PS2のメモリーカードのデータをUSBにうつしたいのですが、(バックアップのやりかたを教えて欲しいということです)
やり方を知っている方回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

市販品なら「メモリージャグラーUSB」を使えば出来ます。



又はSwapMagic3.6以降を使って、ランチャーソフトをUSBメモリからブートすれば出来ます。
USBメモリ内に SWAPMAGIC というフォルダーを作り、その中にランチャーソフト(uLaunchELF等)を SWAPMAGIC.ELF という名前にリネームして入れておけばOK
あとはランチャーの使い方の問題です。

市販品を使わずにという事なら、出来ることは出来ますが、かなりハードルが高いですよ…
まず、メモカブートが可能な機種(SCPH-50000[V9]以前)か、本体を改造するかしてランチャーソフトが起動できるようにする必要があります。
あとはやり方は一緒です。

問題点
1 PS2で認識できるUSBフラッシュメモリが少ない。
  相性がシビアなので探すのが大変です。検索すると色々出てきますが、現在は販売されていない物が殆どなので入手が困難です。
  また使える物でも、MBR&パーティションテーブル再構築が必要な場合があります。
  http://www.be8.net/static/hdl/USBstrage.html

2 市販品以外では、それなりの知識が必要。
  たぶんフリーのランチャーソフトの入手だけでも苦労すると思います。
  また、手に入ってもそれをどうやってメモリカードに転送するかという難問があります。
  結局結構なんだかんだでお金がかかってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕のUSBフラッシュメモリはPS2で認識できるUSBフラッシュメモリじゃなかったようなので、メモリージャグラーUSBを入手できたら使いたいと思います。でも入手困難品らしいので、結構するみたいですね‥。

お礼日時:2008/01/07 19:32

PS3でもないとバックアップは取れないと思います。


ついでにUSBは端子のことで記憶装置ではありませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか‥。usbフラッシュメモリが反応しないので疑問を抱いていました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/07 19:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPS2の型番

PS2もいっぱい型番が出ていますが、30000以降の型番で機能に差はあるのでしょうか。
教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちわ、jixyoji-ですm(._.)m。

PlayStation2は時代により型番と性能が違うのでご注意ください。下記HPを見ればSirさんの疑問は解決ですね。

「PlayStation2 型番ヒストリー」
http://www.mikeneko.ne.jp/~sabre/playstation/

「型番を見て歴史を知ろう!~PlayStation2編~」
http://www.media-stage.org/game/hardware/ps2_history.htm

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

QPS2のメモリーカードデータをPS3に入れる

初期のPS3を持っています(PS2がプレイできるタイプ)。
PS2のメモリーカードのセーブデータをメモリカード変換アダプターを使用せずにPS3に入れる方法を教えてください。
もちろんPS3でPS2メモリーカードのセーブデータを使用してプレイできることが前提です。

持っているものはPSX、メモリースティック、USB、PS3、PS2とPS1のメモリーカードです。
現状お金がなくてアダプターが変えません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%86%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88-13695651-%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/B000JKXC6A
メモリーカードアダプター

↑このメモリカードアダプターがないと移動は出来ません。
現にメモリーカードからUSBメモリに移動させるようなやり方はありますがPS2本体が
USBメモリが認識するとも思えないので・・・・。

QPS2の型番

いまだに分厚いPS2(型番 SCPH-30000)を使っています。
正常に動いているのですが、最近になってファンの音が気になりました。
なので薄いPS2を買おうかと思います。
型番によって不具合が起きたりするというのを、聞いたことがあるのですが、この型番のものは買わないほうがいいというのはあるんでしょうか?
また色によってもこの色(型番)のものは買わないほうがいいというのはありますか?

また、ふと思ったのですが、いま新しいPS2を買うよりPS3を買ったほうがいいのか、ということも思いました。
もしPS3を買う場合はPS2ソフトもできる20GBを買おうかと思います。
インターネットはパソコンのみでしますが、20GBだとゲームをしていて何か不安を感じたりすることってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

PS3のPS2互換性ありの20GB,60GB版は既に生産を終えています。ですので現在はプレミア価格で販売されているのを買うか中古しかありません。
http://kakaku.com/item/20504010084/
PS3のPS2互換性もPS2新型機と同等ですので、PS2新型とPS3の40GBの両方を買ってもPS3の20GBより安く手に入ります。

PS3の違いは下記サイトを参考に。
http://www.jp.playstation.com/support/qa-718.html
40GBは、USB2個が少し不便かも。HUBで拡張できますが。

QPS2メモリーカードのセーブデータが破損?

