dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんわ。最近メタルギア2をやってました。とつぜん、「データの読み込みにしっぱいしました」などエラーメッセージが表示されるようになりました。別のソフトは起動しました。新しいのを買いなおしました。買いなおしたのですが、またエラーメッセージがでてきました。起動しないソフトと、起動するソフト。これはどんな理由がかんがえられますか?ちなみに、クリーナーはやりましたが、同じ現象です。(起動しない。)

A 回答 (6件)

この現象はどのPS2でも発生する可能性があります。


そこにはソニーが絡んでいます。
ソニーはそういうゲーム機を小型・軽量化するあまり、
『熱の放出』に関してあまり対策をたてていません。
僕の解釈も参考にしてみてください。

僕のPS2も質問者さん同様に、PS2のソフト(DVD)
は読み込めなくなりました。しかし、PS1のソフト(CD)
はよみこめるんですよね。
そこはなぜかわかんないんですがね。
では僕の解釈を。
ゲーム機のピックアップレンズは本体の中で、ある台(材質は不明)にのっかっています。
ゲーム機の使用状況・環境にもよりますが、本体に熱がたまるとその台が
変形してしまうんです。つまり、レンズがレーザーを照射してディスクに
あて、読み込むというベストポジションから、ずれてしまうんです。
これではいくらレンズの埃をとったって読み込めるはずがありません。
レーザーが見当違いのところにあったっているわけですから。
原因は上にも記載したとおりソニーの熱対策が甘いからです。
ゲームが終わった後に本体を触ってみてください。熱いです。

他の回答者さんが書かれているように、横置きから縦置きにすると起動する
というのは縦にすることによって本体が空気にふれる面が多くなり、熱がたくさん放出できるからです。といっても熱を逃がすための穴があいているわけではないので、効力はほどほど。でも買ってからずっと縦置きにしている僕の友人のPS2はまだ生きてます。そういう人もいます。

変形してしまた台を治すのは専門家に頼んだほうがいいかも。修理に出すと
いうことです。それ以外の解決方法を紹介します。
本体を縦置き・上下さかさま(ディスクをいれ起動させたあとゆっくりと
裏返す)にすることです。こうすることで重力を利用して変形した台をもとの位置にもどすことができると思います。僕もいままでそうして起動させて
きました。ちゃんと読み込むことができましたよ。
しかしこれはその場しのぎでしかありません。すぐにまた起動できなくなってしまいました。僕も寿命だとあきらめて薄ちーさいを購入しました。

しかし、注意してください。先にも言ったように小型化・軽量化によって
熱対策は失われました。つまり薄ちーさいは前のPS2より熱対策がおとっています。じっさいゲームが終わったあと本体をさわってみたら、前のPS2とは
くらべられないくらいとても熱いんです。びっくりするぐらい。
だから僕も説明書にあるとうり、1時間に15分休ませてます。
もちろん縦置きで。

ソニーは一年間の保障をつけていますが、なぜかその一年をすぎたとたん
故障がふえるそうです。友人はそれをソニータイムといっていました。
では何故そんなゲーム機がバカ売れするのか、だって安いじゃないですか。
ソニーはあれだけ低価格でゲーム機をだしても採算があうんですよね。
まぁ消費者はどうすることもできませんが。だからソニーを卑下する人も
たくさんいると思います。僕はどうでもいいですけど。

まとめると、新しいのを買いなおしたのなら、説明書どうり大事につかってみてください。縦置きで。そうすれば寿命も延びると思います。いくら機械でも寿命はあります。そのときはあきらめましょう。修理にだすお金がもったいないですよ。

上の意見はあくまで僕の解釈です。正解ではありません。
別にソニーの営業妨害をしようなんて考えてるわけではないので、
あしからず。では。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今後また新しいのを購入することを検討します。
なぜ縦おきにすると良いのかなど、大変わかりやすく説明いただきました。いろんな疑問に思っていたことがわかりやすく説明されていて、感謝してます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/18 23:35

私もメタルギア2で同じ症状がでました。


私が持っていたPS2は平成13年3月頃購入したものでしたが、レンズクリーニングで何とか起動しました。
でも、だんだんと起動しなくなり、最終的には何度クリーニングしてもメタル2は起動しなくなりました。
今は薄ちーさいPS2でプレイしていますが、ばっちり起動しますよ。
    • good
    • 0

私のPS2も同じ症状が出ました。

(初期型です)
私の場合「コントローラーを変える」となぜか正常に動きました。他の方から借りて繋いでみてはいかがでしょう?
運がよければ、動くかも・・・
勿論自信なしです(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみます。助言ありがとうございました

お礼日時:2005/09/18 22:41

こんにちわ。


自分のは初期型で同じ症状になりました。
たぶんレンズが汚れてるため、DVDが読み込めないんだと思います。
治す方法としては自分で分解して掃除するか、メーカーに送って1万円ぐらい払って治してもらうかです。
自分で分解した場合、保障が効かなくなるので気をつけてください。
分解自体は簡単です。自分が参考にしたHP教えときますね。
一番いいのは新しいの買い換えたほうがいいと思います。
また過去に同じような質問がありますので、そちらも参考にしてみてください

参考URL:http://www1.plala.or.jp/evolution/ps2scph10000.h …

この回答への補足

すごいですね。自分で分解というのもあるんですね。
検討してみます。

補足日時:2005/09/16 15:04
    • good
    • 0

私自身の体験談です。



しょっちゅうこういう状態になります。
リセットを何度も繰り返していれば何回かで読み込めます。
また、PS2本体も横置きより縦置きにしたほうが読み込み失敗の確率が低いようです。

ソフトには問題ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は私もやってみましたっ。やはり起動しなかったです。残念です。ご親切なご回答ありがとうございました

お礼日時:2005/09/16 15:04

>新しいのを買いなおしました。


ということですが、これはPS2本体ってことでいいんですよね?

それでも失敗するということは・・
ソフトDVD自体に傷が付いてしまっているの可能性が考えられるのではないでしょうか。

本体ではなく、ソフトDVD自体の状態を確認してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフトは「不良」でお店へ返品しまし、交換してもらいました。しかし、「データ読み込みに失敗しました」となりました・・・・。ソフトが原因ではないような気がしてます。。ご回答ありがとうございました

お礼日時:2005/09/16 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています