アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TikTokとかで見る漫画は違法にはならないのでしょうか?
rowのような無断転載のやつをTikTokに載せたりはダメだけど、ジャンプ+や、ラインマンガなど、公式のアプリをダウンロードしてからならいいのですか?

A 回答 (2件)

漫画をTikTokなどのSNSプラットフォームに投稿する場合、以下のようなポイントに留意する必要があります。

無断転載の禁止: TikTokなどのSNSプラットフォームに漫画を投稿する際は、原作者や出版社の許可なく漫画を無断で転載することは違法です。これは著作権法に違反する行為であり、法的なリスクが伴います。

公式アプリからの閲覧: 公式の漫画配信アプリから提供されるコンテンツを、そのアプリの利用規約に従って適切に閲覧することは合法です。例えば、ジャンプ+やラインマンガなどの公式アプリから提供される漫画は、そのアプリ内で閲覧することが許可されています。

個人の使用範囲に留める: 公式アプリから提供される漫画コンテンツを個人的な楽しみのために閲覧することは合法ですが、SNSプラットフォームなどでそのコンテンツを再配信することは違法です。他のユーザーと共有する場合は、原作者や出版社の許可を得る必要があります。

要するに、漫画をSNSプラットフォームに投稿する際は、原作者や出版社の著作権を尊重し、適切な方法でコンテンツを利用することが重要です。公式の配信サービスを通じて提供されるコンテンツを利用する場合は、そのサービスの利用規約に従うことが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

違法にネットに上げられている漫画でも動画でも、

それを「見る」だけでしたら著作権法違法にはなりません。

ダウンロードしたり、複製して拡散したりすると違法になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