アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TikTokでよく地縛少年花子くんの漫画のイラストを使ってる動画を見かけるのですが、著作権には引っかからないのですか?
私もTikTokに地縛少年花子くんの漫画のイラストを使って上げたいのですが駄目でしょうか?
回答よろしくお願いします(⋆ᵕᴗᵕ⋆).+*ペコ

A 回答 (1件)

「地縛少年花子くん」の著作権者が許可しているのなら著作権には違反しません。



著作権者は通常、作者と出版社、
アニメなら作者と出版社、アニメ制作会社です。

たとえば、これら公式が「この絵/この範囲ならSNSに限り、動画に使ってもいいですよ」と許可を出した絵やアニメがあるとします。
その場合、SNSの中で使うだけなら、その許可された範囲を使っても著作権には引っかかりません。

このような許可を与えていない場合、
あるいは仮に公式がそういうことをやっていたとしても条件を守っていない場合はパクリです。

それから、引用の条件を満たした引用であれば、著作権は引っかかりません。
引用の条件を満たしているのなら、それは正式な引用だからです。
ちゃんとした引用に当てはまるために大雑把には、
・どこから引用したかきちんとわかるように明記してある(「地縛少年花子くん」第一巻p.48、のように)
・質量ともに自分の書いたものが主で引用物が従である(自分の主張を補強する形で引用を行う、自分の主張のほうが量も多い)
・引用の必要性がまあだいたい大勢の人に納得してもらえる感じがある
などを守る必要があります。

本人が引用したつもりでも、引用の条件を満たしていない場合はやはり剽窃、つまりパクリになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ちゃんとした引用の条件はあまり知らなかったのでとても勉強になりました!
パクリにならないようにしっかりルールを守ろうと思います!
ありがとうございました(⋆ᵕᴗᵕ⋆).+*ペコ

お礼日時:2022/07/09 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!