アメリカにはプロムって言う行事?がありますよね!!プロムって言うのは卒業生だけが参加するものなのですか??どういうものか詳しく知らないので教えてください!!あと、いつ(何月か)やるものなのか教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私の卒業した高校は基本的にはSeniorだけでしたね。


ただ他の方も仰る通りSeniorからのお誘いがあれば他の学年の生徒も参加可能でした。

五月の末ごろが卒業式でしたので
丁度今ごろがプロムシーズンにあたります。

個人的には
貸衣装やでタキシード借りてリムジンまで借りて
ホテルまで行ったのが懐かしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
五月ころが卒業式なんですか??って事はそれが終わったらもう夏休みなんでしょうかぁ??

お礼日時:2005/04/15 14:05

小学一年は 1ST GRADEですね。



10年も前になりますが、私の高校もSRとJRだけでしたが、デートとしてなら誰でも参加できました。例えば自分はJRだけど彼氏が大学生だったりします。大抵5月くらいですね。

思いっきりドレスアップしてまずはデートとDinnerへ行き、そのあと学校が主催するDancePatyへ行きます。そこにはきれいにセットされた椅子やテーブルがあり、友達とジュースを飲んだり(アルコールなしです、もちろん)話したり・・・・後は踊りに行きました。大人の仲間入りしたような気になれる日で、高校生の一大イベントだと思いますよ。

あんなにドレスアップしたのはあの日以来です。次は結婚式でしょう。
    • good
    • 4

下記でご質問の学年についてです。


アメリカの学年は小学校1年生を1th gradeと呼びます。学年があがるごとに順番に12th grade(12年生)まで数えるのですが、高校では独自の呼び方をします。
Freshman(9年生)Sophomore(10年生)Junior(11年生)Senior(12年生)です。
時々3年制もありますが、4年制が多いです。ですので私もついSeniorのことを日本の感覚で4年生と言ってしまいますが、実際には4th gradeと呼ぶことはありません。
    • good
    • 0

> 五月ころが卒業式なんですか??


そうです 2nd Semester 終りです。

> って事はそれが終わったらもう夏休みなんでしょうかぁ??
はい、その後九月上旬まで夏休みです。

3ヶ月以上の夏休みですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとございます☆五月が終わりという事は1学期の始まりは9月からと言う事ですか??

お礼日時:2005/04/26 22:28

プロムは今の時期真っ盛りです!主に4、5月にあります。

私の学校のプロムはJunior(高2)とSenior(高3)だけが参加可能で、下級生はもし上級生からのお誘いがあれば行ける、という形でした。
プロムはカントリークラブやホテル、または水族館(!)などで行われます。大体7時位から始まるのですが、その前にカップル(または友達同士)はオシャレなレストランでゴハンを食べに行きます。大型リムジンを複数カップルとシェアしてゴハンに行き、その後プロムに乗り込んだり、などとその日だけはかなりセレブりますw
(私の友達は親戚からキャデラックを借りてました。そして行く途中で既に事故ってました…;w)
そしてプロム会場ではプロムキングとクイーンを決めます。つまりは学校の中での人気者投票といった感じなので大抵(というか絶対w)キングはアメフトかバスケをしているカッコイイ子、クイーンはチアリーダーのカワイイ子が選ばれます。
みんな、特に女の子はプロムの3ヶ月前位から準備をします。キレイな(かつ高い;)ドレスを来て、ヒールを履いて、バッチリヘアメイクをし、男の子にエスコートされながらダンス、というのは日本にはないことなので私はとっても楽しみましたよ~~~~♪

ちなみに今年のプロムでは男の子の間でPIMPスタイルがかなり流行ってるみたいです。(Snoop Doggみたいなイマイチよく分からんキメキメ(?)のカッコのこと)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆ものすごく面白そうですね☆どこかできいたのですが、落第とかではなく高校は4年生まであるんでしょうかぁ??

お礼日時:2005/04/15 07:48

私の行っていたアメリカの高校は、senior promとjunior promがあり、senior promは12年生(卒業生)、junior promの方は11年生向けでした。

もちろんその学年でなくても誘われるといけます。

どうしてもdate(パートナー)が見つからなければ、同性の友達同士で行くこともありますが基本的にはカップルで行きます・・・promの数ヶ月前からは誰を誘うとか、どうやってもてなすかプロムの話ばかりになります。

プロム自体は、立食のフォーマルなダンスパーティですが、プロムの前にホームパーティをやったりどこかへ出かけたりします。リムジンを呼んだりする子もいます。

出費が凄いです。ドレス代、コサージュ代、プロムの入場料、交通費、食事代。プロムのために何ヶ月も前から、バイトして貯める子もいます。それにお金がないからいけないって子もいました・・・基本的に誘った人が、費用を全額負担します。

楽しい華やかなイメージがありますが、陰には凄い人間的なドラマがあります。行きたいけど、一緒に行ってくれる人がいなかったり。実際の彼女は他の人のデート相手とプロムに行ったり。プロムには2人で行くのではなく、だいたい集団デートの形になりますが、人数が多くなると全員が仲良しの友達ってわけではないので・・・気を使ったり・・・プロムの前に、別れて行く相手がいなくなったり、逆に仕方がないので元カレと行く羽目になったり。

もちろんカップル誕生もありますし。着飾ってすごい大人になった気分にもなれます。

私もいい思い出になりました。その頃は初心だったので、かなりドキドキしました。でも、仲のいい友達グループで行ったわけではなかったので、初めての人ばかりで緊張しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆どこかできいたのですが、高校は4年生まであるんでしょうかぁ??

お礼日時:2005/04/15 07:46

プロムは卒業パーティです。

私の卒業した高校では卒業生でないと参加できませんでした。卒業生のパートナーが違う学年の場合は一緒に出席できます。卒業式のある5月頃にあります。
プロムって特別なものでした。誰に誘われるか、どんなドレスを着るか・・好きな人とでかける舞踏会のような感じ。思い出しても胸がきゅんとなるような、青春そのものって感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

お礼日時:2005/04/15 07:43

こんにちは。

卒業生ではなくても、卒業生のパートナーとして招待されれば参加可能ですよ。基本的に、カップルでナイト参加できないようです。が、私の学校では、お金を払えば誰でも参加できました。学校によって違うようです。あと、時期ですが、卒業シーズンの5、6月が多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

お礼日時:2005/04/15 07:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qストロイの意味(ロシア語)[アトムエネルゴストロイ]

アトムエネルゴストロイの「ストロイ」ってどんな意味ですか?ガスプロ無やアトムエネルゴプロムの「プロム」はよく見ますが(でも、厳密な意味は知りません。教えて!)

Aベストアンサー

Газпром (Gazprom)
атомэнергострой (atomenjergostroj)

ご覧の通り gaz は「ガス」 atom は原子 enjergo- は энергия 「エネルギー」です。

prom は промышленность (promyshljennost') 「工業」の略、 stroj 単独は「隊列・堂々たる集まり」のような意味です(これは自信なし)。

Qアメリカなど海外のお正月の行事について

アメリカなどではクリスマス休暇といってクリスマスからお正月の間長いお休みがとれるんですよね?お正月は日本では初詣にいくのが主流ですが、アメリカなどではどんなことをして過ごしているのでしょうか?定番のような行事はあるのですか?クリスマスはお祈りに教会へいったりするんですよね。お正月の行事をご存知のかた、教えてください。

Aベストアンサー

アメリカ各地で、大晦日はパレードがあったりします。あとはカウントダウンと花火とかかなぁ。ホームパーティーもよくあります。ウチでも4年連続、友達を呼んでパーティーする予定です。花火はアパートのベランダからかろうじて見えるので、寒くなければ見ます。寒すぎたらテレビでニューヨークのカウントダウンと花火の生中継をやるので、それを見ながらシャンパンでも飲もうかな。

アメリカは日本ほどお正月は祝わないので、会社とかも2日から仕事です。だから31日に騒いで、新年になったら家で一日のんびり過ごして、その後は普段と変わらない…って感じですね。

Q私はアメリカ住みです。プロムに行った経験ある方いますか? ドレスなどはどこで購入しましたか?

私はアメリカ住みです。プロムに行った経験ある方いますか? ドレスなどはどこで購入しましたか?

Aベストアンサー

近くのショッピングモールに買いに行ったけど。
最近ならオンラインショッピングとかでもあるんじゃないの?
楽しんできてね~。

Qアメリカ海軍について!!!!

サンディエゴの海軍についてですが、海軍の仕事内容(活動内容)を知りたいのです。サンディエゴにこだわりませんが、アメリカの海軍は大体どんなことを一日の間にするのでしょうか?

Aベストアンサー

一口に海軍と言っても、いろいろやってますよ。
http://www.navy.mil/

Qアメリカ映画<プロム>

アメリカの高校生のプロムにまつわる映画を探しています。できれば、感動できるのもがいいのですが、知っている方いたら教えてください!

Aベストアンサー

『キャリー』とか『プロムナイト』とか ホラー系しか思いつかないよ~!と思っていたら

『フットルース』って 違いましたっけ?
数年間停止させられていたプロムを復活させるべく 主人公がダンスで 回りに協力を仰ぐ…で 最後は ちゃんとプロム復活。単なる卒業ダンスパーティだったかな?ただ 感動するかどうかは 個人の主観なので。

Qアメリカで絵をかいた子供をほめるとき、「ヴァン・ゴッホ!」 と言うのは標準的ですか

アメリカでは、日本と同じく、学校で子供に絵をかかせると思いますが、
アメリカで、絵をかいた子供をほめるときに、「ヴァン・ゴッホ!」というのは標準的なほめ言葉でしょうか?

アメリカの学校で、絵をかいて、「ヴァン・ゴッホ!」と言われたという子供の話を耳にしました。

「ヴァン・ゴッホ!」と言うのはよくある言葉でしょうか。

Aベストアンサー

 元米国在住です。一般的かどうかと言われれば、一般的ではない
はずですが、表現としては理解できます。偉人の名前を引き合いに
出して評価するのはよくあることです。

 余談ですが、「ヴァン・ゴッホ」は「ヴァン・ゴック!」のはずだと
思います。 米国ではなんでも英語読みしますので、たとえば作曲家の
バッハはバック、速度のマッハはマックです。音楽の授業において、
「 基本に戻ろう 」という意味で「 Back to Bach 」( バック・トゥ・バック )
と言うことがあるそうです。※もちろん、韻を踏んでいるわけです。

Qフランス語で「プロムに着ていく服をどうしようか悩んでいます」

フランス語で「プロムに着ていく服をどうしようか悩んでいます」といいたいです。Ca m'ennui comment m'habille pour prom il y a quelques jours.
ではいかがですか?

Aベストアンサー

プロム(prom)は、フランス語で
bal de fin d'annee とか
bal des classe de terminale と表現
ご希望の仏訳は

●Je me demande comment m'habiller pour ce bal de fin d'annee.

以上です

Qアメリカ 大学卒業式

アメリカ(東海岸)在住です。ステューデントヘルパーとして仕事を手伝ってくれていた学生さんの4大卒業式に招待されました。はずかしながら初めてで勝手がわかりません。着るもの、プレゼントほかどうなんでしょうか?どんなことでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

大体の場合、午前中、野外で卒業式が行われますが 室内の場合もありますね。
外での場合 5月末、6月は日が強かったと思ったら、反対に風が冷たく感じられる日があって どんな服装にするか難しいところですね。
卒業生の両親・祖父母以外で正装している人は稀です。
男性の場合はカジュアルなジャケットに (ジーパン以外の)パンツで良いと思います。
女性は チョッと"気張って"デートに行く時の服装で良いと思います。
スーツを着る人は殆どいません。

プレゼントは 個人として送るなら カードと$25~50ほどの品物でよいと思います。
大学の名前入りのグッズは 意外に喜ばれますよ。
一般アメリカ人は それ程 "お祝い”に お金を掛けないように思います。
その学生さんとの親密度にもよるし、juns777さんの懐具合にも寄りますね。
教授から 卒業祝いに 本とカード(だけ)を貰ったという話もよく聞きます。


大学の規模によっても式の形式が違います。
生徒数の多い大学の場合は まず 全卒業生を集めての式が行われ、その後学部ごとの式が違った会場で行われます。
学部ごとの会場でお昼が準備されており そこで卒業生と話をしたり写真を取ったりする事が出来ます。
小規模の大学の場合 また、会場を(リンカーンセンター等)借りた場合は式後 皆バラバラに分かれて食事に行く事が多いようです。

卒業式後、一言二言、話をしただけでお終いということも多いので、 家族との食事に誘われなくてもがっかりしないでくださいね。

娘の卒業式後は 学生達があちら此方で 集まって記念写真を取ったりして、親の私達は昼間 ほっとかれていました。
又、 式後 直ぐに引越しという学生もいて お別れをしにそのアパートに行ったり 皆 慌ただしかったです。
結局 夕食を娘の親友の家族と一緒に取りましたが、遠方から駆けつけて下さった娘の知人は お昼過ぎには帰っていかれたので 一緒に食事をする事が出来ませんでした。

大体の場合、午前中、野外で卒業式が行われますが 室内の場合もありますね。
外での場合 5月末、6月は日が強かったと思ったら、反対に風が冷たく感じられる日があって どんな服装にするか難しいところですね。
卒業生の両親・祖父母以外で正装している人は稀です。
男性の場合はカジュアルなジャケットに (ジーパン以外の)パンツで良いと思います。
女性は チョッと"気張って"デートに行く時の服装で良いと思います。
スーツを着る人は殆どいません。

プレゼントは 個人として送るなら カード...続きを読む

Qプロムについて!!

アメリカにはプロムって言う行事?がありますよね!!プロムって言うのは卒業生だけが参加するものなのですか??どういうものか詳しく知らないので教えてください!!あと、いつ(何月か)やるものなのか教えてください!!

Aベストアンサー

私の卒業した高校は基本的にはSeniorだけでしたね。
ただ他の方も仰る通りSeniorからのお誘いがあれば他の学年の生徒も参加可能でした。

五月の末ごろが卒業式でしたので
丁度今ごろがプロムシーズンにあたります。

個人的には
貸衣装やでタキシード借りてリムジンまで借りて
ホテルまで行ったのが懐かしいです。

Qアメリカの学校の卒業年齢

アメリカは満5才(誕生日が来ている子は6歳)の9月に小学校に入学し、翌年6月が終業式で9月から新学期ですか?
日本では満6歳の4月に小学校入学ですので、アメリカが半年早いことになりますよね。
高校卒業までの教育期間は12年で日本と同じですよね。
最終的に高校卒業時の年齢は日本は満18歳ですが、アメリカは満17歳ということになりますか??
誕生日の数え方は日本と同様1-12月がひとくくりですか?
日本ではみな卒業時18歳になっていますが、6月が卒業となると、6がつまでに誕生日の人は17歳で誕生日がまだの人は16歳で卒業ですか?
大学は4年ですか?21歳で卒業ですか?
日本とくらべてトータルして1年早く始まり1年早く終わるのですか??
教えてください!

あと、年間の行事についてききたいのですが、
アメリカでも母の日、父の日はありますよね?
お盆はハロウィンですね?
敬老の日、節分、ひなまつり、七夕、お中元お歳暮、暑中見舞いなどは日本だけのものですよね?日本にもあってアメリカにもある行事はクリスマス、お正月、母の日、父の日、バレンタインくらいでしょうか。
アメリカのクリスマス休暇はいつからいつまでですか?
お正月はカウントダウンなどのイベントはありますか?教会にはお正月はいかずにクリスマスにいくのですか?
年賀状のかわりにだすクリスマスカードは「Merry christmas and Happy new year」と両方かきますか?

以上2つのテーマについて教えてください。

アメリカは満5才(誕生日が来ている子は6歳)の9月に小学校に入学し、翌年6月が終業式で9月から新学期ですか?
日本では満6歳の4月に小学校入学ですので、アメリカが半年早いことになりますよね。
高校卒業までの教育期間は12年で日本と同じですよね。
最終的に高校卒業時の年齢は日本は満18歳ですが、アメリカは満17歳ということになりますか??
誕生日の数え方は日本と同様1-12月がひとくくりですか?
日本ではみな卒業時18歳になっていますが、6月が卒業となると、6がつまでに誕生日の...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
アメリカでは満5歳が、Kindergardenと呼ばれる小学校へ上がる前の準備として、小学校に併設されているクラスに入ります。
満6歳から小学1年生になります。
学校は8月末ごろから6月上旬までですので、生まれた月によっては17歳で高校卒業ということもありえます。(実際、私の夫が8月生まれですので17歳で卒業しました。)
また、日本のようにきっちりと○月△日から●月▲日までがこの学年に入る、というような規定がアメリカにはありません。
一般には9月生まれがデッドラインだといわれていますが9がつ生まれで、自分の子供が小学校に入っても大丈夫だと思えるのであれば、1年早く入学させることもあります。(たとえば9月9日が子供の誕生日だとすると、1年早く入学させるとクラス内で一番遅い誕生日になりますし、満6歳まで待つとすれば一番早い誕生日になりますよね。)
小学校が6年、中高6年で、大学入学時は満18歳のはずです。

お盆がハロウィン・・・。今までそういう風に考えたことはなかったのですが、少し違うかなぁ?
クリスマスはキリストの誕生を祝う日ですので、その日に皆さん教会に向かわれます。仕事も12月24~27日ぐらいが休みの方が多いですが、有休を使って2週間ほど休みをとる場合もあります。子供はもちろん冬休みでクリスマス前から年始まで休みです。
ニューイヤーのカウントダウンもテレビの中継で行われます。市によっては花火が上がります。また、アメリカには時差がありますので、ニューイヤーのカウントダウンも1時間おきに行われます。ある意味これも面白いですよ。ただ、こちらには正月というものはないので年始の仕事始めは1月2日です。
去年からテレビでmerry christmasと言うことが宗教上禁止になりました。アメリカに住んでいる方全員がキリスト教というわけではないので、ニュースキャスターの方々がメリークリスマスと言うことに、抗議の電話等が多く寄せられたためです。いまではHappy Holidaysが主流です。クリスマスカードもメリークリスマスという方もいますが、Happy Holidays が断然多かったです。Happy New Yearも入れる方もいますよ。

こんにちは。
アメリカでは満5歳が、Kindergardenと呼ばれる小学校へ上がる前の準備として、小学校に併設されているクラスに入ります。
満6歳から小学1年生になります。
学校は8月末ごろから6月上旬までですので、生まれた月によっては17歳で高校卒業ということもありえます。(実際、私の夫が8月生まれですので17歳で卒業しました。)
また、日本のようにきっちりと○月△日から●月▲日までがこの学年に入る、というような規定がアメリカにはありません。
一般には9月生まれがデッドラインだといわ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報