なんてやったら、逮捕された側はテレビを録画したら合法なのに、YouTubeからダウンロードしたら違法なのかと、逆に裁判にかける可能性が大きいですし、事実上は取り締まれないのだろうと思います。

 改正著作権法をもう一度読み直してはいかがでしょうか。(以下リンク参照。)

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1207/12/news106.html

 違法ダウンロードは摘発されなければならないという、あなたの法解釈が間違っているのだと思います。

 違法アップロードに関しては厳密な処置がおこなわれているようですし、違法ダウンロードというのは、違法アップロードした側と違法ダウンロードした側に利益関係がある場合でないと法規制出来ないのではないでしょうか。

 たとえば、あなたがDVDソフトを違法にYouTubeにアップロードします。アップロードしたのを仲間に連絡して、何千人という仲間が一斉に違法ダウンロードをおこなったという...続きを読む

Qノートパソコンを使ってPS2を動かしたいのですが・・・

ノートパソコンでPS2をしたいなぁと考えたのですが、どのようにすればいいのか良くわかりません。エミュレータという方法もあるらしいのですが、手間と時間がかかるし、法に触れる恐れもあるのでやりたくないです。
ノートパソコンのドライブにPS2のソフトをいれてゲームをすることはできないのですか?ラオックスなんかにいくとパソコンとPS2のコントローラーをつなぐものもありました。これってパソコンでPS2ができるということなんでしょうか?

Aベストアンサー

エミュレーター(PCSX2)を使えば出来ますよ(BIOSも必要)。PCにPS2のディスクを入れた状態での起動も可能です。ただ、良いビデオカードとCPU、RAMが無いとカクカクゲームになってしまうと思います。まあPS2のエミュ自体まだ完璧ではないので、ゲームによっては「遊べる」というレベルではないかも知れませんが。ちなみに「法に触れる」とありましたが、(昔の話ですが)あるサイトで、エミュレーターでゲームをする事は、所有しているゲームのバックアップデータが正常に起動しているか試しているので違法ではない、みたいな事が書かれていました。まあ詳しく読んだわけでもないし、今は変わっているのかも知れませんが。
PSコントローラーのアダプターは、オンラインゲーム等でジョイパッドを使う人用ですね。オンラインゲームの中でジョイパッドを使っているのかを聞いてみると、「プレステの使ってる」という答えが返ってきました。なので残念ながら「PCでPS2が出来る」という意味ではないのですね。
まあPS+PS2のゲームでパソコン版等も発売されているみたいなので、探してみては?CAPCOMさんののロックマンXとかはパソコン版になっているのもありますよ。

エミュレーター(PCSX2)を使えば出来ますよ(BIOSも必要)。PCにPS2のディスクを入れた状態での起動も可能です。ただ、良いビデオカードとCPU、RAMが無いとカクカクゲームになってしまうと思います。まあPS2のエミュ自体まだ完璧ではないので、ゲームによっては「遊べる」というレベルではないかも知れませんが。ちなみに「法に触れる」とありましたが、(昔の話ですが)あるサイトで、エミュレーターでゲームをする事は、所有しているゲームのバックアップデータが正常に起動しているか試しているので違法ではない、み...続きを読む

QPS2のUSBの活用方法は?

はじめましてこのごろ気がついたんですが
PS2の本体にUSBポートらしきものを見つけたんですが
これってどんな風につかうんですか?
実際に使われてる方や使い方を知ってる方
がいらっしゃれば教えて下さいお願いします

Aベストアンサー

インカム
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007XQ42I/249-0411666-5673158

FAN
http://tenant.depart.livedoor.com/t/zakuzaku/item_detail&id=2360650.html

http://www.richspsxparts.com/usbfan.html

携帯電話←→PS2(古い記事です)
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20000921/cedec02.htm
http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2000/09/21/

#私はUSBメモリでセーブデータバックアップするツール使っています(商品名は教える事が出来ませんが)

QエミュレーターのePSXeというソフトについて。それと、PSBIOSって?

こんにちは!PCでプレステがやりたくてePSXeというソフトをダウンロードしたんですが、どうやらPS・BIOSって言うのが必要なみたいなんです。プレステのBIOSとやらはどうやったら手に入れられるんですか?ぜんぜん分からなくて困っています。エミュレーターっていうのが初めてなもんで・・・。これについて分かる人がいましたらぜひ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

前の方もかかれていますが、エミュレータの世界は独学でいくしかありません。
知らないから、で進んで行くと危険です。
お知りになりたいのでしたら自己責任で調べてください。またエミュレータ関連のサイトは厳しいところが多いです。
初心者は相手にしてくれないところも多いです。そういう世界なので自信がなかったら手を出さないほうが賢明です。

ちなみにBIOSは自分が持っているPSから取り出すことになります。それ以外は違法です。

Q中古のプレステ2、壊れにくい型番はどれなんでしょうか?

 ネットオークションで中古のプレステ2を買ってみようかと思っています。 故障しにくい型番とかご存じですか?
 現在は、50000系か70000系を検討しています。

 

Aベストアンサー

PS2は、個体差がありますので、何とも言えません。
基本的にコストダウンしたSCPH-39000以降の機種は、直ぐ壊れる物と、中々壊れない物とに分かれます。

全体的に壊れないといったら、SCPH-30000です。(ただし開封されていない物推奨)
その為、オークションでは中古が大量に出回っています。
ただし、ピックアップの読み取り能力があまり良くないので
自分でメンテナンス(レンズの掃除等)ができれば、かなり長く使える機種だと思いますが、そうでなければ読み取り不良になりやすいです。

ただ、逆に言えば、非常に丈夫というか、この機種なら未開封品ならジャンクで買っても大抵動きます。
(読み取り不良のジャンクでも大半がレンズの掃除だけで復活しますので…)
最近リサイクルショップで1台800円で売っているのをよく見かけて思わず買ってしまって、意味もなく3台手元に転がってます。
(全て当たりで、今の所、問題なく動作してます。)

SCPH-50000は、読み取り不良が発生し出すと制御チップ自体が死んでしまうらしいので、ダメになったら手の施しようがないので…
昔ならリペア用のチップが売ってましたが、今は手に入りません。
メーカー修理はバカバカしいので出す気にはなりませんし…
それなら、素直に新品買った方がよいです。
ですので、中古でも封印シール開封品は手を出さない方がよいと思います。

SCPH-30000(39W)機で動作機が手に入れば、一番お勧めです。(SCPH-30000は大半が47W機です。)

手持ちだと、初めて買ったSCPH-18000と次に買ったSCPH-30000(39W)が未だに動いてます。
後で買ったSPCH-50000bとSCPH-70000(これはらは、中古で買いましたけど…)は、
DVD見てたら、フリーズして、そのうちに頻繁にフリーズしだして
最後にはディスクを入れても「データがありません。」と表示されて使えなくなり捨てましたけど…

正直、中古なら運でしょう。

PS2は、個体差がありますので、何とも言えません。
基本的にコストダウンしたSCPH-39000以降の機種は、直ぐ壊れる物と、中々壊れない物とに分かれます。

全体的に壊れないといったら、SCPH-30000です。(ただし開封されていない物推奨)
その為、オークションでは中古が大量に出回っています。
ただし、ピックアップの読み取り能力があまり良くないので
自分でメンテナンス(レンズの掃除等)ができれば、かなり長く使える機種だと思いますが、そうでなければ読み取り不良になりやすいです。

ただ、逆に...続きを読む

QPS3のコントローラでPS2をやれませんか?

こんばんわ

PS3のコントローラでPS2のゲームを
やりたいのですが、PS2のコントローラを紛失してしまいました。

もちろん、PS2のコントローラを買えば早いのですが、
もったいないので…
そこで、PS3用コントローラーを
PS2に変換する変換器はないでしょうか?

逆なら(PS2用→PS3に変換)あったのですが、
PS3→PS2に変換が、見つかりませんでした。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

無理

PS2のUSB端子に繋げれば
なんて回答がありますが、PS2にUSBで接続したコントローラーを認識する機能がついてないので無理です。
そもそも、PCだってPS3のコントローラーをUSB接続で認識させるのに特殊な設定が必要なのに、PS2に接続認識すること自体が無理です。
あっ、PS3コントローラーの充電はできますよ。

アダプタもPS3発売後3年くらいはありましたが、最近は販売しておりません。
中古で運良く見つかればいいけど、なかなか難しいでしょう。

中古でもいいから素直に購入することをオススメします。

QPS2をノートパソコンに接続してプレイしたいのですが、、、無理でしょうか??

専門的な用語は良く分からないのですが、
普通PS2って、黄・白・赤の端子をテレビに差し込んで、テレビ画面にデータを出力しますよね?
それをテレビではなく、ノートパソコンの画面に出力したいんですけど、それって結論からいって可能なんでしょうか?
直接は無理でも、専用機器で中介して接続するなど何でも良いんです。

部屋でゆっくりゲームをできたらなぁと考えていたのですが、
諸事情で部屋にテレビを置けないので、何か代替案はなかろうかと思い、質問させていただいた次第です。

Aベストアンサー

ノートパソコンのモニタは、元々外部からの信号を受け取ることは出来ません。
普通のパソコンのモニターなら、アップスキャンコンバータ(周波数を変えてPCのモニターに出力する)を使用して、テレビゲームの映像を出力することも可能ですが、ノートPCでは、入力信号がないのでそれも出来ません。

画質にこだわらないというのであれば、裏技はあります。
USBのビデオキャプチャーユニットを使用してパソコンの画面に表示するというものです。
ただし、反応速度が若干遅くなる為、シューティングやアクションは、厳しいかもしれませんがロールプレイングやアドベンチャーゲームなら十分出来ます。
安いのから、高いのまで色々ありますが、値段に比例して、画質と速度が上がっていきます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング