プロが教えるわが家の防犯対策術!

プレステ2本体と 電源アダプターをつなぐところが 接触不良?電源入らなくなりました。以前は、つないだ状態で、上から重いものをのせると電源が入ってました。 修理にだそうとしたら、結構な金額なので 自分で直そうと思います。(シールを剥がすとメーカーに見てもらえなくなるのは、承知です。) 修理方法を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

電源ケーブルの断線以外で考えられるのは、



(1)PS2側電源コネクタと電源ケーブルの接触不良。
 ->接点復活剤とかでなんとかなるかも。
(2)PS2側電源コネクタの半田付け部不良。

力をかけるとOKだったことから考えると(2)の可能性が高いかも。

コネクタはPS2の基板に直付けされていると思うので、その半田付け部分を半田ごてと半田を使って再半田すれば直るかもしれません。
それでだめなら部品交換ですが、特殊な部品を使っているとは思えないので、探せば同じような部品が見つかると思います。
    • good
    • 0

電源コードの断線も考えられるのですけど、それは確認しましたか?


PS2分解手順 http://d4.princess.ne.jp/multimedia/scph10000.html
http://www.d1.dion.ne.jp/~tsmabu/hiroyuki/multim …
この写真の左奥の白黒線が電源ですので、ここにコードを半田付けして直結すればいいです。
ショートには気を付けてね。
    • good
    • 2

新しいの買った方が安くつきそう。

    • good
    • 0

ばらして、悪い部分を交換する以外の方法はない。


おそらく、単品部品は購入できないから、
ジャンクから移植するか自分で違う部品に置き換える必要がある。
ただ、このぐらいのことが自分で判断できないなら
技術的に無理じゃないかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!