どうも(_ _) 18歳男です。
私は、今年の3月3日ごろに初めてパーマをかけました。
それも緩いパーマだったので、4月14日現在はパーマがほとんど取れている状態です。
パーマをかけてから一回も髪は切っていません。
そこで質問なんですが、
再パーマをするには、何ヶ月の間を置けば良いんでしょうか。
「パーマが緩ければ1ヶ月置けば良い」という意見もあるかもしれませんし、
「パーマ自体が痛みやすいものだから、2ヶ月は置いたほうが良い」という意見もあるかもしれません。
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

1ヶ月経っているのであれば、もう大丈夫ですよ~。


もちろん1ヶ月よりは2ヶ月と間は開けた方が、髪にも地肌にもいいとは思いますけど、特別地肌が弱いというのでないのであれば充分な期間だと思います。

前回が初めてのパーマで、ウェーブがとれてしまうのが早かったのだと思いますが、2度目になるともう少ししっかりかかると思いますし、次の時はもう少し間を置けるようになると思いますよ~。(髪質にももちろんよりますけどね)

行って断れたら無駄足になってしまうし、同じサロンの行かれる予定なのでしたら、お店に直接電話入れて「まだ1ヶ月程なのですけど」と聞いてみるといいかもしれませんね~^^
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほどー、
たぶん大丈夫っぽいので、電話して聞いた上で、
パーマをかけてもらいますね!!

皆さんありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 13:07

髪や頭皮を痛めないように1週間あければいいと聞きましたよ。



前にかけてから1ヶ月たってますよね。

心配なら美容師さんに相談してみてはどうでしょうか?

人それぞれ髪質も違いますし見せた上でプロに聞いたほうがいいですよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パーマをかけても大丈夫なら、今日中にかけたいんですが、
お店に行って、もし「まだかけない方が良い」なんて言われたら、
何もしないでお店から出るってことになるんで、ちょっと・・・。

アドバイス頂けたらうれしいです。

お礼日時:2005/04/14 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qまだパーマのかかっている髪にパーマできる?

2ヶ月ほど前に、デジタルパーマをかけました。
私の髪はとてもパーマがかかりづらく、普通のパーマでは強めにかけても1ヶ月くらいで落ちてしまいます。
デジタルパーマはこの前初めてかけたのですが、やはり普通のパーマより持ちがよく、まだパーマがきいています。

しかし、今の髪型に飽きてきてしまい、もっと強めのパーマをかけたくなりました。
(今は、毛先にゆるくかかっている感じなので)

まだパーマがかかっている髪にも、パーマはかけ直して違うヘアスタイルにすることは可能ですか?
美容室では、「デジタルパーマは6ヶ月位持ちますよ♪」と言われましたが、まだ2ヶ月しか経っていないのにもうかけ直したくなってしまい、出来るのかな?と疑問なんです。

教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

勿論できます。
僕は一回ゆるパーマ→ゴワゴワパーマ→ストレート→ゆるパーマみたいなのを一ヶ月ごとでやったことありますし。
ただし、髪は相当痛みます。

Qパーマをかけたら朝ぬらす??

ずっと地毛のストレートだったのですが、飽きてきて初めてゆるゆるパーマをかけようかという気になっています。

友達に聞くと、パーマにすると朝すごく楽だけど、水に濡らさないと綺麗なパーマにならないと聞きました。
霧吹きで髪を濡らすのと、髪をちゃんと濡らすのとでは歴然の差がでるようです。

パーマをかけたいなーと思うのですが、忙しい朝に髪を濡らさないといけないのはすごく面倒だなーと思っています。
冬なんかは寒そうだし・・。

朝髪を濡らすのが面倒ならパーマをかけないほうがいいでしょうか??
朝濡らさずにパーマをキープしている方はいらっしゃいますか??
参考までにぜひぜひお願いします。

Aベストアンサー

美容師です
 普通 パーマヘアは、朝 濡らす・・が基本です
霧吹きより朝シャンの方がきれいに仕上がります。
濡らした後はスタイリング剤をつけて自然乾燥、乾燥後はなるべく髪に手を通さない・・・・
 以上 今までの常識でした

