おみくじで、六角柱の箱の中に番号が書いてある棒がいっぱい入ってて、ジャラジャラやって引きますよね。

その、六角柱の箱?と棒の名前をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (1件)

そのままですが、「おみくじ筒」と「おみくじ棒」が一般的な呼び名のようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

めちゃめちゃ助かりました!

お礼日時:2005/04/14 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおみくじを引いて、もし「大凶」が出たとしたら?

皆さんがおみくじを引いて、もし「大凶」が出たとしたらどうしますか?
心配で仕方がない?
ショックで寝込みますか?
それともめったに出ないので、“大凶転じて大吉”と縁起を担ぎますか?
吉が出るまで、おみくじを引きまくる?
それとも、全然気にしませんか?
でも、その後に何か嫌なことがあったら、“きっとあの大凶のせいだ”とか思ってしまいますよね?

Aベストアンサー

>おみくじを引いて、もし「大凶」が出たとしたら?
嫌なので絶対に引きません。

・・・が、もし引いて「大凶」が出たら、
そのおみくじに小銭を包んで、お賽銭箱にポンッ!



そんなことして良いのかしら?

Qおみくじの「吉」

大吉・中吉・小吉・末吉と順に並べた時、「吉」はどこに入るのか教えてください。

Aベストアンサー

自分も以前気になって調べたことがありました。
以下参考URLからコピペです。
------------------------------------------------------------
おみくじのルーツは、「元三大師みくじ」で平安時代の天台宗延暦寺の高僧、良源は1月3日に没したことから元三大師と呼ばれ、延暦12年(912年)に人間の運勢、吉凶を五言四句の漢詩百首で作ったものが始まりとされている。
(中略)
これを、よい順番に並べると、大吉、小吉、吉、半吉、末吉、末小吉、凶となる。
(中略)
「おみくじ」を、よい順番に並べると、大吉、中吉、小吉、吉、半吉、末吉、末小吉、凶、小凶、半凶、末凶、大凶となる。
中には大大吉、大上吉、後吉とか、珍しいものでは平、吉凶未分、吉凶相交、おっかない恐、大恐などいろいろ。
----------------------------------------------------------

ということで、吉は小吉と末吉の間に入りそうですよ。
コピペ内には中吉はありませんが、まぁ大と小の間でしょう。

参考URL:http://www.netwave.or.jp/~hachiman/QA.html

自分も以前気になって調べたことがありました。
以下参考URLからコピペです。
------------------------------------------------------------
おみくじのルーツは、「元三大師みくじ」で平安時代の天台宗延暦寺の高僧、良源は1月3日に没したことから元三大師と呼ばれ、延暦12年(912年)に人間の運勢、吉凶を五言四句の漢詩百首で作ったものが始まりとされている。
(中略)
これを、よい順番に並べると、大吉、小吉、吉、半吉、末吉、末小吉、凶となる。
(中略)
「おみくじ」を、よい順番に並べ...続きを読む

Qおみくじで3年連続『大凶』が出る確率は?

カテゴリー違いだったらすみません。
純粋に確率を知りたいのでここにしました。

数年前ですが、正月に引いたおみくじが3年連続『大凶』だった事がありました。
神社によって、どれくらいの割合で『大凶』を入れるかは違うとは思いますが、およそでいいのでどれくらいの確率になるのか教えてください。

ちなみに、おみくじは
大吉、中吉、小吉、吉、半吉、末吉、末小吉、凶、小凶、半凶、末凶、大凶
の12種類があるらしいのですが、吉が一番出る確率が高いような気がします。

Aベストアンサー

>どれくらいの割合で『大凶』を入れるかは違うとは思いますが
ご自分でも書いてある通り、割合が分からないと無理です。

>12種類があるらしいのですが、吉が一番出る確率が高い
それも、場所によって違うでしょう。
半吉、末小吉、小凶、半凶、末凶が存在する場所は少ない気がします。


例えば、私の行く神社は大凶5%です。
神主さんが知り合いなので間違いないです。

この場合、大凶3連続は8000人に1人。
#2の方の回答と全然違いますよね。
100万人に1人なら珍しいですが、8千人に1人は、そうでもない。

割合が分からないと、全然違っちゃうんです。

Qサイキック青年団、北野誠、おみくじ、京都

ABCラジオの日曜深夜1時~のラジオ番組。
誠のサイキック青年団。

先週の放送で「京都の小さな小さな神社。100年以上前に書かれていると言うおみくじがあって、有名な企業の社長がわざわざひきに来るとか」

主人が聞いてる番組なんですが、神社の名前が聞き取れなかったそうです。
ご存じの方がいれば、ぜひ教えて下さい!
よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

こんにちは

神社の名前は言わなかったみたいですよ
ちょっと検索してみましたが
出てこないですね

座敷にあがってからおみくじ引くそうです

Qおみくじの大凶

くじで大凶を引いてしまったのですが、実際に悪いことがあった方、また逆にいいことがあった方、教えてください

Aベストアンサー

大凶があるのか不明なため、ただの凶で恐縮すが・・・

大学受験の年に近所の氏神様、遠方の学問の神様と立て続けに凶でした。

落ちました。

Qおみくじの「抱人(かかへびと)」って何?

おみくじを引いたら、
「願望(ねがいごと)…思わず早く調ふ」
「商売(あきない)…気をつけてすれば吉」
という運勢項目の中に
「抱人(かかへびと)」というものがありました。

この「抱人」とはどういう意味でしょう?
辞書を引いてもネットで検索しても人に聞いてもさっぱりわかりません!
「待ち人」とは違うようです。。

Aベストアンサー

#1です。

すみません、参考URLを載せていなかったですね…。

出典と言って良いのかよく分かりませんが、
参考URLの99年01月14日の日記を見つけて回答させていただきました。

当初は「かかへびと」や「抱人」で検索してみたのですが
有効な情報が見当たらなかったため、現代かなづかいの
「かかえびと」で検索して見つけました。
http://www.google.co.jp/search?&num=ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja&lr=lang_ja&q=%E3%81%8B%E3%81%8B%E3%81%88%E3%81%B3%E3%81%A8

「『抱人』の意味を神社に聞いた」との事でしたし、
「抱人」を「使用人」に置き換えても全く違和感が無かった為、
まず間違いないだろうと。

ただ、実際に自分で神社に聞いたわけでもなく
文献で確認したわけでもないので「自信なし」とさせていただきました。

参考URL:http://www.ycaster.com/diary/99jan.html

Qおみくじの順位を教えて!

この前、京都に旅行に行ってきました。
そこでおみくじを引きました。
けど、いい結果なのかよく分かりませんでした・・・
そこで、大吉から大凶までのおみくじの順位を教えて下さい!!

Aベストアンサー

過去に似たような質問がありました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=437949

Qマッチ棒クイズ 1-701=2 の答え

マッチ棒クイズで
1-701=2(マッチ棒で並べた)
1本動かして、数式を成立させます。
どこをどう動かせば良いでしょうか?

Aベストアンサー

1加1=2は?

1-701=2の-を7に縦置きしてカにし、0は口扱いで。

Qおみくじの正しい順位を教えて下さい。

大吉から大凶までいい方から悪い方までおみくじの
正しい順位を教えて下さい。

Aベストアンサー

末吉と小吉は同じだと認識していました。
あとこれは私の出身地方(関西です)だけかもしれませんが、「大吉は良過ぎて逆に余り良くない、真ん中の中吉・吉くらいが良い」と昔良く言われました。
が実際はただ単に大吉を引けなかった人への慰めだったのかもしれません。

Qイライラ棒のようなゲームをしてると…

イライラ棒のようなゲームをしてると突然怖い顔が現れるドッキリゲーム

している人々の驚くさまを撮った動画ってどこにありますか?

Aベストアンサー

http://www.nicovideo.jp/watch/sm29434
ニコニコ動画ですがコレでしょうか?


人気Q&Aランキング