アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プレステ2でゲームをしようとしてソフトを入れても、メインメニューのような画面(ブラウザ、本体設定の画面)になってしまって、ゲームがスタートしません。
過去の質問も検索してみたのですが、よくわからなかったので、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

他の方も答えられていますが、型番はいくつですか?



私のPS2は10000番台(一番初期の型)ですが、同様の
症状が頻発します。

これも回答が重複しますが、お持ちのPS2が古い型で
いろいろなソフトを試しても同じような症状なら、
経年劣化、つまり機械的な寿命としか言えないところです、
残念ながら。

ハード(プロセッサ等の意)やソフト(DVD、CD-ROM)
の不具合ではなく、単にレンズが円盤から情報を読み
取れていないだけですから、対処法としては、とにかく

「何度も何度も出し入れする。」

これに尽きます。5回も6回もやってもだめなことも
ありますが、とにかく根気よく出し入れする。
(そのたび機械側は読み込もうとチャレンジはしますから、
その間は待っていてあげてくださいね)
そうするとそのうちパッと読み込む時がきます。

正直、今すぐやりたい!って時にこれだと気持ちが萎え
てしまいますが、仕方ないのです。これしかないので。

ちなみに同じく初期型を使う友人も同じ症状に悩まされ、
レンズクリーナー等も試したそうですが、ダメで、
結局「出し入れ出し入れ」作戦で乗り切っているそうです。


最後に。
もし買われたのが最近で型番も新しく保証期間内であるなら
「レンズがデータを読み込まない」とコールセンターに言えば、
そこのユニットだけ交換してくれると思いますよ。
    • good
    • 14

ゲームが始まらないとなると、レンズの劣化でしょうね。


自分も、古いPSのソフトは起動をするがPS2は起動しなくなり買い換えましたので。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答くださった皆様、どうもありがとうございました。
縦にしたり、横にしてみたり、扇風機の風を当てて冷やしてみたり・・・イロイロやってみた結果なんとか動きました。
でも買ったのが6年くらい前なので、そろそろ新しいものを買おうと思います。
PS3まで待ちたかったのですが、しょうがないですね。
皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/07 00:08

私のPS2も初期型で同じ症状がでました。


ゲームや映画のDVDもたまに読み込んだり、ダメだったり・・・。
再生中も画像が止まったり色々でした。

レンズクリーナーをやってもダメ。
何度出し入れをしてもダメ。

分解してレンズやホコリを直接掃除しようと思って、ビスを外していったら、
筐体の合わせ部分にシールが貼ってあって
「このシールを剥がした場合は、いかなる理由であれ今後の修理は一切受けられません!」という警告文が書いてありました。

で、泣く泣くソニーの修理窓口を調べたら、基本修理代金9800円!
あと9000円足したら新品が買える・・・。
もし致命的なパーツを交換したら、新品と変わらない修理代金かもしれない・・。

バカらしいので、ダメもとでシール剥がして分解、中のレンズを直接清掃、ホコリも結構溜まってたので清掃、CDトレーのスライド部分も清掃して元に戻したら、ちゃんと読み込むようになりました。
もしダメだったら新品を買うつもりでいましたが、何とかPS3発売までは持ちそうです^^;

【※あくまで私の場合なので、分解掃除されるときは自己責任でお願いします!!】
    • good
    • 4

こんちは。


PS2初期生産型を現役で使ってる者です。

他の方と同じよう~な回答になるかもですがご了承ください。

すぐに考え付く点は2点。

・レンズの汚れ、ホコリ。
・本体の仕様で読み込めない。

かな。

とりあえず、レンズはよくある事です。
長年使っていて、だけど掃除はしてない~。裏のファンのところに、ホコリが貯まってるっぽいー。
ってなると、レンズにもホコリがくっついてることが多々あります。

レンズクリーナーをご使用ください。
無い場合は、買うか分解して綿棒でフキフキ。と。(ただし、一度分解するとメーカー修理に出せませんので。


本体仕様ですが、メーカーが公式発表していたような記憶がありますがー。。。
「この型番の本体ではこのゲームは読み込めない」って仕様が最初の方はあったように思います。
どっかでリストになっていて見た記憶があるんですがー。。。
まぁ、信憑性は薄いですけどね-w-

とりあえず、まずはホコリを疑いましょう。
    • good
    • 2

ブラウザ画面を表示したときには、ディスクが挿入されていることが


確認できていますか? ブラウザ画面にディスクのマークが無いということは、
ディスクを認識できていない、ということの証拠です。
この場合、まずDVDレンズクリーナーを使って、ヘッド部分を掃除します。
それでも改善がされない場合、メーカーに問い合わせると良いでしょう。
    • good
    • 4

PS2本体の型番は?(PC-5000など)


古い型になるとDVD-ROMタイプのディスクを読み込め
なくなる事があります。CD-ROMのゲームは読み込み
可能なんですが・・・。
メーカーに確認すると「本体の寿命」の一点張りで
話になりませんよ。とりあえずDVDクリーナ等で内部
の掃除をすることをオススメします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A