しかし、現在では『デジタルパーマ』と言う新しいパーマの技術が出来ました。このパーマは夜にちゃんと乾かせておけば朝濡らさなくっても大丈夫です。普通のパーマは乾くとカールが伸びてくるのでスタイリング剤でのキープが必須ですが、デジタルは濡らすと伸びていますが乾くにつれてカールがしっかりしてきますのでスタイリング剤は不要です。固まっていないサラサラカールで手櫛を通してもへっちゃらです。
 ですから、夜にちゃんと乾かせておけば朝は手櫛で
とかすだけでまとまります。
 ネットで『デジタルパーマ』で検索すると『クルクルの巻き髪』の写真ばかり出てきますが、チャンとルーズなウェーブも作れますのでご安心ください。

Qパーマ後のシャンプーはどれくらいおく?

パーマをかけた後、シャンプーは翌日からとか、2日あけてとか言われますが、どのくらいがベストでしょうか?
また、なぜその日に洗ってはダメなんでしょうか?
それでとれてしまうこともあるのでしょうか???

Aベストアンサー

カットだけの時とパーマをかけたときでは,その店でするシャンプーの回数に違いがありませんか?
カットの時は,多くても2回でしょうが,パーマになれば,最低でも3回はシャンプーするはずです。
これだけシャンプーすれば,頭皮や髪の毛の油分は全くなくなってしまい,パサパサのカサカサ状態になってしまいます。
で,頭皮や髪の毛を充分潤せる状態にまで皮脂を分泌させるためには,24時間以上欲しいところです。
ですから,パーマをかけたあとのシャンプーは翌日,または,かけた時間によっては2日あけなどとアドバイスしています。

また,通常のパーマ(コールドパーマ)など熱を使わないパーマは熱に弱く,アイロンパーマやデジタルパーマのように熱を使うパーマは水分に弱いという特性があります。
で,シャンプーしますと,ハンドドライヤーを使ってブローやヘアセットをする人が,まぁ,ほとんどだと言っていいと思います。
となれば,どのようなパーマをかけた場合でも,きっちり形状が定着する前にシャンプーするのは,パーマの弱点を突き,カールを伸ばしてしまいかねないのです。
この様な理由からも,少なくとも当日のシャンプーは避けて欲しいところなのですよ。

カットだけの時とパーマをかけたときでは,その店でするシャンプーの回数に違いがありませんか?
カットの時は,多くても2回でしょうが,パーマになれば,最低でも3回はシャンプーするはずです。
これだけシャンプーすれば,頭皮や髪の毛の油分は全くなくなってしまい,パサパサのカサカサ状態になってしまいます。
で,頭皮や髪の毛を充分潤せる状態にまで皮脂を分泌させるためには,24時間以上欲しいところです。
ですから,パーマをかけたあとのシャンプーは翌日,または,かけた時間によっては2日あけなど...続きを読む

Qパーマとカラーの頻度

もう10年近くパーマとカラーを繰り返している、20代半ばの女です。
先日友人と話している時に、私が「美容院に行くのは3ヶ月に一回くらい」と言うと、驚かれました。それから気になって色々聞いてみると、ショートでもロングの人でも1ヶ月に一回、長くても2ヶ月に一回、と言う人が多かったです。
でも私はそんなにお金ないですし(だってカットとカラーだけで一回8000円くらいはかかりますよね?)、カラーもリタッチだけなら自分でやっちゃう時もあります。先日も自分でリタッチしたのですが、むらもなくキレイにできて、友人に「きれい!」って褒められました(*^^*)
ちなみに私のこの1年の美容院暦(?)は、2005年9月パーマ・カット、11月根元カラー・カット、12月カット・パーマ、2006年2月カット・カラー、5月カット・カラー、7月根元カラー(セルフ)という感じだったと思います。
皆さんどうされているのでしょうか?もしお時間あれば、美容院暦も一緒に教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考になるかはわかりませんが・・・、ロングで髪の量が多い私は3ヶ月弱に一度カットとカラーを同時にしています。
間で一度前髪を切ってもらいにだけ行ってますが、全体をお願いするのはこのくらいの頻度です。
私の場合、2ヶ月くらいで髪の量が増えてきて、シャンプーしたり乾かしたりするのが大変になってきて、見た目に重たく見えてきて、根元の黒い部分も気になってくるので「そろそろかな」って感じで行ってますね。
髪の伸びる早さも量も長さも人それぞれ違いますから、色々だと思います。
私も一月半くらいの間隔で行く事もありますが、別に3ヶ月でも支障はないです。
美容師さんが言うには、髪質にもよりますが、髪の伸びる早さが驚異的に早い方は別として、そうでなければ、ショートなら一月、ロングなら2ヶ月くらいは、まとまりのあるヘアスタイルを維持できるそうです。
髪型を良く変えたがる人などは、本当にマメに美容院に行きますし、パーマをカラーを別々にやったりトリートメントに行ったりすれば、それだけでも頻度は増えますしね。
基準って訳ではないですが、自分の見た目にボサボサに見えたり、見苦しく見えたりしなければ別に何ヶ月に一度でも良いのでは?

参考になるかはわかりませんが・・・、ロングで髪の量が多い私は3ヶ月弱に一度カットとカラーを同時にしています。
間で一度前髪を切ってもらいにだけ行ってますが、全体をお願いするのはこのくらいの頻度です。
私の場合、2ヶ月くらいで髪の量が増えてきて、シャンプーしたり乾かしたりするのが大変になってきて、見た目に重たく見えてきて、根元の黒い部分も気になってくるので「そろそろかな」って感じで行ってますね。
髪の伸びる早さも量も長さも人それぞれ違いますから、色々だと思います。
私も一月...続きを読む

Qパーマをかけたままカットをしたいのですが・・・

2ヶ月ほど前にデジパーをかけました。

それ以来伸ばしっぱなしにしてたので、毛の量が凄いことになってきたんです^^;

もともと髪の毛が固くて毛の量も多くて、その上にパーマをかけているので広がりがひどいんです。

なのでカットしてすいてもらおうと思ってるのですが、パーマもその時にかけなおす必要はあるんでしょうか?

カットだけしてもらうことはできますか?

今のパーマは気に入ってるので形は残したいんです。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私もデジパーをかけて2ヶ月くらい経った頃に、
重くなってきたので軽くしてもらいました。
毛先を2センチと後ろをすいてもらいましたが、
パーマはかけず、カットだけしましたよ。
きつくかけてもらったからか、今でもデジパーの威力は
残ってるんですよね。
デジパーって高いし、あまり頻繁にかけると痛みそうだし。
私の場合はあと1,2ヶ月もちそうですよぉ。
あとは美容師さんと相談してみてくださいね。

Q強くかかりすぎたパーマ。何とかして、ゆるゆるパーマにしたい。。。

昨日、形状記憶パーマをかけました。
縦巻きウェーブの、肩下セミロングというスタイルです。

しかし、自分が望んでいたよりも強めにかかってしまい、
けっこうボリュームが出てしまいました。

イメージで言うと、
「ふんわり、かる~いゆるゆるパーマ」のつもりが
「がっつりコテ巻き神戸ギャル系」に。。。という感じです。
一歩間違えると、オバさんっぽくも見えます。

少し時間がたてば、落ち着いていい感じになりそうなので、
美容院にやり直しを依頼するつもりはないのですが、
少し問題があります。

明日、ちょっと気になっている男性と会うので、
明日だけでも、ベストなヘアスタイルにしたいのです。

強くかかっているパーマを、一時的に落ち着かせてみせるには
どんな方法がありますか??
または、自力でパーマをゆるくすることってできるのでしょうか??

アドバイスをお願いします!!

Aベストアンサー

昔、牧瀬里穂さんが、役柄のイメージでパーマをかけましたが
彼女のイメージより強くかかってしまったということで、
シャンプーでゴシゴシあらって、それをクシでとかすというのを
何度もやって、1日でイメージ通りのゆるいパーマにもっていった
というのを雑誌で読んだことがあります。
かかり具合と、やりかたや、回数にもよると思いますが
試す価値はあるかもしれません。
ちなみに「二十歳の約束」というドラマのときだったと思います。

Qデジタルパーマをかけ直す頻度を教えて下さい。

4月にデジタルパーマをかけました。
普通のパーマとは違い、今現在でも持ちもよく、自然なウェーブが保つことが出来て嬉しいです。
ですが、いくらデジパと言えどもいつかは取れてきてしまいますよね。
普通のパーマだったら2ヶ月~3ヶ月でかけ直してたんですが、デジパはどれくらいのペースでかけ直したほうが良いのでしょう?
髪質にもよると思いますが、半年くらいは大丈夫なんでしょうか?
でも心なしか、かけたての頃よりは指でグリグリしたり、スタイリング剤を使ったりしないと、綺麗なウェーブが出来なくなってきたように思います…。

皆さんの回答お待ちしています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっとサイトは忘れてしまって申し訳ないのですが
ある美容室のサイトで美容師さんがデジパーマについて説明されていたのですが
普通のパーマと違ってデジタルパーマの場合は同じ場所はかかりにくくなり
最高3回が限度だそうです。
以前、かけた部分が伸びてカットしてしまえばOKだそうですが・・・

それを考えると半年くらい経ってからの方が良いと思います。
友人はもうすぐ1年ちかく経つそうですがまだかけ直していないようです。
仰る通り、指でグリグリしたりは必要のようですが・・・

Q痛んでチリチリになってる髪の毛をキレイにする方法教えて下さい

ずっとストレートだったのですが美容師さんが「パーマをかけてみなよ」って言うので
パーマをかけたんです。そしたら、元から髪がかなーり細いいし、カラーとかも
やっていたせいかチリチリでアフロっぽい髪型になってしまいました・・・
美容師さんは成功みたいなことを言ってたのですが、これはあきらかに失敗だと思います・・
友達にも大笑いされてしまいました・・。
今は朝学校行く前ストレートアイロンで30分かけて伸ばして、夜は毎日トリートメントをしてるのですが
チリチリがまったく治りません・・・。
チリチリしてるせいで、下のほうが広がっちゃってって長いおかっぱみたいです。
何かいい方法はありませんでしょうか。

Aベストアンサー

そうですかぁ・・・,すでに1週間以上経ってしまっているのですね。
では,自分で出来ることでいくつか紹介します。
ただし,一応,たぶん大丈夫だと考えて紹介しますが,私は,yui200さんの髪の毛を直接見ていませんので,それをしたためにもっと酷い状態になってしまう可能性がないとは言えません。
また,申し訳ないですが,責任もとれません。
もし,紹介した方法をやるときには,自己責任でやることをお願いします。

まず,かけたというパーマの種類ですが,一般的なものでしょうか?
もし,そうでしたら,水分を髪の毛に補給しますと,カールが戻るという特性がありますので,これとは逆に,熱によって伸ばしてあげる必要があります。
そうではなく,アイロンなどを使用して,熱を与えてパーマをかけるものでしたら,乾燥することでカールが戻る特性があるため,逆に,水分を充分補給して伸ばす必要があります。(デジタルパーマもこちらになります)
ただし,これらは,質問を読む限り,また,補足していただいた内容からも,yui200さんの場合,変化がないか,または,微々たるものだと思われます。
でも,基本みたいなことですから,変化が無くても続けてやっていただきたいと思います。

少したいへんになってしまうかもしれませんが,夜シャンプーしたあと,リンスはせずに,頭皮まで乾燥させたあと,流さないタイプのトリートメントをつけて,就寝するようにしてみてください。
そして,朝起きましたら,流さないタイプのトリートメントを一度完全にすすぎ落としてから,やはり,頭皮まできちんと乾燥させて,もう一度,流さないタイプのトリートメントを髪の毛に塗ってみてください。
なお,夕方,帰宅後,すぐにトリートメントをすすぎ落とし,夜までの間,髪の毛を休ませてあげてください。

夜,流さないタイプのトリートメントを髪の毛に塗るときは,就寝前が理想的だと思います。
また,流さないタイプのトリートメントは,出来るだけ薄く塗るようにしてあげてください。
これは,髪の毛の負担を軽くさせるためでもあります。
朝,ストレートアイロンを使用するのは,流さないタイプのトリートメントを塗る前でも塗ったあとでも,一応,どちらでも構いませんが,塗ったあとの方が若干良いように感じます。
まぁ,ストレートアイロンの熱から髪の毛を保護する程度の意味しかありませんが・・・。
あと,流さないタイプのトリートメントを持っていない場合は,わざわざ購入することはせず,普通のトリートメントで同じことをしてください。
ただ,チリチリの程度によっては,この方法では治らないかもしれません。

シャンプー後などの時,髪の毛を乾燥させる際には,ブラシで髪の毛をよく引っ張りながら,ドライヤーをかけるようにしてください。
なお,マイナスイオンを発生しているドライヤーですが,髪の毛内部を徐々に破壊して,チリチリが治まっていく可能性も,一応,ありますが,もし,効果があったとしても,その効果が出る頃には,髪の毛がナイロンのようになっているかもしれませんので,このようなドライヤーを使用するかしないかについては,よく考えてくださいね。
普通のドライヤーの場合は,このような問題は起きませんが・・・。

かなり乱暴な方法ですが,それなりに効果が期待出来る方法を紹介します。
ただし,やり方をちょっと間違っても,また,髪の毛の状態によっては,枝毛や切れ毛の原因になってしまう方法ですので,やる前はよく考えてください。(あまり,お勧め出来る方法ではないのですよ・・・)

まず,やる日は,休日を利用してください。
時間の余裕がないときは,絶対にやらないことです。
で,用意するものは,パーマ液(1剤・2剤の両方)とラップを用意してください。

最初に,髪の毛を良く梳かしてから,パーマ液の1剤(80cc)を,髪の毛全体,または,パーマがかかっている部分に塗布します。
もう一度,髪の毛を良く梳かしてから,髪の毛をラップで包んでください。
このとき,あまりきつくならないように注意してください。

約20分間放置したあと,ラップをはずし,髪の毛を梳かしたあと,簡単にストレートアイロンをかけます。
ストレートアイロンの温度は最低になるようにし,出来るだけ短い時間でかけるようにしてください。
また,絶対に強く引っ張ってはいけません。
撫でられた程度の抵抗感がベストです。

ストレートアイロンをかけたあとは,すぐに,パーマ液の2剤を塗布してください。
塗布したら,そのままの状態で,約20分間放置します。
放置時間が過ぎましたら,シャンプーして薬剤を洗い流し,トリートメントでケアしてください。

この方法では,ストレートアイロンがポイントになりますが,実は,諸刃の剣でして,さらに髪の毛のダメージが強くなってしまうことも無いとは言えないと思います。
ストレートアイロンを使用しない場合は,1剤の放置後,すぐに,2剤を塗布してください。
パーマ液は,1剤がゾル状のものを選択するのがベストです。
パーマ液と書いていますが,ストレートパーマ用の液でも構いませんよ。

くどいですが,もう一度書きますと,髪の毛のダメージがある方法ですから,枝毛や切れ毛などの原因になってしまうことは,充分考えられる方法です。
今現在の髪の毛の傷み具合によっては,もしかしたら,ポロポロと髪の毛が切れて落ちてくるかもしれません。
お勧め出来る方法ではありませんので,紹介程度とさせていただきます。

たぶん,その美容師と相談することは,yui200さんの心情的なことからも,しにくいと思われます。
ですから,別の美容師,または,美容店で,相談していただくのが,たぶん,一番ベストかもしれません。

そうですかぁ・・・,すでに1週間以上経ってしまっているのですね。
では,自分で出来ることでいくつか紹介します。
ただし,一応,たぶん大丈夫だと考えて紹介しますが,私は,yui200さんの髪の毛を直接見ていませんので,それをしたためにもっと酷い状態になってしまう可能性がないとは言えません。
また,申し訳ないですが,責任もとれません。
もし,紹介した方法をやるときには,自己責任でやることをお願いします。

まず,かけたというパーマの種類ですが,一般的なものでしょうか?
もし,そうでし...続きを読む

Qかかりすぎたパーマをゆるくする方法

パーマがかかりすぎてしまいました。
美容院に行ってまたかけ直してもらうほどではないのですが、
自分で少しだけウェーブをゆるくできる方法をご存じでしたら
お教え下さい。

Aベストアンサー

少し痛んでしまいますけど、シャンプーをした後でブラシで伸ばしながらドライヤーで乾かす…を数回繰り替えした方がいいです。
スタイリング剤などは使用しない方がいいそうなので、シャンプーの度にトリートメントはした方がいいですね。

私も一度失敗して泣いたことがあるので、この方法でどーにか伸ばしたのです…。

Qパーマのかけ直しについて。

美容院へ行くのは年に1~2回程度で、普段は基本的に節約のため、セルフカット&セルフカラーなんですが、どーしてもパーマをかけたくなり、
今日、美容院へ行ってパーマをかけたのはいいのですが、すでにとれかかっています・・。
ヘアカタの切り抜きを持参し、耳下辺りから縦巻きでかけてもらったのですが、美容院でパーマ液を洗い流し、スタイリングの段階で、すでに後ろはストレートでした・・・。
13000円もしました・・><
その美容院は以前3回ほどいったことがありますが、
今日は前回とだいぶ日数があいており、約2年ぶり・・ぐらいでしたが、先生も同じで、間違いはないだろう・・と思っていたのですが・・。
美容院でスタイリングの時言われたことは

1.パーマをかけて1年以上あいているので、バージンヘアーと同じなのでかかりにくいです。

2・今はあんまりグリグリっとしたパーマかけてます、みたいなパーマより、こういうくせ毛風なほうを皆さん好みますよね。

3・パーマにも賞味期間みたいなものがあって、取れてきますので、1ヶ月くらいでかけなおしたほうがいいですよ。

と・・・。><

散々無駄遣いかなぁーと悩んで悩んで悩んだあげく、
決心して13000円出したのに、大ショックです。

よく、パーマは1週間以内ならかけなおしが無料だといいますが、それって、どこの美容院でも無料でやってもらえるんでしょうか?

私の行った美容院では特にそういうことは書いてなかったし、言われなかったんですが、当然の権利なんでしょうか??

確実に無料なら勇気を出してかけ直しをお願いにいきたいのですが、どんなもんなんでしょうか??

教えてください><

美容院へ行くのは年に1~2回程度で、普段は基本的に節約のため、セルフカット&セルフカラーなんですが、どーしてもパーマをかけたくなり、
今日、美容院へ行ってパーマをかけたのはいいのですが、すでにとれかかっています・・。
ヘアカタの切り抜きを持参し、耳下辺りから縦巻きでかけてもらったのですが、美容院でパーマ液を洗い流し、スタイリングの段階で、すでに後ろはストレートでした・・・。
13000円もしました・・><
その美容院は以前3回ほどいったことがありますが、
今日は前回とだい...続きを読む

Aベストアンサー

絶対にかけなおしてもらうべきです!美容院にはお客さんが満足しなかったらやり直す義務があるはずです。

あたしの場合はストパーだったんですが、いつもなら3ヶ月くらいもつもに、1週間くらいでくせがではじめ(その美容院はたまたま雑誌でみつけて、どんなくせでもまっすぐにできますとかすごく書いてあってそのわりに値段が安くて迷ったんですが、初めて行ってみたんです。)ほんとにむかついて苦情を言ってやりました。そしたら店長を担当させ、やり直しをするのできてくださいとのこと。

結局あたしはもう一回やってもそんな美容院じゃ同じだと思ったんで、もう二度と行きません!と言ってやりました。

そんなたかいお金を出しているんですから弱気になってはだめです!

あと・・・髪質にもよると思いますが、パーマを1ヶ月でかけなおすとかありえないと思います。

あまり美容院には行かないようですが、いろんな美容院に行ってみて自分にあった美容院を見つけるのがいいと思いますよ!!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報