プロが教えるわが家の防犯対策術!

Ps4の本体なしでPs4ソフトだけ購入してそのソフトをPCの周辺機器で読みこんでPCのエミュレーターでプレイするのって何かの規約や法律等に違反するのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • すみません、表現が悪かったかも。
    先に上げた行為がなんらかの違反になる場合、何の違反になるかも教えて頂けるとありがたいです!
    例 〇〇の規約の第6項目に違反する…
      〇〇に〇〇という記載がある

      補足日時:2024/04/23 18:50

A 回答 (5件)

PS4ソフトをPCのエミュレーターでプレイすること


に関しては、いくつかの法的なポイントがあります。

エミュレーター自体の使用は違法ではないですが、
ゲームのROM(データファイル)をどのようにして
入手するかが重要です。

自分でゲームソフトを購入し、個人的にROMを抽出して
エミュレーターで起動・プレーする分には合法ですが、
以下の点に注意が必要です。

◆ゲームソフトの実物を購入し、自らROMを抽出する
これは合法ですが……
ゲームソフトにコピーガードがかけられている場合、
それを解除してROMを抽出する行為は違法になります。

◆データの違法入手や売却・配布をしない
ネット上に違法にアップロードされているROMを
ダウンロードしたり、他者からデータを譲り受けたり
するのは違法です。

◆個人使用の範疇を超えない
エミュレーターでのゲームプレーが合法であるのは
個人使用の範囲にとどめる場合のみです。
ROMをネット上で配布したり、友人と共有したり
他者に売却したりするのは違法行為にあたります。

著作権法第30条や著作権法第47条の3第2項などに
関連する法規です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的に何条かと書いていたのが良かった、個人的に一番質問に沿っているというか、違法かという点に触れているためか好印象でベストアンサーに選ばせていただきました。

回答ありがとうございます!

おまけ
ちなみに質問の背景・周辺事情としては
・「ドラゴンクエストビルダーズ2気になるけど時間掛かりそうだし、どうしようかな…」

・(実験/興味 的な心情で)質問してみたい…

・Steamの方でのダウンロード版は値段的にちょっと…

みたいなのがあったかも…

お礼日時:2024/04/25 02:53

おカネがないからそういう発想になるんだと思うますが、中古でps4買った方が金銭的にもPS4動かせるパソコンに投資するより全然楽ですよ


エミュなんて保証ないし、いちいちゲームするだけで手間も掛かるし
中古で買ったほうが良いです
    • good
    • 0

そのエミュレータが違法なもの(PS4のファームウェアが必要など)ではないなら、特に問題ないです



周辺機器が何を指しているかによりますが、それがコピーガード等を解除するような違法なものではない(一般的なブルーレイドライブ)なら問題ないです
    • good
    • 1

はい。

何かの規約や法律等に違反するのでしょう。
    • good
    • 0

読み込めませんよ。



試してみて下さい。

特殊な違法な機械を使えば可能かもしれませんが犯罪になる可能性があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A