dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ps2エミュレータについてps2のBIOSを吸い出してパソコンで遊びたいのです。空のDVDがありませんUSBだけで吸い出す方法ありますか?2つ使うとか。DVDないと絶対出来ないものでしょうか?買うしかないですか?

A 回答 (4件)

質問の回答ではないのですが <(_ _)>


どんな手段を使っても
エミュレータを使ってゲームをプレイする事は
違法だと、思っている人がいるようですが……
法に触れるかどうかは、プレイする際

そのROM(BIOS含め)をどうやって入手したか?によります。

所持している、ゲームソフト、ゲーム機からなのであれば
違法にはなりません。

https://magmix.jp/post/190851/2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おこたえありがとうございます

お礼日時:2024/01/17 20:30

正直な話として



・エミュレータを使う事自体は違法では無い
・コピーガード(技術的保護手段)が施されたゲームソフト(初代PlayStation以降のゲーム機のほぼ全てが該当)をコピーする事は著作権法違反になる
・個人が自分自身だけでゲーム機本体を改造する事自体は違法では無い
・改造目的のツールを配布する事は私電磁的記録不正作出・同供用容疑となったり不正競争防止法違反(技術解除装置等の販売)になる可能性がある

というのがあります。

そんな訳で、PlayStation2のBIOSを吸い出すツールを質問者さんご自身で開発して、開発した本人だけが使うのであれば問題はありません。
第3者が開発したモノが配布されていて、それを利用する事となると違法なモノに手を出すという行為になってしまう・・・それだけの事です。

BIOSが必要無いエミュレータでゲームソフトはコピーしていないそのものを使っていれば良いだけかと。
・・・ソフトがちゃんと稼働する確率は低いかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おこたえありがとうございます

お礼日時:2024/01/15 00:41

>合法のやり方教えてください



PS2は、無いです。
どんな方法を使っても犯罪になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おこたえありがとうございます

お礼日時:2024/01/15 00:41

違法だと知っていて、質問していますか?


プレイステーション以降は違法。
その前は、合法(グレー?)です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おこたえありがとうございます合法のやり方教えてください

お礼日時:2024/01/14 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A