正月以来ひさしぶりに鉄拳TTをやろうと思ったところ、ゲーム起動直前のセーブデータ読み込みで失敗、その後どうやってもメモリーカードの鉄拳TTセーブデータが読み込めなくなりました。ブラウザ画面ではしっかり鉄拳のアイコンが表示されてるのですが、どうにもファイルが壊れてる感じです。
ずっと挿しっぱなしだったし、もちろん乱暴に扱ってはいないんです。それも壊れてるのは鉄拳だけ・・・
みなさんはこういうこと無いですか?対処法や経験談などお聞かせください。
ちなみに型はDVDリモコン付属の新型です。

Aベストアンサー

ソニーサポートセンターに伝えてみてはどうですか?
壊れたデータはなおらないけど不良品の可能性がありますし。
初期出荷版にはバグがありましたよ。
私はアイコンごとデータが壊れたり意味不明なデータが登場したりしました。

QPS2用DVDリモコンの型番って何か意味があるんでしょうか?

PS2用DVDリモコンの型番がいくつかありますが何か意味があるんでしょうか?古い型番のリモコンでは最新型のPS2には対応してないんでしょうか?
実は今薄型のPS2を持ってるんですがヤフオクで初期型のDVDリモコンが格安で出品されていて落札していいものかどうかわからず困っております。
ちなみに私が持っているのはSCPH-70000CBでそのリモコンの型はSCPH-10150で受光部?が無くてリモコンだけの商品です。
わかる方おられましたらぜひアドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

リモコンは、細かな型番の違いはあるようですが、受光部の有無でいわゆる初期型と後期型に大別されます。
受光部有りの、初期型のものはどの型番のPS2でも動作します。
対して、受光部無しの後期型のものは、PS2本体の型番がSCPH-50000以降のものでなければ使用できません。(SCPH-50000以降では受光部が本体に内蔵されている)

下記URLに詳しく載っています。

周辺機器について
http://www.jp.playstation.com/peripheral/ps2/

SCPH-70000以降に対応する周辺機器について
("■DVDリモコンについて" の項に書いています)
http://www.jp.playstation.com/support/qa.php?cid=475

QPS2でPSのメモリーカード

薄型のPS2が出たと聞いたので、前々から購入したかったせいもあってか、「これだけ薄いのが出たのか、これなら場所とらないな。」と、思い切って購入しました。
その購入したPS2でPS版ファイナルファンタジーIXをプレイし始めました。途中でセーブしようとセーブを一回しました。
次の日、セーブしたとこからプレイしようとしたら「セーブデータがありません」と。ロード画面でスロット1に入れたメモリーのところは反応してるので、認識はしてると思うのですが・・・。
ゲームソフトをいれず、メモリーの中を見てみようと思ったら、メモリーのアイコンが出てきません。(認識されてないのか・・・。)
PS本体のほうで確認しようにも、PS2を買うので必要なくなると思い友達に譲ってしまいました・・・。
過去の解答を検索しましたら、PSのゲームはPSのメモリ。PS2のゲームはPS2のメモリ。と書いてあったのをみました。スロットに入れたのはPSのメモリなのでこれは間違いないです。あと、ひとつ問題かな?と思われるのが、
「サードパーティ品(というのかな?)の通常の4倍くらいの容量のメモリを使っていた」です。
どなたか、PS2でPSのゲームをするときに純正ではない、通常の倍以上の容量のメモリを使って見える方いませんか?
これが問題でないとしたら何がいけなかったんでしょうか?

薄型のPS2が出たと聞いたので、前々から購入したかったせいもあってか、「これだけ薄いのが出たのか、これなら場所とらないな。」と、思い切って購入しました。
その購入したPS2でPS版ファイナルファンタジーIXをプレイし始めました。途中でセーブしようとセーブを一回しました。
次の日、セーブしたとこからプレイしようとしたら「セーブデータがありません」と。ロード画面でスロット1に入れたメモリーのところは反応してるので、認識はしてると思うのですが・・・。
ゲームソフトをいれず、メモリーの中を...続きを読む

