以前から何度か一発で読み込まなくなっていたのですが、
数回出し入れするとちゃんと読み込んでいたので
そのときプレイしていたPS3のゲームディスクの問題だと
考えていて気にしませんでした。
しかし、久々に新しく中古のPS3ソフトを購入したので
早速プレイしようと思ったのですが、全く読み込んで
くれなくなっていました。
これもディスクに問題かと思い、試しに他のディスクも
挿入してみましたが、どのディスクでも右上の時計みたいなマークが
ひたすらクルクル回っていて、数秒経つとPS3本体から
「ガチャガチャンッ」と音がなるだけです。
ほかのPS3ではどのソフトもちゃんと読み込めます。
ちなみに、DVD等は問題なく読み込めますし、BDだけの問題のようです。

色々原因を検索し、セーフモードの対処法を見つけたので、
試しにファイルシステムの修復を行ってみました。
修復が終わり再起動後、ディスクが読み込めたので、
「直った!!」と感動し、別のディスクを挿入したところ読み込めず、
上記と全く同じ状況になってしまいました。
もう一度セーフモードを立ち上げてファイルシステムの修復を
選択したところ、ついさっき修復したのにも関わらず、
「ファイルシステムが破損しているため…」と表示されました。

これは完全に故障でしょうか?
3年ほど前に購入しましたが、元々ソフトをあまり持っておらず、
気まぐれでたまーに起動する程度だったので、友人には
「使わなすぎて壊れたんじゃないのか」と言われます。
2ヶ月ほど前に、最後に起動してから1年ぶりくらいに起動したら
ちゃんと読み込んでくれない現象が起きるようになったので、
その可能性もあるかも…なんて考えてしまいます。

使用頻度が少ないとはいえ、一回の起動で
結構な時間ゲームをプレイしていたので、ゲームデータも
そこそこ入っていますし、なんとか直したいです。
HDDの故障は最悪の場合、データが消える可能性も
あると聞いたので不安です。

修理に出すしかないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

ディスクが読み込まない時は症状によって対応が変わるみたいですね。


公式サイトにてオンラインの修理受付も対応しているみたいです。

【PS3® にディスクを入れても読み込まない PlayStation.com】
https://support.jp.playstation.com/app/answers/d …

【オンライン修理受付サービス プレイステーション®オフィシャルサイト】
http://www.jp.playstation.com/support/onlinerps/ …

A 回答 (2件)

※私のPS3も、質問者様と同じ症状が出て、なんとか自分で直そうと試みましたが、結局、買い替えました。


 ファイルシステムは、買い替え後のPS3に転送しましたが、問題ありませんでしたよ。
 読み込み不良・ガチャガチャ音・ファイル破損表示等々の症状が出始めると、動作が不安定になり、読み込んで、プレイ出来るようになったとしても、プレイ途中にフリーズ等の不具合が出て来ます。

『PS3修理』について。 
※サポートに電話しましたが、そのような症状が出た場合、「修理に出して下さい。」と当社のサポートマニュアルに書いてありますと言われてしまいました。また、修理費用も、本体を見てみないと分かりませんとのことでした。
※修理に出す時は、事前にバックアップを取っておかないと、消去されてしまいますよ。

『レンズクリーナーでの自己修理』について。
※クリーナーキットを購入して試してみましたが、元々、読み込み不良が頻発している状態でしたので、クリーナーのディスクを、きちんと読み込んでくれる確率も低かったですし、クリーニング出来ても、結果的に、劇的に読み込み能力は改善されませんでした。気分的に、読み込んでくれる確率は多少、上がったような気がします。
でも、やはり、読み込み不良・ガチャガチャ音・ファイル破損表示・プレイ途中のフリーズには、悩まされました。

『修理か買い替えか』について。
なんとか自分で動作を回復させたかったのですが、レンズクリーナーの購入費用・修理費用と新品代金の費用対効果と差額比較・PS3の一般的な耐用年数等々を考えてみれば、今となっては、最初から新品を買っておけば良かったと思いました。
修理費用と新品代金の差は、数千円程度~多くて1万円程度(修理箇所によります。)ですので、修理に出しても、また不具合が出て来たら、きっと後悔するし、また追加の修理費用も掛かったりしたら嫌ですしね。
ネット上では、修理に出したからといって、完全復活するとは限らないとのコメントも見かけましたので。

※『最後に』
読み込み不良状態でも、電源が入って、PS3の画面表示が出るうちに、バックアップを取っておかれることをお勧めします。私の経験上、段々、症状が悪化していくと思いますので、修理か買い替えを、お決めになられたほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 12

ファイルシステムの修復はあまり関係ないので気にしなくても大丈夫かと思います。


その画面自体通常は壊れたときに出るので、
自分でセーフモードにしたときもエラーメッセージになるようで、
わかりにくいバグみたいな感じですが実際には壊れていないかと思います。

症状としてはドライブのレーザーが弱っている可能性が高いと思います。
埃がつまってしまったか、キズのあるディスクを長く読み込ませていたり、
寿命であったり様々ですが、あまり使っていなかったとのことで
埃じゃ無いかなと思います。

セーブデータはUSBメモリや、PlayStationPlus(500円)で
バックアップが出来るので、今のうちにバックアップしておくのをおすすめします。

直し方ですが、綺麗にする方法はレンズクリーナーをつかうか、
修理に出すかですが、レンズクリーナーを使うと逆に壊れることがあるので
まずはサポートに連絡してみることをおすすめします。
修理料金が高そうでしたらダメ元でレンズクリーナーを試してみるのが良いと思います。
    • good
    • 14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q起動ディスクでscandiskするのにコンベンショナルメモリ不足

起動ディスクでscandiskするのですが、空きコンベンショナルメモリ不足とメッセージがでます。
その前にsafemodeでscandiskをしたのですが、10回以上再試行を繰り返し、終了のメッセージがでました。
同様にdosモードでのscandiskは、空きコンベンショナルメモリ不足とメッセージがでました。
どの様にすれば、この状況を回避できますかご教授下さい。
win98se
pem(3) 550Mhz
mem 384M
ノートンウィルスバスター

Aベストアンサー

No.1です。

参考URLはHDD(C:)から起動する場合の設定です。
FDD(A:)から起動の場合は、

---config.sys---
device=himem.sys
device=emm386.exe noems
dos=high,umb
devicehigh=drvspace.sys /move

などになります。(A:\にファイルがある場合)


> 起動ディスクの中にsysとexeを入れるのでしょうか?

上にあるファイルに関しては、c:\windows以下からコピーすればOKです。

Qディスクの管理に接続できない(Logical Disk manager)が見当たらない

※恐らく前半部分はあまり関係ないでしょうから、読み飛ばしてください。

新しく外付けHDDを買うことになったので、パーティションを分割するために、マイコンピュータ→管理にある「ディスクの管理」をクリックしてみたのですが、
「ディスク管理リモートサービスがWindowsファイアウォールの例外の一覧にないため、ディスク管理コンソールでリモートコンピュータに接続できませんでした。ディスク管理リモートサービス(dmremote.exe)をWindowsファイアウォールの例外の一覧に追加し、再試行してください。」と表示されました。
なので指示どおりにdmremote.exeをファイアウォールの例外に指定したところ、今度は
「RPCポートがwindowsファイアウォールで開かれていないため、ディスク管理コンソールでリモートコンピュータに接続できませんでした。Windowsファイアウォールの例外一覧にRPCポート(TCPポート135)を追加してポートを開き、再試行してください。」と出たので言われたとおりTCP135を例外に設定しました。
これでようやくと思い再試行してみましたが今度は
「依存関係サービスが存在しないか、または削除の対象としてマークされています」と表示されてしまいました。

そこで検索して調べてみたところ、どうやら「Logical Disk manager」と「Logical Disk manager Administrative Service」というサービスが関係しているらしいことが分かりました。ちょうどディスクの管理の下にサービスの項目があったので探して見ると、「Logical Disk manager」はなく、「Logical Disk manager Administrative Service」の方のサービスがあったので「開始」をしてみましたが今度は
「ローカルコンピュータのLogical Disk manager Administrative Serviceサービスを開始できません。
エラー 1075:依存関係サービスが存在しないかまたは削除の対象としてマークされています。」というダイアログが出てきました。
文面から察するに、このサービスが依存している何らかのサービスがあるのでしょう。となるとやはり疑わしいのは、「Logical Disk manager」がないことです。検索してみましたがこのサービスがないとおっしゃる方は見当たりませんでした。

やはりこの「Logical Disk manager」というサービスが足りないのでしょうか。また、足りない場合はどうすれば手に入るのでしょうか。

※恐らく前半部分はあまり関係ないでしょうから、読み飛ばしてください。

新しく外付けHDDを買うことになったので、パーティションを分割するために、マイコンピュータ→管理にある「ディスクの管理」をクリックしてみたのですが、
「ディスク管理リモートサービスがWindowsファイアウォールの例外の一覧にないため、ディスク管理コンソールでリモートコンピュータに接続できませんでした。ディスク管理リモートサービス(dmremote.exe)をWindowsファイアウォールの例外の一覧に追加し、再試行してください。」と...続きを読む

Aベストアンサー

Logical Disk managerサービスが無いとディスクの管理が出来ないと思います。
再インストールが確実でしょうが出来れば避けたいのが普通と思います。

WINDOWS XPのSP2.SP3に同胞されているのでお使いのSPの上書きインストールを就寝前に駄目もとで試しては如何でしょうか。

QDiskWarriorでの修復で「ディスク不良のため処理速度低下」と表示

使用環境:iMac G5・OS X 10.3.9

起動にやけに時間が掛かる(10分位)ようになり、その翌日には起動すらしなくなったので、色々調べた結果、DiskWarriorで修復を試みようと、DiskWarrior3.0を購入しました。

早速ディレクトリの再構築を行ったところ、ステップ5「ディレクトリデータを配置しています」の段階で「(ディスク不良のため処理速度低下)」と表示されました。

現在、15分ほど上記の状態で停滞しています。(虹色ぐるぐるは回っています)。
他のサイトで調べると、再構築の作業に1晩掛かることもあるということですが、「ディスク不良のため処理速度低下」というのは、どういう意味でしょうか?

・ハードディスクが、(傷などで)物理的に破損している?
・ハードディスクの中身がソフト的(データ的)に破損している?

Aベストアンサー

>何か良い方法はありますでしょうか?
再インストールでしょうか
ドライブにシステムディスク/リカバリディスクを挿入後
Cキーを押し続けます
CD/DVD起動したらオプションからアーカイブしてインストールを選択すれば、設定等はそのまま使える筈です。
外付けHDは正常起動してから接続します。
分からない事があれば又質問して下さい。

QDiskSuite4.2構成のRIAD1ディスクの切離し方法

SPARC-Solaris8、DiskSuite4.2によるRAID1ミラーリングディスクをサーバで構成しています。
ディスクはrootスライスもすべてミラーリングしています。
この構成のディスクで障害が発生したとき、ディスクを切離してディスク交換作業をする必要があると思いますが、その方法がわかりません。
ディスク障害発生時の操作について教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私の場合ですが、metareplace はなんだかよくわからないので使用していません。
以下、実際に行った手順です。

1.もし、交換対象ディスクに状態データベースが存在する場合、状態データベースの切り離し

  # metadb -d cXtXdXsX
(切り離されない場合は -f オプションをつけて強制的に切り離し)

2.障害のあるメタデバイスをミラーから切り離し

# metadetach dXX dXX
(切り離されない場合は -f オプションをつけて強制的に切り離し)

3.切り離したメタデバイスを削除する

# metaclear dXX

4.metadbとmetastatで交換を行うHDが使用されていないことを確認し、HDを交換する


このような流れで作業を行っています。

Q仮想ディスク作成ソフト TVD Secure Virtual Disk

TVD Secure Virtual Diskで作成した仮想ディスクをアンマウントした後、関連ファイルを全部消してしまいました。
「復元」でも見つかりません。
改めてインストールしようとしましたが、VECTORや作者のページ(NinjaSecurity)など閉鎖されているようでアクセスできません。
どこかで入手する方法はありませんでしょうか。
また、似たようなフリーソフトがありましたら教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

T r u e C r y p t
仮想ドライブソフト兼パーティション暗号化ソフト
http://www.truecrypt.org/
日本語のファイル
http://www.truecrypt.org/localizations.php


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング