プロが教えるわが家の防犯対策術!

PS3の故障について質問です。

先日PS3(CECH-2500A)でゲームをしていたところ、フリーズしてしまい、仕方なく電源を落として再度ゲームをしようとしたところ、ゲームを読み込まなくなりました。

ディスクを挿入すると、画面右上の時計が読み込み中のようになるのですが、ディスクを読み込む気配がなく、待っていても一向に読み取りません。

試しに、DVDやCDをいれてみたら、こちらは正常に読み込みました。

ゲームのディスクだけが読み込めないのですが、これは修理に出さないと直らないのでしょうか?

A 回答 (1件)

ご説明します。

PS3には、2つのレーザーダイオードが搭載されています。
1つはブルーレイ用のダイオード
もう一つはCD/DVD用のダイオードです。
読み込まなく理由のほとんどがこのレーザーダイオードの寿命で読み込まなくなります。
寿命年数は3~5年
ゲーム用ディスクはブルーレイなのでこちらのダイオードが寿命でお亡くなりになったから
読めないわけです。
あんまり使わないCD/DVD用のダイオードはまだ寿命が来ていないので読み込めるわけです。
なので修理、もしくは買い替えですね。
修理だしても1万円以上はかかると思うので
新品買ったほうがよくないですか?
    • 5
この回答へのお礼

ご丁寧に説明してくださり、本当にありがとうございます。

おそらく寿命ということで、買い替えも視野に入れて検討していきたいと思います。

ありがとうございました