Aベストアンサー

PS時代に4切換のサードパーティー製メモリーカードを使っていましたが、PS2になってまともに認識しなくなったばかりか、何度か認識させようと試したところ全てのデータが消えました。
同種で別メーカーのものを数個持っていましたが、他のもほとんどのデータが消えてしまいました。
(全てコントローラー操作で領域を切り替えるタイプです。)

15ブロック以上のサードパーティー製は止めた方がよさそうです。

また、PS2ではPSのメモリーカードを多少認識しづらいようで、純正のものでも完全に奥まで差し込んでしまうと端子が接触しないのかメモリーカードが無いような動作をすることも多々ありました。
メモリーカードを奥まで差し込んだあと、軽く引っかかりを感じるところまで戻すと認識してくれます。

QPS2の型番

PS2はどんどん型番更新されていると別の質問で聞きました。
ドラクエが目的で中古を仕入れようかな~~と
思っているのですが型番におって何が違ってくるのでしょうか?
お時間のある時で結構ですので宜しくお願いします

Aベストアンサー

これ本当のこと書いていいのかな・・・

型番が違うと、性能が違います・・・
グラフィックだとかそういうのは基本的に大きな差がありませんが、光学(DVD)ドライブが異なります。

型番が大きい方が読み込み速度が速いです。
なので、最近の型番だと読み込みに問題はないけど、初期型では読み込みに時間がかかるとかざらです。

後は、i-linkが最近のはないとか、HDDが内臓できるか(してあるか)とか。

後は、ひそかに周辺機器でつかえる使えないがあるとか・・・
(SCE純正ではあまりないですけど)

どの型番からどう違うかはちょっといえませんが、
中古で買うなら古くても30000以降、できれば50000以降でしょうね

参考URL:http://www.e-server.co.jp/vita/database/ps2_ver.htm

QPS,PS2のメモリーカード

久々にPSのソフトをPS2でしようと思ったのですが、
セーブ時に「メモリーの容量が足りません」と表記されてしまいます、
メモリー自体は半分以上空いているのですが…。

PSとPS2のメモリーカードは種類が違うのですか??
なんとかPS2のメモリーカードでセーブできないでしょうか??

Aベストアンサー

PSのソフトをPS2でやるときは、PS2のメモリーカードじゃなくてPSのカードが要ります。
PSとPS2のカードだと規格が違うらしく、PSのソフトはPSのカードの規格じゃないと読み書きができないらしいですよ。
それがよくわかるのが容量の表記の違いです。
PSのゲームのパッケージを見てみてください。「要~ブロック」となっていますが、2だと「要~MB」となっているはずです。

Qネット対戦ができる、PS2の型番は?

・ネット対戦ができる、PS2の型番はなんでしょうか??
BB PACKだけなのでしょうか?
もしそれより新しい型番の物でありましたら教えて下さい。
・それとBB接続はUSEN光でもできますか??
SONYのHPにいったのですが、良く分からなかったので・・・
以上二つの質問にお答えくださいませ。

今の時期にPS2が壊れてしまって困ってますよワラ

Aベストアンサー

うす小さいPS2には、
ネットワークアダプターに相当する部分がすでに内臓されています。
ので、追加で周辺機器を購入する必要なく、
「オンライン対応」のゲームが可能です。

ただし ハードディスクを接続する事ができないので、
「オンライン専用」のゲームができません。
(FF-XI、信長の野望オンラインなど、)
(FF-VIIダージュofケルベロスのオンラインモードもHDDが必須です)

QPSとPS2のメモリーカード

久々にPSのゲームをやろうと思ってます。
(ツクールシリーズ)

PSのメモリーカードに15ブロックすべて使うゲームをセーブしていっぱいになったPSのメモリーカードのデータをPS2にコピーします。そしてPSのデータを消して新たに15ブロックすべて使ってPS2のメモリーカードに移す時、前のデータと別にできますか?上書きされますか?

最終的にPS2のメモリーカードに15ブロックのデータを10個位(同タイトルのツクールシリーズで作ったゲーム)いれてやりたいときにPSのメモリーカードに移してやる予定です。
つまりPSとPS2の2つのメモリーカードでPSのメモリーカードを10個持ってるのと同じにしたいです。

わかりづらい文ですがおねがいします。

Aベストアンサー

同名ゲームのセーブデータは上書きされます。
複数のセーブデータを保存したいのであれば
・メモリーカードを複数用意する
・PCやPS3の仮想メモリーカードに取り込む
などの手法をとるしかないでしょう。

参考URLの回答No.4もご覧下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1276198.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング